【エピックセブン】大型アップデート『Awaken』まとめ

エピックセブンにて2022年4月に実施予定の大型アップデート『Awaken』に関する情報をまとめています。アップデート情報・内容のチェックに是非ご活用ください!

事業方向性について

①eスポーツ化
②イベントの改修
③コラボ&パートナーシップ
④IP活用

eスポーツ化

大型アップデート『Awaken』の画像①
今年2022年では、E7WC 2022としてエピックセブンのeスポーツ大会を開催予定とのこと。また、2021年にて開催されたエピックセブン初のeスポーツ大会『Epic Seven World Championship(E7WC)』では日本サーバーが不参加となっていたものの、今年2022年で開催時には日本サーバーも参加可能となるようです。

様々な要素を一新予定

大型アップデート『Awaken』の画像②
E7WC 2022では、eスポーツ化に備えてより盛り上がれるよう、大会ロゴ/賞金/運営会社から中継陣に至るまで、様々な要素を一新して実施するとのこと。来たるeスポーツ大会に備えてこちらも準備していきたいところ!

ワールドアリーナ・クリエイター対戦も開催予定

大型アップデート『Awaken』の画像③
全世界で同時開催される『E7WC 2022』に向けて、世界のクリエイターとエピックセブンを盛り上げる生放送企画『ワールドアリーナ・クリエイター対戦』も準備しているそうです!日本サーバーも2022/3/26(土)より、全地域参加のワールドアリーナへ参加できるため、日本クリエイターの参加も期待できますね!

イベントの改修

大型アップデート『Awaken』の画像④
エピックセブンでは、定期的に様々なイベントを実施していますが、様々な要因(使いづらいUIなど)で面白さに欠ける部分がありました。今後はイベントの立ち位置を見直しつつ、イベントをより楽しめるように改修していくとのことです。

イベントUIの改修

大型アップデート『Awaken』の画像⑤
イベントウィンドウ統合/報酬有りのイベント通知などが施され、イベントの参加がスムーズに行えるようになる模様。こちらのイベントUI改修は、3/17予定の更新にて反映されるそうです。

スペシャルイベント開催

大型アップデート『Awaken』の画像⑥
4月実施予定のアップデートに伴い、いくつかのスペシャルイベントが開催予定とのこと。公式サイトで紹介されていた『英雄支援イベント』『モラゴラチャレンジ!』では、イベントを進行することで、討伐で良く使われる英雄/大量のモラゴラなどを獲得できる模様!

Webイベントの改修

大型アップデート『Awaken』の画像⑦
3週間単位で開催されているWebイベントも全面的に改修していく予定とのこと。去年10月に開催された『英雄との絆』を含み、今年も計画中のイベントを随時開催予定のようです。

コラボ&パートナーシップ

大型アップデート『Awaken』の画像⑧
エピックセブンでは、これまで様々なIPとのコラボレーションを実施してきましたが、今年も多彩な形でコラボレーションを実施する予定のようです。大衆性と共感性の高いIPとコラボレーション予定ですが、開催スケジュール、新規・復刻開催については後ほど案内するとのこと。

パートナーシップ

大型アップデート『Awaken』の画像⑨
去年では、Amazonとの提携を通じて、Amazonプライムプロモーションが実施されましたが、今後もより様々なグローバル企業とパートナーシップを推進していく予定とのこと。それに伴い、Facebook GamingやAmazonアプリストア、PC版のGoogle Playゲームなどの新しいプラットフォームでエピックセブンをプレイできるようになるそうです!

IP活用

大型アップデート『Awaken』の画像⑩
エピックセブンのIPを活用したコンテンツ事業として、IP事業化・IPのコンテンツ化・エピックセブンのIP強化と基盤の拡張を行っていくようです。

IP事業化(Web小説)

大型アップデート『Awaken』の画像⑪
Web小説は、エピックセブンの既存のストーリーではなく、外伝の形で内容を制作中とのこと。

現在は執筆段階に入っており、年内に韓国での公開を始めに、多言語で継承者の皆さまにお届けすることを目標にしているそうです!

IPのコンテンツ化(4コマ漫画/XR技術の活用)

大型アップデート『Awaken』の画像⑫
エピックセブンのコミュニティを盛り上げるIPコンテンツとして4コマ漫画の連載やXR技術の活用を予定しているとのとこ。

エピックセブンのIP強化と基盤の拡張

大型アップデート『Awaken』の画像⑬
IP強化・基盤の拡張の一環として、ストーリーをまとめた動画やオリジナル曲およびPVの制作を予定しているそうです。

アップデート内容

①月影召喚の改修(4/14~)
②神秘召喚の改修(4/28~)
③カスタムグループピックアップ召喚(4/21~)
④カスタム神秘召喚(4/28~)
⑤ワールドアリーナ改修(3/31~)
⑥闘技場/新モード『3 Team vs 3 Team』
⑦装備まわりの改修
⑧冒険の改修
⑨精霊の森の改修(4/28~)
⑩結束の加護
⑪ペットのレアリティ上限拡張/スキル追加
⑫試練の殿堂の改修
⑬深淵『チャレンジモード』追加
⑭EPISODE連携コンテンツの追加

月影召喚の改修

大型アップデート『Awaken』の画像⑭
アップデート後は、月影召喚30回毎に、★4〜★5の月影英雄を無料かつ確定で獲得できるようになります。また、リリース時から当該更新前の特定時点までの召喚回数を集計して、召喚分の補填も実施予定とのこと!

