【ポケモン剣盾】厳選環境の準備方法と手順|6Vの作り方【ソードシールド】

厳選のやり方まとめ

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、厳選環境の準備方法と手順をまとめています。

厳選環境の準備

厳選時に必要な道具/ポケモン一覧

厳選時に必須なもの

道具/ポケモン 解説
預かり屋に預けた親ポケモンの個体値から、5箇所を遺伝させられるようになる
メタモンはタマゴが発見されているポケモンの親にすることができる。高個体値を用意しておくと、厳選が楽になる
かわらずのいしを持ったポケモンを親にした場合、その親の性格が子に遺伝する
戦闘による努力値の獲得ポイントを+8する。親ポケモンに持たせた際、該当箇所の個体値が必ず遺伝する
タマゴの発見確率が上昇する
手持ちに入れておくと、孵化歩数が半分になる

厳選時にあると便利なもの

道具/ポケモン 解説
ポケモンの性格を変えられる。厳選時に性格を厳選する必要がなくなる
個体値を1箇所最大(V)にできる。ある程度個体値を妥協してよくなる。
個体値をすべて最大(V)にできる。個体値を厳選する必要がなくなる。
2種類の特性を持つポケモンに使うと、今とは違う特性に変えられる。夢特性以外は、特性を厳選する必要がなくなる。
通常特性を夢特性に変えられる。夢特性の厳選をする必要がなくなる。
手持ちの戦闘に配置すると、シンクロのポケモンと同じ性格のポケモンが出現しやすくなる。孵化厳選の親を捕まえるときや、伝説ポケモンの厳選時に必須。

ジャッジの解放

ジャッジ機能

殿堂入り後に開放されるジャッジ機能は、厳選を始める前に解放しておくようにしましょう。ジャッジ機能はポケモンの個体値を確認することができ、殿堂入り後の厳選には必須の機能となっています。

▶︎ジャッジの解放方法を見る

厳選する要素

厳選する要素一覧

要素 解説
特性 特性が複数あるポケモンは、自分の使いたい特性がでるまで厳選する必要がある
▶︎夢特性の遺伝の仕組みを見る
個体値 個体値は、ポケモンのステータスに関与してくる要素。各ステータスに0〜31の数値が割り振られている
▶︎個体値の詳細を見る
性格 ステータスの補正値を決める要素。一部を除くそれぞれの性格には上昇(1.1倍)と下降(0.9倍)が決められており、ポケモンに合った性格を厳選する
▶︎性格の変更方法と遺伝の仕組みを見る
色違い 低確率で出現する原色とは違う体色をした個体。対戦に影響はほとんどないが、お気に入りのポケモンなどを色違いにするプレイヤーが多い
▶︎色違いの厳選方法を見る
ボール 親が入っているボールは遺伝するため、ポケモンのイメージに合ったボールを厳選するプレイヤーが多い
ボール一覧と入手方法を見る

ポケモンの厳選要素は主に上記の5項目です。特に「個体値」「特性」「性格」は対戦への影響度が高いため、基本的には妥協を許さずに厳選することになります。

ボールと色違いは交換レートが高い

交換レートが高いボール
スピードボール画像スピードボール ルアーボール画像ルアーボール ラブラブボール画像ラブラブボール
ウルトラボール画像ウルトラボール フレンドボール画像フレンドボール ヘビーボール画像ヘビーボール
ムーンボール画像ムーンボール レベルボール画像レベルボール ドリームボール画像ドリームボール

ポケモンの強さに影響を及ぼさない「色違い」と「ボール」ですが、交換レートが高いため厳選しておくと交換で高個体のポケモンを入手しやすくなります。他人産のポケモンが気にならないかたは、この2つの要素に重きをおいて厳選する方法もおすめです。

▶︎色違い・伝説のポケモン交換掲示板を見る

厳選のやり方と手順

厳選の種類

種類 解説
孵化厳選孵化厳選 親ポケモンを用意し、預け屋にポケモンを預けて入手できるタマゴを孵化して厳選する
孵化厳選のやり方を見る
伝説厳選伝説厳選 タマゴから入手できない伝説ポケモンの厳選。シンクロのポケモンを用意し、何度も捕まえて厳選する
▶︎伝説ポケモンの入手方法を見る
メタモン厳選メタモン厳選 孵化厳選に必須なメタモンの厳選。ワイルドエリアの素で何度もメタモンを捕まえて厳選する。
メタモンの厳選方法と出現場所を見る

孵化厳選のやり方

孵化厳選のやり方
1 親用のポケモンを用意する。最初は個体値を気にせず、目当ての性格の個体を用意できればOK。
2 かわらずのいしを持たせた親ポケモンと、あかいいとを持たせた高個体値メタモンを預かり屋に預ける。
3 高個体値のポケモンが生まれる度に、親用のポケモンを入れ替えていく。
4 個体値、性格、特性が目当て通りの理想個体が生まれてくるまで孵化し続ける。

