【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「願いの化身(超級・30F)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星見る願いの塔イベントのボス「願いの化身(超級・30F)」の攻略方法に関する記事です。願いの化身に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。願いの化身が倒せないという方はチェックしてみてください!

願いの化身のアイコン超級・30F 願いの化身のアイコンギガ伝説級 願いの化身のアイコン魔王級

願いの化身(超級・30F)の基本情報

願いの化身のアイコン願いの化身(超級・30F)
種族 ???系
おすすめの職業 グラディエーター
海賊
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(スキル攻撃)
特別な報酬 トロデのローブ
フォーチュンシリーズ
神兵シリーズ
退魔シリーズ
チェイサーシリーズ
願いの化身のカギ
ギガ伝説級願いの化身のカギ
(ドロップ報酬)

願いの化身に必要な耐性

ドルマドルマ デインデイン 攻撃呪文攻撃呪文
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
混乱混乱 すばやさダウンすばやさダウン 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★☆ - -

願いの化身の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

願いの化身の行動パターン

願いの化身の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約60×2
属性:デイン属性物理
対象:2人
追加効果:なし
備考:
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P

願いの化身は、通常攻撃を通常行動で使用します。

願いの化身の割り込み行動

怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(全ステータス1段階上昇??)
備考:次ターン開始時に解除
(14ターン目以降は怒り状態は解除されない)
祈り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:マダンテ後の魔力回復動作

願いの化身は、4,9,14ターン目開始時に「怒り」を割り込み行動として使用します。また、マダンテを使用した後は必ず「祈り」を割り込み行動として使用します。

願いの化身のスキル攻撃

画面左側のスキル
黒き願い ダメージ:約100×2
属性:ドルマ属性物理
対象:2人
追加効果:すばやさ1段階低下
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P
白き願い ダメージ:約100×2
属性:デイン属性物理
対象:2人
追加効果:守備力1段階低下
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P
乱れる願い ダメージ:なし
属性:無属性
対象:全体
追加効果:混乱
マダンテ ダメージ:290
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:無し
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:無属性
対象:全体
追加効果:バフ解除
画面右側のスキル
願いの裁き ダメージ:約200×2
属性:ドルマ属性物理
対象:2人
追加効果:無し
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P

願いの化身は、黒き願い、白き願い、乱れる願い、いてつくはどう、マダンテの順でスキルをランダムで使用します。

3ターン目以降、ターン開始時に毎回「願いの裁き」のみを使用する2つ目のスキルを溜め始めます。

※マダンテはターンがある程度経過しなければ使用してこない模様。

願いの化身のゲージ変化攻撃

青→緑
超ゴールドシャワー ダメージ:180
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
(物理ダメージガードで軽減可能)
緑→黄
超ゴールドシャワー ダメージ:180
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
(物理ダメージガードで軽減可能)
黄→赤
超ゴールドシャワー ダメージ:180
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
(物理ダメージガードで軽減可能)

願いの化身におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
デルカダールの剣デルカダールの剣 天下無双
海裂覇斬orアークブレイド
闘神の一太刀
闘神の一太刀
天下無双
海裂覇斬orアークブレイド
闘神の一太刀
闘神の一太刀
スクルト
ルビスの棍ルビスの棍 ルビスの極玉
たたかいの歌
ルビスの極玉
神鉄撃
ルビスの極玉
たたかいの歌
ルビスの極玉
神鉄撃
闘神らんげき
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
天下無双
闘神の一太刀
アークブレイド
ドラゴンソウル
天下無双
闘神の一太刀
アークブレイド
ピオリム
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
奥義爪嵐撃orめいそうor王家の魂
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
神鉄拳
奥義爪嵐撃orめいそうor王家の魂
奥義爪嵐撃
ピオリム
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
聖王斬or闘神の構えorめいそう
惑星割り
獣王会心撃
惑星割り
聖王斬
惑星割り
獣王会心撃
聖王斬or闘神の構えorめいそう
トリリオンダガートリリオンダガー かみわざ
彗星連撃
彗星連撃
天舞蓮華orたたかいの歌
かみわざ
彗星連撃
彗星連撃
天舞蓮華orたたかいの歌
ピオリム
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
たたかいの歌

