【ポケモン剣盾】道具(アイテム)一覧と効果【ソードシールド】

道具(アイテム)一覧と効果
ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における道具(アイテム)を一覧で掲載しています。

種類別の道具一覧

道具一覧

鎧の孤島で追加された道具

鎧の孤島の新登場の道具
ぼんぐりぼんぐり ヨロイこうせき画像ヨロイこうせき あかしのおまもり画像あかしのおまもり
ダイキノコ画像ダイキノコ ダイミツ画像ダイミツ
進化アイテム
りゅうのウロコ画像りゅうのウロコ ふといホネ画像ふといホネ あやしいパッチ画像あやしいパッチ
まんまるいし画像まんまるいし アップグレード画像アップグレード ガラナツブレス画像ガラナツブレス

▶︎新道具の一覧を見る

分類別

分類別道具一覧
ボールボール 技レコード技レコード 技マシン技マシン
きのみきのみ 進化石進化石 食材しょくざい
回復用回復用 パワー系パワー系 -
重要アイテム
ミントミント けいけんアメけいけんアメ 栄養ドリンク栄養ドリンク
マスターボールマスターボール 化石化石 特殊進化道具特殊進化道具

全道具一覧

進化石

アイテム名 効果
かみなりのいし画像かみなりのいし 「ピカチュウ」「イーブイ」「デンジムシ」を進化させる。
こおりのいし画像こおりのいし 「イーブイ」「ダルマッカ」を進化させる。
たいようのいし画像たいようのいし 「クサイハナ」「モンメン」「エリキテル」を進化させる。
つきのいし画像つきのいし 「ピッピ」「ムンナ」を進化させる。
ひかりのいし画像ひかりのいし 「トゲチック」「ロゼリア」「チラーミィ」を進化させる。
ほのおのいし画像ほのおのいし 「イーブイ」「ロコン」「ガーディ」を進化させる。
みずのいし画像みずのいし 「イーブイ」「シェルダー」「ハスブレロ」を進化させる。
めざめいし画像めざめいし 「ユキワラシ」(♀)「キルリア」(♂)を進化させる。
やみのいし画像やみのいし 「ランプラー」「ニダンギル」を進化させる。
リーフのいし画像リーフのいし 「イーブイ」「クサイハナ」「コノハナ」を進化させる。

▶進化石の入手方法と進化できるポケモン一覧を見る

特殊進化アイテム

アイテム名 効果
アップグレード画像アップグレード 「ポリゴン」に持たせて通信交換すると、「ポリゴン2」に進化する。
あまーいりんご画像あまーいりんご カジッチュをタルップルに進化させる不思議なリンゴ。
あやしいパッチ画像あやしいパッチ 「ポリゴン2」に持たせて通信交換すると、「ポリゴンZ」に進化する。
いちごアメざいく画像いちごアメざいく 「マホミル」に持たせて進化させると、「いちごアメざいく」をつけた「マホイップ」になる。
おはなアメざいく画像おはなアメざいく 「マホミル」に持たせて進化させると、「おはなアメざいく」をつけた「マホイップ」になる。
かけたポット画像かけたポット 「ヤバチャしんさくフォルム」を「ポットデスしんさくフォルム」に進化させる。
ガラナツブレス画像ガラナツブレス 「ガラルヤドン」を「ガラルヤドラン」に進化させる。
きれいなウロコ画像きれいなウロコ 「ヒンバス」に持たせて通信交換すると、「ミロカロス」に進化する。
スターアメざいく画像スターアメざいく 「マホミル」に持たせて進化させると、「スターアメざいく」をつけた「マホイップ」になる。
すっぱいりんご画像すっぱいりんご カジッチュをアップリューに進化させる不思議なリンゴ。
するどいツメ画像するどいツメ 持たせると、急所に当たりやすくなる。
「ニューラ」に持たせて夜または深夜にレベルアップすると「マニューラ」に進化する。
においぶくろ画像においぶくろ 「シュシュプ」に持たせて通信交換すると、「フレフワン」に進化する。
ハートアメざいく画像ハートアメざいく 「マホミル」に持たせて進化させると、「ハートアメざいく」をつけた「マホイップ」になる。
プロテクター画像プロテクター 「サイドン」に持たせて通信交換すると「ドサイドン」に進化する。
ベリーアメざいく画像ベリーアメざいく 「マホミル」に持たせて進化させると「ベリーアメざいく」をつけた「マホイップ」に進化する。
ホイップポップ画像ホイップポップ 「ペロッパフ」に持たせて通信交換すると「ペロリーム」になる。
まんまるいし画像まんまるいし 「ピンプク」に持たせて朝か昼にレベルアップすると、「ラッキー」に進化させることができる。
メタルコート画像メタルコート 持たせると鋼タイプの技の威力が1.2倍になる。
「イワーク」に持たせて通信交換すると「ハガネール」に進化する。
よつばアメざいく画像よつばアメざいく 「マホミル」に持たせて進化させると「よつばアメざいく」をつけた「マホイップ」になる。
リボンアメざいく画像リボンアメざいく 「マホミル」に持たせて進化させると、「リボンアメざいく」をつけた「マホイップ」になる。
りゅうのウロコ画像りゅうのウロコ 「シードラ」に持たせて通信交換すると、「キングドラ」に進化する。
れいかいのぬの画像れいかいのぬの 「サマヨール」に持たせて通信交換すると、「ヨノワール」に進化する。
われたポット画像われたポット 「ヤバチャがんさくフォルム」を「ポットデスがんさくフォルム」に進化させる。

