【大三国志】羊祜 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

羊祜.png

大三国志における、羊祜 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。羊祜 星5のおすすめ戦法やおすすめ編成も紹介しているため、羊祜 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

羊祜 星5の評価と基本情報

羊祜(ようこ)の基本情報

羊祜 稀少度 5
兵種 歩兵
陣営
コスト 3
攻撃距離 2

攻撃型の前衛枠として活躍可能

羊祜は最初の4ターンの間、ダメージを受けた際に兵力回復とスタック制の知略バフを行います。前半は自身の回復と分析戦法で耐久し、後半はスタックされた知略で策略系の全体攻撃を行えるため、高い火力を出していけます。最初の4ターンでいかに攻撃を貰えるかが勝敗の鍵になるため、前衛に配置しましょう。

後半の策略系攻撃は士気という条件はつきますが、発動確率が75%と高い点も魅力的です。

内政で糧食問題を解決できる

羊祜は稼働部隊が多くなってくる、S2や征服季の糧食問題を解決することができます。最大スタックまで到達した際の効果はかなり強力ですが20日間かかるため、可能な限りシーズン序盤から文官として運用しなければならない点には注意しましょう。

羊祜 星5のおすすめ戦法

種別 戦法名
指揮 単騎救主(回避付与+敵火力低下)
桃園結義(前半回復+後半攻撃)
主動 利兵謀勝(回復+複数攻撃)
妖術(暴走付与)
叫陣(挑発+ステータス上昇)
受動 塁実迎撃(援護+回復+回避)
兵無常勢(回復orステ上昇or被ダメ低下)

羊祜 星5のおすすめ編成例

XP大喬+司馬炎+羊祜

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 XP大喬の画像XP大喬 深謀遠慮の画像深謀遠慮 桃園結義の画像桃園結義 長槍兵
<文韜>
<列陣>
中衛 司馬炎の画像司馬炎 無心恋戦の画像無心恋戦 三軍之衆の画像三軍之衆 禁衛
<守備>
<勇毅>
前衛 羊祜の画像羊祜 塁実迎撃の画像塁実迎撃 兵無常勢の画像兵無常勢 長弓兵
<守備>
<固陣>

こちらは羊祜を主軸とした準晋歩兵編成です。羊祜の能力値は全て知略に振ることで後半の火力期待値を上げられますが、その分防御が手薄になります。XP大喬と司馬炎を一緒に組ませることで軽減と回復を厚めにしましょう。

特に司馬炎は陣営と兵種が一致しているだけでなく、軽減と士気上昇を行えるので羊祜との相性が抜群に良いです。

羊祜 星5のステータスと戦法

高級兵種

重歩兵の画像.png重歩兵 主動戦法による被ダメージが12%減少
戦闘中の速度が15減少
長槍兵の画像.png長槍兵 全ての与ダメージが8%増加
騎兵に有利になり、弓兵から不利になる

初期戦法

戦法名 潜謀遠計
効果(初期値) 戦闘中、最初の4ターンに自身がダメージを受けた際、75%の確率で自身の兵力が一定数回復し(回復率30%)、知略が7.5上昇。この効果はスタック可能で、戦闘終了まで持続。5ターン目からの毎ターン行動時に、75%の確率で知略が自身より低い敵軍全体に策略系攻撃を1回行う(ダメージ率60.0%、知略の影響を受ける)
戦法種別 指揮
有効距離 5
発動確率 -
対象 自身

ステータス(最大)

攻撃
101
防御
176
知略
179
攻城
88
速度
67

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 広為戒備
政策品質 S
対象 軍勢
政策種別 農桑
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 糧食生産量が2500上昇し、政策実施が始まると、生産量上限効果が毎日400増加。最大20回までスタック可能。部隊の消費資源が10.0%減少し、政策実施が始まると、消費資源減少効果が毎日6時に1.5%増加。最大20回までスタック可能。

分析戦法

分析可能戦法 望風而降の画像望風而降

羊祜 星5の武将連携

武将連携できる武将はいません。

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記