【ポケモン剣盾】速報と最新情報まとめ【ソードシールド】

速報と最新情報まとめ

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の速報・最新情報をまとめています。公開された情報をいち早くまとめていますので、ポケモンソードシールドの情報を漏らさずチェックしたい方は是非ご覧ください。

ポケモンホームがついに実装!

2月からサービス開始予定


過去作品から最新版までを繋ぐ便利な交換機能が、2020年2月にサービス開始と予告されました。ポケモンホームが実装されると、過去作品だけではなくスマホ版ポケモンアプリ「ポケモンGO」とも連動が可能になります。
▶︎ポケモンホームの機能を詳しく見る

ポケモンゲームジムが各地に登場!

ポケモンセンターでマックスレイドバトル


「ポケモンゲームジム」は、1月13日(月)に「ポケモン公式ツイッター」より発表された新たなイベントです。各地のポケモンセンターへと実際に立ち寄り、キョダイマックスポケモンのレイドバトルに参加しましょう。
▶︎1月のポケモンゲームジムに関して詳しく見る

ポケモンダイレクトで発表された情報

1月9日のポケモンダイレクトの動画

ポケモンダイレクトが2020年1月9日に配信されました。文字で情報を詳しく見たい方は以下の記事をご覧ください。
▶︎ポケモンダイレクト2020の情報まとめを見る

エキスパンションパス(DLC)の配信が決定

エキスパンションパス

値段 2980円

ポケモン初となる、DLC「エキスパンションパス」の配信が決定しました。「エキスパンションパス」を購入すると、新たなストーリーが追加されます。ストーリーは、「鎧の孤島」「冠の雪原」の2つが決定しており、「エキスパンションパス」を購入することでどちらも配信日がきたら遊ぶことが出来ます。

▶︎エキスパンションパスの追加ポケモンを見る

「鎧の孤島」は6月末までに配信予定

鎧の孤島

配信日 2020年6月末までに配信予定

DLC第1弾「鎧の孤島」は、2020年6月末までに配信予定です。「鎧の孤島」は「成長」をテーマにしており、主人公がポケモンバトルの道場に弟子入りするストーリーとなっています。主人公の師匠となるのは、「ダンテ」を育てた「マスタード」というキャラが務めるようです。

▶︎鎧の孤島の追加要素を見る

「冠の雪原」は秋までに配信予定

冠の雪原

配信日 2020年秋に配信予定

DLC第2弾の「冠の雪原」の配信日は、2020年の秋です。「冠の雪原」は「探求」をテーマにしており、主人公が探検隊の隊長に任命されます。探検服に身をまとい、吹雪舞う雪原やマックスレイドの巣の地下深くを調査しましょう。

▶︎冠の雪原の追加要素を見る

鎧の孤島と冠の雪原では新ポケモンと会える

鎧の孤島と冠の雪原
「エキスパンションパス」で行けるようになる二つの島では、過去作で登場したポケモンだけでなく、今までに出会ったことのないポケモンとも出会うことができます。また、ガラル地方で出会ったポケモンたちが、特定の島でキョダイマックスできるようにもなるので、新しい要素が盛りだくさんです。

最新情報の一覧

Nintendo Directの生放送が決定!

ポケモンダイレクト

日程 1月9日(木)23時30分より

1月7日の深夜に任天堂株式会社公式ツイッターで公開された情報によると、「Pokémon Direct 2020.1.9」が放送されるとのことです。内容に関しては一切公開されておらず、過去のケースを考慮する場合最新情報が手に入ると予想しています。
▶︎ポケモンダイレクト2020の情報まとめを見る

インターネット大会「ガラル★ルーキーズ」開催!

ガラルルーキーズ

▼大会の日程

開催期間 1月24日(金)9:00~1月27日(月)8:59

ポケモン剣盾史上2度目の公式大会「ガラル★ルーキーズ」が開催決定しました。3日間に渡って開催される大会なので、期間は非常に短く設定されています。

▼エントリー期間

エントリー 1月16日(木)14:00~1月24日(金)8:59分

「ガラル★ルーキーズ」に参加するにはまず大会にエントリーする必要があります。大会のエントリー期間は約1週間設けられているので、期間中にエントリーしておきましょう。

▼大会のルール

「ガラル★ルーキーズ」のルールは縛りが多く定められています。詳しいルールに関しては以下の記事を参考にしてください。
▶︎ガラル★ルーキーズのルールを見る

1月シーズンの報酬と期間が公開!

