【ポケモン剣盾】育成の方法と手順まとめ【ソードシールド】

育成の方法と手順まとめ

ポケモンソードシールド(剣盾)における、育成の方法と手順をまとめています。対戦用ポケモンを育成したい方は是非参考にしてください。

育成の方法と手順

育成の流れ(クリックでジャンプ!)
1.育成環境の構築 2.ポケモンの厳選 3.努力値振り
4.レベル上げ 5.王冠の使用 -

上記が育成の方法と手順です。対戦用ポケモンを育てる時は、基本的にこの流れを踏んで育成を行います。

育成環境の構築

必要な道具を揃える

道具 解説
あかいいと 預かり屋に預けた親ポケモンの個体値から、5箇所を遺伝させられるようになる
かわらずのいし かわらずのいしを持ったポケモンを親にした場合、その親の性格が子に遺伝する
パワー系アイテム 戦闘による努力値の獲得ポイントを+8する。親ポケモンに持たせた際、該当箇所の個体値が必ず遺伝する。
まるいおまもり タマゴの発見確率が上昇する。

まずはポケモンの育成に必要になる道具を揃えます。これらのアイテムを揃えずに育成、厳選を始めてしまうと大幅に時間がかかってしまうため、労を惜しまずすべて揃えてからポケモンの育成に取り掛かりましょう。

高個体値のメタモンを入手

高個体値のメタモンを入手

ほとんどのポケモンの親にできる「メタモン」は、孵化厳選の際に必須です。親の個体値は子に遺伝するため、メタモンが高個体値であればあるほど孵化厳選の難易度は下がります。

▶メタモンの厳選方法を見る

特性「ほのおのからだ」のポケモンを入手

特性「ほのおのからだ」のポケモンを入手

「ほのおのからだ」を持ったポケモンを手持ちに入れると、タマゴの孵化歩数が半分になります。厳選作業を効率良く進められるようになるため、「ほのおのからだ」のポケモンは厳選作業において必須です。

▶ほのおのからだのポケモン一覧を見る

ポケルスに感染したポケモンを用意

ムゲンダイナ

「ポケルス」に感染したポケモンは、獲得できる努力値が2倍になります。自力でポケルスを用意するのは難しいので、交換で入手してしまいましょう。

▶ポケルスの感染方法を見る

ポケモンの厳選

厳選する要素

個体値 個体値についての解説を見る
ポケモンのステータスに影響する要素。0〜31の値が各ステータスに振り分けられ、基本的に「V(31)」を狙っていく。
性格 性格の変更方法と遺伝の仕組みを見る
ステータスの補正を決める要素。「かわらずのいし」で固定できるため、粘る必要は基本的にない。
特性 夢特性の遺伝の仕組みを見る
特性が2つ以上あるポケモンや夢特性があるポケモンは厳選する必要がある。♀親の特性が遺伝しやすい。
色違い 色違いの厳選方法
色違いのポケモンを厳選する。対戦に影響はほぼないので、お気に入りのポケモンは厳選してみよう。

まず最初に、育成の対象となるポケモンを厳選します。厳選する要素は主に「個体値」「性格」「特性」の3つで、お目当ての個体が出るまで粘り続ける作業です。

厳選する手段は主に「孵化厳選」「固定シンボル厳選」があり、それぞれで厳選手順が違ってきます。

▶厳選のやり方まとめを見る

▼個体値ジャッジは殿堂入り後に解放できる

ポケモンの個体値を確認できるようになるジャッジ機能は、ストーリー攻略後に開放されます。個体値を確認する方法は現状このジャッジ機能のみのため、育成を始める前に開放しておくようにしましょう。

▶個体値ジャッジの解放条件を見る

孵化厳選の手順

1 親用のポケモンを用意する。最初は個体値を気にせず、目当ての性格の個体を用意できればOK。
2 かわらずのいしを持たせた親ポケモンと、あかいいとを持たせた高個体値メタモンを預かり屋に預ける。
3 高個体値のポケモンが生まれる度に、親用のポケモンを入れ替えていく。
4 個体値、性格、特性が目当て通りの理想個体が生まれてくるまで孵化し続ける。

孵化厳選の手順は上記の通りです。孵化作業の際は、必ず「ほのおのからだ」のポケモンを手持ちに入れるようにしましょう。

▶孵化厳選の詳しいやり方を見る

▼タマゴ技を覚えさせる場合

タマゴ技を覚えさせる場合は、♂親を「メタモン」にするのではなく遺伝させる技を覚えたポケモンにしましょう。ただし、今作からは孵化した後からでもタマゴ技を覚えさせることができるようになりました。ですので、無理に厳選の段階でタマゴ技を意識する必要はありません。

▶タマゴわざの覚え方を見る

固定シンボルの厳選

1 固定シンボルの前でレポートを書く
2 きのみを「なげつける」で相手に投げつけ、性格を判定
3 混乱したら捕獲

伝説のポケモンをはじめとした、マップの決まった場所に出現するポケモンを厳選することです。今作の固定シンボル厳選は伝説のポケモンである「ザシアン」「ザマゼンタ」「ムゲンダイナ」の3種類になります。