▶進化条件一覧を見る

回復(かいふく)アイテム

アイテム名 効果
いいキズぐすり画像いいキズぐすり ポケモンのHPを60回復する。
いかりまんじゅう画像いかりまんじゅう チョウジタウン名物のまんじゅう。全ての状態異常を回復する。
おいしいみず画像おいしいみず ポケモンのHPを30回復する。
おおきいマラサダ画像おおきいマラサダ アローラ名物のあげパン。全ての状態異常を回復する。
かいふくのくすり画像かいふくのくすり ポケモン1匹のHPを全回復し、全ての状態異常を治す。
キズぐすり画像キズぐすり ポケモンのHPを20回復する。
きのみジュース画像きのみジュース ポケモンのHPを20回復する。
げんきのかけら画像げんきのかけら ひんし状態から最大HPの半分だけ回復する。
げんきのかたまり画像げんきのかたまり ひんし状態からHPを全て回復する。
こおりなおし画像こおりなおし こおり状態を治す。
サイコソーダ画像サイコソーダ ポケモンのHPを50回復する。
シャラサブレ画像シャラサブレ シャラシティ名物のサブレ。全ての状態異常を回復する。
すごいキズぐすり画像すごいキズぐすり ポケモンのHPを120回復する。
ちからのこな画像ちからのこな ポケモンのHPを60回復する。
使用したポケモンのなつき度が下がる。
ちからのねっこ画像ちからのねっこ ポケモンのHPを120回復する。
使用したポケモンのなつき度が下がる。
どくけし画像どくけし どく状態を治す。
なんでもなおし画像なんでもなおし 状態異常を回復する。ただしメロメロ状態は回復できない。
ニビあられ画像ニビあられ ニビシティ名物のあられ。全ての状態異常を回復する。
ねむけざまし画像ねむけざまし ねむり状態を治す。
ハートスイーツ画像ハートスイーツ ポケモンのHPを20回復する。
ばんのうごな画像ばんのうごな 全ての状態異常を治す。
使用したポケモンのなつき度が下がる。
ピーピーエイダー画像ピーピーエイダー 全て技のPPを10回復する。
ピーピーエイド画像ピーピーエイド 1つの技のPPを10回復する。
ピーピーマックス画像ピーピーマックス 全ての技のPPを全回復する。
ピーピーリカバー画像ピーピーリカバー 1つの技のPPを全回復する。
ヒウンアイス画像ヒウンアイス ヒウンシティ名物のアイス。全ての状態異常を回復する。
フエンせんべい画像フエンせんべい フエンタウン名物のせんべい。全ての状態異常を回復する。
ふっかつそう画像ふっかつそう ひんし状態からHPを全て回復する。
使用したポケモンのなつき度が下がる。
まひなおし画像まひなおし まひ状態を治す。
まんたんのくすり画像まんたんのくすり ポケモンのHPを全回復する。
ミアレガレット画像ミアレガレット ミアレシティで人気のお菓子。状態異常を回復する。ただしメロメロ状態は回復できない。
ミックスオレ画像ミックスオレ ポケモンのHPを70回復する。
モーモーミルク画像モーモーミルク ポケモンのHPを100回復する。
もりのヨウカン画像もりのヨウカン ハクタイシティの隠れた名物。全ての状態異常を回復する。
やけどなおし画像やけどなおし やけど状態を治す。

▶回復用のアイテム一覧を見る

努力値

アイテム名 効果
インドメタシン画像インドメタシン ポケモン1匹の素早さの基礎ポイント(努力値)が10上がる。
キトサン画像キトサン ポケモン1匹の特防の基礎ポイント(努力値)が10上がる。
リゾチウム画像リゾチウム ポケモン1匹の特攻の基礎ポイント(努力値)が10上がる。
マックスアップ画像マックスアップ ポケモン1匹のHPの基礎ポイント(努力値)が10上がる。
ブロムヘキシン画像ブロムヘキシン ポケモン1匹の防御の基礎ポイント(努力値)が10上がる。
タウリン画像タウリン ポケモン1匹の攻撃の基礎ポイント(努力値)が10上がる。
ちりょくのハネ画像ちりょくのハネ ポケモン1匹の特攻の基礎ポイント(努力値)が1上がる。
きんりょくのハネ画像きんりょくのハネ ポケモン1匹の攻撃の基礎ポイント(努力値)が1上がる。
しゅんぱつのハネ画像しゅんぱつのハネ ポケモン1匹の素早さの基礎ポイント(努力値)が1上がる。
せいしんのハネ画像せいしんのハネ ポケモン1匹の特防の基礎ポイント(努力値)が1上がる。
たいりょくのハネ画像たいりょくのハネ ポケモン1匹のHPの基礎ポイント(努力値)が1上がる。
ていこうのハネ画像ていこうのハネ ポケモン1匹の防御の基礎ポイント(努力値)が1上がる。

