【大三国志】XP夏侯覇 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

XP夏侯覇

大三国志における、XP夏侯覇 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP夏侯覇 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP夏侯覇 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

XP夏侯覇 星5の評価と基本情報

XP夏侯覇(かこうは)の基本情報

XP夏侯覇 稀少度 5
兵種 歩兵
陣営
コスト 3
攻撃距離 2

毎ターン攻撃と物理被ダメージ上昇をスタックさせる

XP夏侯覇は毎ターン敵軍単体に物理系攻撃を行い、対象の物理系攻撃被ダメージを上昇させる武将です。XP夏侯覇の初期戦法の強みは、ダメージ上昇効果がスタックする点にあります。効果を活かすために攻撃値が高い武将と組ませましょう。

前衛配置か本営配置がおすすめ

XP夏侯覇の初期戦法は有効距離が3です。そのため、本営で敵の前衛を効果対象にし続けるか、前衛に配置して敵全体を対象にするのをおすすめします。

XP夏侯覇 星5のおすすめ戦法

前衛におすすめ

種別 戦法名
指揮 単騎救主(回避付与+敵火力低下)
反計之策(前半主動封じ)
白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇)
一夫当関(援護+被ダメ減少)
擅兵不寡(回復)
主動 妖術(暴走付与)
渾水摸魚(混乱付与)
受動 塁実迎撃(援護+回復+回避)

本営におすすめ

種別 戦法名
指揮 戦必断金(敵通常攻撃封じ)
白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇)
磐陣善守(前半被ダメ減少+回避付与)
主動 鳳儀亭(火力上昇+猛攻)
一騎当千(全体攻撃)
受動 愈戦愈勇(物理火力上昇)

XP夏侯覇 星5のおすすめ編成例

変形蜀騎馬編成(公式おすすめ)

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 XP夏侯覇の画像XP夏侯覇 白刃の画像白刃 磐陣善守の画像磐陣善守 -
中衛 XP関羽の画像XP関羽 全軍突撃の画像全軍突撃 謀定後動の画像謀定後動 -
前衛 XP張繍(ちょうしゅう)の画像XP張繍(ちょうしゅう) 疾戦の画像疾戦 戦必断金の画像戦必断金 -

【公式HP解説文】
この編成は蜀騎馬を参考にしています。蜀騎馬編成は征服シーズンの強い編成として、多くのユーザーに認識されています。XP夏侯覇の戦法虎歩陥陣、有効距離は3かつ発動確率が100%である上、敵軍単体を対象としているので、敵の最前列の武将に対し、毎ターン安定的にダメージを与えることができるため、本営倒しを試すにはちょうどいいです。また、敵の最前列の武将に対して安定的に攻撃できる武将をもう1体組み合わせれば、更にいいかもしれません。

この編成では張繍を採用しており、張繍の戦法・宣威再戦も100%の発動確率を持ち、かつ有効距離が1であるため、最前列の武将に対し安定的に攻撃することができます。このように敵前衛武将にダメージ増加の効果と攻撃を繰り返しに行うことで、素早く敵前衛武将を討ち取る効果を狙えます。なぜ徐庶を選ばなかったかというと、徐庶の攻撃距離も1ですが、戦法は策略系攻撃のために、XP夏侯覇の戦法の効果を十分に発揮できないからです。

しかし、この編成には弱点があります。まずXP夏侯覇は歩兵なので、1ターン目の初動は2人の騎兵より遅く、XP夏侯覇の戦法の効果は2ターン目にならないと発揮できません。次に、XP夏侯覇の戦法の被ダメージ増加効果は簡単に解除できます。また、本営に編成される場合は、通常攻撃のダメージが1段減るため、厳顔蜀歩兵、陸爺爺(陸抗+張機+皇甫嵩)編成など耐久編成を相手にする時にはうまくダメージを与えることができないため、回避することをおすすめします。加えて、馬岱の蜀騎馬に対抗することもできません。

蜀歩編成

武将 分析戦法1 分析戦法2 汎用技能
本営 関銀屏の画像関銀屏 一騎当千の画像一騎当千 撃勢の画像撃勢 -
中衛 劉備の画像劉備 避其鋒芒の画像避其鋒芒 三軍之衆の画像三軍之衆 -
前衛 XP夏侯覇の画像XP夏侯覇 塁実迎撃の画像塁実迎撃 渾水摸魚の画像渾水摸魚 -

【公式HP解説文】

厳顔蜀步を参考に作った新しい人気蜀歩兵編成、戦闘時のパフォーマンスはなかなかよさそうです。蜀騎馬や衆謀ゴレンなど物理騎馬の編成以外の殆どの部隊と一戦を交える力を持っています。最初私は塁実迎撃+妖術を試したところ、理想的な効果は得られませんでしたが、渾水摸魚に変更するととてもいい感じになりました。渾水摸魚はやっぱりすごいですね。

上記の内容は私の個人的な評価で、ご参考頂ければ幸いです。武将の編成は個人の見解なので、もっと良い組み合わせがあればぜひ共有お願い致します!

XP夏侯覇 星5のおすすめ宝物

宝物名 品質 強化推奨 推奨鍛造効果
桑木弓 特選 驍鋭×5 驍鋭
至策
大柯斧 極上 破敵×5
驍鋭×5
驍鋭
至策
伝説 驍鋭×10 驍鋭
堅毅

攻撃値を強化する宝物がおすすめ

XP夏侯覇は初期戦法の発動率が100%のため、攻撃値を強化する宝物がおすすめです。また、鍛造効果で主動戦法のダメージを強化しても効果的でしょう。

XP夏侯覇 星5のステータスと戦法

高級兵種

長槍兵の画像.png長槍兵 全ての与ダメージが8%増加
騎兵に有利になり、弓兵から不利になる
禁衛の画像.png禁衛 全ての被ダメージが6%減少
前衛の場合、追撃戦法による被ダメージが12%減少。中衛の場合、追撃戦法による被ダメージが8%減少。

初期戦法

戦法名 虎歩陥陣
効果(初期値) 敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率60.0%)。さらに対象は物理系攻撃被ダメージが7.5%増加する。この効果はスタック可能で、戦闘終了まで持続する。
戦法種別 主動
有効距離 3
発動確率 100%
対象 敵軍単体

ステータス(最大)

攻撃
177
防御
175
知略
117
攻城
82
速度
77

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 随蜀伐魏
政策品質 A
対象 軍事施設
政策種別 軍務
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 軍事施設の参軍に任命すると、所属部隊中の徴兵の消費資源が8.0%減少し、蜀陣営武将の徴兵の消費糧食が8.0%減少する。所属部隊の出兵先が雍州隴西郡の場合、速度が10.0上昇する。

分析戦法

分析可能戦法 筹策絶道の画像筹策絶道

XP夏侯覇 星5の武将連携

武将連携できる武将はいません。

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

    攻略メニュー

    権利表記