【ポケモンソードシールド】廃止になった要素まとめ│変更点【ポケモン剣盾】

過去作との違いまとめ

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、廃止になった要素をまとめています。過去作との違いや変更点が知りたい方は、ぜひご覧ください。

発売前の注目記事
最新情報最新情報 登場ポケモン登場ポケモン 新要素新要素まとめ
過去作との違い過去作との違い バージョンごとの違いバージョン毎の違い

廃止になった要素と変更点

メガシンカ

変更前 変更後
メガリザードンXメガシンカ 野生のダイマックスポケモンが出現ダイマックス

ポケモンXYから登場した「メガシンカ」は廃止され、代わりに「ダイマックス」が追加されます。「ダイマックス」をすると3ターン限定でポケモンが大幅に強化され、全ポケモンがメガシンカのようなことをできるようになります。

▶ダイマックスに関する詳細を見る

Zワザ

変更前 変更後
ZワザZワザ ダイマックス技の詳細が判明 ダイマックスわざ

ポケモンSMから登場した「Zワザ」が廃止され、「ダイマックスわざ」という新要素に変更されます。「ダイマックス」をすることで強力な「ダイマックスわざ」を打てるようになり、「Zわざ」同様に「まもる」の貫通も可能です。

レーティングバトル(レート)

変更前 変更後
レーティングバトルレーティングバトル ランクバトルの階級ランクバトル

第五世代より続いた「レーティングバトル」が廃止され、レートの代わりには「ランクバトル」が導入されます。これにより、数戦での劇的なレートの変動や、シーズン変更後のレートリセットが無くなります。新シーズンは、最終的なランクの少し下から再スタートとなります。

ミラクル交換

変更前 変更後
ポケモン交換ミラクル交換 マジカル交換マジカル交換

「ミラクル交換」は世界中のランダムな相手と交換できるシステムでしたが廃止され、「マジカル交換」という新要素となります。「マジカル交換」の変更点は、冒険中に自動で「ミラクル交換」をしてくれるというところです。

全ポケモン登場

変更前 変更後
全ポケモン登場 一部ポケモン廃止

USUMまでの過去作では「全ポケモン登場」がシリーズ共通でしたが、剣盾では「一部ポケモン廃止」となります。旧作との互換性自体は「ポケバンク」の発展形である「ポケモンホーム」で担保されていますが、「ガラル図鑑」に登録されていないポケモンは送れないようです。

この一件に関しては「剣盾ショック」と呼ばれる反対運動が起きたり、「互換切り」と誇張表現されるなどし、話題となりました。

がくしゅうそうち

変更前 変更後
がくしゅうそうち 経験値自動分配

「がくしゅうそうち」も廃止されます。「がくしゅうそうち」は手持ちのポケモンに経験値を分配する重要なアイテムでしたが、代わりに経験値を自動分配するシステムが導入されます。ストーリーを進めていくと解放されるようで、内容は「がくしゅうそうち」と変わらなさそうですが、ON/OFFの可否が明言されていません。少し怖いですね。

関連記事

▶ポケモンソードシールド攻略TOP

速報・最新情報 ポケモン図鑑
キャラ一覧 技一覧
新要素まとめ 過去作との違い
バージョン毎の違い 掲示板

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「廃止になった要素まとめ│変更点【ポケモン剣盾】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る