【ポケモン剣盾】厳選のやり方まとめ|6Vの作り方【ソードシールド】

厳選のやり方まとめ

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、厳選のやり方をまとめています。6Vポケモンの作り方も掲載しているので、知りたい方は参考にしてください。

厳選とは

優秀なポケモンを手に入れること

厳選とは、バトルタワーや対人戦で使うためのポケモンや、色違いのポケモンを手に入れることです。『ポケモンソードシールド』は育成がかなり緩和されていますが、最初からある程度能力が優秀なポケモンを用意すると、より効率的にポケモンを育てることができます。

▼目的のポケモンを手に入れたら強く育てあげよう

厳選で手に入れたポケモンは、そのままではバトルで活躍はできません。レベルや能力を上げて強く育て、バトルで活躍させていきましょう。

▶育成方法と手順を見る

厳選の前準備

ジャッジ機能を解放しておこう【殿堂入り後】

ジャッジ機能
殿堂入り後に開放されるジャッジ機能は、厳選を始める前に解放しておくようにしましょう。ジャッジ機能はポケモンの個体値を確認することができ、殿堂入り後の厳選には必須の機能となっています。

▶ジャッジの解放方法を見る

厳選のやり方一覧

タマゴ孵化での厳選

1 親用のポケモンを用意する。最初は個体値を気にせず、目当ての性格の個体を用意できればOK。
2 かわらずのいしを持たせた親ポケモンと、あかいいとを持たせた高個体値メタモンを預かり屋に預ける。
3 高個体値のポケモンが生まれる度に、親用のポケモンを入れ替えていく。
4 個体値、性格、特性が目当て通りの理想個体が生まれてくるまで孵化し続ける。

預かり屋でタマゴをもらい、バトル向きの能力を持つポケモンを厳選する方法です。個体値が優秀なポケモンやバトルに使いたい特性のポケモンを粘ったり、ポケモンごとに決まったレベルやわざマシンでは覚えられない技であるタマゴ技を覚えさせたりします。

▶孵化厳選の詳しいやり方を見る

固定シンボルの厳選

1 固定シンボルの前でレポートを書く
2 きのみを「なげつける」で相手に投げつけ、性格を判定
3 混乱したら捕獲

伝説のポケモンをはじめとした、マップの決まった場所に出現するポケモンを厳選することです。今作の固定シンボル厳選は伝説のポケモンである「ザシアン」「ザマゼンタ」「ムゲンダイナ」の3種類になります。

▼ムゲンダイナ

固定シンボル厳選
「ムゲンダイナ」はストーリー中に捕獲することができます。厳選する場合は、ローズ戦後ホップに話しかける前にレポートを書き厳選を行いましょう。なお確定捕獲となっているため、好みのボールで捕まえることができます。

▶ムゲンダイナの詳しい厳選方法を見る

▼ザシアン・ザマゼンタ

固定シンボル厳選
「ザシアン」は『ポケモンソード』で、「ザマゼンタ」は『ポケモンシールド』で手に入れることができる伝説のポケモンです。殿堂入り後に始まるストーリーを進めると捕獲できるようになります。

詳しい厳選方法
ザシアン(けんのおう)の画像ザシアン ザマゼンタ(たてのおう)の画像ザマゼンタ

色違い厳選

通常色 色違い
通常色 色違い

通常とは異なる色をしているポケモンを捕まえることです。入手できる確率は通常1/4096と言われており非常に低確率ですが、手に入れる事ができたら感動もひとしおと言えるでしょう。色違いの捕獲方法は、色違いの野生のポケモンを見つけ捕まえる方法と、タマゴを孵化させて捕まえる方法があります。

▶色違いの詳しい厳選方法を見る

6Vポケモンの作り方

6Vの作り方

おうかんで個体値を底上げする

6Vのポケモンは、「きんのおうかん」や「ぎんのおうかん」を使ってVになっていないステータスを上げるのが一番簡単な作り方です。ただし、おうかんは貴重なアイテムで入手方法も限られているため、4Vや5Vのポケモンに使用するようにしましょう。

▼おうかんで6Vにした部分は遺伝できない

おうかんで個体値を上げたステータスは、タマゴ孵化による個体値遺伝はできません。そのため、バトルに使うポケモンにぎんのおうかんは使うようにしましょう。

孵化厳選で個体値遺伝を行う

孵化厳選を行う際に、親ポケモンの個体値を遺伝させることで6Vを作ることができます。ただし、個体値の遺伝数が多い「あかいいと」を使っても遺伝できる数は5ヶ所までのため、運要素が強い入手方法になります。

関連記事

育成方法まとめに戻る▶育成方法まとめに戻る
厳選関連の記事
厳選の方法 タマゴ技の遺伝
色違い厳選 夢特性
孵化厳選のやり方 -
育成関連の記事
効率的なレベル上げ 努力値振り
効率的ななつき度上げ 個体値ジャッジ
効率的なお金稼ぎ -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

29 名無しさん1日前

5ボックス分孵しても6V無し…1%は伊達じゃないですね。 ORASの頃は多くて3ボックスだったから運の無さを痛感してます。

28 名無しさん14日前

>>25 5V以上確定は6V同士のみ。 6Vと5Vで4v以上かな。 なお、対戦で6Vじゃないとって場合は少ないから、技構成等を踏まえて5V妥協の方が時間的にオススメ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「厳選のやり方まとめ|6Vの作り方【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る