【あつ森】データ移行のやり方と注意点【あつまれどうぶつの森】

引越し記事サムネ.png
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、データ移行のやり方と引っ越しの際の注意点を掲載しています。データを「島ごと引っ越し」する方法や、サブ住民の「プレイヤーだけ引越し」する方法を詳しく掲載しているので、データ移行をする際はこちらの記事を参考にしてください。

ロムを跨いだセーブデータの引越しが実装!

ver1.6.0にてアップデート

セーブデータ

11/19日のアップデートで島ごと別のスイッチに引越しができる機能が追加されます。新しくNintendo Switchを買ったのに前のロムから移せなくて困っていた方に朗報です。

2種類の引越し方法が存在する

島ごと引っ越せる「島ごと引越し」

島ごと引越し
こちらは別のNintendo Switchに島ごと引っ越せる機能です。ニンテンドーeショップで「島ごと引越しサービス」をダウンロードする必要があります。

▼「島ごと引越し」のやり方に飛ぶ

家と所持品などを持ち込める「プレイヤーだけ引越し」

プレイヤーだけ引越し
こちらはプレイヤー1人だけ引越しできる機能です。実質人の島に住みつくことも可能となるので、家や持ち物と一緒に引っ越してみるのも面白いかもしれません。

※島民代表のプレイヤーは引越しできません

▼「プレイヤーだけ引越し」のやり方に飛ぶ

「島ごと引越し」の注意点

更新データは「Ver.1.6.0以上」であることが条件

引越しをするには、更新データのバージョンが「Ver1.6.0」以上になっている必要があります。バーションが古い場合はアップデートを行いましょう。

►アップデートのやり方を見る

島ごと引越しで引越しできるもの

・『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ全て

※ ダウンロード版を使用している場合、引越し完了後にソフトの再ダウンロードも必要になります。

島ごと引越しに必要なもの

・引っ越し元のスイッチ本体/スイッチライト本体
・引っ越し先のスイッチ本体/スイッチライト本体
・Nintendo Switchソフト『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』(無料)
・ニンテンドーアカウント(ユーザーの数だけ必要。Nintendo Switch Onlineの加入は不要。)

※ 引っ越し先の本体に『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある場合、引っ越しできません。

「島ごと引越し」のやり方

タイトル画面で「バックアップ設定済み」になっているか確認する
引越し元本体のユーザーを引越し先本体に移す
ユーザーの引越し完了後に追加される「ユーザー」に任意のニンテンドーアカウントを連携する
両端末に「島ごと引越しサービス」をダウンロードする
両端末で島ごと引越しサービスを起動し「はじめる」を選択する
引っ越し元の本体で「引越し元にする」を選択する
引越し先の本体で「受け入れる」を選択する
引越し元の本体に「本体ニックネーム」が表示される
引越し先の本体に「引っ越し元の島名」が表示される
ローカル通信でセーブデータの転送開始→完了

「島ごと引越し」手順詳細

タイトル画面
まずはタイトル画面で「バックアップ設定済み」になっているか確認しましょう。万が一データが消えてしまったときのためにバックアップを取っておくことをおすすめします。
▶︎セーブデータの復元とバックアップのやり方
ユーザーの引越し画像.jpg
【引越し元本体】
HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの引越し」で、引越し元本体のユーザー全員を、引越し先本体に移します。一度にまとめて引っ越しはできないので、ユーザーの数だけ、操作を繰り返してください。引越し先本体でユーザーが見つかったら、こちらの画面の「引越しする」ボタンを押して引っ越しを開始してください。
【引越し先本体】
同じ手順で「ユーザーの引越し」まで進み、引越し元ユーザーのニンテンドーアカウントとパスワードを入力してください。
※ どちらもACアダプタを挿して操作する必要があります。
ユーザー画像.jpg
ユーザー全員の引越し完了後、引っ越し元本体に「ユーザー」という名前のユーザーが追加されます。このユーザーに、任意のニンテンドーアカウントを連携してください。
※ 手順④でニンテンドーeショップを起動する際に必要
島ごと引越しサービス.jpg
引っ越し元と引っ越し先、両方の本体でニンテンドーeショップを起動し、「島ごと引越しサービス」をダウンロードします。
はじめる.jpg
それぞれの本体で、Nintendo Switchソフト『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』を起動します。画面の案内に従って進め、「つぎへ」→「わかりました」→「はじめる」を選択します。
引越し元.jpg
引越し元の本体を操作し「引越し元にする」を選択してください。引っ越し元の本体の島名が表示されるので、問題なければ「オッケー」を選択します。
※『あつまれ どうぶつの森』をVer.1.6.0以上に更新していない場合、島名の代わりに「本体のニックネーム」が表示されます。
受け入れる.jpg
次に引越し先の本体を操作し「受け入れる」を選択します。引っ越し元本体で「つぎへ」、引っ越し先本体で「受け入れ開始」を選択します。
ニックネーム.jpg
しばらくすると、引っ越し元のスイッチに、引越し先本体の「本体のニックネーム」が表示されます。画面の案内に従い、問題がなければ「つぎへ」→「引越す」を選択します。
引越し元の島名.jpg
引越し先の本体に「引越し元の島名」が表示されるので、問題なければ「受け入れる」を選択します。
転送.jpg
ローカル通信でセーブデータの転送がはじまります。引っ越し完了のメッセージが表示されたら、転送完了です。引っ越し元の本体からセーブデータは消去されます。ソフトがダウンロード版の場合は、引越し先の本体でソフトを再ダウンロードしましょう。

