【ポケモン剣盾】A式初心者向けマスターボール級到達パーティ【ソードシールド】

A式マスボ級到達パ
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、マスターボール級に2敗で到達した攻略班Aの初心者向けパーティについての記事です。

攻略班Aのマスターランク到達パーティ

Aネルスタン
チームID 0000 0003 39Y9 V8
Twitter 非公開
本人アドバイス 格闘重いから気をつけて!
ロトムと格闘技は気合いで!

こちらはマスターランクまで2敗で到達した攻略班Aのパーティです。スタンダードな構成となっており、対面で戦いやすいポケモンが揃っています。

スタンダードで戦いやすいパーティ

攻略班Aのパーティは、どのポケモンも環境トップクラスに位置することから対面で能力が劣ってしまう場面が少ないです。初心者でも相手との戦い方を勉強できるパーティなので練習用としてもおすすめとなります。

レンタルチームの詳細

「ドリュウズ」は「受けループ」に強い

ポケモン 詳細
ドリュウズの画像ドリュウズ 性格:ようき
特性:かたやぶり
持ち物:とつげきチョッキ
:じしん/アイアンヘッド
がんせきふうじ/じわれ
努力値:HP4 攻撃252 素早さ252

「ドリュウズ」は一撃必殺技「じわれ」を持っており、「受けループ」と呼ばれる守り中心のパーティを崩壊させることができます。受けループは時間をかけて、勝ち筋をなくす戦い方が主流であり、ターン数が必然的にかかることから「じわれ」の試行回数を増やせるのが強みです。

「サザンドラ」は「ドラパルト・ロトム」を倒す

ポケモン 詳細
サザンドラの画像サザンドラ 性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ
:あくのはどう/だいもんじ
りゅうせいぐん/とんぼがえり
努力値:HP4 特攻252 素早さ252

「サザンドラ」は道具「こだわりスカーフ」を持たせることで、素早さが1.5倍になります。もともと特攻の高いポケモンなので、上から敵をガンガン攻めていくことができるのがポイントです。

「アーマーガア」で「オーロンゲ」対策

ポケモン 詳細
アーマーガアの画像アーマーガア 性格:いじっぱり
特性:ミラーアーマー
持ち物:ゴツゴツメット
:ドリルくちばし/はねやすめ
ちょうはつ/はがねのつばさ
努力値:HP252 防御252 素早さ4

「アーマーガア」は相手の補助技を縛る「ちょうはつ」を覚えています。現環境にて頻繁に出てくる「オーロンゲ」の壁貼りを縛れるメリットがあります。特性「いたずらごころ」の効果で、「リフレクター」は貼られてしまいますが、後続の「サザンドラ」等で突破を目指せるため効果的です。

「ギャラドス」はダイマックス要因で使用する

ポケモン 詳細
ギャラドスの画像ギャラドス 性格:ようき
特性:いかく
持ち物:ソクノのみ
:パワーウィップ/たきのぼり
とびはねる/じしん
努力値:HP4 攻撃252 素早さ252

「ギャラドス」は特性「いかく」によって相手の攻撃力を1段階ダウンさせます。全体的に能力の高いギャラドスは、ダイマックス要因での使用が理想的です。

ダイマックス技「ダイジェット」によって、素早さを上げつつ高い攻撃力で相手を押し切ることができます。持ち物「ソクノのみ」は電気技を半減できるので、環境に蔓延っている「ロトム」の電気技を確定で1発耐えられるのも強みの1つです。

「ミミッキュ」は行動が2回担保されている

ポケモン 詳細
ミミッキュの画像ミミッキュ 性格:ようき
特性:かわりもの
持ち物:いのちのたま
:かげうち/つるぎのまい
じゃれつく/シャドークロー
努力値:HP4 攻撃252 素早さ252

「ミミッキュ」は特性「ばけのかわ」によって、最大HPの1/8のダメージを受ける効果を発揮します。相手が特性「かたやぶり」を持っている場合は、貫通されてしまいますが基本的には2回分行動を担保されているポケモンです。

初手「つるぎのまい」で攻撃を2段階アップしてから、先制技「かげうち」で敵を圧倒する立ち回りが強いと言えます。

「ガラルサニーゴ」は最強の受けポケモン

ポケモン 詳細
ガラルサニーゴの画像ガラルサニーゴ 性格:ずぶとい
特性:のろわれボディ
持ち物:しんかのきせき
:おにび/ステルスロック
ナイトヘッド/ちからをすいとる
努力値:HP252 防御252 特防4

「ガラルサニーゴ」は道具「しんかのきせき」を持たせることにより、防御・特防を1.5倍に増幅しています。ガラルサニーゴは元々耐久の高いポケモンなので、道具の効果により突出した能力を発揮します。

「ちからをすいとる」や「おにび」によって相手の攻撃力を下げつつ、「ナイトヘッド」で攻めていく戦略がメインの戦い方です。

攻略班が使ってみた感想

ドリュウズの「じわれ」が刺さる

ドリュウズの画像ドリュウズ

対戦相手のパーティが受け回しの時に、ガラルサニーゴで詰みかけました。ドリュウズは「つのドリル」の採用が一般的ですが、今回「じわれ」の採用だったため、一撃必殺で突破できました。

関連記事

パーティ一覧に戻る▶パーティ一覧に戻る
マスター上位勢パーティ
アイアント軸パーティ
モスギス式アイアント
バイウールーパーティ
バイウール軸パ
オニゴーリーサダイジャ
サダイジャオニゴーリ
レンタルパーティ
世界元3位のスタンパ
ウインディ
すず式ウインディ構築
-
エンジョイ勢おすすめパーティ
色統一パーシャル
色違い統一パーティ
-
初心者向けパーティ
スタンダード
初心者向けスタン
サザンドラパーティ
A式スタンダード

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

14 名無しさん1日前

使いやすいです

13 名無しさん7日前

アイテムも違う

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「A式初心者向けマスターボール級到達パーティ【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る