【ポケモン剣盾】レイドバトルの攻略情報まとめ【ソードシールド】

【最新のピックアップ記事】
▶︎ポケモンセンターでマックスレイドバトル!
▶︎DLCの追加ポケモンと購入方法
 ┣鎧の孤島の追加要素まとめ
 ┗冠の雪原の追加要素まとめ

レイドバトルの攻略情報まとめ

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、マックスレイドバトルの攻略情報まとめです。

ワイルドエリアの関連記事
ワイルドエリアワイルドエリア マックスレイドマックスレイド
レイドボス一覧レイドボス一覧 天候天候

レイドバトルの最新情報

ポケモンセンターでマックスレイドバトル!


ポケモンセンターへと実際に立ち寄り、マックスレイドバトルをプレイするイベントが1月13日(月)公式Twitterより発表されました。1月は「みんなでマックスレイドバトル」が採用されており、仲間と一緒にキョダイマックスポケモンを討伐するイベントとなります。

▼「みんなでマックスレイドバトル」

1月レイド詳細
出現ポケモン キョダイマホイップ
ルール みんなで協力

1月の「ポケモンゲームジム」イベントでは、キョダイ化した「マホイップ」が出現します。今回のレイドルールは「みんなで協力」となるので、仲間と手を組んで「キョダイマホイップ」を倒しましょう。

▼「みんなで通信対戦」

参加賞 10BP
優勝商品 100BP

レイドバトルのみに限らずポケモンセンターでは、シングルバトルのトーナメント戦も同時に開催されます。1月のトーナメント報酬は、優勝すると100BP、参加賞に10BPプレゼントされるお得なイベントとなります。
▶︎ポケモンゲームジムの開催場所を見る(公式)

5種類のキョダイマックスポケモンの確率アップ!

確率アップするキョダイマックス
2020年1月10日から一部のキョダイマックスポケモンの出現率がアップします。ソード版では「セキタンザン」と「アップリュー」、シールド板では「ラプラス」と「タルップル」、両バージョンで「マホイップ」の確率がアップします。この機会に積極的にマックスレイドバトルに挑戦して、キョダイマックス出来るポケモンたちの捕獲に挑戦しましょう。

▶速報と最新情報まとめを見る

▼ワイルドエリアニュースを受け取ろう

出現率アップはワイルドエリアニュースを受け取る事で適用されます。受け取りは「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドエリアニュースを受け取る」を選択することで完了します。

レイドバトルの攻略情報

エリアによって出現するレイドボスが変化

エリア 出現するおすすめレイドボス/簡易解説
うららか草原うららか草原 バタフリー(キョダイマックス)
・グソクムシャ
・オニシズクモ
▶︎うららか草原の出現ポケモンを見る
こもれび林こもれび林
アップリュー(キョダイマックス)ソード
タルップル(キョダイマックス)シールド
・ナットレイ
▶︎こもれびはやしの出現ポケモンを見る
キバ湖・西キバ湖・西 キングラー(キョダイマックス)
・ギャラドス
・ラプラス
▶︎キバ湖・西の出現ポケモンを見る
キバ湖の瞳キバ湖の瞳
・ジャラランガソード
・ヌメルゴンシールド
・ドロンチ
▶︎キバ湖の瞳の出現ポケモンを見る
巨人の腰かけ巨人の腰かけ
セキタンザン(キョダイマックス)ソード
ラプラス(キョダイマックス)シールド
・ジュラルドン
▶︎巨人の腰かけの出現ポケモンを見る
ミロカロ湖・南ミロカロ湖・南 キングラー(キョダイマックス)
・ギャラドス
・ラプラス
▶︎ミロカロ湖・南の出現ポケモンを見る
キバ湖・東キバ湖・東 ダストダス(キョダイマックス)
・ドヒドイデソード
・エンニュートシールド