経験値アメ

アイテム名 効果
けいけんアメL画像けいけんアメL ポケモンに与えると、10,000経験値が獲得できる。
けいけんアメM画像けいけんアメM ポケモンに与えると、3,000経験値が獲得できる。
けいけんアメS画像けいけんアメS ポケモンに与えると、800経験値が獲得できる。
けいけんアメXL画像けいけんアメXL ポケモンに与えると、30,000経験値が獲得できる。
けいけんアメXS画像けいけんアメXS ポケモンに与えると、100経験値が獲得できる。
ダイマックスアメ画像ダイマックスアメ ダイマックスレベルが1上がる。レベルが高いとダイマックス時のHPが増える。
ふしぎなアメ画像ふしぎなアメ ポケモンのレベルが1上がる。
Lvアップで進化するポケモンをLv.100にした場合でも、使うとポケモンを進化させることができる。

ミント

アイテム名 効果
いじっぱりミント画像いじっぱりミント 攻撃が上がりやすくなるが、特攻は上がりにくくなる。
うっかりやミント画像うっかりやミント 特攻が上がりやすくなるが、特防は上がりにくくなる。
おくびょうミント画像おくびょうミント 素早さが上がりやすくなるが、攻撃は上がりにくくなる。
おだやかミント画像おだやかミント 特防が上がりやすくなるが、攻撃は上がりにくくなる。
おっとりミント画像おっとりミント 特攻が上がりやすくなるが、防御は上がりにくくなる。
おとなしいミント画像おとなしいミント 特防が上がりやすくなるが、防御は上がりにくくなる。
さみしがりミント画像さみしがりミント 攻撃が上がりやすくなるが、防御は上がりにくくなる。
しんちょうミント画像しんちょうミント 特防が上がりやすくなるが、特攻は上がりにくくなる。
ずぶといミント画像ずぶといミント 防御が上がりやすくなるが、攻撃は上がりにくくなる。
せっかちミント画像せっかちミント 素早さが上がりやすくなるが、防御は上がりにくくなる。
なまいきミント画像なまいきミント 特防が上がりやすくなるが、素早さは上がりにくくなる。
のうてんきミント画像のうてんきミント 防御が上がりやすくなるが、特攻は上がりにくくなる。
のんきミント画像のんきミント 防御が上がりやすくなるが、素早さは上がりにくくなる。
ひかえめミント画像ひかえめミント 特攻が上がりやすくなるが、攻撃は上がりにくくなる。
まじめミント画像まじめミント 使うと、HP以外の能力がまんべんなく育つようになる。
むじゃきミント画像むじゃきミント 素早さが上がりやすくなるが、特防は上がりにくくなる。
やんちゃミント画像やんちゃミント 攻撃が上がりやすくなるが、特防は上がりにくくなる。
ゆうかんミント画像ゆうかんミント 攻撃が上がりやすくなるが、素早さは上がりにくくなる。
ようきミント画像ようきミント 素早さが上がりやすくなるが、特攻は上がりにくくなる。
れいせいミント画像れいせいミント 特攻が上がりやすくなるが、素早さは上がりにくくなる。
わんぱくミント画像わんぱくミント 防御が上がりやすくなるが、特攻は上がりにくくなる。

