【ポケモン剣盾】タマゴ技の遺伝の仕組みと覚えさせる方法【ソードシールド】

タマゴ技の遺伝方法

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)おけるタマゴ技の遺伝の仕組みと覚えさせる方法について掲載しています。タマゴ技を覚えさせたい方は是非参考にしてください。

タマゴ技の覚え方

覚え方のパターン
  1. 預かり屋にあずけて後から覚える
  2. 親ポケモンからの遺伝で覚える

①預かり屋にあずけて後から覚える(横遺伝)

預けるポケモン
ルカリオの画像ルカリオ A
「バレットパンチ」を
覚えている
ルカリオの画像ルカリオ B
覚えている技に
1つ以上空きがある

上記二匹で預けていると、「ルカリオB」が「バレットパンチ」を覚えることができます。自転車で大体10秒走った後、預り屋さんから引き取るとタマゴ技が横遺伝しています。

覚えている技は3つ以下にしておこう

タマゴ技を覚えさせたいポケモンの技が4つの場合は、タマゴ技を覚えさせることができません。必ず3つ以下にしておきましょう。技を忘れさせたい場合は、ポケモンセンターの左側にいるおじさんに話しかけましょう。

同じポケモン同士じゃないと遺伝しない

タマゴ技を横遺伝させる場合、同じポケモン同士でないと遺伝しません。同じ系列のポケモンでも、進化段階が違うと遺伝しないので注意しましょう。

タマゴ技が複数ある場合は上から遺伝する

タマゴ技が複数ある場合、親ポケモンの覚えている技の上から順に遺伝します。ですから、遺伝させたいタマゴ技は1番上に配置しておきましょう。

②親ポケモンからの遺伝で覚える

親ポケモン
モンメンの画像モンメン トゲチックの画像トゲチック
「アンコール」を覚えてる
生まれる子ポケモン
モンメンの画像モンメン
「アンコール」を覚えている

ポケモンシリーズで通じて行えるタマゴ技の覚え方です。ポケモンのタマゴができる時、オスのポケモンとメスのポケモンの技の中から、タマゴ技として覚えることができる技がある場合、生まれてくるポケモンはその技を覚えて生まれてきます。

※違うポケモン同士を預けた場合、親が♀側のポケモンと同じポケモンが生まれてきます。ただし例外として、ガラルの姿と通常の姿を持つポケモンを預けた場合、かわらずの石を持ってると通常が必ず生まれます。

例:♀ガラルバリヤード+♂通常バリヤード(かわらずの石持ち)→通常バリヤードが生まれます。

遺伝できる技の数に注意が必要

遺伝のルール
  1. 技は親♂ポケモンの技→親♀ポケモンの技の順に遺伝
  2. 遺伝できる技が5つ以上の場合、親♂ポケモンの技リストの上の技から遺伝し、先に覚えたものから忘れ技が4つになるよう繰り上がっていく

生まれてくるポケモンにタマゴ技を覚えさせる時、親になるポケモンからタマゴ技として覚える技が5つ以上ある場合、遺伝のルールにしたがって覚えるタマゴ技が決まります

例:♂の技「A・B・C・D」と♀の技「E・F・G・H」のすべてが遺伝可能な場合、子が技を覚えるときは「A<B<C<D<E<F<G<H」という優先度になります。ですから、生まれる子の技は「E・F・G・H」になります。

タマゴ技とは

Lvアップや技マシンでは覚えない特別な技

タマゴ技とは、レベルアップや技マシン・レコードでは覚えない特別な技のことです。親となったポケモンが覚えている技の中に、生まれるポケモンが覚えられるものがあった場合、生まれたときに覚えていることがあります。

ソードシールドからは親同士でも遺伝可能に

今作の『ソードシールド』からはタマゴから生まれてくるポケモンだけではなく、親同士でもタマゴ技の横遺伝が可能になりました。これにより、野生で捕まえたポケモンなど、タマゴ技を遺伝できなかったポケモンにも気軽にタマゴ技が遺伝できるようになりました。

誕生時から覚えているタマゴ技は思い出せる

生まれたときからタマゴ技を覚えているポケモンは、技を忘れたとしても「わざおもいだし」でタマゴ技を思い出すことができます。

横遺伝の場合は思い出せないので注意

タマゴ技を親同士で横遺伝させた場合、タマゴ技を忘れてしまったらポケセンのおじさんから「わざおもいだし」をすることができません。つまり、親にタマゴ技を覚えさせたい場合は、必ず預かり屋さんを使う必要があります。

関連記事

育成方法まとめに戻る▶育成方法まとめに戻る
厳選関連の記事
厳選の方法 タマゴ技の遺伝
色違い厳選 夢特性
孵化厳選のやり方 -
育成関連の記事
効率的なレベル上げ 努力値振り
効率的ななつき度上げ 個体値ジャッジ
効率的なお金稼ぎ -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

77 名無しさん

ありがとうございます。 すいませんでした

76 名無しさん

(多分)

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記