【ポケモン鎧の孤島】ヨロイじまの巣穴マップ【剣盾】

ヨロイじまの巣穴マップ
ポケモン鎧の孤島(剣盾)における、ヨロイじまの巣穴マップと天候の記事です。

ワイルドエリアの関連記事
ワイルドエリアワイルドエリア ヨロイじまの巣穴マップヨロイじま
カンムリせつげんカンムリせつげん マックスレイドマックスレイド
天候天候

期間限定マックスレイド情報

キョダイマックスのカントー御三家が出現!

ワイルドエリアニュース
開催期間
2022/2/22(火)〜2022/2/28(月)8:59

出現しやすいポケモン

リザードン(キョダイマックスのすがた)の画像リザードン(キョダイマックスのすがた) フシギバナ(キョダイマックスのすがた)の画像フシギバナ(キョダイマックスのすがた) カメックス(キョダイマックスのすがた)の画像カメックス(キョダイマックスのすがた)

2022/2/22(火)より、「キョダイマックスリザードン」「キョダイマックスフシギバナ」「キョダイマックスカメックス」が出現するPokémonDay記念イベントが開催されています。いつもより強敵の3匹が出現する、入手が困難な「ダイキノコ」も手に入るため、是非この機会に入手しておきましょう。

ヨロイじまの巣穴マップ

エリアマップの種類は16通り

エリア 出現するおすすめレイドボス
一礼野原一礼野原
清涼湿原清涼湿原
集中の森集中の森
チャレンジビーチチャレンジビーチ
闘心の洞窟闘心の洞窟
円環の入り江円環の入り江
並ぶ島の海並ぶ島の海
離れ島海域離れ島海域
ハニカーム島ハニカーム島
ハニカームの海ハニカームの海
鍋底砂漠鍋底砂漠
慣らしの洞穴慣らしの洞穴
鍛錬平原鍛錬平原
チャレンジロードチャレンジロード
ファイトケイブファイトケイブ
ワークアウトの海ワークアウトの海

ヨロイじまには16通りのエリアがあり、それぞれに出現しやすいポケモンが存在します。特定のエリアマップや巣穴でしか出現しないポケモンやレイドボスが存在するので、エリアマップの一覧で確認してゲットしてください。

ヨロイじまの天候

天候の種類は7通り

天候 出現しやすいタイプとポケモン
晴れ晴れ
くさタイプひこうタイプノーマルタイプ

曇り曇り
かくとうタイプどくタイプあくタイプ

雨
みずタイプむしタイプ

雷雨雷雨
みずタイプでんきタイプドラゴンタイプ

日照り日照り
ほのおタイプじめんタイプ

砂嵐砂嵐
じめんタイプいわタイプ

霧
エスパータイプゴーストタイプフェアリータイプ

ヨロイじまには雪と吹雪はない

ヨロイじまは「ワイルドエリア」とは違い、雪と吹雪の天候がありません。さらに、一部のエリアは天候が固定されており、変化しません。

各月の15日は一部のエリアが同じ天候になる

各月の15日は一部のエリアが同じ天候になる

ヨロイじまの天候は各月の15日になると、一部のエリアが同じ天気になります。エリアごとの天候を同じにすることで、図鑑埋めが楽になるため、コンプリートしたい方におすすめです。

晴れ 3月15日
9月15日
1月15日
10月15日
曇り 2月15日
11月15日
4月15日
6月15日
日照り 5月15日
12月15日
雷雨 7月15日
8月15日

ヨロイじまでできること

掘り出しオヤジ

掘り出しオヤジ

掘り出しオヤジは島は「鍛錬平原」のそらとぶタクシーで降りた場所のすぐ近くにいます。「ヨロイこうせき」を7個渡すことで、大量のW(ワット)を入手することができるため、W不足の方は積極的に、頼みましょう。

▶︎掘り出しオヤジの場所とワットの獲得量を見る

掘り出しマダム

挑戦する場合
掘り出しマダムは、ヨロイじまにランダムで出現します。話しかけると「ヨロイこうせき」を1つもらうか、掘り出しに挑戦することが可能です。多くの「ヨロイこうせき」を入手するチャンスですが、失敗すると1つももらえないため、好きな方を選ぶと良いでしょう。

▶︎掘り出しマダムの場所と挑戦の内容を見る

ディグダのトレーナー

ディグダのトレーナー

ディグダのトレーナーは「一礼野原」の道場の近くにいます。ヨロイじまの各所にいるディグダを発見することで、さまざまな報酬を入手することができるため、ストーリークリア後のやり込み要素として楽しめます。