▶ミントの入手方法と効果を見る

対戦用アイテム

アイテム名 効果
あついいわ画像あついいわ 持たせると、天気が「ひざしがつよい」になっている時間が3ターン長くなる。
あつぞこブーツ画像あつぞこブーツ 技「キョダイコウジン」「ステルスロック」「どくびし」「ねばねばネット」「まきびし」の追加効果の影響を受けない。
いのちのたま画像いのちのたま ポケモンに持たせると、技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
エレキシード画像エレキシード 持たせると、エレキフィールド時に防御が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
おうじゃのしるし画像おうじゃのしるし 持たせると、攻撃技を使った時に10%の確率で相手をひるませる。
おおきなねっこ画像おおきなねっこ 持たせると「アクアリング」「ウッドホーン」「ギガドレイン」「きゅうけつ」「すいとる」「デスウイング」「ドレインキッス」「ドレインパンチ」「ねをはる」「パラボラチャージ」「メガドレイン」「やどりぎのタネ」「ゆめくい」の回復量が1.3倍になる。相手に与えるダメージは増えない。
かいがらのすず画像かいがらのすず 持たせると、相手に与えたダメージの1/8だけHPが回復する。
かえんだま画像かえんだま 持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分が火傷状態になる。ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。
かたいいし画像かたいいし 持たせると、岩タイプの技の威力が1.2倍になる。
からぶりほけん画像からぶりほけん 命中率によって技が外れた場合、素早さが2段階上がる。
かるいし画像かるいし 持たせると体重が半分になる。
きあいのタスキ画像きあいのタスキ 持たせると、HPが最大の時に、ひんし状態になるダメージや一撃必殺の技を受けても必ず1残る。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ 持たせると、ひんし状態になるダメージを受けても10%の確率でHPが1残る。
きせきのタネ画像きせきのタネ 持たせると草タイプの技の威力が1.2倍になる。
きゅうこん画像きゅうこん 持たせると、水タイプの技を受けた時に特攻が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
きよめのおふだ画像きよめのおふだ 先頭のポケモンに持たせると、野生のポケモンが出にくくなる。
きれいなぬけがら画像きれいなぬけがら 持たせると技「くものす」や特性「ありじごく」などの交代を封じる効果を受けず、必ず交代できるようになる。
ぎんのこな画像ぎんのこな 持たせると、虫タイプの技の威力が1.2倍になる。
グラスシード画像グラスシード 持たせると、グラスフィールド時に防御が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
グランドコート画像グランドコート 持たせると、技や特性で足元にフィールドが出現したときに、効果が8ターンの間続くようになる。
くろいてっきゅう画像くろいてっきゅう 持たせると、素早さが半分になる。また、特性「ふゆう」や飛行タイプ、電磁浮遊状態のポケモンに持たせると、地面タイプの技を受けるようになる。
くろいヘドロ画像くろいヘドロ 毒タイプのポケモンに持たせると、毎ターンHPが最大HPの1/16ずつ回復する。それ以外のポケモンの場合は毎ターン最大HPの1/8ずつ減る。
くろいメガネ画像くろいメガネ 持たせると、悪タイプのわざの威力が1.2倍になる。
くろおび画像くろおび 持たせると、格闘タイプの技の威力が1.2倍になる。
こうかくレンズ画像こうかくレンズ 持たせると、技の命中率が1.1倍になる。
こうこうのしっぽ画像こうこうのしっぽ 持たせると必ず後攻になる。技「でんこうせっか」などの優先度のある技には影響しない。
こだわりスカーフ画像こだわりスカーフ 持たせると同じ技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる。
こだわりハチマキ画像こだわりハチマキ 持たせると同じ技しか出せなくなるが、物理技の威力が1.5倍になる。
こだわりメガネ画像こだわりメガネ 持たせると同じ技しか出せなくなるが、特殊技の威力が1.5倍になる。
ゴツゴツメット画像ゴツゴツメット 持たせると直接攻撃を受けた時、相手の最大HPの1/6のダメージを与える。
サイコシード画像サイコシード 持たせると、サイコフィールド時に特防が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
さらさらいわ画像さらさらいわ 持たせると天気が「すなあらし」になっている時間が3ターン長くなる。
じしゃく画像じしゃく 持たせると、電気タイプの技の威力が1.2倍になる。
しめつけバンド画像しめつけバンド 持たせると、「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「マグマストーム」「まとわりつく」で毎ターン与えるダメージが相手の最大HPの1/6になる。
しめったいわ画像しめったいわ 持たせると、天気が「あめ」になっている時間が3ターン長くなる。
じゃくてんほけん画像じゃくてんほけん 弱点をつかれたとき攻撃と特攻がそれぞれ2段階上がる。
じゅうでんち画像じゅうでんち 持たせると電気タイプの技を受けた時に、攻撃が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
シルクのスカーフ画像シルクのスカーフ 持たせると、ノーマルタイプの技の威力が1.2倍になる。
しろいハーブ画像しろいハーブ 持たせると、能力が下がった時のターン終了時に1度だけ元に戻る。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
しんかのきせき画像しんかのきせき 最終進化前のポケモンに持たせると、防御と特防が1.5倍になる。進化しないポケモンには効果がない。
しんぴのしずく画像しんぴのしずく 持たせると、水タイプの技の威力が1.2倍になる。
するどいくちばし画像するどいくちばし 持たせると、飛行タイプの技の威力が1.2倍になる。
せいれいプレート画像せいれいプレート 持たせると、フェアリータイプの技の威力が1.2倍になる。