▼開催期間

1月シーズン

開催期間 2020年1月3日(金)~2月1日(土)8:59分

1月シーズンの開催期間は、2020年1月3日(金)~2月1日(土)8:59分の間1ヶ月間となります。過去のシーズン期間と比較すると圧倒的に短い期間となるので、注意が必要となります。

▼報酬一覧

きんのおうかん画像きんのおうかん

ランクバトルでは、シーズン1と同様にランクに基づいた報酬がもらえます。トップランクである「マスターボール級」に達すると、「きんのおうかん」やBPを600ポイントも受け取れるので、たくさんプレイしてランクを上位にランクを上げておくとお得です。
ランクバトルの報酬一覧を見る

過去の速報情報まとめ

色コイキングが大量発生!

色コイキングが大量発生!

▼ 色違いのコイキングに出会いやすくなる

色違いコイキング

開催期間 ~2020年1月4日(土)8時59分まで

ワイルドエリアで色違いの「コイキング」が大量発生しています。来年2020年1月4日までの期間限定イベントとなるので、滅多に出会えない色違いポケモンをこの機会にゲットしちゃいましょう!
▶︎色違いコイキングの大量発生を詳しく見る

新シーズンと新たなルールが公開!

新シーズンと新たなルールが公開!

▼ 新シーズンは「シリーズ」が適応される

キョダイマックスマルヤクデ.png
来年2020年からスタートする新シーズンからは、「シリーズ」と呼ばれる新たなルールが追加されます。シリーズでは、キョダイマックスポケモンが使用できたり、選択時間に変更があったりと新要素が盛り沢山です。

▶シーズン2の詳細を見る

シリーズ2の開催期間

シリーズ2

開催日 2020年1月3日(金)13:00~3月1日(日)8:59

2020年1月3日からスタートする新シーズンは「シリーズ2」と名称が付いています。2ヶ月程続く新しい要素となるので、環境がガラッと変わること間違いなしです。

シーズン1が終了間際!

シーズン1が終了間際!

▼ 11月~12月のランクバトル報酬

シーズン1拡大

期間 2019年11月15日(金)9:00~2020年1月1日(水)8:59

ランクバトルをプレイするとBPや豪華アイテムが手に入ります。期間中に一度でもプレイすれば良いので、必ず手に入れておきましょう。

ボールガイチャレンジが開催【12月19日】

ボールガイチャレンジが開催【12月19日】

▼ボールガイチャレンジが開催中!

ボールガイ

受け取り期間 2019年12月19日~2020年1月15日

「ボールガイチャレンジ」から手に入るガンテツボールの受け取り期間は、2019年12月19日~2020年1月15日となります。期間外では受け取ることができないので注意が必要です。
▶︎ボールガイチャレンジに関して詳しく見る

公式大会:ガラルビギニングが開催【12月6日】

公式大会:ガラルビギニングが開催【12月6日】

▼ 大会概要

ガラルビギニング
開催期間 2019年12月6日(金)9時 ~ 9日(月)8時59分
使用可能
ポケモン
『ポケモン ソード・シールド』で手に入るポケモン(一部の特別なポケモンを除く)
結果発表 2019年12月中旬予定

8世代環境で始めてとなる公式大会「ガラルビギニング」が開催されます。通常のランクバトルでは使えない「キョダイマックス」が使える大会なので、是非参加してみましょう

公式Twitterで判明したこと【11月27日

公式Twitterで判明したこと【11月27日】

▼ キョダイカビゴンの登場が発表

キョダイカビゴン
公式Twitterより、「キョダイマックスカビゴン」が登場することが発表されました。12月4日から来年1月上旬までワイルドエリアに登場するとのことなので、この機会にゲットしましょう。

▶キョダイカビゴンの入手方法と種族値を見る

公式PVにて判明したこと【11月11日】

公式PVにて判明したこと【11月11日】

▼新たなポケモンの姿が判明

新ポケモン.png 新ポケモン

Youtubeの公式チャンネルにて、『ポケモンソードシールド』のPVが公開されました。FINALPVと称されたこのPVでは、2匹の新たなポケモンを確認できます。

公式サイトで判明したこと【11月6日】

公式サイトで判明したこと【11月6日】

▼ 育成に役立つ道具が判明

公式サイトにて、ポケモンの育成に役立つアイテムが発表されました。ポケモンの厳選や育成を簡単にしてくれるアイテムがほとんどで、誰でも気軽にポケモンを育て対戦に参加できるようになりました。
▶新アイテムの詳細を見る

