【ポケモン剣盾】新要素まとめ【冠の雪原】

新要素まとめ

ポケモン剣盾(冠の雪原)における、新要素をまとめています。

冠の雪原の新要素

ダイマックスアドベンチャー

ダイマックスアドベンチャー
ダイマックスアドベンチャーは、ダイマックスポケモンが生息している巣穴を4人のトレーナーたちで協力して調査する新要素です。巣穴の最奥には、伝説のポケモンやUB(ウルトラビースト)といった貴重なポケモンたちが待ち構えているので、ダイマックスアドベンチャーを攻略して是非入手しましょう。
▶︎ダイマックスアドベンチャーの攻略情報を見る

ガラルスタートーナメント

ガラルスタートーナメント
ガラルスタートーナメントでは、『ソード・シールド』と『エキスパンションパス』に登場したトレーナーの中からパートナーを一人選び、パートナーと共に優勝を目指すダブルバトルが楽しめます。パートナーや相手のタッグによっては、本編で見ることのできなかった、新しいセリフやキャラ同士の会話を楽しむことが可能です。

▶︎ガラルスタートーナメントの攻略情報と報酬を見る

鎧の孤島の新要素

「ウッウロボ」でレアアイテムを作る

ウッウロボ

「ヨロイ島」の道場(入って右)に設置してある「ウッウロボ」は、オシャボやバトル用アイテムなどを組み合わせによって排出する新要素となります。

ぼんぐりやその他アイテムを合成する

マップ内で入手可能な「ぼんぐり」や、「きちょうなほね」などの既存アイテムを合成することによって、様々な物を作り出すことができます。
▶︎ウッウロボの使い方と入手できる道具を見る

ダイスープでキョダイマックス化させる

ダイスープ

ダイスープはキョダイマックスできるポケモンに飲ませることで、「Xマーク(キョダイマックスできるマーク)」が付いていないポケモンでも、キョダイ化させることができるようになります。

努力値をリセットができる

努力値をリセットできる
ワークアウトの海にいる「まっさらおねえさん」に「ヨロイこうせき」を10個渡すと努力値をリセットしてくれます。努力値を振り直したいポケモンがいる場合は、こちらを利用しましょう。

教え技を覚えられる

教え技を覚えられる
道場の奥にいるお兄さんに「ヨロイのこうせき」を5個渡すことで教え技を覚えさせることができます。鎧の孤島で新たに追加された技を覚えることができるので、是非利用しましょう。
▶︎教え技の場所一覧を見る

掘り出しオヤジでWを大量入手

掘り出しオヤジでWを大量入手
「ヨロイこうせき」を7個渡すことでWを掘ってくれる掘り出しオヤジがいます。掘り出しオヤジは「鍛錬平原」にいるので、Wを大量に入手したい場合は利用しましょう。

▶︎掘り出しオヤジの場所とワットの獲得量を見る

道場にいるミツバにWを分けて設備を強化

道場にいるミツバにWを分けて設備を強化
道場にいる「ミツバ」にWを分けて道場内の設備を強化することができます。設備を強化することで「サイコソーダ」や「タウリン」などを購入できる自動販売機が設置されるので、Wが余っていたら分けて設備を強化していきましょう。

▶︎道場の拡張方法と必要ワット数を見る

育成済みポケモンに使うのもよし

過去にせっかく育成したのに、キョダイマックスできなかったポケモンをキョダイ化できるようにするので非常に有用なアイテムと言えます。

▶︎ダイスープの作り方とおすすめポケモンを見る

剣盾の新要素

新要素一覧

目次(クリックでジャンプ!)
ダイマックス レイドバトル ワイルドエリア
天候 キョダイマックス ポケジョブ
ポケモンキャンプ マジカル交換 きせかえ
バトルスタジアム 性格補正 カレー
二つ名 - -

ダイマックス

「ダイマックス」はポケモンが巨大化する新要素です。ダイマックスしたポケモンはHPが上昇し、様々な効果があるダイマックス技が打てるようになります。今作においてこのダイマックスをするタイミングは非常に重要で、プレイヤーの腕の見せどころです。

