【ポケモン剣盾】ダブルバトルのコンボと組み合わせ【ソードシールド】

ダブルバトルのコンボのアイキャッチ画像
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ダブルバトルでよく使われるコンボや組み合わせをまとめた記事です。

ダブルバトル関連の記事
パーティと基礎知識 コンボと組み合わせ 範囲技一覧

ダブルバトルでよく使われるコンボ

先制技+じゃくてんほけん

例1:インテレオンが起動役
①カイリューにこおりのつぶて ②じゃくてんほけん発動
例2:サマヨールが起動役
①ドラパルトにかげうち ②じゃくてんほけん発動

先制技で味方を殴り、弱点保険を発動させるコンボです。無理なくパーティに組み込みやすく、有効な組み合わせが多いため非常に多くの種類があります

対策

「いたずらごころ+トリック」や「このゆびとまれ」で先制技を吸うなどでコンボを確実に止めることができます。また、「ねこだまし」で起動役をひるませる、「いかく」や「おにび」を使入れる、壁を貼るなどのダメージを軽減できる行動も効果的です。これらができない場合はダイマックスやダイウォールで対抗しましょう。

全体技+弱点保険

例1:トルネロスが起動役
①ぶんまわすで全体攻撃 ②じゃくてんほけん発動
例2:サマヨールが起動役
①じならしで全体攻撃 ②じゃくてんほけん発動

全体技で味方を巻き込み、弱点保険を発動させるコンボです。いろんなパーティに組み込みやすいため、メジャーなコンボと言えるでしょう。また、サマヨドサイの並びは「トリックルーム→次のターンに先制じならし」といった動きを行います。

対策

「ねこだまし」で起動役をひるませれば1ターン止めることができます。また、起動役より速く「はたきおとす」や「トリック」を使えば発動を防ぐことが可能です。止めることができない場合はダイマックスで耐える、「いかく」や「おにび」、壁貼りなどでダメージを軽減するのが良いでしょう。

全体技+無効ポケモン

例1:互いに無効にできる並び
①ほうでんで全体攻撃 ②じしんで全体攻撃
例2:全体技+無効タイプ
①シルヴァディにてだすけ ②だいばくはつで全体攻撃

全体技を無効にできる味方と組み合わせて攻撃するコンボです。主に「じしん+飛行タイプ(特性ふゆう)」で使われることが多く、「まもる」でも代用できるため、汎用性が非常に高いコンボと言えます。

対策

全体技は「ワイドガード」でノーダメージで防ぐことができます。立ち回り的には、相手2体を自由に動かせないようにこちらのポケモンを並べることが重要です。

このゆびとまれ+補助技

例1:ピッピがサポート役
①このゆびとまれで引き寄せ ②安全にわるだくみ
例2:モロバレルがサポート役
①いかりのこなで引き寄せ ②安全にトリックルーム

このゆびとまれ」で味方を守り、隣で強力な補助技を使うコンボです。分かっていても止めにくいため、シンプルながら非常に強力なコンボと言えるでしょう。構築としては「このゆび+積み技」や「このゆび+トリックルーム」あたりがよく見られます。

対策

初手であれば「ねこだまし」で止められますが、それ以外でこのゆび自体を止めるのは難しいです。全体技で削る、こちらも積む、壁を貼る、このゆび要員に「ちょうはつ」を入れておくといった行動で、次以降のターンに備えておくのが良いでしょう。

ダブルバトルでよく使われる組み合わせ

ブリムオンイエッサン

ブリムオンの画像ブリムオン イエッサン(メスのすがた)の画像イエッサン

トリル起動役として強力

イエッサンが「サイコメイカー」で相手の「ねこだまし」を無効にしつつ「このゆびとまれ」で攻撃を引きつけ、ブリムオンが「トリックルーム」を行うコンボです。止めるのが非常に難しいコンボの一つと言えます。

対策

トリックルーム&ふういんを覚えたポケモンで発動を止める、トリル返しをする、「グラスメイカー」のゴリランダーでサイコフィールドを消しつつ「ねこだまし」、「すじがねいり」のジュラルドンでブリムオンを倒すなどが挙げられます。「いわなだれ」でひるみを狙っても良いでしょう。