▼性格補正を変更するミント

ミント
「ミント」は、本来ならば性格ごとに決まっている能力の補正を、任意で変更することができるアイテムです。今までは対戦では使いにくかった性格も、このアイテムを使うことで性格はそのままで活躍させることができるようになりました。

▶ミントの入手方法と効果を見る

▼大量の経験値が手に入るけいけんアメ

けいけんアメ
「けいけんアメ」はポケモンに使用することで、大量の経験値を手に入れることができるアイテムです。「ふしぎなアメ」とは違い経験値の入手のため、低レベル時などに使用すると一気にレベルを上げることができます。

冒険に役立つ便利な機能が判明

ポケモンを育てる機能の他にも、冒険を助けてくれる便利な機能が判明しました。

▼どこでも開けるポケモンボックス

ポケモンボックス
一部の特別な場所を除き、いつでもどこでも手持ち画面からポケモンボックスを開くことができます。そのため、今まで以上にいろいろなポケモンと冒険を楽しむ事ができるようになりました。

▼おまかせレポートでオートセーブ

おまかせレポート
建物に入ったときや街から街へ移動したときなど、一定のタイミングで自動でレポートが書かれるようになりました。オンオフを切り替えることもできるため、自分の冒険スタイルにあった設定を選びましょう。

期間限定で発見しやくすなるマックスレイド

期間限定で出やすくなるマックスレイド
発売日である2019年11月15日(金)から2020年1月上旬までの間、マックスレイドバトルでキョダイマックスの姿の「バタフリー」に出会いやすくなります。バタフリー以外にも男体か発見しやすくなっている巨大マックスポケモンがいるようです。

▼ポケモンソードではカジリガメが出やすくなる

巨大カジリガメ
『ポケモンソード』をプレイしている場合はバタフリー以外に、キョダイマックスの「カジリガメ」を発見しやすくなっています。

▼ポケモンシールドではアーマーガアが出やすくなる

巨大アーマーガア
『ポケモンシールド』をプレイしている場合はバタフリー以外に、キョダイマックスの「アーマーガア」を発見しやすくなります。

第一回インターネット大会開催決定

インターネット大会
公式サイトにて、『ポケモンソードシールド』のインターネット大会の開催が決定しました。発売日からエントリーを開始し、実際の開催は2019年12月6日からだそうです。

公式サイトで判明したこと【10月16日】

公式サイトで判明したこと【10月16日】

▼新たなキョダイマックスポケモンが判明

新キョダイマックス
公式サイトにて新たに5種類のキョダイマックスになることができるポケモンが判明しました。今回は今までの作品に登場していた「ピカチュウ」「イーブイ」「リザードン」「ニャース」「バタフリー」の5種類となっています。

▶キョダイマックスの詳細を見る

▼ 早期購入特典は特別なニャース

早期購入特典
発売日から2ヶ月間の間、早期購入特典として特別なニャースが配信されます。特別なニャースを進化させることはできないようですが、キョダイマックスになることができるようです。

▶特典一覧を見る

▼ 前作と連動で特別なピカチュウとイーブイが貰える

連動特典
前作である「ピカブイ」プレイした記録があるユーザーでプレイすると、キョダイマックスになることができる特別なピカチュウとイーブイを貰うことができます。『Let's Go!ピカチュウ』のプレイデータの場合は特別なピカチュウが、『Let's Go!イーブイ』のプレイデータの場合は特別なイーブイを貰うことができます。

公式Twitterで判明したこと【10月10日】

公式Twitterで判明したこと【10月10日】

▼ ガラルポニータの詳細が判明

ガラルポニータの詳細が判明

「ガラルポニータ」の詳細が公式Twitterにて判明しました。タイプは「エスパー」で、特性は味方と自分の毒状態を防ぐ新特性「パステルベール」と「にげあし」の2つです。