▶ダイマックスに関する詳細を見る

マックスレイドバトル

マックスレイドバトル

野生の「ダイマックスポケモン」とのバトルは、シリーズ初となる4人レイド形式のバトル「マックスレイドバトル」で戦うことになります。

マックスレイドバトルでは夢特性のポケモンや、キョダイマックスポケモンが入手できます。

▶マックスレイドバトルの詳細を見る

ワイルドエリア

ワイルドエリア

「ワイルドエリア」は、「ガラル地方」の中で最も多くのポケモンが生息しているエリアです。バッジ0個目の状態から行けるので、ここで足が止まるユーザーが多くいます。

▶ワイルドエリアの詳細を見る

天候

天候

新要素の「天候」は9種類あり、晴れや雲りで出現するポケモンが変化します。特定の天候でしか出現しないポケモンをいるため、マップでこまめにチェックしながら冒険しましょう。

▶︎天候によって出現しやすいポケモンを見る

キョダイマックス

pokemon_190708_07_02.jpg

新要素「キョダイマックス」は、「ダイマックス」のようにポケモンが巨大化するという現象です。ポケモンがそのままの姿で巨大化するのが「ダイマックス」ですが、「キョダイマックス」はそのポケモンの個性が際立った姿に変化します。

▶キョダイマックスの詳細を見る

ポケジョブ

新要素「ポケジョブ」が登場

新要素「ポケジョブ」は、ポケモンをお手伝いに出すことによって育成や道具集めができるシステムです。「ポケジョブ」では、やり込みや一度に送り出すポケモンの数によっては大成功し、時には珍しい道具が手に入ることもあります。

▶︎ポケジョブの効果とやり方を見る

ポケモンキャンプ

ポケモンキャンプ
「ポケモンキャンプ」では、手持ちのポケモンたちといっしょに、憩いのひとときを楽しむことができます。自分の好きなポケモンを「ポケモンキャンプ」に連れて行き、普段は見ることのできない一面を垣間見せてくれるかもしれません。

キャンプで楽しむポケモンたち

たわむれ画像
キャンプではポケモンたちといっしょに遊ぶこともできます。「おもちゃのボール」や「ポケじゃらし」などの、ポケモンたちが喜ぶ遊び道具が用意されているので、一緒に遊ぶこともできるコンテンツです。

▶ポケモンキャンプの詳細を見る

マジカル交換

マジカル交換
「マジカル交換」は、自分のポケモンを1匹預けておくと冒険中に自動で交換相手を探してポケモン交換を行ってくれる機能です。交換が成立するまで待っている必要がないため、どんなタイミングでも気軽に交換を楽しむことができます。

▶マジカル交換の詳細を見る

きせかえ

きせかえ
きせかえは、主人公の服装や髪型を変えて冒険が楽しめる機能のことです。ブティックやヘアサロンで自分のお気に入りを見つけて、自分だけのコーディネートで冒険にでかけましょう。

▶きせかえの詳細を見る

性格補正の変更

性格補正の変更

『ポケモンソードシールド』では、新アイテムの「ミント」を使うことでポケモンの性格補正の変更が可能になりました。あくまで「補正が変わる」というだけで、性格自体が変わるわけではない点は注意が必要です。

▶性格の変更に関する情報を見る

スマホロトム

スマホロトム
「スマホロトム」は、ポケモン「ロトム」が入り込んだスマートフォンです。ポケモン図鑑としての機能の他に、冒険を手助けしてくれる様々な機能を持っています。

▶スマホロトムの詳細を見る

カレー

カレー
「カレー」は「ポケモンキャンプ」内で作れる料理です。「食材」と「きのみ」を使って作ることができ、食べると様々ないい効果を受けられ、全部で100種類以上存在します。

▶カレーの詳細を見る

二つ名設定

二つ名
「二つ名」とは、リボンやあかしによって設定することができる称号のようなものです。設定しておくとバトルで登場する際に、ポケモン名やニックネーム前に表示されるようになります。

▶二つ名の入手方法と設定のやり方を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
鎧の孤島鎧の孤島攻略 冠の雪原冠の雪原攻略HOT
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ワイルドエリアワイルドエリア
育成論アイコン育成論 育成・厳選育成・厳選
技技一覧 ストーリーストーリー攻略
掲示版掲示板 新要素新要素まとめ
道具道具一覧 特性特性一覧
速報・最新情報速報・最新情報 -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

行っておいで、ガラルチャンピオン ギャラドス! って聞くと主人公じゃなくてギャラドスが現チャンピオンみたいで草

8 名無しさん

カレーとポケモンのデータや作業量、作る人を一緒くたにしちゃう子って

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記