預かり屋でタマゴをもらい、バトル向きの能力を持つポケモンを厳選する方法です。個体値が優秀なポケモンやバトルに使いたい特性のポケモンを粘ったり、ポケモンごとに決まったレベルやわざマシンでは覚えられない技であるタマゴ技を覚えさせたりします。

▶︎タマゴ技の遺伝の仕組みと覚えさせる方法を見る

ダクマの厳選

ダクマの厳選手順
1 道場の修行を3つ全てクリアする
2 「マスタード」の前でレポートを書く
3 「マスタード」に話しかける
4 ダクマのつよさを見て性格を確認

ダクマは道場の3つの修行をすべてクリアした後に厳選が可能になります。「マスタード」に話しかけることで入手できるので、話しかける前にレポートを書いて、自分の狙った性格が出るまでリセットしましょう。

固定シンボルの厳選

固定シンボルの厳選
1 固定シンボルの前でレポートを書く
2 きのみを「なげつける」で相手に投げつけ、性格を判定
3 混乱したら捕獲

伝説のポケモンをはじめとした、マップの決まった場所に出現するポケモンを厳選することです。今作の固定シンボル厳選は伝説のポケモンである「ザシアン」「ザマゼンタ」「ムゲンダイナ」の3種類になります。

ムゲンダイナ

固定シンボル厳選
「ムゲンダイナ」はストーリー中に捕獲することができます。厳選する場合は、ローズ戦後ホップに話しかける前にレポートを書き厳選を行いましょう。なお確定捕獲となっているため、好みのボールで捕まえることができます。

▶ムゲンダイナの詳しい厳選方法を見る

ザシアン・ザマゼンタ

固定シンボル厳選
「ザシアン」は『ポケモンソード』で、「ザマゼンタ」は『ポケモンシールド』で手に入れることができる伝説のポケモンです。殿堂入り後に始まるストーリーを進めると捕獲できるようになります。

詳しい厳選方法
ザシアン(けんのおう)の画像ザシアン ザマゼンタ(たてのおう)の画像ザマゼンタ

メタモン厳選

メタモン厳選
1 「ねがいのかたまり」を入手
2 ストーンズ原野の巣Jに「ねがいのかたまり」を使う
3 メタモンを捕獲し、再び2へ

孵化厳選に必須なメタモン厳選は、ワイルドエリアのマックスレイドバトルにて行います。ストーンズ原野の巣に「ねがいのかたまり」を投入し、ひたすらメタモンを捕まえる作業です。

▶︎メタモンの厳選方法と出現場所を見る

6Vポケモンの作り方

6Vの作り方

おうかんで個体値を底上げする

6Vのポケモンは、「きんのおうかん」や「ぎんのおうかん」を使ってVになっていないステータスを上げるのが一番簡単な作り方です。ただし、おうかんは貴重なアイテムで入手方法も限られているため、4Vや5Vのポケモンに使用するようにしましょう。

おうかんで6Vにした部分は遺伝できない

おうかんで個体値を上げたステータスは、タマゴ孵化による個体値遺伝はできません。そのため、バトルに使うポケモンにぎんのおうかんは使うようにしましょう。

孵化厳選で個体値遺伝を行う

孵化厳選を行う際に、親ポケモンの個体値を遺伝させることで6Vを作ることができます。ただし、個体値の遺伝数が多い「あかいいと」を使っても遺伝できる数は5ヶ所までのため、運要素が強い入手方法になります。

厳選とは

優秀なポケモンを手に入れること

厳選とは、バトルタワーや対人戦で使うためのポケモンや、色違いのポケモンを手に入れることです。『ポケモンソードシールド』は育成がかなり緩和されていますが、最初からある程度能力が優秀なポケモンを用意すると、より効率的にポケモンを育てることができます。

目的のポケモンを手に入れたら強く育てあげよう

厳選で手に入れたポケモンは、そのままではバトルで活躍はできません。レベルや能力を上げて強く育て、バトルで活躍させていきましょう。

▶育成方法と手順を見る

関連記事

育成方法まとめに戻る▶育成方法まとめに戻る
厳選関連の記事
厳選の方法 タマゴ技の遺伝
色違い厳選 夢特性
孵化厳選のやり方 -
育成関連の記事
効率的なレベル上げ 努力値振り
効率的ななつき度上げ 個体値ジャッジ
効率的なお金稼ぎ -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

35 名無しさん

34 名無しさん

「あかいいと」は両親のステータス12項目のうち、5つをランダムに遺伝できるようにするアイテムです。 特攻の値が両親共にVではないのでは、そりゃ遺伝のしようがありません。出るとしたら遺伝以外のランダム要素になりますね。 悪いことは言わないので、特攻V持ちメタモンを探した方が良いと思いますよ。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記