なお、ガラルポニータは『ポケモンシールド』にのみ登場するようです。森の中で愛らしい「ガラルポニータ」の姿を見たい方は、『ポケモンシールド』を購入しましょう。

▶ガラルの姿一覧を見る

ポケモンライブカメラで判明したこと【10月5日】

ポケモンライブカメラで判明したこと【10月5日】

▼ ポケモンライブカメラに出現したポケモン

新ポケモン
ベロバーベロバー ガラルポニータガラルポニータ
既存ポケモン
ピカチュウピカチュウ ネマシュネマシュ マシェードマシェード
ボクレーボクレー ペロッパフペロッパフ モンメンモンメン

2019/10/05(土)に放送された「ポケモンライブカメラ」にて、上記のポケモンが出現しました。新ポケモンに関して、ポケモン公式はまだ言及していないため詳細は判明していません。詳細の情報が判明し次第、追記いたします。

▶ポケモンに関する最新情報を見る

公式サイトで判明したこと【9月18日】

公式サイトで判明したこと【9月18日】

▼ カモネギの進化系「ネギガナイト」が公開

カモネギの進化系「ネギガナイト」が公開

公式サイトにて、「カモネギ」の進化系「ネギガナイト」が公開されました。専用アイテム「ながねぎ」の登場以降目立った強化がない不遇ポケモンの「カモネギ」でしたが、時を経てついに進化します。

特性、タイプ等の詳細は以下のリンクからご覧ください。

▶新ポケモンの一覧を見る

ニンダイで判明したこと【9月5日】

ニンダイで判明したこと【9月5日】

▼ 今回のニンダイで判明した4つのトピック

  1. 着せ替え
  2. ポケモンキャンプ
  3. カレーライス
  4. 新ポケモンが2匹判明

着せ替え

着せ替え画像
今回のニンテンドーダイレクトで判明した「着せ替え」は、前作の「ピカブイ」よりも「着せ替え」の種類が豊富です。帽子や手袋などの小物系からパーカーやワンピースなどの見た目が大きく変わる服も用意されています。

▼髪型やヘアカラーの種類も充実

髪型の画像
服や帽子以外に、髪型や髪色を変えることもできます。髪型と髪色の種類も充実しており、より自分好みのオリジナリティがある主人公に仕上げることが可能です。眉毛の太さを変えたり、カラーコンタクトも付けられるなど、細かい部分も変更できます。

ポケモンキャンプ

ポケモンキャンプ画像

「ポケモンキャンプ」では、手持ちのポケモンたちといっしょに、憩いのひとときを楽しむことができます。自分の好きなポケモンを「ポケモンキャンプ」に連れて行き、普段は見ることのできない一面を垣間見せてくれるかもしれません。

▼ポケットキャンプで楽しむポケモンたち

たわむれ画像
キャンプではポケモンたちといっしょに遊ぶこともできます。「おもちゃのボール」や「ポケじゃらし」などの、ポケモンたちが喜ぶ遊び道具が用意されているので、一緒に遊ぶこともできるコンテンツです。

カレーライス

カレーライスの画像

ガラル地方で大流行中の不思議な料理「カレーライス」を作ることができます。料理した「カレーライス」をポケモンと一緒に食べることもできるので、自分の好きなポケモンと一緒に食べると楽しそうです。

▼作れるカレーライスは100種類以上!

カレーライスの種類の画像

カレーライスのレパートリーは100種類以上にものぼります。カレーライスに使う食材やきのみを少し変えるだけでも見た目や味が変化します。様々はカレーライスを作って、「カレーマスター」になりましょう。

▶︎新要素まとめを見る

新ポケモンが2匹判明

ニンダイで判明した新ポケモン
ポットデスの画像ポットデス ウッウの画像ウッウ

ニンテンドーダイレクトで新たに2匹のポケモンが判明しました。特にウッウはオリジナルの特性を有しており、特定のわざを使えば敵ポケモンから攻撃された時に反撃ができます。

▼ポットデス

ポットデスの戦闘画像
ポットデスは「ゴーストタイプ」で、特性「くだけるよろい」を持っています。「こうちゃポケモン」ですが、飲み残しの紅茶に自分の力を注ぎ込み、仲間を増やす力を持つので、大抵の場合は厄介者扱いされるそうです。

▼ウッウ

ウッウの特性画像
ウッウは「みず・ひこうタイプ」で、特性「うのミサイル」を持っているポケモンです。「うのミサイル」はバトル中にウッウが「なみのり」、もしくは「ダイビング」を使うと、水中から獲物を咥えてきます。このときに攻撃を受けると、咥えている獲物を吐き出して、相手に反撃する一風変わった特性です。