▶︎キバ湖・東の出現ポケモンを見る
見張り塔跡地見張り塔跡地 ・ポットデス
・デスバーン
・サーナイト
▶︎見張り塔跡地の出現ポケモンを見る
エンジンリバーサイドエンジンリバーサイド ・イーブイ
・モルペコ
・サーナイト
▶︎エンジンリバーサイドの出現ポケモンを見る
ストーンズ原野ストーンズ原野 マルヤクデ(キョダイマックス)
ダイオウドウ(キョダイマックス)
カイリキー(キョダイマックス)ソード
ゲンガー(キョダイマックス)シールド
・メタモン
▶︎ストーンズ原野の出現ポケモンを見る
ハシノマ原っぱハシノマ原っぱ マホイップ(キョダイマックス)
ブリムオン(キョダイマックス)
イオルブ(キョダイマックス)
▶︎ハシノマ原っぱの出現ポケモンを見る
砂塵の窪地砂塵の窪地 オーロンゲ(キョダイマックス)
サダイジャ(キョダイマックス)
・ドサイドン
▶︎砂塵の窪地の出現ポケモンを見る
巨人の鏡池巨人の鏡池 ・ゲンガー
・エレザード
・キリキザン
▶︎巨人の鏡池の出現ポケモンを見る
巨人の帽子巨人の帽子 アーマーガア(キョダイマックス)
カジリガメ(キョダイマックス)
・ギャラドス
▶︎巨人の帽子の出現ポケモンを見る
げきりんの湖げきりんの湖 リザードン(キョダイマックス)
・トゲキッス
・ミロカロス
▶︎げきりんの湖の出現ポケモンを見る
ナックルの丘陵ナックル丘陵 ミミッキュ
・ルカリオ
・ロトム
▶︎ナックル丘陵の出現ポケモンを見る
ミロカロ湖・北ミロカロ湖・北 ・ルカリオ
・エルレイド
・ガラルマタドガス
▶︎ミロカロ湖・北の出現ポケモンを見る

エリアによって出現しやすいレイドボスが変わります。捕まえたいポケモンや入手したい「技レコード」がある場合は、任意のレイドボスが出現しやすいエリアマップで「マックスレイド」をしましょう。

▼全レイドボスの出現場所を把握する

全レイドボスの出現場所を把握する

レイドボスによっては出現する巣穴がピンポイントで決まっており、把握しておくと効率的にポケモンを集められます。特に「キョダイマックスポケモン」は出現する巣穴が限られている上に、出現確率が非常に低いので、出るまで粘り強く挑戦しましょう。

▶︎レイドボスの出現場所一覧を見る

ウオノラゴンが最効率(比較動画付き!)

レイドバトルにおいて、「ウオノラゴン」による「エラがみ」連打が最も効率良く周回することができます。ウオノラゴン以外だと「ザシアン」や「ムゲンダイナ」がおすすめですので、これら3体を育成しておけばレイドバトルで困ることはありません。

▼レイドでおすすめのポケモン

ザシアン(けんのおう)画像ザシアン(けんのおう) ウオノラゴン画像ウオノラゴン ムゲンダイナ画像ムゲンダイナ

▼マルチのレイドバトルではニャイキングもおすすめ

ニャイキング画像ニャイキング

レイドバトルをマルチで行う場合は、夢特性の「ニャイキング」もおすすめのポケモンになります。ニャイキングの夢特性「はがねのせいしん」は味方の鋼技の威力を上げるため、参加者全員でニャイキングに揃えるだけで高火力を発揮することも可能です。

勝てない時はレイド募集がおすすめ

勝てない時はレイド募集がおすすめ
レイドボスが強くて勝てない時は、レイド募集で仲間を集めて戦うのがおすすです。マルチ掲示板で募集すれば、フレンド以外の方も参加してくれるため、どうしても勝てない時は掲示板を利用して挑戦してください。

▶︎マルチ掲示板でレイドバトルの募集をする

▼ワンポイントアドバイス

ルリナ 遠くにいる方とレイドバトルをするには、Nintendo Switch Onlineに加入する必要があります!

「ふしぎなバリア」の効果

ふしぎなバリア

▼ダメージを10分の1に軽減する

「ふしぎなバリア」を貼られるとダメージが1/10まで減少します。通常の攻撃力ではほとんど「まもる状態」なので、攻撃が全く通らなくなります。

▼状態異常・ステータス変化を受けない

「ふしぎなバリア」中は、状態異常やステータス変化を全く受けなくなります。破壊するまで効果がないので、出来るだけ早く攻撃して破壊しましょう。

▼1回攻撃を受けると1目盛り減る

「ふしぎなバリア」を貼られている状態で攻撃をすると、どんな攻撃であれ1ゲージ減らすことができます。複数回攻撃・急所でも減るゲージ数は1で固定です。

▼ダイマックス技を受けると2目盛り減る

ダイマックス状態のポケモンで攻撃すると2目盛り減らせます。しかし、ダイマックスできるターンは3なので、貴重なダメージソースを失うリスクもあります。

▼天候ダメージでは破壊されない

「すなあらし・あられ」のダメージでは、ゲージ減少はありません。ゲージを少しでも早く削るには攻撃技を選出しましょう。

▼破壊すると「ぼうぎょ・とくぼう」が下がる

ゲージを全て破壊すると「ぼうぎょ・とくぼう」がガクッと下がります。相手の耐久が下がれば一気に攻めるチャンスが訪れるので、ガンガン攻撃していきましょう。

レイドバトルの対策

壁貼りが有効

壁貼りが有効

「リフレクター」「ひかりのかべ」といった相手の攻撃によるダメージを軽減できる壁貼り技は、効果が全体に及ぶためマックスレイドにおいて有効です。友達とやる時は、話合って壁役を決めておくと安定して攻略が行えます。

