【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「闇の雷王ボルトネロ(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の闇の雷王と炎王・風王イベントのボス「闇の雷王ボルトネロ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。闇の雷王ボルトネロ(魔王級)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。闇の雷王ボルトネロ(魔王級)が倒せないという方はチェックしてみてください!

闇の雷王ボルトネロ(ギガ伝説級)闇の雷王ボルトネロ(ギガ伝説級) 闇の雷王ボルトネロ(魔王級)闇の雷王ボルトネロ(魔王級)

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)の基本情報

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)闇の雷王ボルトネロ(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 ゴッドハンド
天地雷鳴士
軍師
いてつくはどうの頻度
特別な報酬 闇の雷王の宝玉
(初回クリア報酬)

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)に必要な耐性

転倒転倒 デインデイン ドルマドルマ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
呪い呪い イオイオ 会心会心
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★☆ - -

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)の行動パターン

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)の通常行動

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)は、通常行動がありません。

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)の割り込み行動

修羅の獄 ダメージ:約100
属性:無属性
対象:1人
追加効果最大HP1段階低下
(100ずつ低下、200まで下がる)
備考:ダメージは防御無視:
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ全消去

闇の雷王ボルトネロは、修羅の獄を約14行動ごとに使用します。

闇の雷王ボルトネロは、2,5,8,11ターンの最初にいてつくはどうを使用します。

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)のスキル攻撃

画面左側のスキル
いかずちさみだれ ダメージ:約500×4
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
痛恨の三撃 ダメージ:約530×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:会心
デイナマータ ダメージ:約1150×4
属性:デイン属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし
忘れらし禁術 ダメージ:約1000×5
属性:ドルマ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:猛毒付与
画面右側のスキル
雷王の光呪 ダメージ:約460×3
属性:イオ属性物理
対象:いずれか
追加効果:呪い
星域の崩壊 ダメージ:現在HPの90%
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし
暗黒結晶 ダメージ:約850
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:結晶化付与

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)は、2つのスキルを同時に溜めます。

画面左側のスキルは、いかずちさみだれ→痛恨の三撃→デイナマータ→忘れらし禁術の順で使用します。

画面右側のスキルは、暗黒結晶→星域の崩壊→雷王の光呪の順で使用します。

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)のゲージ変化攻撃

青→緑
さだめられし終末・転 ダメージ:約450
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:転倒
緑→黄
魔界の瘴気 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:呪文無効を無効
黄→赤
さだめられし終末・転 ダメージ:約450
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:転倒

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ゼニスの王槌ゼニスの王槌

ゼニス式王銃ゼニス式王銃

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)には、上記の武器がおすすめです。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

補助職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇+ルビスの扇+



時空術士で挑む場合はルビスの扇がおすすめになります。ルビスの扇(覚醒)もおすすめですが、錬金は呪いを解除できるスキルをメインスキルに持つため、どちらでも安定して攻略ができます。

おすすめ防具

耐性用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ゼニスの王兜ゼニスの王兜 ちから+極
ゼニスの極意
天授の型
鎧上 蒼星の鎧上蒼星の鎧上 蒼星の証
冒険王の覇気
星巡りの加護
鎧下 赤武者の甲冑下赤武者の甲冑下 バギ属性ダメージ軽減・強
武神の結界
転倒ガード+極
破壊神の邪甲破壊神の邪甲 ブレス・攻撃呪文ダメージ軽減・中
破壊神の守護
破壊神の証
アクセサリー [アイリスブレスレットアイリスブレスレット ジバリア属性ダメージ軽減・弱
アイリスの憂愁
ハンマーの皆伝書のアイコンハンマーの皆伝書

ゴッドハンド用装備は上記がおすすめになります。ウロボロスの盾で呪文耐性を上昇させることにより、呪文無効盾を使用せずともスキル攻撃を受けきることが可能です。

アクセサリー枠は耐性面を優先していますが、火力+耐性を取る場合は「ジゴラーダリング・武」を装備するのもおすすめです。

補助用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
魔界神の兜魔界神の兜 会心軽減・強
HP+超
暗黒の闘気
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
ドルマ属性軽減・超
鎧下 ハルシオンメイル下ハルシオンメイル下 転倒ガード+強
海竜の結界
ピンチに固守の構え
はぐメタの盾はぐメタの盾 メタルガード
メタルガードの覚醒
アクセサリー [魔幻ゾーマの指輪魔幻ゾーマの指輪 呪いガード+中
デイン属性軽減・弱
[流浪の王との絆流浪の王との絆 みのまもり+中
呪いガード+中

