【ポケモン剣盾】孵化厳選のやり方【ソードシールド】

孵化厳選のやり方

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、孵化厳選のやり方とメリットをまとめています。

孵化厳選の事前準備

  • 高個体メタモンを捕まえる
  • 特性「ほのおのからだ」を用意する
  • 孵化厳選に役立つアイテムを手に入れる
  • 「まるいおまもり」を手に入れる

高個体メタモンを捕まえる

メタモンの画像メタモン

孵化厳選において、高個体の「メタモン」は必須と言えます。高個体のメタモンはマックスレイドバトルで手に入るため、積極的にレイドバトルに参加して個体値が高い「メタモン」を手に入れましょう。

▶メタモンの厳選と入手方法を見る

「ほのおのからだ」で孵化効率アップ

ポケモンの特性「ほのおのからだ」は、タマゴと一緒に手持ちに入れておくと、タマゴの孵化に必要な歩数が少なくなり孵化効率が非常に良くなります。いるかいないかの差は大きいため、孵化厳選前に用意しておくようにしましょう。

特性が「ほのおのからだ」のポケモン
トロッゴンの画像トロッゴン セキタンザンの画像セキタンザン ヒトモシの画像ヒトモシ ランプラーの画像ランプラー
シャンデラの画像シャンデラ ヤクデの画像ヤクデ
(夢特性)
マルヤクデの画像マルヤクデ
(夢特性)

「かわらずのいし」「あかいいと」を手に入れる

タマゴ厳選は、親ポケモンに「かわらずのいし」や「あかいいと」を持たせることで、理想個体のポケモンが生まれる確率を高くして行います。そのため、孵化厳選を行う準備の段階で先にこれらのアイテムは手に入れておきましょう。

性格は「かわらずのいし」で遺伝できる

「かわらずのいし」は、預かり屋に預けるポケモンに持たせておくと持たせたポケモンの性格が生まれるポケモンに遺伝します。性格を遺伝できることは孵化厳選が非常に効率的になるため、忘れずに持たせるようにしましょう。

▶かわらずのいしの入手方法を見る

「あかいいと」で個体値を遺伝させる

「あかいいと」を預かり屋に預けるポケモンに持たせておくと、預けたポケモン2匹の個体値12個の中から5個遺伝する事ができます。そのため、個体値が高いポケモンを2匹預けておくと、高確率で生まれてくるポケモンも高個体になります。

▶あかいいとの入手方法を見る

「まるいおまもり」でタマゴ発見率が上昇

殿堂入り後に貰うことができる「まるいおまもり」は、ポケモンのタマゴが通常よりも見つかりやすくなります。短時間でタマゴをたくさん見つけられるようになるため、忘れずに入手しておきましょう。

▶まるいおまもりの入手方法を見る

必ず遺伝させたい個体値がある場合はパワー系アイテムがおすすめ

パワーリスト画像パワーリスト
【攻撃の個体値遺伝】
パワーアンクル画像パワーアンクル
【素早さの個体値遺伝】

パワー系アイテムを持たせて預けたポケモンは、持たせた親の個体値が必ず遺伝します。例えば「パワーリスト」は持たせた親から生まれた子は、攻撃の個体値が必ず親と同じになります。必ず遺伝させたい親の個体値がある場合などに使えます。

▶パワー系アイテム一覧と入手場所を見る

孵化厳選のやり方

1 親用のポケモンを用意する。最初は個体値を気にせず、目当ての性格の個体を用意できればOK。
2 かわらずのいしを持たせた親ポケモンと、あかいいとを持たせた高個体値メタモンを預かり屋に預ける。
3 高個体値のポケモンが生まれる度に、親用のポケモンを入れ替えていく。
4 個体値、性格、特性が目当て通りの理想個体が生まれてくるまで孵化し続ける。

1.目当ての性格の親ポケモンを用意する

まずはじめに、育てたい性格の親ポケモンを用意しましょう。最初の親ポケモンは個体値に拘る必要はありません。特性「シンクロ」で目的の性格を持つ野生のポケモンを捕まえるか、「かわらずのいし」で性格を遺伝させていきましょう。

「シンクロ」で目的の性格を用意する

野生に出現するポケモンの場合、欲しい性格の「シンクロ」持ちポケモンを先頭にしてバトルを行うと、同じ性格のポケモンが出てくるようになります。

特性「シンクロ」のポケモン
ネイティの画像ネイティ ネイティオの画像ネイティオ エーフィの画像エーフィ ブラッキーの画像ブラッキー
ラルトスの画像ラルトス キルリアの画像キルリア サーナイトの画像サーナイト ムンナの画像ムンナ
ムシャーナの画像ムシャーナ リグレーの画像リグレー オーベムの画像オーベム イエッサン(オスのすがた)の画像イエッサン
イエッサン(メスのすがた)の画像イエッサン

