大三国志における、司馬炎 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。司馬炎 星5のおすすめ戦法やおすすめ編成も紹介しているため、司馬炎 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 歩兵 | |
陣営 | 晋 | |
コスト | 3.5 | |
攻撃距離 | 3 |
司馬炎は味方全体に被ダメ軽減の付与と士気を上昇させることができる武将です。被ダメ軽減は各ターン1/8ずつ割合が減っていき、戦法レベルが1の場合は1ターンにつき1.5%づつ減少していく計算になります。
被ダメ軽減の他には毎ターン士気を上昇させてくれるので、羊祜等の、士気依存の武将と組ませることでより活躍が見込めます。
司馬炎は歩兵でありながらも攻撃距離が長めで、防御と知略が高い武将です。サポート枠としての運用であればどこに配置しても構いません。編成に応じて使い分けましょう。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 |
避其鋒芒(被ダメ軽減) 神兵天降(与ダメ上昇) 始計(与ダメ上昇+被ダメ軽減+洞察状態) 大賞三軍(与ダメ上昇) 反計之策(被ダメ軽減+猶予付与) 戦必断金(臆病付与) |
主動 |
三術奇謀(策略攻撃+攻撃・防御・知略低下) 十面埋伏(策略攻撃+与ダメ低下) 落雷(策略攻撃+混乱付与) 楚歌四起(恐慌付与) 迷陣(策略攻撃+暴走付与) 焔焚箕軫(複数攻撃+火攻付与) 妖術(暴走付与) |
受動 |
塁実迎撃(回復+デバフ解除+回避+援護) 兵無常勢(回復orバフor被ダメ軽減) |
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
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本営 | 甘寧 | 汜水関 | 折戟強攻 |
長槍兵 <挫鋭> <擾後> |
中衛 | 劉備 | 兵無常勢 | 三軍之衆 |
禁衛 <固陣> <勇毅> |
前衛 | 司馬炎 | 塁実迎撃 | 妖術 |
禁衛 <固陣> <勇毅> |
晋武将の司馬炎を使用した歩兵編成です。防御が厚い司馬炎を前衛にして甘寧を筆頭に全体的に火力を出していく編成になります。劉備が編成の鍵となるので、兵無常勢を持たせて少しでも倒されないようにする工夫をしていきましょう。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP大喬 | 深謀遠慮 | 桃園結義 |
長槍兵 <文韜> <列陣> |
中衛 | 司馬炎 | 無心恋戦 | 三軍之衆 |
禁衛 <守備> <勇毅> |
前衛 | 羊祜 | 塁実迎撃 | 兵無常勢 |
長弓兵 <守備> <固陣> |
こちらは司馬炎と相性の良い羊祜と組ませた準晋歩兵編成です。羊祜の能力値は全て知略に振ることで後半の火力期待値を上げられますが、その分防御が手薄になります。XP大喬と司馬炎を一緒に組ませることで軽減と回復を厚めにしましょう。
司馬炎は羊祜と陣営と兵種が一致しているだけでなく、軽減と士気上昇を行えるので相性が抜群に良いです。
重歩兵 | 主動戦法による被ダメージが12%減少 |
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戦闘中の速度が15減少 | |
禁衛 | 全ての被ダメージが6%減少 |
前衛の場合、追撃戦法による被ダメージが12%減少。中衛の場合、追撃戦法による被ダメージが8%減少。 |
戦法名 | 謀議宏図 |
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効果(初期値) | 戦闘開始後の最初のターンに、自軍全体の受けるダメージが12.0%減少し(戦略属性の影響を受ける)、この効果は各ターン開始時に1/8ずつ減少する、自軍全体の士気は各ターン開始時に2.5上昇する。 |
戦法種別 | 指揮 |
有効距離 | 5 |
発動確率 | - |
対象 | 自軍全体 |
攻撃 | 118
|
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防御 | 186
|
知略 | 192
|
攻城 | 79
|
速度 | 84
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 綏静四方 |
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政策品質 | S |
対象 | 軍勢 |
政策種別 | 軍務 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 軍勢の参軍を所有する軍事施設の補給範囲が1マス拡大し、その従属部隊が軍事施設の補給範囲内に作戦すると士気が10Pt上昇。 |
分析可能戦法 | 及鋒而試 |
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司馬炎 星5の評価とステータス