願いの化身は、ジバリア、バギ属性が弱点(ジバリアとバギはどちらも道中は等倍)かつ、守備力ダウンが効きやすいボスです。しかし、自己回復スキルか回復役がいなければ死んでしまいやすいため、弱点を付くことよりも回復系のスキルをセット出来る武器を使用することをおすすめします。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 竜の騎士の鎧下★竜の騎士の鎧下★
(選択枠)
目覚めし闘いの遺伝子
デイン属性軽減・中
デルカダールの盾デルカダールの盾 ドルマ属性軽減・中
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[ウルノーガイヤリングウルノーガイヤリング ドルマ属性軽減・弱
混乱ガード+弱

上記の装備は願いの化身に必要な耐性を十分に施した周回用の装備セットです。上記の装備はマダンテを受けることを考慮しておりませんので、マダンテを受ける前に倒しきりましょう。また、防具自体の即時回復力が低い装備ですので、ゲージの跨ぎすぎにも注意が必要です。

また、パーティに2人以上、鎧下を海賊王のコート下にすれば、ゴールドシャワーでHPが減りすぎてもピンチに海賊王の秘薬が発動し、回復スキルなしでもそのまま倒し切ることが可能です。固定パーティを組めるのであれば、鎧上や盾などを火力に特化した防具にするのもおすすめです。

鎧下ははぐメタの鎧下でも同様の効果を得られます。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと ドルマ属性軽減・中
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 竜の騎士の鎧下★竜の騎士の鎧下★ 目覚めし闘いの遺伝子
デイン属性軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[ウルノーガイヤリングウルノーガイヤリング ドルマ属性軽減・弱
混乱ガード+弱

上記の装備は願いの化身に必要な耐性を十分に施した装備セットです。上記の装備なら、どれだけターンが経過してしまっても、耐久することが可能です。また、防具の凸数にもよりますが、ガイアーラの鎧上を装備した方が、とこしえの法衣上光の鎧上精霊王の羽衣上を装備するよりも被ダメージ量は低くなります。

兜は黄金竜の兜竜神王の冠、鎧下は魔剣士の装束下★などでも代用は効きます。

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
魔族のぼうし魔族のぼうし ドルマ属性軽減・中
鎧上 イシの服イシの服 デイン属性軽減・中
鎧下 ククールのズボンククールのズボン ドルマ属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[ウルノーガイヤリングウルノーガイヤリング ドルマ属性軽減・弱
混乱ガード+弱

無課金におすすめの装備セットは上記の装備セットですが、無課金装備の場合、道中戦もきつくなるため、道中はガード主体で願いの化身戦から積極的に参加しましょう。しかし、守備力値が低くなってしまうため、願いの化身戦はバフをキープしながら戦いましょう。

願いの化身のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ属性5%減
デイン属性5%減
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3%アップ
ドルマ属性5%減
鎧下 魔軍司令ホメロスの紋章・下魔軍司令ホメロスの紋章・下
デイン属性5%減
魔道士ウルノーガの紋章・盾魔道士ウルノーガの紋章・盾 防御時混乱耐性+10%
ドルマ属性5%減

願いの化身におすすめの紋章は、デインとドルマ耐性に特化した上記の紋章セットです。デインとドルマ耐性が上昇する紋章が無ければ、混乱耐性を上げるのもおすすめです。

願いの化身のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アークブレイドアークブレイド 威力400%の攻撃
ダメージの20%回復
対象:敵1体
神鉄撃神鉄撃 威力440%の攻撃
ダメージの20%HP回復
対象:敵1体
聖王の鉄槌聖王の鉄槌 威力400%の攻撃
ダメージの20%回復
対象:敵1体
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%の5回バギ属性攻撃
対象:敵1体
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力90%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか
会心判定有り

願いの化身は、バギとジバリア属性が弱点ですが、物理職のみで周回する場合はそれらの属性スキルよりも自己回復系のスキルを優先してセットしてきましょう。また、願いの化身は守備力ダウンが効きやすいボスですので、守備力ダウンを狙うのもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

願いの化身は回復系のスキルが無ければ死にやすいため、回復職を連れて行くのもおすすめです。また、いてつくはどうのタイミングはランダムですので、バフは有効です。

願いの化身におすすめの食べ物

常設の食べ物
パンケーキパンケーキ クスクスクスクス チョコバナナチョコバナナ ポテトチップスポテトチップス
or
シーフードピザシーフードピザ
食べ物セット
ヨッチ肉まんヨッチ肉まん ヨッチあんまんヨッチあんまん ヨッチ紫芋まんヨッチ紫芋まん ヨッチピザまんヨッチピザまん