▶︎新ポケモンの一覧を見る

リーグカード

リーグカードの画像
「リーグカード」は他のプレイヤーと交換できたり、通信対戦で表示されたりします。着せ替えで自分の見た目を変更して、個性をアピールしちゃいましょう。他の人と交換したリーグカードは、アルバムで見返すことができます。

マジカル交換

マジカル交換の画像
「マジカル交換」はボックスから自分のポケモンを1匹選んで預けておくと、冒険をしている途中に交換相手を探して、ポケモンを交換してくれます。自分の預けたポケモンが、どのプレイヤーのどんなポケモンと交換されるかは、実際にポケモンが送られてくるまでわかりません

公式サイト・動画で判明したこと【8月17日】

公式サイト・動画で判明したこと【8月17日】

新たなオンラインバトル「バトルスタジアム」

新たなオンラインバトル「バトルスタジアム」

「バトルスタジアム」では、インターネットに接続することで「ランクバトル」や「カジュアルバトル」、「インターネット大会」で世界中のトレーナーとポケモンバトルを楽しむことができます。

▼ランクバトル

ランクバトル
「ランクバトル」は前作の「レーティングバトル」に該当する対戦です。「レーティングバトル」と違い「ランクバトル」はその名の通りランクを上げることを目標としており、5段階の階級が設定されています。対戦の結果に応じてポイントが手に入り、そのポイントを貯めてランクを上げていくシステムのようです。

恐らく、最近のソーシャルゲームにおいてメジャーになっている「バトルポイント制度」と似たようなシステムだと思われますので、ソーシャルゲームでランクマッチを行っている方は親しみやすいでしょう。

▼カジュアルバトル

「カジュアルバトル」は前作の「フリー対戦」に該当する対戦です。勝ち負けに応じたバトルポイントの変動がなく、純粋にポケモンバトルを楽しめます。「ランクバトル」で使用できない伝説・幻ポケモンを使うことも可能です。

▼インターネット大会

インターネット大会

「インターネット大会」では、公式大会や仲間大会にエントリーして、対戦を楽しむことができます。公式大会は、いろいろなルールで順位を競う特別な大会が開催されるようで、その中には、上位に入ることで世界大会のイベント出場へ繋がる大会もあります。

また、仲間大会は自分自身で大会を開催したり、ほかのプレイヤーが開催している大会に参加することもできます。

ダイマックス技の詳細が判明

ダイマックス技の詳細が判明

技名 効果
ダイストリーム 天候をあめ状態にする
ダイナックル 味方全体の攻撃を上げる
ダイサンダー フィールドをエレキフィールドにする
ダイアイス 天候をあられ状態にする
キョダイフウゲキ まきびしやリフレクターなどを消し去る
ダイアイス 天候をあられ状態にする

『ポケモンソード/シールド』の目玉ともいえる新要素「ダイマックスポケモン」が使える「ダイマックス技」の詳細が判明しました。天候に関する追加効果が多いことから、5世代のような環境を駆使する戦法が再度流行しそうですね。

ダイマックスの仕様が一部判明

  • ダイマックスポケモンは怯まない
  • ダイマックス技は「まもる」系の技を貫通する
  • ダイマックスポケモンの変化技はダイマックス技をも防ぐ「ダイウォール」になる

「ダイマックス」の仕様が一部判明しました。特に「怯まない」という要素は、ダブルバトルにおいて採用率の高い「ねこだまし」に対する対策となるため、大きな環境の変化が期待できそうです。

▶ダイマックスの詳細を見る

新たな道具が登場

新たな道具が登場

道具 効果
ルームサービス 「トリックルーム」が発動すると、素早さが1段階下がる
だっしゅつパック 持たせたポケモンの能力が下がると、そのポケモンと手持ちのポケモンを入れ替える

新たな道具として「ルームサービス」と「だっしゅつパック」が登場します。どちらもストーリーというよりは対戦において非常に有効な効果を持っており、特にダブルバトルにおいて非常に人気のある戦術である「トリックルーム」において採用されそうな「ルームサービス」は要注目です。

新特性「かがくへんかガス」

新特性「かがくへんかガス」

「ガラルマタドガス」が所持している新特性「かがくへんかガス」の詳細が判明しました。効果は「かがくへんかガスを持ったポケモンが場にいる限り特性が発動しなくなる」というもので、猛威を奮っていた「ミミッキュ」の「ばけのかわ」をも無効にできる強力な特性です。