2.親ポケモンとメタモンを預ける

親ポケモンとメタモンを預ける
1で捕まえた親ポケモンと、マックスレイドで捕まえた高個体値のメタモンを預かり屋に預けましょう。この時、親ポケモンには「かわらずのいし」、メタモンには「あかいいと」を持たせるのを忘れないようにしましょう。

3.高個体値が出たら親ポケモンを入れ替える

親ポケモンは、高い個体値のポケモンが生まれたら入れ替えていきましょう。親ポケモンの個体値が高い方が、高個体値のポケモンが生まれやすくなります。

最終的には同じポケモン2匹を預けよう

預かり屋では、性別が異なる同じポケモンを2匹預けるとタマゴが見つかりやすくなります。そのため、孵化厳選では最終的に、同じポケモンを2匹預けた状態にすると効率がよくなります。

4.理想個体が出てくるまで孵化する

孵化厳選
高個体の親ポケモン2匹を預けたら、理想個体が生まれるまでひたすらタマゴを孵化させましょう。時間がかかることもあるため、根気よく孵化を繰り返していくことが重要です。

孵化厳選のメリット

タマゴ技を覚えられる

タマゴ孵化で生まれるポケモンには、レベルやわざマシンでは覚えられない特別な技である「タマゴ技」を覚えさせることができます。タマゴ技は覚えさせることに手間がかかりますが、戦略を大きく広げることができます。

▶タマゴ技の遺伝の仕組みを見る

夢特性ポケモンの理想個体を厳選

夢特性

※画像は夢特性「せいしんりょく」を持つガラルダルマッカ

夢特性のポケモンはポケモンの巣穴で捕獲する他に、タマゴから孵化させることで入手することができます。そのため、夢特性を持つ理想個体のポケモンを入手する場合、孵化厳選が一番効率的です。

預け屋の組み合わせ 生まれてくる
ポケモンの特性
夢特性のポケモンA♀

通常特性のポケモンB♂
夢特性のポケモンA(60%)
or
通常特性のポケモンA(40%)
夢特性のポケモンA♀♂

メタモン
夢特性のポケモンA(60%)
or
通常特性のポケモンA(40%)
通常特性のポケモンA♀

夢特性のポケモンA♂
通常特性のポケモンA
(夢特性は生まれない)

▶夢特性の入手方法を見る

特性パッチで変更したポケモンからも遺伝する

「冠の雪原」から登場した特性変更アイテム「とくせいパッチ」を使ったポケモンを親にした場合でも、夢特性のポケモンが生まれることがあります。アイテムの入手は少々大変ですが、自力で手に入れるのが難しい人や、交換でなかなか目的のポケモンが見つからない場合には、活用してみるといいでしょう。

▶︎特性パッチの詳細を見る

ボールの遺伝ができる

ボール遺伝
生まれてきたポケモンが入っているボールは、親のポケモンのボールと同じものになります。そのため好みのデザインや登場演出のボールがある場合は、そのボールで親ポケモンを捕まえて孵化厳選を行いましょう。

ボール遺伝のルール(例)

預け屋の組み合わせ 生まれてくる
ポケモンのボール
ゴージャスボールのロコン♀

ハイパーボールのピカチュウ♂
ゴージャスボールのロコン
(100%)
ゴージャスボールのロコン♀♂

リピートボールのメタモン
ゴージャスボールのロコン
(100%)
ゴージャスボールのロコン♀

モンスターボールのロコン♂
ゴージャスボールのロコン(50%)
or
モンスターボールのロコン(50%)

孵化厳選とは

タマゴ孵化で理想個体ポケモンを入手する

孵化厳選とは、預け屋で見つかるポケモンのタマゴを孵化させて理想個体のポケモンを手に入れることです。時間はかかりますが、性格を変える「ミント」や個体値を最大にできる「ぎんのおうかん」などを使わずに、高い能力のポケモンを手に入れることができます。

関連記事

育成方法まとめに戻る▶育成方法まとめに戻る
厳選関連の記事
厳選の方法 タマゴ技の遺伝
色違い厳選 夢特性
孵化厳選のやり方 -
育成関連の記事
効率的なレベル上げ 努力値振り
効率的ななつき度上げ 個体値ジャッジ
効率的なお金稼ぎ -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

45 名無しさん

44 名無しさん

特定のアイテム持たせてないと行けなかったはず

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記