▶︎ディグダ150匹の場所と報酬を見る

まっさらおねえさん

まっさらおねえさん

まっさらおねえさんは「ワークアウトの海」の小さな小島に出現します。「ヨロイこうせき」を10個渡すことで、任意のポケモンの努力値を全てリセットすることが可能です。

木を揺らしてきのみ集め

きのみ集め
ヨロイじま内には、きのみのなる木が生えています。ワイルドエリアでは入手できない「ぼんぐり」を入手することができ、ガンテツボールを作ることが可能です。

▶きのみの一覧と入手場所を見る

4人協力プレイのマックスレイドバトル

マックスレイドバトル
ヨロイじまでは野生のダイマックスポケモンにバトルを挑む、「マックスレイドバトル」が行えます。一人でもみんなでも挑戦でき、勝利すると強力なポケモンを手に入れることができます。

▶マックスレイドバトルのやり方を見る

夢特性を持つポケモンが入手できる

「マックスレイドバトル」で入手できるポケモンは、通常では持っていない特性、通称「夢特性」を持っている場合があります。夢特性の中には、強力なものもあるので、ゲットして確認してみましょう。

▶夢特性の入手方法と遺伝の仕組み

他のプレイヤーとポケモンキャンプができる

他のプレイヤーとポケモンキャンプができる

ヨロイじま内で「ローカル通信」か「インターネット通信」をしていると、他のプレイヤーが設置したテントが現れます。このテントに話しかけることで他のプレイヤーと「ポケモンキャンプ」をすることができるようです。

▶ポケモンキャンプの詳細を見る

光の柱の色が表す意味と法則

色次第でレアなポケモンが出現する

柱の色 意味合い
光なし/淡い光光なし/淡い光 出現しない
赤い柱細い光の柱 ダイマックス出現
太い光の柱太い光の柱 レアなダイマックス出現
(キョダイマックスポケモンも含む)

ヨロイじまに出現する「光の柱」には法則性があります。光の柱は全部で3種類存在し、太さや色によって効果や意味合いが異なります。

光なし/淡い光

ポケモンの巣のみ
ポケモンの巣に「光の柱」がない、少し光っている状態では、ポケモンが出現しません。特定のアイテム「ねがいのかたまり」を使用することで、「光の柱」を出現させることもできます。

▶ねがいのかたまりの効率的な入手方法を見る

細い光の柱

赤い柱
細い光の柱はエリア内に合計8個出現します。レア度はノーマルなので、自分の進行度によって敵の強さが変化する使用です。

太い光の柱

太い光の柱
太い光の柱は8本の柱の中で1本だけ出現します。太い光の柱からはレアなキョダイ/ダイマックスポケモンが出現することが多いので、必ずトライしましょう。

光の柱が出現する法則

光の柱が出現する法則

8つの巣穴から光が出現する

ヨロイじまに立っている「光の柱」の数は全8本となります。場所は完全にランダムで設定されているので、確定で場所が指定されている訳ではありません。

1本が太い「光の柱」になる

全8本の「光の柱」のうち1本のみ「太い光の柱」が出現します。しかし、太い光の柱からはレアなポケモンが出現するので見つけたらかならずチャレンジしましょう。

日付が変わると巣穴がリセット

日付が変わると同時に巣穴の場所がリセットされます。日付の変更時点で巣穴の数が増加する訳ではないので、注意が必要です。

8つ全て消すとリセット

「光の柱」は全てチャレンジし終えると全ての柱がリセットされます。柱はリセットされると新たにレイドバトルへと参加できるようになるため、連続周回が可能です。

ヨロイじまとは?

島全体がワイルドエリア

フィールド全体がワイルドエリア

ヨロイじまは「ガラル地方」とは違い、島全体がワイルドエリアになっています。町や施設が非常に少なく、野生のポケモンが歩き回る姿が特徴的な島です。

世界中のプレイヤーとYY通信で遊べる

YY通信
「YY通信」を使用することで、世界中のプレイヤーと通信することが可能です。世界各地のプレイヤーとダイマックスレイドで遊びましょう。

▶YY通信(ワイワイ通信)の詳細を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎鎧の孤島攻略TOPに戻る
鎧の孤島鎧の孤島攻略 冠の雪原冠の雪原攻略HOT
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ワイルドエリアワイルドエリア
育成論アイコン育成論 育成・厳選育成・厳選
技技一覧 ストーリーストーリー攻略
掲示版掲示板 新要素新要素まとめ
道具道具一覧 特性特性一覧
速報・最新情報速報・最新情報 -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

19 名無しさん

海の端の方の巣穴にあると光の柱が見えなくなるから柱が復活しなかったら見に行くといい

18 手持ち全部ジュラルドン

多分あります。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記