せんせいのツメ画像せんせいのツメ 持たせると20%の確率で素早さに関係なく先に攻撃できる。
だっしゅつパック画像だっしゅつパック 持たせたポケモンの能力が下がった時、行動をキャンセルして控えのポケモンと入れ替わる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 持たせたポケモンが技を受けた時、行動をキャンセルして控えのポケモンと入れ替わる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
たつじんのおび画像たつじんのおび 持たせると、効果ばつぐんの時のダメージが1.2倍になる。
たべのこし画像たべのこし 持たせると毎ターン、最大HPの1/16ずつHPが回復する。
ちからのハチマキ画像ちからのハチマキ 持たせると、物理技の威力が1.1倍になる。
つめたいいわ画像つめたいいわ 持たせると、天気が「あられ」になっている時間が3ターン長くなる。
どくどくだま画像どくどくだま 持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分が猛毒状態になる。ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。
どくバリ画像どくバリ 持たせると、毒タイプの技の威力が1.2倍になる。
とけないこおり画像とけないこおり 持たせると、氷タイプの技の威力が1.2倍になる。
とつげきチョッキ画像とつげきチョッキ 持たせると特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる。
ねばりのかぎづめ画像ねばりのかぎづめ 持たせると「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「マグマストーム」「まとわりつく」でダメージを与えるターンが7ターンに増える。
ねらいのまと画像ねらいのまと 持たせると、タイプ相性で無効になるタイプの技を受けるようになる。
ノーマルジュエル画像ノーマルジュエル 持たせるとノーマルタイプの技を使った時に威力が1.3倍になる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
のどスプレー画像のどスプレー 持たせると、音に関する技を使った時に特攻が1段階上がる。
のろいのおふだ画像のろいのおふだ 持たせると、ゴーストタイプの技の威力が1.2倍になる。
パワフルハーブ画像パワフルハーブ 持たせると、1ターン目にためのある技をすぐ使える。「あなをほる」「かまいたち」「ゴーストダイブ」「ゴッドバード」「ジオコントロール」「シャドーダイブ」「ソーラービーム」「そらをとぶ」「ダイビング」「とびはねる」「ろけっとずつき」を1ターン目で発動させることができる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
ばんのうがさ画像ばんのうがさ 持たせると、天気が「あめ」と「ひざしがつよい」の時に影響を受けなくなる。
ひかりごけ画像ひかりごけ 持たせると水タイプの技のダメージを受けた時に特防が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
ひかりのこな画像ひかりのこな 持たせると、回避率が1.1倍になる。
ひかりのねんど画像ひかりのねんど 持たせると、技「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」の効果時間が3ターン長くなる。
ビビリだま画像ビビリだま ポケモンに持たせると特性「いかく」を受けたとき素早さが1段階上がる。
ピントレンズ画像ピントレンズ 持たせると急所に当たりやすくなる。
ふうせん画像ふうせん 持たせると「ふゆう」状態になり地面タイプの技が当たらなくなる。ただし、攻撃を受けると、風船が割れて効果がなくなる。
フォーカスレンズ画像フォーカスレンズ 持たせると後攻の時に技の命中率が1.2倍になる。
ふといホネ画像ふといホネ カラカラまたはガラガラに持たせると攻撃が2倍になる。
ぼうごパット画像ぼうごパット 持たせると、特性「せいでんき」や「ほうし」など、直接攻撃をすると受ける効果を受けなくなる。
ぼうじんゴーグル画像ぼうじんゴーグル 持たせると、天気「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けなくなる。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」、特性「ほうし」の効果を受けない。
まがったスプーン画像まがったスプーン 持たせると、エスパータイプの技の威力が1.2倍になる。
ミストシード画像ミストシード 持たせるとミストフィールド時に特防が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
メトロノーム画像メトロノーム 持たせると、連続で同じ技を使用するたびにダメージが20%ずつ上昇する(最大2倍)。違う技を使うと元に戻る。
メンタルハーブ画像メンタルハーブ 持たせると「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」状態になった時に自分で回復する。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
もくたん画像もくたん 持たせると、炎タイプの技の威力が1.2倍になる。
ものしりメガネ画像ものしりメガネ 持たせると、特殊技の威力が1.1倍になる。
やわらかいすな画像やわらかいすな 持たせると、地面タイプの技の威力が1.2倍になる。
ゆきだま画像ゆきだま 持たせると、氷タイプの技を受けた時に攻撃が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
りゅうのキバ画像りゅうのキバ 持たせると、ドラゴンタイプの技の威力が1.2倍になる。
ルームサービス画像ルームサービス トリックルーム状態になると素早さが1段階下がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
レッドカード画像レッドカード 持たせると、攻撃技を使ってきた相手を強制的に入れ替えさせる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。