マニュタンザン

マニューラの画像マニューラ セキタンザンの画像セキタンザン

セキタンザンを大きく強化するコンボ

マニューラの「なみのり」でセキタンザンの「じょうききかん」と「じゃくてんほけん」を発動させ、素早さを6段階、攻撃と特攻を2段階上昇させるというコンボです。素早さが高く特攻が低いマニューラがよく使われますが、「ねこだまし」無効のドラパルトを使う場合もあります。

対策

「いたずらごころ+トリック」や、マニューラに「ねこだまし」を使うのが良いでしょう。高耐久のポケモンで攻撃を耐えつつ4倍弱点を突いて倒すのも良いですが、セキタンザンは「ダイソウゲン」を使えるため、水や地面タイプのポケモンは注意が必要です。

エルフテラキ

エルフーンの画像エルフーン テラキオンの画像テラキオン

テラキオンの攻撃を4段階上昇させる

エルフーンでテラキオンに「ふくろだたき」を行い、テラキオンの特性「せいぎのこころ」で攻撃を4段階上げて「いわなだれ」をするコンボです。起動役にドラパルト、攻撃役にウインディなどを使う場合もあります。

対策

「ワイドガード」で守る、「ねこだまし」をエルフーンに打つ、「このゆびとまれ」で「ふくろだたき」を吸う、「てだすけ+高速アタッカー」でテラキオンの行動前に倒す、高速アタッカーの「いわなだれ」でどちらかをひるませるといった対策があります。

ドガスギガス

ガラルマタドガスの画像ガラルマタドガス レジギガスの画像レジギガス

スロースタートが消えたレジギガスで攻める

レジギガスの特性「スロースタート」をマタドガスの特性「かがくへんかガス」で消し、最初からフルパワーのレジギガスで戦うコンボです。他にも「なかまづくり」アイアント、「シンプルビーム」ラティオス、「スキルスワップ」を使うポケモンが相方として使われることもあります。

対策

早めにマタドガスを倒すことで比較的戦いやすくなります。また、「おにび」や「ダイドラグーン」などでレジギガスの攻撃力を下げるのも有効です。相手パーティににレジギガスがいる場合は、他のポケモンでサポートしてくるものと思って警戒しましょう。

バンギドリュ

バンギラスの画像バンギラス ドリュウズの画像ドリュウズ

2体の高火力アタッカーが並ぶ

特性「すなおこし」のバンギラスと、特性「すなかき」のドリュウズを組み合わせた構築です。上から高火力で攻撃できるドリュウズと、高耐久高火力のバンギラスが並ぶため、制圧力が高い並びと言えます。

対策

地面無効の霊獣ランドロスやテッカグヤが非常に有効で、他にも高耐久の水タイプや格闘タイプのポケモンが2体に有利です。ダイマックス技や天候特性ポケモンで天候を変えるのも良いでしょう。

リザコータス

リザードンの画像リザードン コータスの画像コータス

サンパワーリザードンの圧倒的火力で攻める

コータスの「ひでり」で晴れ状態にした後、「サンパワー」のリザードンで力押しする構築です。リザードンは相手2体を攻撃できる「ねっぷう」や一致ダイジェット、相性補完に優れる「ソーラービーム」を使えるため、受けにくいのが特徴と言えます。

対策

バンギラスやニョロトノなどの天候特性ポケモンを後出しする最も効果的です。他にも、ウツロイドレジエレキなどの速いポケモンでリザードンを倒すのも有効な対策になります。

バナコータス

フシギバナの画像フシギバナ コータスの画像コータス

フシギバナの素早さを上げて制圧する

コータスの「ひでり」で晴れ状態にした後、「ようりょくそ」で素早さ2倍になったフシギバナが暴れる構築です。フシギバナがキョダイマックスをして攻めたり、「ねむりごな」で上から眠らせたりと場面に応じて動けるのが強みと言えます。

対策

バンギラスやアマルルガなどの天候特性ポケモンを後出ししたり、ダイマックス技で天候を変えるのが良いでしょう。また、「ねむりごな」は「ラムのみ」や「ぼうじんゴーグル」を持たせていれば万全と言えます。

