【ポケモン鎧の孤島】しばり組手の攻略とおすすめポケモン|報酬【剣盾】

しばり組手
ポケモン鎧の孤島(剣盾)における、しばり組手の情報をまとめています。

▶︎クリア後のやりこみ要素を見る

しばり組手のおすすめポケモン

当記事のコメント欄でしばり組手のおすすめパーティを募集しています!募集したパーティは攻略班の判断で記事に掲載させていただく場合があります。

高火力アタッカー

リザードンの画像リザードン ガラルヒヒダルマの画像ガラルヒヒダルマ アイアントの画像アイアント ウオノラゴンの画像ウオノラゴン

しばり組手ではダメージをなるべく受けずに多くの相手を倒すことが重要です。そのため、素早く敵を倒せる高火力アタッカーがおすすめといえます。

技範囲が広いポケモン

ギャラドスの画像ギャラドス トゲキッスの画像トゲキッス サザンドラの画像サザンドラ ドラパルトの画像ドラパルト

しばり組手では使用ポケモンのタイプが縛られているので、使える技のタイプも偏りがちになります。そのため、使える技のタイプが多いポケモンを組み込むことで、幅広いポケモンに対応が可能です。

しばり組手と相性が良いポケモン

カビゴンの画像カビゴン ミミッキュの画像ミミッキュ エースバーンの画像エースバーン

▼ミミッキュ

ミミッキュは特性「ばけのかわ」で相手の攻撃技を1度だけ軽減できます。ダメージを抑える特性を1戦に1度使えるため、しばり組手と相性が良いと言えます。

▼カビゴン

カビゴンはキョダイマックス個体であれば「キョダイサイセイ」で使ったきのみを復活させることが可能です。「イアのみ」といった回復実を持たせることで粘り強く戦えます。

▼エースバーン

エースバーンは夢特性であれば、特性「リベロ」で使った技のタイプに変更できます。素早さが高く、覚える技の範囲も広いため、相手に応じて臨機応変に立ち回ることが可能です。

多くの組手に挑戦できるポケモン

ロトムの画像ロトム シルヴァディの画像シルヴァディ

▼ロトム

「ロトム」は、「ロトムのカタログ」によるフォルムチェンジでタイプを変えられるため、電気・ゴースト・炎・水・草・氷・飛行の7タイプの組手に挑戦できます。ロトム自体が強力なポケモンなので、戦力としてもおすすめです。

▼シルヴァディ

「シルヴァディ」は、持たせるメモリを変えることで全てのタイプに変更できるため、全ての組手に挑戦できます。育成ポケモンが少ない場合は育てておくと良いでしょう。

しばり組手でもらえる報酬

報酬はBP(バトルポイント)

バトル 貰えるBP
1戦目〜4戦目クリア 3BP
5戦目クリア 20BP
各タイプ初回クリア時(5連勝) 30BP

しばり組手のクリア報酬はBP(バトルポイント)です。各タイプの初回クリア時は計62BPも入手することができます。BPは各地で様々なアイテムと交換できます。

全タイプクリアでマスタードのTシャツ

全タイプのしばり組手をクリアすることで「マスタード」が描かれたTシャツを入手できるため、腕に自身のある人は挑戦してみましょう。

しばり組手とは?

使用ポケモンにタイプ制限があるバトル

しばり組手のタイプ
しばり組手とは、使用ポケモンのタイプに制限がかけられるバトルです。最初に1つのタイプを選び、そのタイプのポケモン3匹で挑戦します。同じバトル施設である「バトルタワー」より難易度は高めで、クリア実績はタイプごとに存在するため、クリア後のやりこみ要素の一つと言えるでしょう。

しばり組手のルール一覧

  • 選んだタイプを含むポケモンを3匹選んで挑戦
  • 5連勝でクリア、こちらの3体が倒れたら終了
  • HP等は引き継ぎで回復は2回まで
  • ダイマックスが可能
  • ポケモンはLv50固定
  • 同じ道具、同じポケモンは使用不可
  • 伝説/幻は使用不可(準伝説は使用可)
  • レンタルチームは使用不可
  • 5連勝以降も連勝記録を伸ばすことは可能

▼相手のポケモンが強い

しばり組手の相手のポケモンは、「鈍足ポケモン+せんせいのツメ」や「たくわえる+たべのこし」などの構成がしっかりしているポケモンが登場します。運も絡むため、熟練者でも勝ち続けるのは難しいでしょう。

▼回復できるのは2回だけ

バトル組手ではHPやPP、状態異常などが次のバトルに引き継ぎで、回復はバトル後に2回だけしか行なえません。また、PP切れの恐れもあるため、最大PPが少ない技は「ポイントマックス」で増やしておくと良いでしょう。

▼「やめる」は中断セーブではない

バトル後の選択肢の「やめる」を選択すると挑戦をやめて連勝が止まることになります。中断セーブできるわけではないため注意しましょう。

▼持たせる道具に注意

いのちのたま画像いのちのたま オボンのみ画像オボンのみ ふうせん画像ふうせん

「オボンのみ」や「ふうせん」などの消費系の道具は、使うと回復を行うまで再度使えないため、しばり組手には不向きと言えます。また、「いのちのたま」は効果で反動ダメージを受けるため、使う場合は注意が必要です。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎鎧の孤島攻略TOPに戻る
鎧の孤島のお役立ち記事
ヨロイじまへの行き方ヨロイじまへの行き方 双拳の塔はどっちがおすすめ双拳の塔
クリア後のやりこみ要素クリア後のやりこみ要素 ウッウロボウッウロボ
ダイスープダイスープ ヨロイ図鑑完成方法ヨロイ図鑑完成方法
しばり組み手しばり組み手 便利な人ヨロイ島の便利な人
掘り出しオヤジ掘り出しオヤジ 掘り出しマダム掘り出しマダム
道場の拡張方法道場の拡張方法 ジムリーダージムリーダーの場所
ダクマの厳選・周回ダクマの厳選・周回 -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

9 名無しさん10日前

>>2 そのための寝言や

8 名無しさん12日前

命のたまは自傷ダメで体力削られるから使わないほうがいい 回復しないといけなくなるから連勝記録が伸びなくなる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「しばり組手の攻略とおすすめポケモン|報酬【剣盾】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る