【ポケモン剣盾】おすすめの設定を解説【ソードシールド】

おすすめの設定
ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、おすすめの設定について解説しています。

おすすめの設定一覧

ストーリー最速攻略におすすめ

話の速さ 遅い 普通 速い
文字モード ひらがな 漢字
戦闘アニメ みる みない
試合のルール いれかえ かちぬき
手持ち/ボックス 自分で選ぶ 自動で送る
ニックネーム登録 する しない
ジャイロセンサー 使う 使わない
カメラ 上/下 ノーマル リバース
カメラ 左/右 ノーマル リバース
おまかせレポート する しない
ちょいらくモード する しない
ニックネーム表示 みる みない
ムービースキップ する しない

無駄を省いた設定

ストーリー最速攻略におすすめの設定では進行スピードに影響する「話の速さ」「戦闘アニメ」「試合のルール」「ニックネーム登録」「ムービースキップ」を効率重視にしているのが特徴です。特にニックネームが必要ない人にとっては「ニックネーム登録」の有無は操作が減り無駄が省かれているため「しない」にしておくのがおすすめです。

使用頻度の高い技を一番上に設定

序盤ストーリーを効率的に進めるには、威力の高い技を一番上に選択しておくと便利です。「Aボタン」を連打するだけで強い技を選択できるので、敵ポケモンを素早く倒せるようになります。

ゆっくり楽しみたい人におすすめ

話の速さ 遅い 普通 速い
文字モード ひらがな 漢字
戦闘アニメ みる みない
試合のルール いれかえ かちぬき
手持ち/ボックス 自分で選ぶ 自動で送る
ニックネーム登録 する しない
ジャイロセンサー 使う 使わない
カメラ 上/下 ノーマル リバース
カメラ 左/右 ノーマル リバース
おまかせレポート する しない
ちょいらくモード する しない
ニックネーム表示 みる みない
ムービースキップ する しない

映像もフルで楽しむ設定

ポケモン剣盾をゆっくり楽しみたい人は「戦闘アニメ」「ニックネーム登録」「ムービースキップ」等の楽しむための要素をONにしている点が特徴です。人それぞれで楽しむニックネームや新しいストーリーの映像など効率よりも自分のスピードで楽しみたい人におすすめです。

新実装の設定の解説

ニックネーム登録は好みで選ぼう

「ニックネーム登録」はポケモンを捕まえた際にニックネーム登録するかどうかを選ぶ設定です。「しない」にしておくとニックネームの操作がなくなるため、絶対にニックネームをつけないという方は「しない」にしておくのがおすすめです。

おまかせレポートは「しない」がおすすめ

「おまかせレポート」はエリアが変わり画面が暗くなるタイミングでオートセーブをしてくれる機能です。ポケモンの厳選や努力値振りなど、勝手にセーブされて戻れなくなると困る場合が多いので「おまかせレポート」は「しない」にしておくのがおすすめです。

ちょいらくモードは「する」がおすすめ

「ちょいらくモード」は左十字キーが上下左右の操作から「A,B,x,y」の操作に、右スティックが操作不可から可能となる設定で好みで選んで問題ありません。誤操作をしてしまう可能性があるというデメリットはありますが、左右どちらでも操作できるため攻略班としては「する」にしておくのがおすすめです。

ニックネーム表示は好みで選ぼう

「ニックネーム表示」は「見ない」にしておくと通信対戦の際に相手のポケモンの名前がニックネームではなく正式名称で表示されるようになる設定です。ストーリー攻略では関係ない設定のため好みで選んで問題ありません。

すごいみみせんを取れば鳴き声を設定可能に!

すごいみみせん画像すごいみみせん

ストーリー序盤で、「エンジンシティ」のレコード屋にいるおじさんに声をかけると、「すごいみみせん」を貰えます。「すごいみみせん」は、ポケモンの鳴き声の大きさを設定できるようになります。

▶すごいみみせんの効果と入手方法を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
初心者向け記事一覧
バージョンの違いバージョンの違い 過去作との違い廃止になった要素 キャラ一覧キャラ一覧
タイプ相性タイプ相性表 主人公の詳細主人公の詳細 おすすめの設定おすすめの設定
用語・略称集用語集 レート対戦のやり方レート対戦 個体値について個体値について
捕獲のコツ捕獲のコツ クリア時間クリア時間の目安 毎日やること毎日やること
便利な人の場所一覧便利な人の場所 ダイスープの作り方ダイスープの作り方

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

簡単操作をオフにすればいいと思います

7 名無しさん

右スティックと左スティックが同じ働きをしてるので360度周りを見れないんですけどどうしたら直りますか?

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記