戦闘補助アイテム

アイテム名 効果
エフェクトガード画像エフェクトガード 戦闘中に使用すると5ターンの間能力を下げられない。
クリティカット画像クリティカット 使ったポケモンの技の急所への当たりやすさが大きく上がる(引っ込むまでは一度しか使えない)。
スピーダー画像スピーダー 戦闘中に使用すると素早さが2段階上がる。
スペシャルアップ画像スペシャルアップ 戦闘中に使用すると特攻が2段階上がる。
スペシャルガード画像スペシャルガード 戦闘中に使用すると特防が2段階上がる。
ディフェンダー画像ディフェンダー 戦闘中に使用すると防御が2段階上がる。
ピッピにんぎょう画像ピッピにんぎょう 野生のポケモンとの戦闘中に使用すると必ず逃げることができる。
プラスパワー画像プラスパワー 戦闘中に使用すると攻撃が2段階上がる。
ヨクアタール画像ヨクアタール 戦闘中に使用すると命中率のランクが2段階上がる。

ボール

アイテム名 効果
ヘビーボール画像ヘビーボール 体重が重いポケモンを捕まえやすいボール。
スピードボール画像スピードボール 素早さの高いポケモンが捕まえやすくなるボール。
ウルトラボール画像ウルトラボール ポケモンが捕まえにくい、ちょっと変わったボール。
第7世代(サンムーン)から登場したボールで、ウルトラビーストの捕獲率が上がる。ソードシールドでは、ウルトラビーストは登場していない。
クイックボール画像クイックボール 戦闘の1ターン目だけ捕獲率が高くなるボール。
ゴージャスボール画像ゴージャスボール 捕まえたポケモンがなつきやすくなるボール。捕獲率はモンスターボールと同じ。
スーパーボール画像スーパーボール 野生のポケモンを捕まえることができる。モンスターボールより捕まえやすい。
ダークボール画像ダークボール 夜または深夜の時間帯や、洞窟で出現したポケモンが捕まえやすいボール。
ダイブボール画像ダイブボール 水上や釣りで出現したポケモンが捕まえやすいボール。
タイマーボール画像タイマーボール ターンが経過するほど捕まえやすくなるボール。10ターン目以降が一番確率が高い。
ドリームボール画像ドリームボール ねむり状態のポケモンが捕まえやすくなる、ちょっと変わったボール。
ネストボール画像ネストボール 相手のレベルが低いほど捕まえやすくなるボール。
ネットボール画像ネットボール 水タイプと虫タイプのポケモンが捕まえやすくなるボール。
ハイパーボール画像ハイパーボール 野生のポケモンを捕まえることができるボール。スーパーボールより捕まえやすい。
ヒールボール画像ヒールボール 捕まえたポケモンのHPと状態異常が回復するボール。捕獲率はモンスターボールと同じ。
プレミアボール画像プレミアボール 野生のポケモンを捕まえることができる、何かを記念した珍しいボール。捕獲率はモンスターボールと同じ。
フレンドボール画像フレンドボール 捕まえたポケモンの初期なつき度が200になるボール。捕獲率はモンスターボールと同じ。
ムーンボール画像ムーンボール 「つきのいし」で進化するポケモンが捕まえやすいボール。
モンスターボール画像モンスターボール 野生のポケモンを捕まえるためのボール。
ラブラブボール画像ラブラブボール 自分と相手が同じポケモンで性別が異なる場合、捕まえやすいボール。
リピートボール画像リピートボール 一度捕まえたことがある(図鑑に登録されている)ポケモンが捕まえやすいボール。
ルアーボール画像ルアーボール 釣りで出現したポケモンが捕まえやすいボール。
レベルボール画像レベルボール 戦闘に出ているポケモンのレベルより相手のレベルが低いほど捕まえやすいボール。
マスターボール画像マスターボール 野生のポケモンを必ず捕まえることができるボール。

