【ポケモン剣盾】マスターボール級1位モスギス式アイアントパーティ【ソードシールド】

アイアント
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、マスターランク1位に到達したモスギスさんのアイアントパーティについての記事です。

マスターランク1位モスギスさんパーティ

ふ様
チームID 0000 0004 F7L1 3M
Twitter @fin_pkmn
本人アドバイス 環境に存在してなかったアイアントがちらちら見かけるようになってうれしいです。型バレして対策が進んでますが相手の選出を縛る意味ではアイアントは優秀だと思ってます。アイアントを舐めた選出した相手には簡単に3タテすることができるので是非皆さん使ってみてください!

こちらはマスターランク1位を獲得した「モスギス」さんのパーティとなります。アイアントの強さを実証した人物であり、今も尚トップ層を走り続けている実力者です。

壁を貼って全抜きを狙うパーティ

こちらのパーティは主に「オーロンゲ」で「リフレクター・ひかりのかべ」を貼り、後続の「アイアント」で全抜きを狙うパーティです。2匹はほぼ確定枠であり、プラスのもう1枠は相手に合わせて選出するパーティです。

レンタルチームの詳細

「オーロンゲ」は壁貼りで後続をサポートする

ポケモン 詳細
オーロンゲの画像オーロンゲ 性格:わんぱく
特性:いたずらごころ
持ち物:ひかりのねんど
:ソウルクラッシュ/でんじは
ひかりのかべ/リフレクター
努力値:H180 B252 D64 S12

「オーロンゲ」は、特性「いたずらごころ」により、サポート技を優先度+1で繰り出すことが可能です。初手から相手のポケモンを見て物理・特殊を判断しつつ「リフレクター・ひかりのかべ」を貼ります。

2手目は相手がでんきの通らないタイプかあくタイプでなければ「でんじは」で麻痺させましょう。3手目からは両壁にしても良いですし、「ソウルクラッシュ」で攻めるものありです。

パーティのエース「アイアント」

ポケモン 詳細
アイアントの画像アイアント 性格:ようき
特性:はりきり
持ち物:いのちのたま
:アイアンヘッド/ばかぢから/かみなりのキバ/ストーンエッジ
努力値:H4 A252 S252

「アイアント」は特性「はりきり」によって、技を外しやすくなる代わりに通常より高い威力で攻撃できるポケモンです。対戦において、命中率が低いことはデメリットとなりますが、新要素「ダイマックス」により技が必中になったことからその弱点を克服しました。

素早さ種族値が109と比較的高いことから、アイアントの高火力で上から相手を圧倒する立ち回りが非常に強力です。

「サザンドラ」は相手のダイマックスターンを消費する

ポケモン 詳細
サザンドラの画像サザンドラ 性格:おくびょう
特性:ふゆう
持ち物:カムラのみ
:あくのはどう/みがわり
わるだくみ/ラスターカノン
努力値:H4 C252 S252

「サザンドラ」は、技「みがわり」を駆使することで相手のダイマックスターンを消費させる立ち回りが強力です。HPが1/4になると「カムラのみ」が発動し、素早さを1段階上昇させます。

「あくのはどう」は程確率で相手をひるませる補助効果が付いていることから、「オーロンゲ」の「でんじは」との相性抜群です。

「メタモン」は相手の能力をコピーできる豆鉄砲

ポケモン 詳細
メタモンの画像メタモン 性格:不問
特性:かわりもの
持ち物:きあいのタスキ
:へんしん
努力値:H252のみ

「メタモン」は特性「かわりもの」により相手の姿から能力まで技PPを除く全てをコピーします。現環境では「じゃくてんほけん」を持ったポケモンの能力上昇をコピーして戦う戦略が有効です。特に「バンギラス・トゲキッス」に強く出せるので非常に強力なポケモンとなります。

「カビゴン」は現環境動きやすい

ポケモン 詳細
カビゴンの画像カビゴン 性格:わんぱく
特性:あついしぼう
持ち物:フィラのみ
:のしかかり/ほのおのパンチ
ヘビーボンバー/のろい
努力値:H232 B252 D24

特性「あついしぼう」を持った「カビゴン」は、格闘タイプの少ない環境下で猛威を振るうポケモンです。積み技「のろい」によって、攻撃と防御を同時に上昇させて戦います。ダイマックス要員としても強力であり、幅広く攻撃できる強みを持っていることから、安定した戦いを実現可能です。

「ミミッキュ」は1匹で盤面をひっくり返す実力

ポケモン 詳細
ミミッキュの画像ミミッキュ 性格:ようき
特性:ばけのかわ
持ち物:たつじんのおび
:シャドークロー/じゃれつく
かげうち/つるぎのまい
努力値:H4 A252 S252

「ミミッキュ」は特性「ばけのかわ」により、相手の攻撃を1回まで最大HPの1/8に軽減する効果があります。現環境では「いのちのたま」を持たせたミミッキュが横行していますが、今回は相手の弱点を突くことで威力が1.2倍になる道具「たつじんのおび」を持っています。

自分のHPを大切にしつつ大ダメージを与えられる組み合わせなので非常に強力です。

攻略班が使ってみた感想

アイアントがとにかく強い

アイアントの画像アイアント

実際にこちらのパーティを使用したところ、壁貼り→アイアントの流れで相手を崩壊させることができました。安定した戦いというよりは、ガンガン攻めていくパーティですので、スピード感のある戦いを楽しめます。

オーロンゲの確定行動が心強い

オーロンゲの画像オーロンゲ

オーロンゲの「いたずらごころ」による確定行動の保証が非常に心強く感じました。他の壁貼り要員のポケモンは「ちょうはつ」により機能が停止してしまう懸念点がありますが、オーロンゲにはそれがありません。

オーロンゲは壁貼り以外にも型が複数存在しますので、「読みにくい」「行動保証」という強いポケモンが持っている要素を持ち合わせているポケモンだなと実感しました。

関連記事

パーティ一覧に戻る▶パーティ一覧に戻る
マスター上位勢パーティ
アイアント軸パーティ
モスギス式アイアント
バイウールーパーティ
バイウール軸パ
オニゴーリーサダイジャ
サダイジャオニゴーリ
レンタルパーティ
世界元3位のスタンパ
ウインディ
すず式ウインディ構築
-
エンジョイ勢おすすめパーティ
色統一パーシャル
色違い統一パーティ
-
初心者向けパーティ
スタンダード
初心者向けスタン
サザンドラパーティ
A式スタンダード

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

22 名無しさん

どうも もす です

21 名無しさん

特攻エースバーン、ミミッキュ、(つるまい)護衛ドラパルト、ピカチュウは1タイプごとちがう技で強力、素早さ超強化ニューラ(かたきうちで攻撃超強化)

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記