新技が公開

新技が公開

新技の「ワイドブレイカー」は、相手全体の攻撃を下げることができる物理技です。物理版の「バークアウト」のような技で、「バークアウト」がダブルバトルにおいて採用されていたことから実用性の高い技になりそうです。

▶新技の効果一覧と習得ポケモンを見る

公式動画はこちらから

公式動画で判明したこと【8月7日】

公式動画で判明したこと【8月7日】

新フォルム「ガラルの姿」が公開

ガラルの姿一覧
ガラルジグザグマジグザグマ マッスグママッスグマ タチフサグマタチフサグマ ガラルマタドガスマタドガス

公式の動画にて、新フォルムの「ガラルの姿」が公開されました。『ポケモンサン/ムーン』における「アローラの姿」と同じく、既存のポケモン達が「がラル地方」の環境に適応した姿で登場します。

判明したのは上記の2種4体ですが、注目すべきは進化系のなかった「マッスグマ」が進化している点です。「アローラの姿」と違い、新たな進化系も今後続々と発表されるのではないでしょうか。

▶ガラルの姿の詳細を見る

ライバルが公開

ライバルが公開

主人公のライバルの姿が公開されました。今作のライバルは2人いるようで、男ライバルが「ビート」、女ライバルが「マリィ」という名前です。最近のライバルは馴れ馴れしいタイプが多かったですが、今作はどこか刺々しく初代や金/銀のライバルに似た雰囲気を感じますね。

▶キャラ一覧を見る

悪の組織「エール団」が登場

悪の組織「エール団」が登場

『ポケモンソード/シールド』の悪の組織は「エール団」です。「エール」という単語だけ聞くとどこかの慈善活動団体かと思ってしまいますが、実態は「主人公のライバルであるマリィをチャンピオンにするために活動し、トレーナーに妨害行為を繰り返す」という厄介な組織のようです。

新要素「ポケジョブ」が登場

新要素「ポケジョブ」が登場

人とポケモンがともに仕事をこなしている「ガラル地方」では、「ポケジョブ」というポケモンによる仕事のお手伝いの依頼が舞い込むようです。この「ポケジョブ」はポケモンセンターのパソコンで受注することができ、珍しいアイテムを報酬として受け取ることができます。

▶新要素まとめを見る

▼今作の育成の手助けは「ポケジョブ?」

▼今作の育成の手助けは「ポケジョブ?」

「ポケジョブ」では、「きそポイント(努力値)」と「経験値」が貰えるようです。今作の育成の手助けは、この「ポケジョブ」になるかもしれませんね。

新ポケモンの「モルペコ」が公開

pokemon_190807_01.png

新ポケモンの「モルペコ」が公開されました。「モルペコ」はほお袋で電気を生成するポケモンで、その生成には膨大なエネルギーがいるので常にお腹が減っています。

この空腹感がホルモンバランスとほおのエネルギーに影響を及ぼし、「はらぺこもよう」と「まんぷくもよう」のフォルムが変化するようです。

▼新特性「はらぺこスイッチ」

「モルペコ」の持つ特性「はらぺこスイッチ」は、「ギルガルド」のようにフォルムをチェンジさせる特性です。この特性により毎ターン「はらぺこもよう」と「まんぷくもよう」に交互にフォルムチェンジします。

また、専用技の「オーラぐるま」は「まんぷくもよう」の時はでんきタイプに、「はらぺこもよう」の時はあくタイプに変化するようです。

公式動画はこちらから

コロコロオンラインで判明したこと【7月8日】

コロコロオンラインで判明したこと【7月8日】

わざ名コンテストの結果が発表

「コロコロオンライン」にて、募集を行っていた「はがねタイプ最強クラスのわざ名コンテスト」の結果が発表されました。技名は「てっていこうせん」に決定し、ゲームに実装されるようです。

▶新技の一覧を見る

公式動画で判明したこと【7月8日】

公式動画で判明したこと【7月8日】

新要素「キョダイマックス」が登場!

新要素「キョダイマックス」が登場!