▼ムゲンダイナ

固定シンボル厳選
「ムゲンダイナ」はストーリー中に捕獲することができます。厳選する場合は、ローズ戦後ホップに話しかける前にレポートを書き厳選を行いましょう。なお確定捕獲となっているため、好みのボールで捕まえることができます。

▶ムゲンダイナの詳しい厳選方法を見る

▼ザシアン・ザマゼンタ

固定シンボル厳選
「ザシアン」は『ポケモンソード』で、「ザマゼンタ」は『ポケモンシールド』で手に入れることができる伝説のポケモンです。殿堂入り後に始まるストーリーを進めると捕獲できるようになります。

詳しい厳選方法
ザシアン(けんのおう)の画像ザシアン ザマゼンタ(たてのおう)の画像ザマゼンタ

努力値振り

努力値を得る方法一覧

  1. 栄養ドリンク(タウリンなど)を使う
  2. ポケジョブに参加させる
  3. 野生のポケモンを倒す

現段階で判明している努力値稼ぎの方法は、上記の通りです。

▶努力値の効率的な稼ぎ方を見る

栄養ドリンクが最効率

ドーピングアイテムが最効率

「タウリン」や「ブロムヘキシン」などの栄養ドリンクは、対応したステータスの努力値を10上げることができます。今作では栄養ドリンクで最大まで努力値を上げることができるようになったため、お金さえあれば栄養ドリンクによる努力値振りが最効率です。

▶栄養ドリンクの一覧と入手場所を見る

ポケジョブに参加させる

ワイルドエリア

「ポケジョブ」の「ポケゼミ」という仕事にポケモンを送ることで、努力値を振ることができます。送った後は放置していれば自動的に努力値が振れるので、仕事や学校の時間中に努力値を振ることが可能です。

▶ポケジョブの効果とやり方を見る

野生ポケモンを倒す

基本は野生ポケモンを倒そう

野生ポケモンを倒す方法でも、効率的に努力値を降ることが可能です。必ず「ポケルス」と「パワー系アイテム」を持った状態で行いましょう。

レベル上げ

ストーリー攻略なら最低でもLv.60は欲しい

最後の相手が使ってくるポケモンは、レベルが65前後となっています。そのため、ストーリーを攻略するならレベル60以上を目指しましょう。今作は、今まで以上にジム戦の難易度が高いです。

▼バッジ毎の推奨レベル

バッジ数 推奨レベル
1個目 15
2個目 20
3個目 25
4個目 30
5個目 35
6個目 40
7個目 45
8個目 50
チャンピオンカップ 60

▶効率的なレベル上げ方法と場所を見る

対戦目的ならLv.50まで上げればOK

ネット対戦では、レベル51以上のポケモンはすべてレベル50になる「フラットルール」が採用されています。ですので、レベル上げの際は進化レベルが50以上のポケモンを除き、基本的にはレベルを50まで上げればOKです。

けいけんアメが最効率

けいけんアメが最効率

新アイテムの「けいけんアメ」は、XLのサイズで3万の経験値をもらうことができます。「マックスレイドバトル」で勝利するともらえますので、キョダイマックスポケモンの厳選と並行して貯めることができます。

▶けいけんアメの効率的な入手方法を見る

▼なつき度をついでに上げておこう

『ポケモンソードシールド』では、ポケモンキャンプを使うことで簡単になつき度を上げることができます。なつき度を上げておくと、通常のプレイ時のバトルで様々なボーナスを得ることができるため、上げておいて損はありません。

▶効率的ななつき度の上げ方を見る

王冠の使用

王冠を使用する場合は100まで上げよう

すごいとっくん

個体値をVにすることができる「おうかん」を使うには、レベルを100にする必要があります。非理想個体のポケモンを使う際は、レベルを100にしましょう。

▶ぎんのおうかんの入手方法を見る

▼バトルタワーで使用

ポケモンの個体値をVにできる「すごいとっくん」は、バトルタワーで行えます。バトルタワーの解放はストーリー攻略後です。

非理想個体を理想個体にしよう

最後に、「おうかん」を使って非理想個体を理想個体にしましょう。「きんのおうかん」は非常に貴重なアイテムなので、6Vにしたいポケモンに使うのがおすすめです。

育成が終わったら実際にバトルを使用

ポケモンの育成が終わったら、実際にバトルで使ってみましょう。他のプレイヤーたちと腕を競い合うレート対戦(ランクマッチ)に挑み、自分の腕を試してみるといいでしょう。

▶レート戦(ランクマッチ)のやり方を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶ソードシールド攻略TOPに戻る
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ストーリーストーリー攻略
ワイルドエリアワイルドエリア 育成論アイコン育成論
育成・厳選育成・厳選 技技一覧
バージョンごとの違いバージョン毎の違い 掲示版掲示板
新要素新要素まとめ 道具道具一覧
特性特性一覧 速報・最新情報速報・最新情報

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

18 名無しさん約2ヶ月前

>>17 星5レイドを何個もこなしてたら普通に溜まるけど

17 名無しさん約2ヶ月前

出)夢コイキング 求)けいけんあめXL 4569

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「育成の方法と手順まとめ【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る