「プレイヤーだけ引越し」の注意点

更新データは「Ver.1.6.0以上」であることが条件

引越しをするには、更新データのバージョンが「Ver1.6.0」以上になっている必要があります。バーションが古い場合はアップデートを行いましょう。

►アップデートのやり方を見る

プレイヤーだけ引越しの注意点

・引っ越しできるのは「マイホームを持っている島民代表以外の住人(プレイヤー)」
・引っ越し元本体のセーブデータからは、引っ越した住人(プレイヤー)の情報は消去される
・『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがない本体に引っ越した場合、最初に引っ越した住人(プレイヤー)が、引っ越し先本体の「島民代表」になる
・『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある本体に引っ越す場合、引っ越し先本体の住人(プレイヤー)が7人以下でないと引っ越しできない

プレイヤーの引越しに必要なもの

・引っ越し元のスイッチ本体/スイッチライト本体
・引っ越し先のスイッチ本体/スイッチライト本体
・Nintendo Switchソフト『あつまれ どうぶつの森』2本
・ニンテンドーアカウント(ユーザーの引越しのために必要。Nintendo Switch Onlineの加入は不要。)

プレイヤーの引越しで持っていける(いけない)もの

持っていけるもの

プレイヤーデータ ・プレイヤー名称
・誕生日
・容姿・性別※
・身に着けているもの※
・習得したリアクション
・アイテムの最大所持数
・ヘアアレンジ
・「おきにリング」の登録情報
・コーデセット
所持金・ベル ・所持ベル
(サイフ・ATM 残高)
・もちもの欄のアイテム
(一部持っていけないものあり)
・自宅倉庫内のアイテム
・プレイヤーのスマホの柄
・汎用パターン
マイホーム ・家の増築段階
(=間取り)
・家の外観
・家のドア飾り
・家の中の壁・床・家具やラグ
(配置含む)
・ローン残高
・ポストの見た目・中身
(届く予定のメッセージカードも)
・各種工事の予約状況
スマホアプリ ・各アプリの開放状況
・パスポート
(肩書き・ひとこと)
・DIYレシピ
・いきもの図鑑
・マイデザインPROの開放状況
・島クリエイター
(各ライセンスの開放状況)
カタログ ・所持カタログの情報
たぬきマイレージ ・所持マイル
・たぬきマイレージの到達状況
(=肩書きの開放状況)

※ 身につけているフェイスペイント、マイデザインは引越し先で島民代表になる場合のみ引き継げます

持っていけないもの

所持品 ・おとしもの
・たからもの
・住人からの預かり物
・なんだっけ?
・つうしんそうちのパーツ
(さびたパーツになります)
・つうしんそうち
(さびたパーツになります)
・「ゆうたろう」のたましい
・いせつキット
(移設にかかった費用はATMの口座に返金されます)
・ポスト
(マイホーム移設時にデフォルトの場所に設置されます)
自宅移設の工事状況 ・移設にかかった費用はATMの口座に返金されます。

