【ポケモン剣盾】毎日やること|1日更新の要素をチェック!【ソードシールド】

毎日やること
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、毎日やることを一覧で掲載しています。

毎日やることまとめ

やることリスト

やること 目的
ワット回収 巣穴を回ってワットを回収する
ポケジョブ ポケジョブで努力値振り
IDくじ ポイントマックスを入手する
掘り出し物市 進化アイテムを入手する
天気岩おじさん
(4日間)
ばんのうがさを入手する
努力値のハネ拾い 努力値振り
ワットショップ確認 技レコード/ボールの品揃え確認
天候確認 ワイルドエリアの出現ポケモン確認
目玉商品の確認 珍しいアイテムの購入

巣穴を回ってワットを回収

巣穴から入手できる

日付が変わるとレイドが更新されます。ワイルドエリアの巣穴を調べることでワットを入手することができるので、巣穴を回ってワットを回収していきましょう。ワットは「技レコード」「ねがいのかたまり」「穴掘り兄弟」等、様々な場面で使うタイミングがあるので集めておいて損はありません。

▶ワットの効率的な集め方と使い道を見る

ポケジョブで努力値振り

以来一覧

ポケジョブではポケモンを派遣し仕事をさせることでアイテムや努力値をもらうことができるシステムです。一気に努力値を振れることから、極振り(252まで振ること)に適しています。ポケジョブは1日で更新されるためポケモンを育成したい方は毎日こなしていきましょう。

▶ポケジョブの効果とやり方を見る

IDくじ

ポケモンセンター

IDくじはポケモンセンターの左側のロトムから1日1回チャレンジすることができます。IDくじでは「ポイントマックス」や「ふしぎなアメ」、運がいいと「マスターボール」を入手することができるので毎日挑戦しておきましょう。

掘り出し物市

ほりだしもの市

掘り出し物市では毎日購入できるアイテムが変わります。「メタルコート」や「するどいツメ」等のポケモンの進化に使用するアイテムに加え、「きあいのハチマキ」や「もくたん」等の戦闘で使えるアイテムも入手できるので毎日チェックしておくのがおすすめです。

▶ほりだしもの市で購入と換金ができる道具を見る

天気岩のおじさん

おじさんに話しかける

ナックルシティの右側の民家にいるおじさんに声をかけると天気に関わる石を1つ貰うことができます。毎日通った場合4日目に貰える「ばんのうがさ」はここでしか入手することができないため、4日間は話しかけに訪れましょう。

▶ばんのうがさの効果と入手方法を見る

努力値のハネ拾い

ハネの入手方法

「ちりょくのハネ」や「きんりょくのハネ」等の努力値を1上げることのできるハネは「5番道路」「エンジンシティはずれ」の橋でキラキラのドロップアイテムで入手することができます。キラキラのドロップアイテムは約1日で復活するのでこまめに回収しておきましょう。

ワットショップの品揃え確認

ワットショップ

ワットショップでは技レコードやボールを購入することができます。売られている技レコードやボールのラインナップは1日おきに更新されるため、欲しいアイテムがある方はチェックしておくと良いでしょう。

天気確認

天候の変更は日付の切り替わりと同じ

ポケモン剣盾では天候によって出現するポケモンが変わります。特にワイルドエリアでは多くのポケモンが出現し天候によって大きく変化するため、欲しいポケモンがいる方は毎日天候をチェックしておきましょう。

▶天候の変え方と出現しやすいポケモンを見る

Wショップにある目玉商品の確認

Wショップの目玉商品
雪中渓谷にいるWショップでは、1日1回だけ目玉商品を購入することができます。目玉商品の中には、進化に必要なアイテムやドリームボールといった貴重なアイテムが並んでいるので、毎日欠かさずチェックしましょう。

毎日できるバトル

毎日更新のバトル一覧

やること 目的
バトルカフェ 飴細工を入手する
リーグ挑戦 金策&ねがいのかたまりを入手
マリィとバトル 金策
モリモトとバトル 初回はまるいおまもりを入手
クララorセイボリーとバトル 腕試し
マスタードとバトル 腕試し
ピオニーとバトル 腕試し

バトルカフェで飴細工を入手

飴細工

バトルカフェは「エンジンシティ/ナックルシティ/シュートシティ」それぞれに1つずつあり、1日1回ずつ対戦可能です、「モーモーミルク」や「フエンせんべい」等の回復アイテムに加え、マホミルの進化に使用する「飴細工」も入手することができます。

▶飴細工の詳細を見る

ポケモンリーグに挑戦

ダンデ

ポケモンリーグ(トーナメント)はクリア後いつでも挑戦することができ、1日の最初の1回は「ねがいのかたまり」が報酬となっています。金策とオシャボ集めついでに「ねがいのかたまり」を入手したい方はポケモンリーグに挑戦すると良いでしょう。

▶トーナメントの報酬とおすすめポケモンを見る

マリィとバトル

マリィ

ザシアン」「ザマゼンタ」を入手した後、スパイクタウンのポケモンセンター前のマリィと1日1回バトルすることができます。

モリモトとバトル

モリモト

クリア後にキルクスタウンのホテルの部屋にいる警察官「モリモト」とも1日1回バトルすることが可能です。バトルに勝利することで初回は「まるいおまもり」を入手できるので1度は戦っておきましょう。

モリモトの詳しい場所を見る

クララorセイボリーとバトル

クララorセイボリーとバトル
マスター道場内にいるクララorセイボリーとも1日1回バトルができます。ソードで戦えるクララはどくタイプ、シールドで戦えるセイボリーはエスパータイプのポケモンを主軸として戦うので、それぞれに対応したポケモンでバトルに挑みましょう。

マスタードとバトル

マスタードとバトル
マスター道場内にいるマスタードに話しかけることで、1日1回マスタードと戦うことができます。マスタードはキョダイマックスウーラオスやアーマーガアなど強力なポケモンを使用してくるので、こちらも育成が完了しているポケモンで挑みましょう。

ピオニーとバトル

ピオニー
マックスダイ巣穴の入り口に待機している「ピオニー」に話しかけると1日1回限定で本気のピオニーと戦えます。手持ちを鋼タイプのポケモンで統一しているので、弱点タイプを用意しておきましょう。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
初心者向け記事一覧
バージョンの違いバージョンの違い 過去作との違い廃止になった要素 キャラ一覧キャラ一覧
タイプ相性タイプ相性表 主人公の詳細主人公の詳細 おすすめの設定おすすめの設定
用語・略称集用語集 レート対戦のやり方レート対戦 個体値について個体値について
捕獲のコツ捕獲のコツ クリア時間クリア時間の目安 毎日やること毎日やること
便利な人の場所一覧便利な人の場所 ダイスープの作り方ダイスープの作り方

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記