【ポケモン剣盾】捕獲のコツとおすすめのポケモン【ソードシールド】

捕獲のコツ
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、捕獲についてです。捕獲のコツや捕獲要員におすすめのポケモンについてもまとめています。

捕獲のコツ

HPを赤色になるまで減らす

HPを赤ゲージまで減らす
野生のポケモンを捕獲する時は、ポケモンのHPが少なければ少ないほど捕まえやすくなります。

HPを減らすのにおすすめの技

みねうち 「ひんし」状態になるダメージを与えても、相手のHPを必ず1残す
【覚えるポケモン】
ツチニン(Lv10)、エルレイド(Lv23)など

みねうちは威力の高い技ではありませんが、相手のHPを必ず1残す効果を持っているため、ポケモンの捕獲に最適な技となっています。今作もわざマシンがあるため、多くのポケモンが覚えることが可能です。

▶みねうちの入手方法と覚えるポケモンを見る

状態異常にする

状態異常
ポケモンを捕獲する際に、捕まえるポケモンが状態異常の場合は捕獲の確率がアップします。捕獲したいときは相手を状態異常にできる技を覚えているポケモンを用意しておきましょう。

状態異常はねむりがおすすめ

状態異常によって捕獲のしやすさは異なっており、ねむりとこおり状態が一番つかまりやすい状態異常となっています。特にねむり状態は、付与させる手段が多いため捕獲の際には使いやすい状態異常です。

特殊なボールを使う

捕獲したいポケモンの種類や捕獲時の時間等によっては、特殊なボールを使うと捕獲できる確率を上げる事ができます。通常ショップで購入できるハイパーボールよりも捕獲率は高くなるため、状況に合わせて使用するボールを選びましょう。

特殊なボールと捕獲率があがる条件

アイテム名 ボールの効果
ネットボール画像ネットボール 水タイプと虫タイプのポケモンを捕まえる場合、捕獲率があがる。
ダイブボール画像ダイブボール 水上や釣りで出現したポケモンを捕まえる場合、捕獲率があがる。
リピートボール画像リピートボール 一度捕まえたことがある(図鑑に登録されている)ポケモンを捕まえる場合、捕獲率があがる。
ダークボール画像ダークボール 夜(20時以降)や洞窟内のポケモンを捕獲する場合、捕獲率が上がる。
(ポケモンの巣穴は洞窟ではないため注意)
クイックボール画像クイックボール 最初のターンのみ捕獲率が上がる。
ネストボール画像ネストボール 相手のレベルが低いほど捕獲率が高くなる。
タイマーボール画像タイマーボール ターンが経過するほど捕獲率が上がる。10ターン経過で捕獲率は最大になる。

ゆれないおまもりを手に入れよう

ゆれないおまもり
「ゆれないおまもり」は捕獲クリティカルの確率を上げる効果があり、ポケモンの捕獲率を上げることができます。持っているだけで効果があるアイテムのため、忘れずに貰っておくようにしましょう。

▶ゆれないおまもりの入手方法を見る

捕獲クリティカルはボールが揺れる回数が減る

捕獲クリティカルとは、捕獲成功率が高くなる特別な判定です。捕獲時のボールを投げる音が通常と異なり、ボールにポケモンが収まった際にボールが震えると捕獲クリティカルです。捕獲クリティカルが発生すると、地面に落ちた際にボールが揺れる回数が1回となります。

捕獲要員におすすめのポケモン

みねうちや状態異常付与ができるポケモン

野生のポケモンの捕獲には、HPを必ず1残せる技である「みねうち」や、何かしらの状態異常にすることができる技を覚えるポケモンを使うのがおすすめです。

おすすめポケモン一覧

エルレイド画像エルレイド 特におすすめの捕獲用ポケモン
・「みねうち」と「さいみんじゅつ」が両立可能
・攻撃力が高くダメージを与えやすい
チルタリス画像チルタリス 特におすすめの捕獲用ポケモン
・「みねうち」と「うたう」が両立可能
・特性「ノーてんき」であられや砂嵐下での捕獲も安定
キリキザン画像キリキザン ・みねうちとでんじはを覚える事ができる
・攻撃力が高くダメージを与えやすい
バタフリー画像バタフリー ・ふくがん+ねむりごなで高確率で眠りにできる
・草タイプにはねむりごなが効かないため注意

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
初心者向け記事一覧
バージョンの違いバージョンの違い 過去作との違い廃止になった要素 キャラ一覧キャラ一覧
タイプ相性タイプ相性表 主人公の詳細主人公の詳細 おすすめの設定おすすめの設定
用語・略称集用語集 レート対戦のやり方レート対戦 個体値について個体値について
捕獲のコツ捕獲のコツ クリア時間クリア時間の目安 毎日やること毎日やること
便利な人の場所一覧便利な人の場所 ダイスープの作り方ダイスープの作り方

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

31 名無しさん

ただのニューラに赤ゲージでもボール50個近く持ってかれてるんだが、どうなってるんや?

30 名無しさん

テラキオンHP1の状態でクイックボール2個ハイパーボール21個タイマーボール13個スーパーボール4個持ってかれた。最後はダークボールでゲットした。 強さみたらPP全部0なんだけど逆に運いいわ(笑)

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記