きのみ

アイテム名 効果
カムラのみ画像カムラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、素早さが1段階上がる。
ソクノのみ画像ソクノのみ ポケモンに持たせると効果抜群の電気技を受けたとき威力が弱まる。
アッキのみ画像アッキのみ 持たせると物理技を受けた時に1度だけ、防御が1段階上がる。みがわり状態では発動しない。
イアのみ画像イアのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしすっぱい味が苦手な性格の場合は混乱状態になってしまう。
ウイのみ画像ウイのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただししぶい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ウタンのみ画像ウタンのみ 持たせると効果抜群になるエスパータイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ウブのみ画像ウブのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、特防の基礎ポイント(努力値)が10下がる。
オッカのみ画像オッカのみ 持たせると効果抜群になる炎タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
オボンのみ画像オボンのみ 持たせると戦闘中にHPが半分以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/4回復する。フィールドでも使用できる。
オレンのみ画像オレンのみ 持たせると戦闘中にHPが半分以下になった時に、自分のHPを10回復する。フィールドでも使用できる。
カゴのみ画像カゴのみ 持たせると戦闘中に眠り状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
キーのみ画像キーのみ 持たせると戦闘中に混乱状態になった時に自分で治す。
クラボのみ画像クラボのみ 持たせると戦闘中に麻痺状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ザロクのみ画像ザロクのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、HPの基礎ポイント(努力値)が10下がる。
ズアのみ画像ズアのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、特防が1段階上がる。
タポルのみ画像タポルのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、防御の基礎ポイント(努力値)が10下がる。
タラプのみ画像タラプのみ 持たせると特殊技を受けた時に1度だけ、特防が1段階上がる。みがわり状態では発動しない。
タンガのみ画像タンガのみ 持たせると効果抜群になる虫タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
チーゴのみ画像チーゴのみ 持たせると戦闘中に火傷状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
チイラのみ画像チイラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、攻撃が1段階上がる。
ナナシのみ画像ナナシのみ 持たせると戦闘中に氷状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ネコブのみ画像ネコブのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、攻撃の基礎ポイント(努力値)が10下がる。
ハバンのみ画像ハバンのみ 持たせると効果抜群になるドラゴンタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
バンジのみ画像バンジのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしにがい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ビアーのみ画像ビアーのみ 持たせると効果抜群になる毒タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ヒメリのみ画像ヒメリのみ 持たせると戦闘中に技のPPが0になった時にその技のPPが10回復する。フィールドでも使用できる。
フィラのみ画像フィラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしからい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ホズのみ画像ホズのみ 持たせるとノーマルタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
マゴのみ画像マゴのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしあまい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
マトマのみ画像マトマのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、素早さの基礎ポイント(努力値)が10下がる。
モモンのみ画像モモンのみ 持たせると戦闘中に毒状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ヤタピのみ画像ヤタピのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、特攻が1段階上がる。
ヨプのみ画像ヨプのみ 持たせると効果抜群になる格闘タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ヨロギのみ画像ヨロギのみ 持たせると効果抜群になる岩タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ラムのみ画像ラムのみ 持たせると戦闘中に状態異常や混乱になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
リュガのみ画像リュガのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、防御が1段階上がる。
リリバのみ画像リリバのみ 持たせると効果抜群になる鋼タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
リンドのみ画像リンドのみ 持たせると効果抜群になる草タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ロゼルのみ画像ロゼルのみ 持たせると効果抜群になるフェアリータイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ロメのみ画像ロメのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、特攻の基礎ポイント(努力値)が10下がる。
イトケのみ画像イトケのみ 持たせると効果抜群になる水タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ヤチェのみ画像ヤチェのみ 持たせると効果抜群になる氷の技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
シュカのみ画像シュカのみ 持たせると効果抜群になる地面タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
バコウのみ画像バコウのみ 持たせると効果抜群になる飛行タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
カシブのみ画像カシブのみ 持たせると効果抜群になるゴーストタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ナモのみ画像ナモのみ 持たせると効果抜群になる悪タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
サンのみ画像サンのみ 持たせると、HPが少なくなった時に自分の技が急所に当たりやすくなる。
スターのみ画像スターのみ 持たせると、HPが少なくなった時に能力のどれかが2段階上がる。

▶きのみの一覧と入手場所を見る

食材(しょくざい)

アイテム名 効果
ダイミツ画像ダイミツ ダイスープに入れると「ウーラオス」にダイスープを使用できるようになる。「げんきのかたまり」と同じ効果もある。
ダイキノコ画像ダイキノコ ダイマックスの姿を変える力を持ったキノコ。戦闘中すべての能力を上げる。
フサパック画像フサパック カレーの材料。入れると「トロピカルカレー」ができる。
バックのかんづめ画像バックのかんづめ カレーの材料。入れると「あぶりテールカレー」ができる。
ポテトパック画像ポテトパック カレーの材料。入れると「イモごろごろカレー」ができる。
やさいパック画像やさいパック カレーの材料。入れると「ベジタブルカレー」ができる。
ヤシのミルク画像ヤシのミルク カレーの材料。入れると「ココナッツカレー」ができる。
ゆでタマゴ画像ゆでタマゴ カレーの材料。入れると「ゆでタマゴカレー」ができる。
あらびきヴルスト画像あらびきヴルスト カレーライスの材料。入れると「ヴルストのせカレー」ができる。
かぼそいホネ画像かぼそいホネ カレーライスの材料。入れると「ボーンカレー」ができる。
キノコパック画像キノコパック カレーライスの材料。入れると「いろいろキノコカレー」ができる。
キョダイパウダー画像キョダイパウダー カレーライスの材料。入れると「キョダイマックスカレー」ができる。
しょくパン画像しょくパン カレーライスの材料。入れると「トーストカレー」ができる。
しんせんクリーム画像しんせんクリーム カレーライスの材料。入れると「ホイップカレー」ができる。
スパイスセット画像スパイスセット カレーライスの材料。入れると「スパイシーカレー」ができる。
とくせんリンゴ画像とくせんリンゴ カレーライスの材料。入れると「アップルカレー」ができる。
パスタ画像パスタ カレーライスの材料。入れると「パスタカレー」ができる。
パックのかんづめ画像パックのかんづめ カレーライスの材料。入れると「リッチカレー」ができる。
ふといながねぎ画像ふといながねぎ カレーライスの材料。入れると、「ネギもりカレー」ができる。
フライもりあわせ画像フライもりあわせ カレーライスの材料。入れると「ミックスフライカレー」ができる。
マメかん画像マメかん カレーライスの材料。入れると「マメだくさんカレー」ができる。
みずべのハーブ画像みずべのハーブ カレーライスの材料。入れると「ミックスハーブカレー」ができる。
モーモーチーズ画像モーモーチーズ カレーライスの材料。入れると「チーズまみれカレー」ができる。
レトルトバーグ画像レトルトバーグ カレーライスの材料。入れると「ハンバーグカレー」ができる。
レトルトめん画像レトルトめん カレーライスの材料。入れると「インスタントめんカレー」ができる。
ボブのかんづめ画像ボブのかんづめ カレーライスの材料。入れると「ジューシーカレー」ができる。
レトルトカレー画像レトルトカレー カレーライスの材料。入れると「デコレーションカレー」ができる。

