【ポケモン剣盾】レベル上げの効率的なやり方と場所【ソードシールド】

効率的なレベル上げ方法

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、効率的なレベル上げ方法を掲載しています。経験値稼ぎやレベル上げにおいて知っておきたいこともまとめているため、ぜひ参考にしてください。

【序盤】効率的なレベル上げの方法

なつき度を3まで上げて経験値を増やす

なかよし度の確認方法
冒険につれて歩いたり、ポケモンキャンプで一緒に遊んだりして、なつき度を高くするとバトルで取得できる経験値を増やすことができます。3まで上げれば、約1.1倍の経験値を獲得できるので、レベルが上がりやすいです。

メス なつき度5まですると最大1.2倍になるので、早いうちになつき度は上げておきましょう。

▶効率的ななつき度の上げ方と確認方法を見る

ストーリー道中のトレーナーを倒す

ストーリーの進行に合った道路やダンジョンのトレーナーを倒すことで、比較的効率よく経験値を手に入れることができます。

【中盤】効率的なレベル上げの方法

ワイルドエリアの固定シンボルとバトルする

固定シンボル
ワイルドエリアには、各エリアに必ず出現するシンボルエンカウントのポケモンが存在します。固定シンボルのポケモンはレベルが高めなので、有利なタイプのポケモンを用意して戦うと多めの経験値を手に入れることができます。

▶ワイルドエリアのマップと出現ポケモンを見る

【終盤】効率的なレベル上げの方法

レイドバトルで入手できるけいけんアメを使う

けいけんアメ
「けいけんアメ」はレイドバトルの勝利報酬で、簡単に大量に集めることができます。ポケモンに与えることで大量の経験値を入手でき、一気にレベルを上げることができるため、積極的にマックスレイドに挑戦しアメを集めることが最も効率が良いです。

▶けいけんアメの効率的な入手方法を見る

けいけんアメのサイズと経験値量

XLサイズ +30,000
Lサイズ +10,000
Mサイズ +3,000
Sサイズ +800
XSサイズ +100

トーナメントを周回する

ダンデ
けいけんアメ以外のレベル上げ方法として、ストーリークリア後にシュートシティのトーナメントを周回するのが効率的です。こちらは賞金も手に入るため、お金稼ぎの場所としてもおすすめと言えます。
▶︎トーナメントの報酬とおすすめ高速周回ポケモン

ガラルスタートーナメントを周回する

ガラルスタートーナメント
DLC『冠の雪原』のストーリーを完全クリアすることで、ガラルスタートーナメントに挑戦できるようになります。通常のトーナメントと比べて、敵のレベルが高いので入手経験値が多く、ダブルバトルなので敵を同時に倒すことができればトーナメントより早く周回が可能です。

ガラルスタートーナメントの攻略情報と報酬

レベル上げの基礎知識

けいけんアメを与えてレベル上げ

けいけんアメの画像
「けいけんアメ」はポケモンバトルで入手できる「けいけんち」を直接ポケモンに与えることができる道具です。その場ですぐにレベル上げをできるため、一番おすすめのレベル上げ方法と言えます。マックスレイドバトルの報酬で入手できるので、大量に確保したい方はレイドバトルを周回しましょう。

▶︎マックスレイドの攻略を見る

ポケジョブをこなしてレベル上げ

ポケジョブはポケモンを仕事のお手伝いに送ることで、ポケジョブ達成時に経験値を手に入れることができます。仕事の依頼に合ったタイプのポケモンを送ることで、より多くの経験値を手に入れることができます。

ワンポイントアドバイス

メス ポケジョブは1回1回が時間がかかるため、図鑑のための育成などに活用しましょう。

▶ポケジョブの効果とやり方を見る

ポケモンキャンプで遊んでレベル上げ

ポケモンキャンプでおもちゃを使ってポケモンと遊んだり、カレーライスを作って食べることで経験値を手に入れることができます。

ワンポイントアドバイス

メス 1度で手に入る経験値は少ないため、なつき度を上げるついでに経験値も入る、程度に考えましょう。

▶ポケモンキャンプの詳細を見る

経験値を稼げる道具を入手する

しあわせたまご

しあわせタマゴ画像しあわせタマゴ しあわせタマゴをもたせたポケモンはバトルでの経験値が1.5倍もらえる

ポケモンに「しあわせタマゴ」をポケモンに持たせると、バトルでの入手経験値が1.5倍になります。レベル上げをする時は、そのポケモンに持たせると良いでしょう

けいけんおまもり

けいけんおまもり画像けいけんおまもり 所持しているだけでバトルでの経験値が1.5倍もらえる

『鎧の孤島』で入手できる「けいけんおまもり」を所持していると、バトルでの入手経験値が1.5倍になります。所持しているだけで効果があり、しあわせたまごと効果が重複するので、組み合わせるとレベル上げが非常に楽になる便利な道具です。

関連記事

育成方法まとめに戻る▶育成方法まとめに戻る
厳選関連の記事
厳選の方法 タマゴ技の遺伝
色違い厳選 夢特性
孵化厳選のやり方 -
育成関連の記事
効率的なレベル上げ 努力値振り
効率的ななつき度上げ 個体値ジャッジ
効率的なお金稼ぎ -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

バドレックスは ・ゲットしない限り即復活で何度でも挑める ・倒した時の経験値がそこそこ良い それを利用して、何度も倒して経験値稼いでるってことだと思う。 俺も同じことしてた。 スタートーナメントと違って一戦ごとにボックスにアクセスできるから、手持ちを取っ替え引っ替えしながら色んなポケモンのレベル上げるのに使いやすい。

26 名無しさん

どうやって?

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記