ダブルバトルでよく使われるポケモン

万能アタッカー

サンダーの画像サンダー ガラルファイヤーの画像ガラルファイヤー ヒートロトムの画像ヒートロトム カプ・レヒレの画像カプ・レヒレ
ウツロイドの画像ウツロイド テッカグヤの画像テッカグヤ カミツルギの画像カミツルギ エースバーンの画像エースバーン
ウオノラゴンの画像ウオノラゴン ウーラオス(いちげきのかた)の画像ウーラオス(いちげきのかた) レジエレキの画像レジエレキ レイスポスの画像レイスポス

ダブルバトルで使用率の高いアタッカーです。高耐久高火力のポケモンや素早さが高いポケモン、「ダイジェット」や「ビーストブースト」などの攻撃しつつ火力を上げられるポケモンが多く見られます。

ねこだましを使えるポケモン

ライチュウの画像ライチュウ マニューラの画像マニューラ ガオガエンの画像ガオガエン ゴリランダーの画像ゴリランダー

「ねこだまし」は場に出たターンだけ使え、相手一体を必ずひるませる先制技です。相手のコンボ潰しやこちらの起点作りに使えるため、汎用性が高い強力な技と言えます。優先度+3なので「このゆびとまれ」にも吸われませんが、対象がダイマックスした場合はひるまないため気を付けましょう。

▶︎ねこだましを覚えるポケモンを見る

いかく持ちのポケモン

ギャラドスの画像ギャラドス ボーマンダの画像ボーマンダ ランドロス(れいじゅうフォルム)の画像ランドロス(れいじゅうフォルム) ガオガエンの画像ガオガエン

ダブルバトルでは相手2体の攻撃を下げるため非常に強力です。特に高火力の霊獣ランドロスや、「ねこだまし」を併せ持つガオガエンは非常にメジャーなポケモンです。

▶︎いかくを持つポケモンを見る

いかくに強いポケモンも多い

まけんき・かちき持ち
ガラルフリーザーの画像ガラルフリーザー ガラルサンダーの画像ガラルサンダー ボルトロスの画像ボルトロス ミロカロスの画像ミロカロス
いかく無効の特性
ドラパルトの画像ドラパルト メタグロスの画像メタグロス エンテイの画像エンテイ マンムーの画像マンムー

「いかく」に強い特性を持つポケモンも多い環境です。「まけんき」や「かちき」はパーティに居るだけで「いかく」持ちを選出しづらくなるため、有効な対策と言えるでしょう。また、「クリアボディ」や「せいしんりょく」などの「いかく」の効果を受けない特性を持つポケモンもよく使われます。

トリックルーム系のポケモン

トリル役
サマヨールの画像サマヨール ポリゴン2の画像ポリゴン2 ブリムオンの画像ブリムオン クレセリアの画像クレセリア
トリルアタッカー
ツンデツンデの画像ツンデツンデ ブリザポスの画像ブリザポス コータスの画像コータス カビゴンの画像カビゴン

トリックルームを使えるポケモンはダブルバトルにおいて重要です。トリックルームを中心としたパーティではない場合でも、汎用性が高いポケモンには「ダイジェット」や「おいかぜ」などの素早さ上昇に対する対策として仕込まれている場合があります。

▶︎トリックルームを覚えるポケモンを見る

天候系のポケモン

晴れパの代表的なポケモン

フシギバナの画像フシギバナ リザードンの画像リザードン コータスの画像コータス ドレディアの画像ドレディア

晴れ状態では炎技の威力が1.5倍になるため、高火力の炎ポケモンや、晴れ時に素早さが倍になる特性「ようりょくそ」を持つ草ポケモンがよく使われています。

天候特性は「ひでり」です。天候起動役は、「ふんか」が強力かつ素早さが低いためトリル対策にもなるコータスがメジャーです。

雨パの代表的なポケモン

ニョロボンの画像ニョロボン サンダーの画像サンダー ニョロトノの画像ニョロトノ キングドラの画像キングドラ
ルンパッパの画像ルンパッパ ペリッパーの画像ペリッパー ガマゲロゲの画像ガマゲロゲ ウオノラゴンの画像ウオノラゴン

雨状態では水技の威力が1.5倍になるため、雨時に素早さが倍になる特性「すいすい」を持つ水ポケモンがエースとしてよく使われています。他にも「ぼうふう」や「かみなり」が必中になるサンダー、圧倒的火力の「エラがみ」を使えるウオノラゴンも多いです。

