【ポケモン剣盾】ダイマックスの仕様と効果【ソードシールド】

ダイマックスの仕様

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、ダイマックスについて解説しています。ダイマックスの仕様や効果、ダイマックスのやり方を知りたい方はぜひご覧ください。

ダイマックスの関連記事
ダイマックスの仕様 キョダイマックスの一覧
ダイマックス技の一覧 -

▶新要素まとめに戻る

ダイマックスの仕様と効果

  • 1度のバトルで1回まで、3ターンのみ
  • HPが大幅に上昇(1.5倍〜2倍)
  • 技がダイマックス技に変化
  • ひるまなくなる
  • 「まもる」系の技を貫通する
  • 一部の技を無効化
  • こだわり系のアイテム効果が無効

1バトルで1回まで3ターンのみ

3ターン経過で元に戻る
「ダイマックス」は、1度のバトルで1回だけ使用することができ、3ターン経過後に元に戻ります。状態異常で動けないターンも持続ターンとしてカウントされます

交代した場合は解除される

交代した場合は解除される
「ダイマックス」しているポケモンを入れ替えた場合、ダイマックスは解除されます。再度ダイマックスすることはできなくなるため、交代には注意が必要です。

HPが大幅に上昇

HPが大幅に上昇
「ダイマックス」すると、ポケモンのHPが大幅に上昇します。上昇量は最低が通常時の1.5倍、最大が2倍となっています。

上昇量はダイマックスレベルで決まる

上昇量はダイマックスレベルで決まる
「ダイマックス」した時のHPは、そのポケモンのダイマックスレベルによって決まります。ダイマックスレベルに応じて上昇量は決まっているため、レベルは最大に上げておくようにしましょう。

ダイマックスレベル 増加量
Lv0(最低) 1.5倍
Lv1 1.55倍
Lv2 1.6倍
Lv3 1.65倍
Lv4 1.7倍
Lv5 1.75倍
Lv6 1.8倍
Lv7 1.85倍
Lv8 1.9倍
Lv9 1.95倍
Lv10(最大) 2倍

※HPは倍率計算後、小数点以下切り捨てとなります。

技がダイマックス技に変化

技や能力値が上昇
「ダイマックス」すると、覚えている技がタイプに応じた「ダイマックス技」に変化します。「ダイマックス技」は天候やフィールドを変化させたり、ステータスを変動させる効果を持っています。ちなみに物理は物理、特殊は特殊技として適応されるので同じダイマックス技名でも技の種類が違うこともあります。

▶ダイマックス技の一覧と効果を見る

「まもる」系の技を貫通する

「まもる」系の技を貫通する
「ダイマックス」したポケモンが放つ技は、「まもる」や「キングシールド」などの相手の攻撃を防ぐ効果を持った技を貫通し、4分の1のダメージを与えることができます。

一部の技を無効化

「ダイマックス」したポケモンは、一部の技の効果を無効にすることができます。相手が出す技を読んで「ダイマックス」できると、非常に戦術的と言えるでしょう。

無効になる技一覧
けたぐり くさむすび みちづれ
アンコール かなしばり ほえる
ドラゴンテール ふきとばし -

※みがわり中にダイマックスをするとみがわりが解除されます

バトルスイッチ・ごりむちゅうは効果なし

ダイマックスを通じて特性の効果がなくなるものもあります。「ギルガルド」の「バトルスイッチ」や「ガラルヒヒダルマ」の「ごりむちゅう」は、ダイマックスを通じて効果がなくなるので注意しましょう。

ひるみ無効

ねこだまし」や「エアスラッシュ」などの、技によるひるみ効果を無効にすることができます。

こだわり系のアイテム効果が無効

「ダイマックス」すると、「こだわりスカーフ」を始めとしたこだわり系のアイテムの効果は無効になります。技が縛られなりますが、ステータスの上昇もなくなるため、「ダイマックス」のタイミングの見極めが非常に重要になります。

元に戻ると使用していた技に縛られる

3ターン経過し「ダイマックス」が終了すると、再度こだわり系アイテムの効果が有効になります。「ダイマックス」する前に技を使っていた場合は、その技に縛られている状態となっています。

ダイマックスするタイミング

通常HPでは受けられない攻撃を受ける時

通常のHPでは受けられない攻撃を受ける時
インターネットでオンライン対戦をする際、ダイマックスをきるタイミングの難易度は非常に高いです。ダイマックスをきるタイミングは人それぞれですが、例えば相手の攻撃を受け切れない時にHPを倍加できるダイマックスで受けたりするのがおすすめです。

▶︎レート対戦(ランクバトル)のやり方を見る

倒し切れない相手をダイマックスで落とす

倒しきれない相手をダイマックスで落とす
通常の威力では落とし切れない相手を落としたい時にするのがおすすめです。天候を変更できるタイプの技もあるので、パーティの軸作りとしてダイマックスをきるのも有りといえます。

ダイマックスとは?

ポケモンが巨大化する新要素!

ダポケモンが巨大化する新要素!

『ポケモンソードシールド』に、ポケモンが巨大化する衝撃の新要素「ダイマックス」が登場します。特定の場所でのみダイマックスが可能で、「メガシンカ」と違い全てのポケモンが「ダイマックス」可能です。

野生でも登場する

「ダイマックスポケモン」は「ワイルドエリア」と呼ばれる新エリアにあるポケモンの巣穴から出現します。その際はポケモンでは初となる4人によるレイドバトルで戦います。

▶マックスレイドバトル詳細を見る

ダイマックスのやり方

技の横にあるボタンを選択

技の横にあるボタンを選択

「ダイマックス」は、「メガシンカ」と同じように技の横にある「ダイマックス」と書かれたボタンを選択することで「ダイマックス」ができます。

「ダイマックスバンド」が必要

ダイマックスバンド

ポケモンをダイマックスさせるには、「ダイマックスバンド」という専用アイテムが必要です。この「ダイマックスバンド」は、「ダイマックスポケモン」捕獲の際にも使用されます。
▶︎ダイマックスバンドの入手方法を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
剣盾からの新要素
ダイマックスの仕様ダイマックスの仕様 ポケジョブの効果ポケジョブ カレーのレシピ一覧カレーのレシピ一覧
YY通信YY通信 天候の変え方天候 回線切断のペナルティ切断のペナルティ
ポケモンキャンプのやり方ポケモンキャンプ スマホロトムとはスマホロトムとは 時間について時間について
リーグカードリーグカード 掘り出し物市掘り出し物市 ポケモンHOMEポケモンHOME

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

貰い物とは交換のことですか

10 周平さん

これはまるで激ラッシュですよ。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記