新要素「キョダイマックス」は、先日発表された「ダイマックス」のようにポケモンが巨大化するという現象です。ポケモンがそのままの姿で巨大化するのが「ダイマックス」ですが、「キョダイマックス」はそのポケモンの個性が際立った姿に変化します。

▶キョダイマックスの詳細を見る

▼「キョダイマックスわざ」が使える

「キョダイマックスポケモン」は通常の「ダイマックスポケモン」には使うことができない「キョダイマックスわざ」を使うことができるようです。

新ポケモンが7体判明

通常ポケモン
マホイップの画像マホイップ ワンパチの画像ワンパチ タンドンの画像タンドン ジュラルドンの画像ジュラルドン
キョダイマックスのすがた
カジリガメ(キョダイマックスのすがた)の画像キョダイカジリガメ アーマーガア(キョダイマックスのすがた)の画像キョダイアーマーガア マホイップ(キョダイマックスのすがた)の画像キョダイマホイップ

新ポケモンが7体判明しました。今回の発表では通常のポケモンの他に「キョダイマックスのすがた」と呼ばれる「キョダイマックス」後のポケモンも公開されています。

▶新ポケモンの一覧を見る

ガラル地方のチャンピオンを目指そう

ガラル地方のチャンピオンを目指そう

『ポケモンソードシールド』は、リーグチャンピオンの座をかけた「チャンピオンカップ」に出場し頂点を目指すストーリーのようです。「チャンピオンカップ」に出場するためには、各地の「ジムチャレンジ」に挑戦し8人のジムリーダーを打ち負かす必要があります。

ジムリーダーが二人公開

ジムリーダーが二人公開

主人公の前に立ちはだかるジムリーダー、格闘タイプの使い手「サイトウ」とゴーストタイプの使い手「オニオン」が公開されました。「サイトウ」は『ポケモンソード』に登場し、「オニオン」は『ポケモンシールド』に登場します。

▶キャラ一覧を見る

公式の動画はこちらから

ツリーハウスライブで判明したこと【6月12日】

ツリーハウスライブで判明したこと【6月12日】

過去作との互換切りが確定

過去作との互換切りが確定

「ツリーハウスライブ」にて、過去作との互換切りが確定しました。しかし、完全な互換切りというわけではなく「ガラル地方に登場しないポケモンが連れてこれない」というもので、登場するポケモンに関してはリリースが確定しているクラウドサービス「ポケモンHOME」を経由することで連れてくることができるようです。

▶登場が確定している過去作ポケモンを見る

ワイルドエリアの詳細が判明

ワイルドエリアの詳細が発表

『ポケモンソードシールド』の新要素として発表された「ワイルドエリア」の詳細が発表されました。エンカウント方式は「シンボルエンカウント」と「ランダムエンカウント」をどちらも採用した形式になるようです。詳細は以下のリンクをご覧ください。

▶ワイルドエリア詳細を見る

マックスレイドバトルの詳細が判明

マックスレイドバトルの詳細は発表

「マックスレイドバトル」の詳細が発表されました。「マックスレイドバトル」はポケモンを1匹だけ選んで戦う方式で、「ワイルドエリア」にて他のプレイヤーと挑戦できるようです。

▶マックスレイドバトル詳細を見る

自転車が復活

自転車が復活

ポケモンシリーズに自転車が復活します。今作の自転車は水上を走ることが可能な他、Bボタンでダッシュもできるようです。

YY通信で世界中のプレイヤーと通信

YY通信で世界中のプレイヤーと通信
『ポケモンソードシールド』では、「YY通信」によって世界中のプレイヤーと通信を行います。「マックスレイドバトル」の募集も「YY通信」で行うようです。

ツリーハウスライブの動画はこちらから

ポケモンダイレクトで判明したこと【6月5日】

ポケモンダイレクトで判明したこと【6月5日】

ポケモンダイレクトで判明したこと【6月5日】

公開情報早見表

発売日が決定 発売日が2019/11/15に決定!
▶発売日の詳細を見る
予約開始日が決定 予約開始日が2019/07/12に決定!
予約特典一覧を見る
伝説のポケモンが公開 伝説のポケモン、「ザマゼンタ」と「ザシアン」が発表されました
伝説ポケモンの詳細を見る
新要素ダイマックス
が登場
ポケモンが巨大化する衝撃の新要素、「ダイマックス」が公開されました。
ダイマックスの詳細を見る
ワイルドエリアが登場 場所や天気によって出現するポケモンが変わる、「ワイルドエリア」が登場します。
レイドバトルが実装 野生のダイマックスポケモンとバトルする、シリーズ初のレイドバトル「マックスレイドバトル」が登場します。
マックスレイドバトルの詳細を見る
新ポケモンが5匹公開 野生で登場する新ポケモンが5匹公開されました。
新ポケモンの一覧を見る
登場キャラが公開 ライバルやチャンピオンなどの一部登場キャラクターが公開されました。
キャラ一覧を見る

2019/06/05(水)に公開された情報は以下の通りです。詳細は以下のリンクをご覧ください。
▶ポケモンダイレクト2019の情報まとめを見る

ポケモンダイレクトの動画はこちらから

事業戦略説明会で判明したこと【5月29日】

事業戦略説明会で判明したこと【5月29日】

ポケモンホームが登場!