「おうえん」で自軍をサポート

「おうえん」で自軍をサポート
「おうえん」すると起こること
味方全員のHPを全回復
味方全員のこうげき・とくこう・ぼうぎょ・とくぼう・すばやさのいずれかが2段階アップ
味方全員の状態異常を回復
味方全員の回避率が1段階アップ
味方全員の攻撃が急所にあたりやすくなる
味方全員に「リフレクター」か「ひかりのかべ」の効果を与える
ふしぎなバリアを破壊する
何も起こらない

ポケモンが倒されてしまったプレイヤーは「おうえん」で自軍のサポートができるようです。倒されてしまったプレイヤーでもバトルに貢献できるため最後まで「マックスレイド」を楽しめます。

タイプ相性的に有利なポケモンを使おう

タイプ相性的に有利なポケモンを使おう

「マックスレイド」が始まる前に出現する「ダイマックスポケモン」を知ることができます。ですので、タイプ相性的に有利なポケモンを優先して選択するようにしましょう。

レイドバトルの報酬

確定報酬
技レコード
ランダム報酬
きのみ カレーの食材
ボーナス報酬
ダイマックスアメ けいけんアメ

マックスレイドバトルの報酬は「技レコード」が確定で入手できます。きのみやカレーの食材やランダム報酬となり、運がよければ「ダイマックスアメ」もしくは「けいけんアメ」をボーナス報酬として入手可能です。

「光の柱」の色が表す意味と法則

色次第でレアなポケモンが出現する

柱の色 意味合い
光なし/淡い光光なし/淡い光 出現しない
赤い柱細い光の柱 ダイマックス出現
太い光の柱太い光の柱 レアなダイマックス出現
(キョダイマックスポケモンも含む)

ワイルドエリアに出現する「光の柱」には法則性があります。光の柱は全部で3種類存在し、太さや色によって効果や意味合いが異なります。

▼光なし/淡い光

ポケモンの巣のみ
ポケモンの巣に「光の柱」がない、少し光っている状態では、ポケモンが出現しません。アイテム「ねがいのかたまり」を使用することで、「光の柱」を出現させることもできます。

▶ねがいのかたまりの効率的な入手方法を見る

▼細い光の柱

赤い柱
細い光の柱はエリア内の8本の中で7本出現します。レア度はノーマルなので、自分の進行度によって敵の強さが変化します。

▼太い光の柱

太い光の柱
太い光の柱は全8本の柱の中で1本だけ出現します。太い光の柱からはレアなキョダイ/ダイマックスポケモンが出現することが多いので、必ずトライしましょう。

光の柱が出現する法則

光の柱が出現する法則

▼8つの巣穴から光が出現する

ワイルドエリアに立っている「光の柱」の数は全8本となります。場所は完全にランダムで設定されているので、確定で場所が指定されている訳ではありません。

▼1本が太い「光の柱」になる

全8本の「光の柱」のうち1本のみ「太い光の柱」が出現します。しかし、太い光の柱からはレアなポケモンが出現するので見つけたらかならずチャレンジしましょう。

▼日付が変わると巣穴がリセット

日付が変わると同時に巣穴の場所がリセットされます。日付の変更時点で巣穴の数が増加する訳ではないので、注意が必要です。

▼8つ全て消すとリセット

「光の柱」は全てチャレンジし終えると全ての柱がリセットされます。柱はリセットされると新たにレイドバトルへと参加できるようになるため、連続周回が可能です。

レイドバトルの参加方法

レイドバトルに参加する手順

  1. Yボタンを押す
  2. Xボタンで更新する
  3. 募集している所にカーソルを合わせる

1.Yボタンを押す

YY通信で他のプレイヤーと協力プレイ
まずはYボタンをおして、YY通信を開きます。YY通信を開くと、現在通信できる相手を見つけられます。

▶︎YY通信の詳しい説明を見る

2.Xボタンで更新する

Xボタンを押して更新
Xボタンを押すことで、マックスレイドの募集が行われてるか確認することが出来ます。

3.募集している所にカーソルを合わせる

募集がある所にカーソルを合わせる

マックスレイドの募集をしているステッカーには、左下に「募集」の文字が書いてあります。募集がある所にカーソルを合わせて参加しましょう。

▼パスワードが設定されている場合は参加時に入力

マックスレイドバトルは、募集の際にパスワードを設定可能です。パスワードが設定されたレイドバトルは、「参加する」を選んぶとパスワード入力が求められるようになっています。参加する側がゲーム内で確認する方法はないため、パスワードは事前に確認しておきましょう。

