【大三国志】司馬炎 星5の評価とステータス

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

司馬炎 星5

大三国志における、司馬炎 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。司馬炎 星5のおすすめ戦法やおすすめ編成も紹介しているため、司馬炎 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

司馬炎 星5の評価と基本情報

司馬炎(しばえん)の基本情報

司馬炎 稀少度 5
兵種 歩兵
陣営
コスト 3.5
攻撃距離 3

士気を上げられる初期戦法を持つ

司馬炎は味方全体に被ダメ軽減の付与と士気を上昇させることができる武将です。被ダメ軽減は各ターン1/8ずつ割合が減っていき、戦法レベルが1の場合は1ターンにつき1.5%づつ減少していく計算になります。

被ダメ軽減の他には毎ターン士気を上昇させてくれるので、羊祜等の、士気依存の武将と組ませることでより活躍が見込めます。

どこに配置しても活躍が見込める

司馬炎は歩兵でありながらも攻撃距離が長めで、防御と知略が高い武将です。サポート枠としての運用であればどこに配置しても構いません。編成に応じて使い分けましょう。

司馬炎 星5のおすすめ戦法

種別 戦法名
指揮 避其鋒芒(被ダメ軽減)
神兵天降(与ダメ上昇)
始計(与ダメ上昇+被ダメ軽減+洞察状態)
大賞三軍(与ダメ上昇)
反計之策(被ダメ軽減+猶予付与)
戦必断金(臆病付与)
主動 三術奇謀(策略攻撃+攻撃・防御・知略低下)
十面埋伏(策略攻撃+与ダメ低下)
落雷(策略攻撃+混乱付与)
楚歌四起(恐慌付与)
迷陣(策略攻撃+暴走付与)
焔焚箕軫(複数攻撃+火攻付与)
妖術(暴走付与)
受動 塁実迎撃(回復+デバフ解除+回避+援護)
兵無常勢(回復orバフor被ダメ軽減)

司馬炎 星5のおすすめ編成例

甘寧+劉備+司馬炎

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 甘寧の画像甘寧 汜水関の画像汜水関 折戟強攻の画像折戟強攻 長槍兵
<挫鋭>
<擾後>
中衛 劉備の画像劉備 兵無常勢の画像兵無常勢 三軍之衆の画像三軍之衆 禁衛
<固陣>
<勇毅>
前衛 司馬炎の画像司馬炎 塁実迎撃の画像塁実迎撃 妖術の画像妖術 禁衛
<固陣>
<勇毅>

晋武将の司馬炎を使用した歩兵編成です。防御が厚い司馬炎を前衛にして甘寧を筆頭に全体的に火力を出していく編成になります。劉備が編成の鍵となるので、兵無常勢を持たせて少しでも倒されないようにする工夫をしていきましょう。

XP大喬+司馬炎+羊祜

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 XP大喬の画像XP大喬 深謀遠慮の画像深謀遠慮 桃園結義の画像桃園結義 長槍兵
<文韜>
<列陣>
中衛 司馬炎の画像司馬炎 無心恋戦の画像無心恋戦 三軍之衆の画像三軍之衆 禁衛
<守備>
<勇毅>
前衛 羊祜の画像羊祜 塁実迎撃の画像塁実迎撃 兵無常勢の画像兵無常勢 長弓兵
<守備>
<固陣>

こちらは司馬炎と相性の良い羊祜と組ませた準晋歩兵編成です。羊祜の能力値は全て知略に振ることで後半の火力期待値を上げられますが、その分防御が手薄になります。XP大喬と司馬炎を一緒に組ませることで軽減と回復を厚めにしましょう。

司馬炎は羊祜と陣営と兵種が一致しているだけでなく、軽減と士気上昇を行えるので相性が抜群に良いです。

司馬炎 星5のステータスと戦法

高級兵種

重歩兵の画像.png重歩兵 主動戦法による被ダメージが12%減少
戦闘中の速度が15減少
禁衛の画像.png禁衛 全ての被ダメージが6%減少
前衛の場合、追撃戦法による被ダメージが12%減少。中衛の場合、追撃戦法による被ダメージが8%減少。

初期戦法

戦法名 謀議宏図
効果(初期値) 戦闘開始後の最初のターンに、自軍全体の受けるダメージが12.0%減少し(戦略属性の影響を受ける)、この効果は各ターン開始時に1/8ずつ減少する、自軍全体の士気は各ターン開始時に2.5上昇する。
戦法種別 指揮
有効距離 5
発動確率 -
対象 自軍全体

ステータス(最大)

攻撃
118
防御
186
知略
192
攻城
79
速度
84

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 綏静四方
政策品質 S
対象 軍勢
政策種別 軍務
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 軍勢の参軍を所有する軍事施設の補給範囲が1マス拡大し、その従属部隊が軍事施設の補給範囲内に作戦すると士気が10Pt上昇。

分析戦法

分析可能戦法 及鋒而試の画像及鋒而試

司馬炎 星5の武将連携

武将連携できる武将はいません。

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記