【エピックセブン】ポリティスメタ終了かも・・・?【キャラ考察】

エピックセブンにて2021/10/14(木)に実装された『ラン』について解説!つい先日実装されたキャラクターの性能・使い道とは・・・?攻略班が徹底的に解説・予想していきます!

新キャラ『ラン』はズバリ、ポリティスキラー

画像

ランのスキル2『一点集中』は、味方全体に弱体効果免疫付与・自身に攻撃力UP/追加ターンを付与する非攻撃スキルとなっています。ポリティスのパッシブ条件には引っ掛かるものの、パッシブスキルによる強化効果ターン減少が1ターンのため、ランが付与した弱体効果免疫・攻撃力UP効果は残ります。

イエラのバイオリンなどの効果が発生しない限り、ラン単体でポリティスのパッシブから味方全体を守ることが可能です。

画像攻略ライター 少し使った感想ですが、イエラのバイオリン持ちのポリティスや、光の天使アンジェリカ(エンジェ)相手だときついイメージでした。

スキル3によるワンパン狙いは難しい

画像
ランのスキル3『刹那の剣撃』には、スピード依存(自身+対象)のダメージUP効果が付属されていますが、基本このスキルを利用しての敵ワンパンは難しいです。攻撃力UP効果を利用しても、低HPのアタッカーキャラですらワンパンが難しいため、HP削り役・デバフ付与役としての運用に向いているでしょう。

火イセリアとの組み合わせがとにかく強い!

画像
ランと南国のイセリア(通称火イセリア)を組み合わせると、ランのスキル3『刹那の剣撃(全体攻撃)』発動後に、火イセリアのパッシブスキルも発動し、爆弾付与・味方全体アクションゲージUPの恩恵を得られます。魂力解放で発動時には、効果抵抗無視で強化効果を2個解除できるため、免疫対策もバッチリです!セリスに続く好相性キャラなのではないでしょうか!?

また、ランのスキル3効果で烙印/防御力DOWN付与も発生するため、火イセリアを含む後続キャラの攻撃をサポートできます。

画像攻略ライター 『ランによる強化効果解除・デバフ付与(効果抵抗無視) → 火イセリアのパッシブ → 火イセリアのスキル1 + スキル3』というコンボが可能!

組み合わせる際は『銀の叢雨』を

画像
アサシン専用古代遺物『銀の叢雨』を装備すると、スキル2の非攻撃スキル発動時に、ラン自身以外の攻撃力が最も高いキャラ単体に攻撃力UP付与を行えるようになります。火イセリアは、パッシブスキル(攻撃力UP)の影響上、攻撃力トップとなりやすいため、ランのスキル2発動時に銀の叢雨による恩恵も受けやすいでしょう。

PvE(ワイバーン討伐など)での運用は微妙

画像

ランは、速攻特化の性能を持つため、PvEコンテンツのような長期戦では少し運用しづらい印象です。

特にワイバーン討伐など、スキル3の烙印効果が付与できないボスモンスターが多く、攻撃力UP付与(スキル2)・付与率85%の防御力DOWN付与(スキル3)をメインに戦わなくてはなりません。高スピードでスキルを回しつつ、スキル2・スキル3の発動を急ぐといった感じでしょうか!

画像攻略ライター 銀の叢雨を持たせたデバフサポート役としては向いてそうですね!ワイバーン討伐は、ランよりもカリン(+破れた着物)を編成した方が適正高そうです。

おまけ:攻略班の『ラン』

画像
スピード290近く超えた火力重視の装備編成でも、敵ワンパン狙いは正直難しいです。効果命中率を補うためにも、魂力解放を利用したいので、ダグエルの古書と常時組み合わせたいなと思いました。

画像攻略ライター 速度もっと上げたい(心の声)

エピックセブン関連リンク

リセマラの画像リセマラ 最強ランキングの画像最強ランキング ストーリー・バトル攻略の画像バトル攻略
お役立ちの画像お役立ち 特殊素材の画像特殊素材 速報・最新情報の画像イベント情報
キャラ一覧の画像キャラ一覧 古代遺物一覧の画像古代遺物一覧 掲示板の画像掲示板

↺ wikiTOPへ戻る

コメント

3 名無しさん約2ヶ月前

ユチュバの所見動画とかただ再生時間伸ばすようなgmばっかだし文にしてくれたほうがありがてえわ

2 名無しさん約2ヶ月前

あるユーチューバーの初見をモロパクりした様な記事ですね!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る