神秘召喚の改修

大型アップデート『Awaken』の画像⑮
改修以降、即存英雄が登場する際には、3種の★5月影英雄も同時に登場するようになります。また、その中から目当ての英雄をピックアップ対象に指定でき、今まで入手出来なかった★5月影を狙いやすくなるとのこと!

ピックアップ期間 対象英雄
4/7(木) ~ 4/28(木)
4/28(木) ~ 5/19(木)
5/19(木) ~ 6/9(木)
覇者ケンの画像 覇者ケン     
6/9(木) ~ 6/30(木)
6/30(木) ~ 7/21(木)
魔神の影の画像 魔神の影       
7/21(木) ~ 8/11(木) 森の賢者 ヴィヴィアン

カスタムグループピックアップ召喚

大型アップデート『Awaken』の画像⑯

解放条件 冒険EPISODE1『10-10. 悲鳴の広間』をクリア

カスタムグループピックアップ召喚では、目当ての英雄3人をピックアップ対象として選択することが可能です。また、選択した英雄に対応した古代遺物も入手できるほか、召喚時に手に入る『星の蜃気楼コイン』を集めることで、ピックアップ対象キャラを確定で入手できるとのこと!

カスタム神秘召喚

大型アップデート『Awaken』の画像⑰
カスタム神秘召喚では、★4〜★5月影英雄から目当ての英雄をピックアップ対象として選択することが可能です。召喚時には神秘メダルが消費します。

また、召喚する度に手に入る『月の蜃気楼コイン』を集めれば、専用の交換所にて目当ての英雄と交換できます。

ワールドアリーナ改修

大型アップデート『Awaken』の画像⑱

改修内容 ・フリーBANの拡大:2体(チャンピオン以上)
・戦闘の熱狂の改修
・E7WCモード追加
・リプレイ機能実装

ワールドアリーナのバランス調整として、フリーBANの拡大/戦闘の熱狂の改修が予定されています。新規英雄実装などに伴うインフレ、特定英雄・組み合わせの強力さに伴う調整とのことです。

また、E7WCモード/リプレイ機能の実装に伴い、より競技性の高いPvP(ワールドアリーナ)が行えるようになりそうです。

闘技場/新モード『3 Team vs 3 Team』

大型アップデート『Awaken』の画像⑲
闘技場の新モードとして、英雄3人×3編成を用意して対戦する『3Teamモード』が実装予定となっています。決められた順番通りにバトルを進め、2回勝利した方が勝利とのこと!

装備まわりの改修

大型アップデート『Awaken』の画像⑳

改修内容 ・装備作成マイレージ実装
・装備強化における便利な機能追加
・装備の源の獲得量増加
・装備管理の改修(おすすめ装備機能)

装備入手の難易度緩和などに伴い、装備まわりに関する改修が実施予定となっています。今後は、装備作成毎に貯まるマイレージでも装備作成が行えるようになるほか、装備強化/編成がよりしやすくなるようです。

冒険の改修

大型アップデート『Awaken』の画像㉑

改修内容 ・冒険の難易度調整
・緊急クエスト簡略化
・記されざる物語:貢献値の統合
・ストーリーの多様化(月影劇場実装など)

EPISODE3以降の難易度調整を筆頭に、緊急クエストの簡略化などの冒険に関する改修が実施予定となっています。また、常設コンテンツとして月影劇場などのサブストーリーも公開予定とのこと!

精霊の森の改修

大型アップデート『Awaken』の画像㉒
改修後は、幻影とペンギンの10連続生産が機能として追加されるうえ、モラゴラ畑から週1回モラゴラを無料獲得できるようになります。

また、改修に伴い、モラゴラの種からのモラゴラ育成が削除されます。

結束の加護

大型アップデート『Awaken』の画像㉓
結束の加護は、育成要素の補助システムとして実装される新機能となっており、既存英雄の育成状態を新しい英雄に受け継ぐことが可能です。配置から外すと効力は失われますが、素材消費無しで目当ての英雄をフル強化状態で各コンテンツに活用できるようになります。

ペットのレアリティ上限拡張/スキル追加

大型アップデート『Awaken』の画像㉔
ペットのレアリティ上限が★4から★5に引き上げられ、バトルタイプペットの新スキルとして『再錬素材獲得』が追加されます。

試練の殿堂の改修

大型アップデート『Awaken』の画像㉕

改修内容 ・新ボス『不完全なファストゥス』実装
・新規不利効果/有利効果の追加
・『スキル効果』フィルター追加
・グループランキング追加

改修後の試練の殿堂では、新ボス『不完全なファストゥス』実装に加えて、新規の不利効果/有利効果が追加予定となっています。また、有利効果/不利効果に応じた編成を容易にするため、試練の殿堂を含むすべての編成画面にて、スキル効果フィルターを利用可能となります。

深淵『チャレンジモード』追加

大型アップデート『Awaken』の画像㉖

深淵80階層以降のやり込みコンテンツとして、深淵『チャレンジモード』が追加予定となっています。深淵チャレンジモードでは、追加で3つのミッション(ストーリーのミッションに似たもの?)が追加され、ミッションクリアで追加報酬を獲得可能です。

EPISODE連携コンテンツの追加

大型アップデート『Awaken』の画像㉗

連携コンテンツ内容 ・シドニアの迷宮
・東方貿易船

アップデートに伴い、冒険EPISODEと連携したコンテンツも実装予定となっています。

関連リンク

最新情報NEW
イベント『罪悪感と恨みの岐路』のバナー画像イベント『罪悪感と恨みの岐路』の詳細と攻略情報
ユルハの画像ユルハ シューの画像シュー 破壊者コルヴスの画像破壊者コルヴス

エピックセブンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る