【大三国志】シーズン最初は何をすればいい?プレイヤーにスタートダッシュのやり方を聞いてみた!シアンさん【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

大三国志における、プレイヤーシアンさんへのインタビュー記事になります。シーズン最初のスタートダッシュについて伺いました!

シアンさんにインタビュー!

プロフィール

シアンさんシアン いつからプレイしていますか?
2018年2月28日(28鯖スタート時)
プレイサーバー
57鯖
好きな武将
司馬懿/許褚/張角

おすすめスタダ編成

【祝融夫人】+【甄洛】+【呂蒙】

本営 中衛 前衛
武将 祝融夫人の画像祝融夫人 甄洛の画像甄洛 呂蒙の画像呂蒙
戦法 追撃画像掠敵之利 指揮画像先駆突撃 指揮画像磐陣善守 主動画像落雷 指揮画像反計之策 主動画像兼弱攻昧
シアンさんシアン 57鯖s3で使った部隊。各武将の初期戦法>磐陣善守=兼弱攻昧>掠敵之利の順に戦法のレベルを上げる。先駆突撃、落雷、反計之策はレベル1で良い。
呂蒙と甄洛は図の順に戦法をつけるが、祝融は未覚醒のうちは先駆突撃を付けて、覚醒させたら図のようにする。コストが8に上がるまでは祝融、呂蒙で組む。
指揮戦法による妨害、被ダメ軽減、回復で兵損を減らし、スタダ時には貴重な資源を徴兵でなるべく使わないようにした部隊。掠敵之利は他の追撃戦法、磐陣善守は避其鋒芒、兼弱攻昧は危崖困軍などで代用できる。
とにかく兵損を抑えることに特化した部隊ですね!安定性の低い受動戦法を採用せず、指揮を中心としたこの編成は安定性がありそうです。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

スタダで気をつけること

前季のうちにやること

シアンさんシアン 前季のうちに星3の武将を大量に集めておいて、新季開始時に全て戦法経験値にする。スタダ部隊も予め決めておく。
銅銭はシーズンも持ち越して持つことができません。このことからシーズン開始時は戦法経験値を貯めるのが困難なので、持ち越せる武将をストックした方がいいってことですね! 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

テンプレ部隊を組めない時に意識すること

シアンさんシアン スタダの部隊を組む時にテンプレ部隊が組めない時は、可能な限り兵損を減らせるようにし、戦法は指揮戦法多めで、部隊のメイン火力は通常攻撃にすると安定する。主動戦法は発動率があり、発動しない時もあってスタダ時はおすすめ出来ない。
シーズン序盤の大きな兵損は出遅れる原因の一つです。発動が不安定な主動戦法を控えて、指揮戦法を多く採用することで安定して兵損を減らせるということですね! 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

爆倉について

シアンさんシアン 新季開始から3、4日の間、ほぼずっとINできるなら爆倉はしない方が良いと思う(暇になってやること無くなる笑)。もし爆倉するなら絶対にミスしないように注意!
爆倉とは任務報酬や演武報酬で資源を入手することで、資源保有量の上限を突破して資源を所持することです。必ずしもやらなきゃいけない訳でもないのですね! 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

施設の建設や土地取得の順番について

シアンさんシアン 施設のレベルは任務報酬で資源が手に入るレベルまで上げたら、それ以上は絶対に上げずに城レベル7からの兵営建築を目指す。
土地は木:鉄:石:米の生産量が2:2:5:0くらいになるように取り、石の3土地が固まっている場所があれば屯田に使えるので、優先的に狙う(あるかどうかは運)。兵営が建つまでは土地4は1つも取らずに、土地枠は全て3土地で埋める。周りに3土地が少ない時は2土地でもいいが、この時はなるべく屯田する土地の隣の2土地を取る。
城レベルを7にした後は、ひたすら兵営のレベルを上げつつ、4土地(出来れば米)をいくつか取って武将のレベルを上げ、兵力6500以上になったらしっかり偵察をしてなるべく弱い5土地(攻撃距離の足りてない武将がいる部隊、自分のスタダ部隊から見て兵種相性の良い部隊など)から取って行く。
施設は城主府と兵営を目指して、その他は任務報酬がある施設の昇級だけで良いのですね!土地は兵営ができるまでLv.3、兵営が建設後にLv.4を挑戦する流れがいいそうです。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

玉符を使ってスタダするやり方

シアンさんシアン ガチでやりたい人は星3武将(余ってるなら星4武将も)を戦法経験値にする時に玉符を使い、政令は開始直後は毎日欠かさず3回購入する。
武将の戦法経験値化に玉符を使うことで、銅銭を節約するのですね!政令はスタダで重要な、屯田で資源入手や練兵の経験値稼ぎに使えるので、玉符を多く消費してもいい人は毎日限界まで政令を購入しましょう。 大三国志game8攻略班twitter画像Game8攻略班

関連リンク

おすすめスタダ方法インタビュー記事

シアンさんシアンさん Jōhō-yaさんJōhō-yaさん くろにいさんくろにいさん
才木茜さん才木茜さん 銀河を翔けるアッコさん銀河を翔けるアッコさん 進撃のケケケさん進撃のケケケ
おらしまさんおらしまさん - -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記