おこう

アイテム名 効果
あやしいおこう画像あやしいおこう 持たせると、エスパータイプの技の威力が1.2倍になる。
「バリヤード」に持たせてタマゴを作ると「マネネ」が生まれる。
うしおのおこう画像うしおのおこう 持たせると、水タイプの技の威力が1.2倍になる。
おはなのおこう画像おはなのおこう 持たせると、草タイプの技の威力が1.2倍になる。
「ロゼリア」「ロズレイド」に持たせてタマゴを作るとスボミーが生まれる。
がんせきおこう画像がんせきおこう 持たせると、岩タイプの技の威力が1.2倍になる。
「ウソッキー」に持たせてタマゴを作ると「ウソハチ」が生まれる。
きよめのおこう画像きよめのおこう 先頭のポケモンに持たせると、野生のポケモンが出にくくなる。
こううんのおこう画像こううんのおこう 持たせたポケモンが1回でも戦闘に出ると、賞金が2倍になる。
さざなみのおこう画像さざなみのおこう 持たせると、水タイプの技の威力が1.2倍になる。
「マンタイン」に持たせてタマゴを作ると「タマンタ」が生まれる。
のんきのおこう画像のんきのおこう 持たせると、自分の回避率が上がる。
「ソーナンス」に持たせてタマゴを作ると「ソーナノ」が生まれる。
まんぷくおこう画像まんぷくおこう 持たせると、必ず後攻で攻撃するようになる。
「カビゴン」に持たせてタマゴを作ると「ゴンベ」が生まれる。

シルヴァディのタイプ変更アイテム

アイテム名 効果
アイスメモリ画像アイスメモリ シルヴァディに持たせると、氷タイプになる。
ウオーターメモリ画像ウオーターメモリ シルヴァディに持たせると、水タイプになる。
エレクトロメモリ画像エレクトロメモリ シルヴァディに持たせると、電気タイプになる。
グラウンドメモリ画像グラウンドメモリ シルヴァディに持たせると、地面タイプになる。
グラスメモリ画像グラスメモリ シルヴァディに持たせると、草タイプになる。
ゴーストメモリ画像ゴーストメモリ シルヴァディに持たせると、ゴーストタイプになる。
サイキックメモリ画像サイキックメモリ シルヴァディに持たせると、エスパータイプになる。
スチールメモリ画像スチールメモリ シルヴァディに持たせると、鋼タイプになる。
ダークメモリ画像ダークメモリ シルヴァディに持たせると、悪タイプになる。
ドラゴンメモリ画像ドラゴンメモリ シルヴァディに持たせると、ドラゴンタイプになる。
バグメモリ画像バグメモリ シルヴァディに持たせると、虫タイプになる。
ファイトメモリ画像ファイトメモリ シルヴァディに持たせると、格闘タイプになる。
ファイヤーメモリ画像ファイヤーメモリ シルヴァディに持たせると、炎タイプになる。
フェアリーメモリ画像フェアリーメモリ シルヴァディに持たせると、フェアリータイプになる。
フライングメモリ画像フライングメモリ シルヴァディに持たせると、飛行タイプになる。
ポイズンメモリ画像ポイズンメモリ シルヴァディに持たせると、毒タイプになる。
ロックメモリ画像ロックメモリ シルヴァディに持たせると、岩タイプになる。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 鎧の孤島鎧の孤島攻略HOT
ワイルドエリアワイルドエリア 育成論アイコン育成論
育成・厳選育成・厳選 技技一覧
ストーリーストーリー攻略 掲示版掲示板
新要素新要素まとめ 道具道具一覧
特性特性一覧 速報・最新情報速報・最新情報

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

27 名無しさん16日前

>>20 瀬名あやなに花ならやな八田や鹿島の和谷は中浜熊野鷹は中畑かななかなかはヤタな谷間なら柳原母や傘やよたり柳原らひちたち柿畑赤左派な玉やらはちゆは母やら宝絵や「にらはねひら

26 名無しさん約2ヶ月前

>>3 できますよ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「道具(アイテム)一覧と効果【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る