天候特性は「あめふらし」です。天候起動役は、耐久が高めの「ニョロトノ」や必中ぼうふうが使える「ペリッパー」の二択になります。

砂パの代表的なポケモン

バンギラスの画像バンギラス ドリュウズの画像ドリュウズ ランドロスの画像ランドロス パッチラゴンの画像パッチラゴン

砂嵐状態では、岩・地面・鋼タイプ以外に天候ダメージが発生するため、これらのタイプのポケモンが多いのが特徴です。元々が強力なポケモンが多いため使いやすく、エースとして「すなかき」のドリュウズやパッチラゴンがよく使われています。

天候特性は「すなおこし」です。天候起動役は、強力な600族のバンギラスが多く使われており、単体でも「砂嵐時に岩タイプの特防1.5倍」の恩恵を受けることができます。

あられパの代表的なポケモン

アローラキュウコンの画像アローラキュウコン バイバニラの画像バイバニラ アマルルガの画像アマルルガ パッチルドンの画像パッチルドン

あられ状態では、氷タイプ以外には天候ダメージが発生し、相手全体攻撃の「ふぶき」が必中になるのが特徴です。主に氷ポケモンが中心のパーティになり、「ゆきかき+でんげきくちばし」が強力なパッチルドンの組み合わせがよく使われています。

天候特性は「ゆきふらし」です。天候起動役は、「オーロラベール」が強力なアローラキュウコンや、技範囲が広いアマルルガが多く採用されています。

サポートが強力なポケモン

このゆびとまれを使えるポケモン

ピッピの画像ピッピ ピクシーの画像ピクシー トゲキッスの画像トゲキッス イエッサン(メスのすがた)の画像イエッサン(メスのすがた)

相手の技を引きつける「このゆびとまれ」は非常に強力です。「サイコメイカー」で「ねこだまし」を防げるイエッサン♀や、地面/ドラゴン無効のトゲキッスの他にも、「フレンドガード」で味方へのダメージを軽減できるピッピがよく使われます。

▶︎このゆびとまれを覚えるポケモンを見る

補助技を先制で打てるポケモン

ヤミラミの画像ヤミラミ エルフーンの画像エルフーン トルネロスの画像トルネロス オーロンゲの画像オーロンゲ

補助技を先制で使える特性「いたずらごころ」を持つポケモンには要注意です。「おいかぜ」を使えるエルフーンやトルネロス、「トリック」や「でんじは」を使えるオーロンゲ、「さきおくり」が使えるヤミラミなど、これらは特に注意すべきポケモンと言えるでしょう。

▶︎いたずらごころを持つポケモンを見る

壁貼りサポートがしやすいポケモン

アローラキュウコンの画像アローラキュウコン ラプラスの画像ラプラス オーロンゲの画像オーロンゲ レジエレキの画像レジエレキ

壁貼りをメインとしたポケモンです。アローラキュウコンは「ふぶき」で2体同時攻撃が可能、オーロンゲは「ねこだまし」もできるなど、ダブルバトルならではの役割を持てるポケモンもいます。

▶︎リフレクターを覚えるポケモンを見る
▶︎ひかりのかべのを覚えるポケモンを見る
▶︎オーロラベールを覚えるポケモンを見る

特性ひらいしん・よびみずのポケモン

ライチュウの画像ライチュウ アローラガラガラの画像アローラガラガラ トリトドンの画像トリトドン トゲデマルの画像トゲデマル

特定のタイプの技を引き寄せて無効にする特性の「ひらいしん」や「よびみず」を持つポケモンがダブルバトルではよく使われます。たとえダイマックス技であっても吸われて無効にされてしまうので注意しましょう。

▶︎ひらいしんを持つポケモンを見る
▶︎よびみずを持つポケモンを見る

その他のバトル系の記事

対戦情報記事一覧
育成論育成論 最強ポケモン最強ポケモン
強化されたポケモンまとめ冠で強化されたポケモン 注目ポケモン注目ポケモン
ダブルバトルのパーティダブルのパーティ構築 ダブルバトルのコンボダブルのコンボ

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ダブルバトルのコンボと組み合わせ【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る