願いの化身には、装備で対策しづらい混乱、すばやさダウン、守備力ダウン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。残り1枠はデインかドルマ耐性を上げましょう。食べ物セットだとヨッチまんセットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

願いの化身におすすめの道具

特やくそう特やくそう 天使のすず天使のすず ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉

願いの化身には混乱を解除できる「天使のすず」を必ず持っていきましょう。また、回復役がいなければ、超ゴールドシャワーで死んでしまいやすいため、マルチの場合はふっかつの石も必ず持っていきましょう。

願いの化身の攻略ポイント

願いの化身の登場時の画像

その1:マルチも回復スキルが必要!

ゲージの跨ぎすぎに注意

願いの化身のゲージ変化攻撃の「超ゴールドシャワー」は180の固定ダメージです。願いの化身はHPゲージが青からスタートしますので、超ゴールドシャワーは計3回受けることになります。ゴリ押しをする際も道具のみでは回復が追いつかなくなりやすいため、自己回復スキルをセットするか、回復役を連れていきましょう。

道中も厄介

願いの化身の道中で登場するタウラスのスキル攻撃のダメージ量は非常に高く、邪眼皇帝アウルートも厄介ですので、道中戦でも回復スキルは必要になりやすいです。

その2:対象が2人の攻撃は攻撃順が決まっている!

奇数ターンは1Pと2P・偶数ターンは3Pと4P

願いの化身の対象が2人の攻撃は、奇数ターンは1Pと2Pに、偶数ターンは3Pと4Pに攻撃が来ます。通常攻撃はもちろん、スキル攻撃も同様にターンによって攻撃対象が変わります。自身が攻撃される順番になったらガードをするのも有効な立ち回りです。

伝説級では装備が揃っていれば深く気にする必要はありません。

その3:バフは有効!

願いの化身はスキル攻撃でランダムでいてつくはどうを使用してきますが、バフは有効です。願いの化身の攻撃のほとんどが物理攻撃のため、守備力を優先的に上昇させましょう。バフがかかっていれば、耐性値にもよりますが、マダンテ以外のスキル攻撃はガード不要です。しかし、守備力上昇のバフでは超ゴールドシャワーのダメージは軽減することが出来ません。

デバフも有効

願いの化身は守備力ダウンが効きやすくなっていますので、守備力ダウンを狙うのはおすすめです。

その4:3ターン目以降はダブルスキル!

願いの化身は3ターン目以降、ターン開始時に毎回「願いの裁き」のみを使用するスキルを溜め始めます。願いの裁きはCTが非常に早く、ダメージ量が高い攻撃のため、攻撃順を意識しながら場合によってはガードをして受けましょう。

また、願いの裁きを使用した後は、次のターン開始時まで溜めず、願いの裁きを溜めている状態でターンが経過した場合でも、次のターン開始時まで願いの裁きは溜めません。

その5:怒り中はガードしよう!

願いの化身は4,9,14ターン目に怒り状態になりますが、全ステータス(攻撃力、守備力、攻撃魔力、すばやさ)が1段階上昇していると思われます。また、怒りは願いの化身の通常行動ではなく、次のターン開始時に解除されます。

14ターン目以降は常に怒り状態!

願いの化身は14ターン目以降は常に怒り状態になります。14ターンを越すことは滅多にありませんし、バフを駆使すれば怒り状態中の願いの化身を相手にしてもクリアすることが可能です。

その6:マダンテはガード

願いの化身はスキル攻撃で稀にマダンテを使用してきます。規則性は不明ですが、ある程度ターンが立たなければ(4ターン目付近で使用)あまり使ってきません。願いの化身がマダンテを溜め始めたらガードもしくは、呪文無効状態で受けることをおすすめします。

その7:ゲージの跨ぎすぎに注意!

