【ポケモン剣盾】色違いの厳選方法と確率【ソードシールド】

色違いの厳選方法と確率
ポケモン剣盾(ソードシールド)の厳選方法と確率について掲載しています。色違いを効率的に入手したい方は是非参考にしてください。

色違いの確率

孵化色違いの出現確率

国際孵化なし 国際孵化あり
おまもりなし おまもりあり おまもりなし おまもりあり
1/4096 1/1365 1/683 1/512

孵化での色違いの出現確率は1/4096です。出身国が違うポケモン同士を預かり屋に預けて行う国際孵化をすることで色違いの出現確率を1/683まで上げることができます。

野生色違いの出現確率

捕獲または
倒した数
色違い出現確率
おまもりなし おまもりあり
500匹(最大) 約1/3500 約1/1300

野生での色違いの出現確率は1/4096です。捕獲または倒したポケモンの数に応じて色違いの出現確率を上げることができます。

色違いの基礎出現確率

色違いの基礎出現確率は1/4096だと言われています。確率アップを駆使しないと色違いを入手するのは至難の業なので、下記の厳選方法で確率を上げてから厳選作業を行いましょう。

ダイマックスアドベンチャーは色違いが出やすい?

戦闘画面では色違いはわからない
冠の雪原で登場する「ダイマックスアドベンチャー」は、従来よりも色違い確率が高いのか、多くの色違いゲット報告があげられています。戦闘中では色違いかどうかがわからず、ダイマックスアドベンチャーの最後で連れて帰るポケモンを選ぶ際に色違いかどうかが判明します。

ダイマックスアドベンチャーの最奥に登場する、伝説のポケモンやUB(ウルトラビースト)も色違いが出現するため、それらのポケモンの色違いを厳選してみるのもいいでしょう。

▶︎伝説ポケモンの色違い厳選方法を見る

色違いが実装されていないポケモンがいる

ザシアン」と「ザマゼンタ」、「ムゲンダイナ」、「ダクマ」や「バドレックス」など、ストーリー内でムービーやイベントが用意されているポケモンは色違いの発見例が無いため、色違いは実装されていないと思われます。

御三家ポケモン「サルノリ」「ヒバニー」「メッソン」は、最初のパートナーを選ぶ際は色違いにならず、タマゴから孵化させると色違いが生まれることがあるため、御三家の色違いが欲しい場合は、タマゴを孵化させて色違い厳選を行いましょう。

未実装と思われるポケモン

ガラルフリーザーの画像ガラルフリーザー ガラルサンダーの画像ガラルサンダー ガラルファイヤーの画像ガラルファイヤー
ケルディオの画像ケルディオ コスモッグの画像コスモッグ コスモウムの画像コスモウム
ザシアンの画像ザシアン ザマゼンタの画像ザマゼンタ ムゲンダイナの画像ムゲンダイナ
ダクマの画像ダクマ ウーラオス(いちげきのかた)の画像ウーラオス(いちげきのかた) ウーラオス(れんげきのかた)の画像ウーラオス(れんげきのかた)
ブリザポスの画像ブリザポス レイスポスの画像レイスポス バドレックスの画像バドレックス

色違いの厳選方法

ひかるおまもりで色違い確率アップ

ひかるおまもり

ひかるおまもり」は持っているだけで色違いの出現確率が3倍となるアイテムです。効率性が格段に上昇するため、色違い厳選をする際は必ず「ひかるおまもり」を入手してから開始するようにしましょう。

▶ひかるおまもりの入手方法を見る

国際孵化で色違い確率アップ

国際孵化で色違い確率アップ

出身国が違うポケモン同士を預かり屋に預けることにより、孵化による色違いの出現確率がアップします。色違いが生まれる確率は1/4096と言われているのに対し、国際孵化の色違い確率は1/683まで跳ね上がります。「ひかりのおまもり」を入手している場合、確率は1/512となります。

海外産のポケモンはマジカル交換で手に入れる他、『英語版Game8』の交換掲示板で募集して手に入れましょう。

▶海外のメタモン(Ditto)交換掲示板はこちら

同じポケモンを多く倒すと色違い出現率がアップ

捕獲または倒すと色違い出現率がアップ
同じポケモンを倒すか捕まえると、一定の回数ごとにそのポケモンの色違いに遭遇する確率がアップする仕様があります。ポケモンは連続で捕獲または倒す必要はなく、トータル(合計)の数です。

野生ポケモンにのみ適用

これは海外公式サイトで発表されており、500体で最大値です。同じポケモンと500体戦い、「ひかるおまもり」がある状態だと約1/1300まで上がると言われています。ただし、この確率アップは野生での遭遇にのみ適用されるので、野生で色違いを粘る時に使える仕様と言えるでしょう。

捕獲または倒した数は図鑑から確認可能

捕獲または倒した数は図鑑から確認可能
捕獲または倒した数の確認は、図鑑の「戦った数」から見ることができます。

本作は色違いエフェクトが2種類ある

スクエア型のエフェクト

『ポケモン剣盾』の色違いには、特殊な演出の色違いが存在しています。光った後に「□」(スクエア型)のマークが散りばめられ、通常の色違いよりも豪華な演出になっています。

上記ツイートは@simisimikanaza様よりご提供いただきました。

星型のエフェクト


今までの『ポケモン』シリーズの色違い演出は星型で、本作でも星型の演出が存在しています。
育成方法まとめに戻る▶育成方法まとめに戻る
厳選関連の記事
厳選の方法 タマゴ技の遺伝
色違い厳選 夢特性
孵化厳選のやり方 -
育成関連の記事
効率的なレベル上げ 努力値振り
効率的ななつき度上げ 個体値ジャッジ
効率的なお金稼ぎ -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

605 名無しさん

604 名無しさん

ガラルサニーゴ交換してください。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記