ポケモンホームが登場!

2019/05/29(水)に開催された「ポケモン事業戦略説明会」にて、クラウドシステムにてポケモンを管理する新サービス「ポケモンホーム」が発表されました。

『ポケモンGO』『ポケバンク』『ポケモンレッツゴーピカチュウ/イーブイ』『ポケモンソードシールド』にいるポケモンを、ハードの垣根を超えて交換することができるようです。

▼事業戦略説明会の動画を見る

コロコロコミックで判明したこと【4月15日】

コロコロコミックの情報【4月15日】

鋼タイプの新技が登場!

鋼タイプの新技が登場!

2019/04/15(月)に発売した『コロコロコミック5月』にて、鋼タイプの新技が発表されました。技名はまだ決まっておらず、一般応募で決定されるようです。詳細は下の記事をご覧ください。

▶新技の効果一覧を見る

ポケモンダイレクトの情報【2月27日】

ポケモンダイレクトで判明したこと【2月27日】

新作のタイトルが発表

ポケモンの新作タイトルが発表!

2019年2月27日(水)に放送された「ポケモンダイレクト」にて、ポケモンの完全新作となる『ポケットモンスターソード/シールド』のタイトルが発表されました。

タイトル発表と同時に、新地方の様子や主人公の外見なども紹介されましたので、下のリンクから「ポケモンダイレクト」に関する詳細をご覧ください。
▶ポケモンダイレクト2019の情報まとめを見る

新御三家ポケモンが発表

新御三家ポケモンが発表

「ポケモンダイレクト」にて、冒険の相棒となる新御三家ポケモンが発表されました。『ポケモンソードシールド』の御三家ポケモンは「こざるポケモン」のサルノリ、「うさぎポケモン」のヒバニー、「みずとかげポケモン」のメッソンの3匹です。

御三家ポケモンの詳細や最終進化の予想は下の記事をご覧ください。

▶御三家の一覧と最終進化予想を見る

主人公の姿が公開

主人公の姿が公開

プレイヤーの分身となる主人公の姿も「ポケモンダイレクト」にて公開されました。ポケモンの主人公は少年少女のあどけなさが際立ったイラストが多いですが、本作の主人公は大人びている印象を受けます。

▶主人公の名前・性別・見た目を見る

▼2019年2月27日放送のポケモンダイレクト

関連記事

攻略TOPに戻る▶ソードシールド攻略TOPに戻る
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ストーリーストーリー攻略
ワイルドエリアワイルドエリア 育成論アイコン育成論
育成・厳選育成・厳選 技技一覧
バージョンごとの違いバージョン毎の違い 掲示版掲示板
新要素新要素まとめ 道具道具一覧
特性特性一覧 速報・最新情報速報・最新情報

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

14 名のあるポケモン博士&◆V6HLYR07HU約3ヶ月前

ポケットモンスター放送開始!の時,増田プロデューサー〜大森スタッフの方々にメール✉️か問い合わせか,アンケート実施を求める声が多いので《メガシンカの解禁〜がくしゅうそうちの解禁,新たなポケモンゲーム🎮》回で朗報を期待して頂きたい!多分,ポケットモンスター放送開始時《ポケットモンスター新たな話メガシンカの事〜特典無し無料100名様の声アンケートの結果追加‼️》で,それか任天堂の方側スタッフ美術増田プロデューサーの方々にメール✉️するか交渉ですね,ソードのザジアン&シールドのザマゼンタ新たな伝説ポケモンの《進化形態‼️》ソードシールド2を期待するのも有りですし,任天堂の方側に聞くべきです先ずはね🧐👍⤴️✨。

13 名無しさん約3ヶ月前

>>11 隠れ特性ないの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「速報と最新情報まとめ【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る