【ポケモン剣盾】社内大会優勝!サダイジャオニゴーリ構築【ソードシールド】

レンタルパーティ
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、サダイジャオニゴーリのパーティを掲載しています。マスターボール級に到達したい方は是非参考にしてください。

パーティ紹介

社内大会優勝!サダイジャオニゴーリ構築

レンタルパーティ拡大
チームID 0000 0007 1G8N 8Y
本人アドバイス ミミッキュ最強!

2019/12/04(水)に行われた『Game8』の社内大会で優勝した構築です。現在2桁順位のランカーや過去作で一桁台の順位を叩き出したランカーが2人参加し、レベルの高い大会となりました。

サダイジャ+オニゴーリが基本選出

この構築は、見ての通り「サイダイジャ+オニゴーリ」を軸とした構築です。サダイジャの「へびにらみ」で麻痺させたポケモンの前にオニゴーリを着地させ、特性の「ムラっけ」でステータスを上げていくのが基本戦術となります。

ミミッキュが雑に強い

「サダイジャ+オニゴーリ」で場を荒らした後に着地させるミミッキュが雑に強い点もこの構築の利点です。ミミッキュを選出する際はオニゴーリを絶対的エースに据えるのではなく、「かげうち圏内の相手ポケモン+ラスト1匹vsミミッキュ」のような盤面作りを意識することが大事だと感じました。

レンタルチームの詳細

起点作り特化「サダイジャ」

ポケモン 詳細
サダイジャの画像サダイジャ 性格:ようき
特性:すなはき
持ち物:きあいのタスキ
:どろかけ/がんせきふうじ/ステルスロック/へびにらみ
努力値:HP4 A252 S252

耐久に一切努力値を割かず、「へびにらみ+どろかけorがんせんきふうじ」による起点作りに特化させたサダイジャです。選出誘導にも優れており、「分かっている人」はウォッシュロトムや「ちょうはつ」持ちのオーロンゲ等を初手で選出してきます。

運ゲーだと思われがちなオニゴーリ構築ですが、この選出誘導を利用した初手の選出が非常に大事でプレイヤーの腕が出る部分です。

パーティのエース「オニゴーリ」

ポケモン 詳細
オニゴーリの画像オニゴーリ 性格:おくびょう
特性:ムラっけ
持ち物:たべのこし
:フリーズドライ/アイアンヘッド/みがわり/まもる
努力値:H188 C68 S252

7世代の覇者オニゴーリです。「ムラっけ」の弱体化により回避率が上がらなくなりましたが、同時に命中率というハズレを引かなくなったという強化ポイントもあります。基本的には「みがわり+まもる」でほぼノーリスクで能力を上昇させ、全抜きを狙います。

▼オニゴーリが苦手な相手

音技持ち
ストリンダー(ハイなすがた)の画像ストリンダー ニンフィアの画像ニンフィア ラプラスの画像ラプラス
特性すりぬけ
ドラパルトの画像ドラパルト シャンデラの画像シャンデラ エルフーンの画像エルフーン
連続技持ち マッハパンチ持ち
パルシェンの画像パルシェン ナットレイの画像ナットレイ
(のろい型)
ローブシンの画像ローブシン

オニゴーリの苦手なポケモンは上記の通りです。上記のポケモンが相手にいた際は選出を控えましょう。(上昇箇所によってはゴリ押せる場合もあります)

最強「ミミッキュ」

ポケモン 詳細
ミミッキュの画像ミミッキュ 性格:ようき
特性:ばけのかわ
持ち物:いのちのたま
:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
努力値:H4 A252 S252

環境に2兆体ぐらいいる、ようきAS珠ミミッキュです。このポケモンの強さは語る必要がないと思いますが、この構築では更にミミッキュの強さを引き立てることができると実感しました。

「ステルスロック」が微妙に足りないミミッキュの火力をサポートしてくれますし、オニゴーリに相手がダイマックスを切ってくれるためミミッキュの通りを良くすることが可能です。

ロトムを起点にする「サザンドラ」

ポケモン 詳細
サザンドラの画像サザンドラ 性格:おくびょう
特性:ふゆう
持ち物:カムラのみ
:あくのはどう/ラスターカノン/みがわり/わるだくみ
努力値:H4 C252 S252

サダイジャが呼びやすいロトムを起点にする、「みがわり」「わるだくみ」採用サザンドラです。今作は素早さのラインが下がったため、中速キラーと呼び声が高かったサザンドラが生き生きとしてますね。サダイジャが撒く「へびにらみ」との相性も良いポケモンですので、この構築でもサザンドラの強さは健在でした。

積ませ性能が高い「アーマーガア」

ポケモン 詳細
アーマーガアの画像アーマーガア 性格:わんぱく
特性:ミラーアーマー
持ち物:オボンのみ
:ドリルくちばし/とんぼがえり/てっぺき/はねやすめ
努力値:H252 B252 S4

サダイジャ+オニゴーリの選出ができない時に、サイクルを回せるように採用しました。「てっぺき」の積ませ性能が非常に高く、「ダイジェット」による素早さ上昇もあるため非常にポテンシャルが高いポケモンです。

特殊受け「ヒートロトム」

ポケモン 詳細
ヒートロトムの画像ヒートロトム 性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:とつげきチョッキ
:ほうでん/ボルトチェンジ/オーバーヒート/あくのはどう
努力値:H252 C252 D4

オニゴーリを選出しない際に、トゲキッスやリザードンといった特殊アタッカーに対する受けが欲しかったため採用しました。アーマーガアとの相性補完に優れていますので、裏選出の際に選出率の高いポケモンです。

関連記事

パーティ一覧に戻る▶パーティ一覧に戻る
マスター上位勢パーティ
アイアント軸パーティ
モスギス式アイアント
バイウールーパーティ
バイウール軸パ
オニゴーリーサダイジャ
サダイジャオニゴーリ
レンタルパーティ
世界元3位のスタンパ
ウインディ
すず式ウインディ構築
-
エンジョイ勢おすすめパーティ
色統一パーシャル
色違い統一パーティ
-
初心者向けパーティ
スタンダード
初心者向けスタン
サザンドラパーティ
A式スタンダード

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

8 名無しさん約7ヶ月前

人様の構築を見せてもらえるだけでも参考になるのに文句多くねぇか? 無駄だとわかってるなら省いて改良しろよ。

7 名無しさん約7ヶ月前

これステロいらなくない?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「社内大会優勝!サダイジャオニゴーリ構築【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る