【ポケモン剣盾】性格の変更方法と遺伝の仕組み【ソードシールド】

性格の変更方法と遺伝の仕組み

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、性格の変更方法と遺伝の仕組みを掲載しています。ポケモンの性格について知りたい方は是非参考にしてください。

性格の変更方法

ミントを使うことで補正を変更可能

ミントを使うことで補正を変更可能

新アイテムの「ミント」を使うことで、ステータス補正を変更することができます。注意点は「性格自体を変更できるわけではない」という点で、性格は「いじっぱり」なのにステータス補正は「ひかえめ」というポケモンを作ることが可能になりました。

▶ミントの入手方法と効果を見る

性格を変更するタイミング

いつでも良い

性格はいつでも変更できるため、自分の好きなタイミングで変更しましょう。変更したい性格が決まっている場合は、先に変更をして努力値振りや育成をしていくのがおすすめです。
▶︎努力値の効率的な稼ぎ方を見る

性格変更するメリット

タマゴ孵化の手間が省ける

ミントの効果でポケモンの性格を変更する方法は、理想個体を目指す際に時間のかかるタマゴ孵化へのウェイトを軽減できます。基本的には「個体値・性格+α」が理想個体を作り出す際に必要となる要素ですが、ミント系アイテムを使用することでより効率的に育成を完了できます。

性格の遺伝の仕組み

かわらずのいしで遺伝可能

「かわらずのいし」を持たせたポケモンをタマゴの親にすることで性格の遺伝が可能です。100%遺伝するので、狙った性格のポケモンを量産することは容易になります。

▶かわらずのいしの効果と入手方法を見る

野生のみシンクロが適用

特性「シンクロ 」のポケモンを手持ちの先頭にすると、野生ポケモンを捕獲した際に「シンクロ」のポケモンと同じ性格になります。

しかし、シンクロは伝説ポケモンや受け取って入手するポケモンには効かないので注意が必要です。

▶シンクロの効果とポケモンを見る

性格の補正一覧

性格リスト

性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
さみしがり
いじっぱり
やんちゃ
ゆうかん
ずぶとい
わんぱく
のうてんき
のんき
ひかえめ
おっとり
うっかりや
れいせい
おだやか
おとなしい
しんちょう
なまいき
おくびょう
せっかち
ようき
むじゃき
てれや
がんばりや
すなお
きまぐれ
まじめ

◯:上がりやすい(1.1倍)、☓:上がりにくい(0.9倍)、無印:変化なし

性格とは?

性格とは?

育ちやすいステータスを判断できる

ポケモンの性格は、育ちやすいステータスを判断することができる要素です。伸びやすいステータスは他のステータスをよりも1.1倍数値が高く育つので、そのポケモンの特徴に合った性格を選びましょう。

育ちにくいステータスも判断できる

ポケモンの性格は、育ちやすいステータスが判断できると同時に育ちにくいステータスも判断できます。物理技しか使わないポケモンは特攻が下がる性格を、特殊技しか使わないポケモンは攻撃が下がる性格を選択することでステータスが下がるデメリットを軽減できます。

好みの味が異なる

ポケモンの性格によって、きのみの味の好みが異なります。この好みは「フィラのみ」や「ウイのみ」など、混乱実を使ったときに混乱するかどうかに影響するため、対戦で混乱実を使いたい場合は好みを確認しておきましょう。

ミントで性格補正を変更したとしても、好みの味は変更されません。

きのみ 混乱する性格
フィラのみ画像フィラのみ ずぶとい
ひかえめ
おだやか
おくびょう
ウイのみ画像ウイのみ いじっぱり
わんぱく
しんちょう
ようき
マゴのみ画像マゴのみ ゆうかん
のんき
れいせい
なまいき
バンジのみ画像バンジのみ やんちゃ
のうてんき
うっかりや
むじゃき
イアのみ画像イアのみ さみしがり
おっとり
おとなしい
せっかち

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
やり方・方法まとめの記事一覧
性格の変更方法性格の変更方法 二つ名の入手方法二つ名の入手方法 過去作との連動過去作との連動方法
髪型一覧髪型一覧と変更方法 服一覧着せ替え方法と服一覧 背番号の変更方法背番号の変更方法
釣り釣りのやり方 マジカル交換のやり方マジカル交換のやり方 通信交換のやり方通信交換のやり方
夢御三家の受け取り方夢御三家の受け取り方 セーブ消去データの消し方 -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

嫌おかしいよね (ฅ^О^ฅ)ガオー

20 名無しさん

言い返せなくて草

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記