大三国志における、XP夏侯覇 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP夏侯覇 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP夏侯覇 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 歩兵 | |
陣営 | 蜀 | |
コスト | 3 | |
攻撃距離 | 2 |
XP夏侯覇は毎ターン敵軍単体に物理系攻撃を行い、対象の物理系攻撃被ダメージを上昇させる武将です。XP夏侯覇の初期戦法の強みは、ダメージ上昇効果がスタックする点にあります。効果を活かすために攻撃値が高い武将と組ませましょう。
XP夏侯覇の初期戦法は有効距離が3です。そのため、本営で敵の前衛を効果対象にし続けるか、前衛に配置して敵全体を対象にするのをおすすめします。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・単騎救主(回避付与+敵火力低下) ・反計之策(前半主動封じ) ・白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇) ・一夫当関(援護+被ダメ減少) ・擅兵不寡(回復) |
主動 | ・妖術(暴走付与) ・渾水摸魚(混乱付与) |
受動 | ・塁実迎撃(援護+回復+回避) |
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・戦必断金(敵通常攻撃封じ) ・白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇) ・磐陣善守(前半被ダメ減少+回避付与) |
主動 | ・鳳儀亭(火力上昇+猛攻) ・一騎当千(全体攻撃) |
受動 | ・愈戦愈勇(物理火力上昇) |
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP夏侯覇 | 白刃 | 磐陣善守 | - |
中衛 | XP関羽 | 全軍突撃 | 謀定後動 | - |
前衛 | XP張繍(ちょうしゅう) | 疾戦 | 戦必断金 | - |
【公式HP解説文】
この編成は蜀騎馬を参考にしています。蜀騎馬編成は征服シーズンの強い編成として、多くのユーザーに認識されています。XP夏侯覇の戦法虎歩陥陣、有効距離は3かつ発動確率が100%である上、敵軍単体を対象としているので、敵の最前列の武将に対し、毎ターン安定的にダメージを与えることができるため、本営倒しを試すにはちょうどいいです。また、敵の最前列の武将に対して安定的に攻撃できる武将をもう1体組み合わせれば、更にいいかもしれません。
この編成では張繍を採用しており、張繍の戦法・宣威再戦も100%の発動確率を持ち、かつ有効距離が1であるため、最前列の武将に対し安定的に攻撃することができます。このように敵前衛武将にダメージ増加の効果と攻撃を繰り返しに行うことで、素早く敵前衛武将を討ち取る効果を狙えます。なぜ徐庶を選ばなかったかというと、徐庶の攻撃距離も1ですが、戦法は策略系攻撃のために、XP夏侯覇の戦法の効果を十分に発揮できないからです。
しかし、この編成には弱点があります。まずXP夏侯覇は歩兵なので、1ターン目の初動は2人の騎兵より遅く、XP夏侯覇の戦法の効果は2ターン目にならないと発揮できません。次に、XP夏侯覇の戦法の被ダメージ増加効果は簡単に解除できます。また、本営に編成される場合は、通常攻撃のダメージが1段減るため、厳顔蜀歩兵、陸爺爺(陸抗+張機+皇甫嵩)編成など耐久編成を相手にする時にはうまくダメージを与えることができないため、回避することをおすすめします。加えて、馬岱の蜀騎馬に対抗することもできません。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 関銀屏 | 一騎当千 | 撃勢 | - |
中衛 | 劉備 | 避其鋒芒 | 三軍之衆 | - |
前衛 | XP夏侯覇 | 塁実迎撃 | 渾水摸魚 | - |
【公式HP解説文】
厳顔蜀步を参考に作った新しい人気蜀歩兵編成、戦闘時のパフォーマンスはなかなかよさそうです。蜀騎馬や衆謀ゴレンなど物理騎馬の編成以外の殆どの部隊と一戦を交える力を持っています。最初私は塁実迎撃+妖術を試したところ、理想的な効果は得られませんでしたが、渾水摸魚に変更するととてもいい感じになりました。渾水摸魚はやっぱりすごいですね。
上記の内容は私の個人的な評価で、ご参考頂ければ幸いです。武将の編成は個人の見解なので、もっと良い組み合わせがあればぜひ共有お願い致します!
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
---|---|---|---|
桑木弓 | 特選 | 驍鋭×5 | 驍鋭 至策 |
大柯斧 | 極上 | 破敵×5 驍鋭×5 |
驍鋭 至策 |
戚 | 伝説 | 驍鋭×10 | 驍鋭 堅毅 |
XP夏侯覇は初期戦法の発動率が100%のため、攻撃値を強化する宝物がおすすめです。また、鍛造効果で主動戦法のダメージを強化しても効果的でしょう。
長槍兵 | 全ての与ダメージが8%増加 |
---|---|
騎兵に有利になり、弓兵から不利になる | |
禁衛 | 全ての被ダメージが6%減少 |
前衛の場合、追撃戦法による被ダメージが12%減少。中衛の場合、追撃戦法による被ダメージが8%減少。 |
戦法名 | 虎歩陥陣 |
---|---|
効果(初期値) | 敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率60.0%)。さらに対象は物理系攻撃被ダメージが7.5%増加する。この効果はスタック可能で、戦闘終了まで持続する。 |
戦法種別 | 主動 |
有効距離 | 3 |
発動確率 | 100% |
対象 | 敵軍単体 |
攻撃 | 177
|
---|---|
防御 | 175
|
知略 | 117
|
攻城 | 82
|
速度 | 77
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 随蜀伐魏 |
---|---|
政策品質 | A |
対象 | 軍事施設 |
政策種別 | 軍務 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 軍事施設の参軍に任命すると、所属部隊中の徴兵の消費資源が8.0%減少し、蜀陣営武将の徴兵の消費糧食が8.0%減少する。所属部隊の出兵先が雍州隴西郡の場合、速度が10.0上昇する。 |
分析可能戦法 | 筹策絶道 |
---|
武将連携できる武将はいません。
魏武将一覧 | 蜀武将一覧 | 呉武将一覧 | |||
群武将一覧 | 漢武将一覧 | 晋武将一覧 |
星5武将 | 星4武将 | 星3武将 | |||
星2武将 | 星1武将 |
XP夏侯覇 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】