時空術士で挑む場合は頭を「魔界神の兜」を装備して、ダメージを軽減しましょう。

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)のおすすめ紋章

転倒&デイン耐性セット

部位 装備名 紋章ボーナス
冥府の屍騎の紋章・頭冥府の屍騎の紋章・頭 転倒耐性+5%
呪い耐性+5%
鎧上 リヴァイアサンの紋章・上リヴァイアサンの紋章・上 転倒耐性+5%
みのまもり+3
鎧下 魔軍司令ホメロスの紋章・下魔軍司令ホメロスの紋章・下 痛恨の一撃、魔力暴走で受けるダメージ5%減
デイン属性ダメージ5%減
邪竜ウルナーガの紋章・盾邪竜ウルナーガの紋章・盾 ぼうぎょ時の毒耐性+10%
デイン属性ダメージ5%減

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)におすすめの紋章は、転倒とデイン軽減を取ったセットになります。転倒耐性は防具で80%、食べ物で84%、ブレイブナイトのパネルで1%、紋章で2%取ることで転倒を無効にすることができます。

余った箇所でデイン耐性を取っておきましょう。

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)におすすめの食べ物

常設の食べ物
ふっくらオムライスふっくらオムライス オニオングラタンスープオニオングラタンスープ オニオンスープオニオンスープ オニオンスープオニオンスープ

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)には、呪い、転倒耐性が上昇する食べ物がおすすめです。オニオンスープはオムライスに変えて呪い耐性を上げるのもおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)におすすめの道具

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン 星霊樹の果実星霊樹の果実

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)には、上記の道具セットがおすすめです。

▶︎使用頻度の高い道具と食べ物の素材入手先一覧を確認

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)の攻略ポイント

その1:いてつくはどうには注意

いてつくはどう

ボルトネロは決まったターン(2,5,8,11ターン)にいてつくはどうを使用します。基本4ターンでボルトネロを倒すことができるため、最初のいてつくはどうを無効にするために時空術士を一緒に編成するのがおすすめです。

その2:ダブルスキルはガード

ダブルスキル

ボルトネロのスキル攻撃「痛恨の三撃」と「星域の崩壊」はほとんど同時のタイミングでスキルが溜まります。痛恨の三撃は会心、星域の崩壊は現在のHPの90%ダメージと瀕死のダメージを受けてしまうため、ガードをしてダメージを軽減しましょう。

その3:転倒耐性は必須

転倒耐性は必須

ボルトネロの1回目と3回目とゲージ変化攻撃は転倒付与の攻撃になります。転倒耐性を取らないと行動が取れなくなるため、必ず転倒耐性は取るようにしましょう。

その4:回復するときはHPを気にしよう

回復するときは注意

ハルシオンメイル下を装備している場合は、味方の誰かのHPが20%以下になったとき自分以外のHPが200回復する効果を持ちます。

複数装備している場合、全回復するためせかいじゅのしずくを一緒に使うと1回分無駄になってしまうため、ゲージ変化のような攻撃を受けてもしずくはすぐに使わないようにしましょう。

その5:呪文無効盾で防ごう

忘れられし禁術

ボルトネロのスキル攻撃「デイナマータ」と「忘れられし禁術」は強力な呪文攻撃になります。1発の威力が高く、2,3発受けた場合即死級のダメージになるため、この2つのスキルは必ずガードしましょう。

また、デイナマータと忘れられし禁術は呪文攻撃のため、呪文無効盾を使用すればダメージを受けることはありません。

呪文無効を更新したい場合は、ゲージ変化の「魔界の瘴気」の前に更新しておきましょう。

※火力が足りており、ダブルスキルの時にガードをしていれば呪文無効は継続しているため、改めてガードをする必要はありません。

闇の雷王ボルトネロ(魔王級)の関連情報

闇の雷王と炎王・風王イベントの攻略

闇の雷王と炎王・風王イベントのバナー闇の雷王と炎王・風王イベント

ボス攻略情報

闇の炎王マグマドス(ギガ伝説級)のアイコン闇の炎王マグマドス(ギガ伝説級) 闇の風王トルネドス(ギガ伝説級)のアイコン闇の風王トルネドス(ギガ伝説級) 闇の雷王ボルトネロ(ギガ伝説級)のアイコン闇の雷王ボルトネロ(ギガ伝説級)
闇の炎王マグマドス(魔王級)のアイコン闇の炎王マグマドス(魔王級) 闇の風王トルネドス(魔王級)のアイコン闇の風王トルネドス(魔王級) 闇の雷王ボルトネロ(魔王級)のアイコン闇の雷王ボルトネロ(魔王級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1371 名無しさん

ウルスタはるみ石持ってきて下さい。ソライア(はるきんぐ)ガードしてもロトは無理ですよ。

1366 名無しさん

これはゼニハンに超越積んどけば余裕だね

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記