ラスゲもそれまで通りに立ち回ろう

願いの化身はゲージ変化攻撃が固定ダメージかつダメージ量も高いため、ゲージの跨ぎ過ぎには注意しましょう。また、怒りの発動条件はターンですので、ラスゲも火力で強引に押すよりもそれまで通りの立ち回りを意識しましょう。

願いの化身の道中の攻略ポイント

1戦目「タウラス」

願いの化身1戦目のタウラス登場時の画像

猛とつげき前に倒しきるのが理想

タウラスは猛とつげき前に倒しきるのが理想ですが、パーティの武器次第では猛とつげき前に倒しきれません。タウラスの通常行動のルカナンで守備力を下げられてしまうと、守備力次第で猛とつげきは200以上のダメージになりますが、回復系のスキルがあれば2戦目で回復する余裕があるため、猛とつげきをガードする必要はあまりありません。

通常攻撃も厄介

猛とつげきをガードするのも良いのですが、タウラスは通常攻撃で痛恨の一撃を使用してくる厄介な敵なため、基本的にはゴリ押して2戦目の邪眼皇帝アウルートで回復することをおすすめします。

2戦目「邪眼皇帝アウルート」

願いの化身2戦目の邪眼皇帝アウルート登場時の画像

回復しながらゴリ押そう!

邪眼皇帝アウルートは開幕で「魔力の防御壁」を使用した後、ゲージを跨ぐ毎に「力の防御壁」と「魔力の防御壁」を交互に使用します。魔力の防御壁中は物理で、力の防御壁中は呪文で攻撃するのが良いのですが、邪眼皇帝アウルートのHPはあまり高くないため、力の防御壁中に物理系の攻撃で殴っても容易にゲージを跨ぐことが可能です。

このため、邪眼皇帝アウルート戦はタウラス戦で猛とつげきを受けてしまったら回復しながら、ゴリ押して倒し切ることをおすすめします。

連続じゅもん前に倒そう!

邪眼皇帝アウルートのスキル攻撃の「バギクロス」は全体に約100のバギ属性呪文ダメージです。ラスゲ突入以降は怒り状態で呪文の威力が上昇しますが、それでも140程度とダメージ量自体は高くはありません。しかし、バギクロス後のスキル攻撃の連続じゅもんを使用されると最悪死んでしまいますので、連続じゅもん前に必ず倒しきりましょう。

滅び状態に注意!

邪眼皇帝アウルートは通常行動で仲間1人を滅び状態にしてきます。滅び状態になっても、他のキャラのみで邪眼皇帝アウルートを倒しきれそうな場合は、スキルフィニッシュまで行動しないというちょっとした立ち回りをすると、滅び状態のダメージを最小限に抑えることが出来ます。

願いの化身の攻略まとめ

火力よりも回復スキルが欲しい伝説級!

パーティに2人以上海賊王のコート下で解決!

願いの化身は回復スキル無しでも、海賊王のコート下をパーティの2人以上が装備していれば、ゴリ押し周回をすることが可能です。持っていないという方は耐性が付く防具を装備することをおすすめします。

超ゴールドシャワーが厄介

願いの化身のゲージ変化攻撃の「超ゴールドシャワー」は非常に厄介です。ふっかつの石を前提に強引にゴリ押すことも可能ではありますが、自己回復スキルをセットするか、回復役を1人連れていき、死なないように立ち回りましょう。また、ゲージ跨ぎも仲間のHPをみながら慎重に行いましょう。

道中も強い!

願いの化身の道中で登場するタウラスと邪眼皇帝アウルート戦で、雑に立ち回るとボス戦で死んでしまう可能性が出てきます。道中でもスキルフィニッシュや回復を怠らないなど、油断せずに立ち回りましょう。

願いの化身の関連情報

星見る願いの塔イベントのバナー星見る願いの塔イベントの攻略情報・報酬まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

2448 名無しさん2年以上前

1週目1Pです特に無いと判断させていただきます

2447 1週目1P2年以上前

月末が終わったので書き込み 3Pさんへ 私は亀ではありませんし最終的にソロクリア致しました 後あくまで基準は野良マルチとも最初に話しました そして2回目の事はわびました どうしても野良マルチ前提の話を無視し雑魚のソロクリアできてないとしたいのであれば、 ここでなくしかるべき場所でやりましょう 盆明けに又来ます

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「願いの化身(超級・30F)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは!
      適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方
      など一緒に星ドラ楽しみませんか??
      無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします!
      現在12人で活動しております!女性も三人いますので、
      主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^)
      グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • かかってきなさい…
      ABFKLR9737:対戦ID
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    権利表記

    トップへ戻る