持っていくために条件を満たす必要のあるもの

マイデザイン ・引っ越したプレイヤーが島民代表になる場合のみ引き継げます。
ベストフレンドリスト
マイデザイン作者ID・ショーケース
・引っ越し先でプレイヤーデータを引き継ぐ「ユーザー」に連携されている「ニンテンドーアカウント」が引っ越し元のときと同じである必要があります。

「プレイヤーだけ引越し」のやり方

引っ越し元本体のユーザーを引っ越し先本体に移す
引越し先本体であつ森を起動し「よその島からの引越しです」を選択する
引越し元本体のあつ森を「島民代表のユーザー」で起動する
タイトル画面で「-(マイナス)」ボタンを押し各種設定へ
「他の島への引越し手続き」を選ぶ
「他の住人を引越す」を選択し住人のデータを選択
転出届を発行してもらう
引越し先の本体で手続きを開始する
引越し元本体で画面を確認し手続きを進める
引越し先本体で手続き完了の表示が出れば引越し完了

「プレイヤーだけ引越し」手順詳細

ユーザーの引越し画像.jpg
【引越し元本体】
HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの引越し」で、引越し元本体のユーザーを、引越し先本体に移します。引越し先本体でユーザーが見つかったら、こちらの画面の「引越しする」ボタンを押して引っ越しを開始してください。
【引越し先本体】
同じ手順で「ユーザーの引越し」まで進み、引越し元ユーザーのニンテンドーアカウントとパスワードを入力してください。
※ どちらもACアダプタを挿して操作する必要があります。
まめつぶの案内
引越し先本体で『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶユーザーでゲームを起動します。このとき選んだユーザーが引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。起動したら、「まめきち」と「つぶきち」の案内に従い、「よその島からの引越しです」を選択します。
その後の「お住まいの島がある Nintendo Switchで引越しの申請を 進めていただけますか?」の質問の回答に「はーい」を選択します。
引越し元本体のユーザー.jpg
引越し元本体の『あつまれ どうぶつの森』を「島民代表のユーザー」で起動してください。
タイトル画面
タイトル画面で「-(マイナス)」ボタンを押し、各種設定の画面に移動します。
他の島への引越し手続き.jpg
各種設定の画面に移動したら「他の島への引越し手続き」を選択します。
引越しさせる住人.jpg
「他の住人を引越す」を選択し、引越しさせる住人のデータを選択しましょう。「ユーザーの引っ越し」が済んでいない場合、ここに引っ越しさせる住人が表示されません。
引越しさせる住人に間違いがなければ「間違いないです」を選択後、引越しに関する注意事項を確認し、「オッケー!」を選択します。
転出届.jpg
「転出届を発行して 受け入れ先を 探していいだなも?」の質問に「オッケー!」を選択します。「転出届が 発行されました。」と表示されたら、引っ越し先の本体を操作します。
手続きの開始
引越し先本体を操作し、「手続きの開始」をします。転出届を発行した住人が見つかると、島と住人の名前が表示されるので、問題なければ「間違いないです」を選択します。「(引越し元の本体を操作してください)」と表示されるので、引越し元の本体を操作しましょう。
たぬきち様.jpg
引っ越し先本体で『あつまれ どうぶつの森』を起動しているユーザー名が表示されます。問題なければ「つぎへ」→「手続きを進める」を選択します。
このとき、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがない本体に引っ越しする場合、引っ越した住人が「島民代表」になります。『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある本体に引っ越しする場合、ユーザー名に加えて、島名も表示されます。なお、すでに「島民代表」が存在する島なので、サブ住人として生活することになります。
手続き完了
引越し先本体で「はいっ! お引越しの手続きが 完了いたしましたー!」と表示されれば、引っ越しは完了です。「まめきち」の案内に従ってゲームを進めてください。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
ゲーム外で気になる疑問一覧
アップデート情報アップデートやり方 amiiboの使い方amiiboの使い方
セーブデータの消し方セーブデータの消し方 セーブデータの引越しセーブデータの引越し
オートセーブのタイミングオートセーブのタイミング

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

10 名無しさん16時間前

>>8 大丈夫ですよ

9 名無しさん16時間前

>>4 島を選ぶところまで進めた後、良いなぁと思う島が無かった場合、ホームボタンで戻ってソフトを終了させた後に、どう森を起動させると下の画面が出て島厳選可能でした。

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「データ移行のやり方と注意点【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る