レイドバトルのやり方(募集方法)

レイドバトルを遊ぶ手順

  1. ワイルドエリアでポケモンの巣を探す
  2. 対戦形式を選択
  3. マックスレイドバトルで使うポケモンを選ぶ
  4. ポケモンを捕獲する&報酬をゲット

1.ワイルドエリアでポケモンの巣を探す

ワイルドエリアでポケモンの巣を探す

「ダイマックスポケモン」が生息している場所は、「ワイルドエリア」の中にある赤いオーラを発している「ポケモンの巣」にあります。まずはこの巣を探しましょう。

▶ワイルドエリアの詳細を見る

2.対戦形式を選択

対戦形式を選択

次に対戦形式を選択します。複数人によるバトルと、ソロプレイによるバトルが選べます。友達と皆で遊ぶ場合は「みんなでちょうせん!」を選択しましょう。

3.マックスレイドバトルで使うポケモンを選ぶ

マックスレイドバトルで使うポケモンを選ぶ

「マックスレイド」で使うポケモンを選びます。通常の戦闘では最大6体を手持ちに加えてポケモンを交代しながら戦いますが。マックスレイドバトルでは1匹のポケモンのみで戦うことになります。

4.ポケモンを捕獲する&報酬をゲット

ポケモンを捕獲する&報酬をゲット
「マックスレイド」でダイマックスポケモンを倒すとゲットチャンスが訪れます。チャンスは1人1回なので、「ハイパーボール」を使って出来る限り捕獲率を上げましょう。

報酬はレイドボスの星の数が多いほど豪華になるため、「けいけんアメ」や「技レコード」を欲しい方は積極的に星の数が多いレイドバトルに挑戦してください。

レイドバトルとは?

最大4人で行うレイドバトル

最大4人で行うレイドバトル

「マックスレイド」とは、最大4人で協力して「ダイマックスポケモン」に挑むレイド形式のバトルです。野生の「ダイマックスポケモン」は常に巨大化したままなので非常に手強く、仲間との連携が勝負の鍵になります。

▶ダイマックスの詳細を見る

バッジの数によって挑める難易度が変わる

バッジの数 挑める難易度
0
1〜2 ★★
3〜5 ★★★
6〜7 ★★★★
8 ★★★★★

ワイルドエリアで挑戦できるマックスレイドの難易度は全5種類存在します。最高難易度5では、キョダイマックスポケモンや「隠れ特性」を持った特別なポケモンが手に入ることもあります。

倒すとゲットチャンスが到来

倒すとゲットチャンスが到来

「マックスレイド」にて「ダイマックスポケモン」の撃破に成功すると、ゲットチャンスが訪れます。ダイマックスポケモン専用のボールがあるわけではなく、既存のボールを巨大化させるシステムです。

隠れ特性を持ったポケモンをゲットできる

隠れ特性を持ったポケモンをゲットできる
「マックスレイド」で捕まえたポケモンが隠れ特性を持っていることがあります。野生で捕まえた「アーマーガア」の特性はプレッシャーですが、「マックスレイド」で捕まえた場合は「ミラーアーマー」の特性持ちです。

▶︎全特性の一覧を見る

関連記事

ワイルドエリアの攻略に戻るバナー▶︎ワイルドエリアの攻略に戻る
ワイルドエリアの関連記事
マックスレイドマックスレイド レイドボス一覧レイドボス一覧
穴掘り兄弟穴掘り兄弟 天候天候
エリアマップ
うららか草原うららか草原 こもれび林こもれび林
キバ湖・西キバ湖・西 キバ湖の瞳キバ湖の瞳
巨人の腰かけ巨人の腰かけ ミロカロ湖・南ミロカロ湖・南
キバ湖・東キバ湖・東 見張り塔跡地見張り塔跡地
エンジンリバーサイドエンジンリバーサイド ストーンズ原野ストーンズ原野
ハシノマ原っぱハシノマ原っぱ 砂塵の窪地砂塵の窪地
巨人の鏡池巨人の鏡池 巨人の帽子巨人の帽子
げきりんの湖げきりんの湖 ナックルの丘陵ナックル丘陵
ミロカロ湖・北ミロカロ湖・北 -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

45 図鑑完成あと少し5秒前

野生出てなくても、マックスレイドで出るから助かる

44 名無しさん2日前

CPウザ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「レイドバトルの攻略情報まとめ【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る