【ポケモン鎧の孤島】ダクマの厳選と周回方法|おすすめの性格【剣盾】

ダクマのおすすめの性格と厳選方法

ポケモン鎧の孤島(剣盾)におけるダクマの厳選と周回方法について掲載しています。

ダクマの関連記事
厳選・周回方法 図鑑情報

厳選におすすめの性格

みんなのおすすめ性格は?

ようき 484
いじっぱり 844
その他(是非コメント欄で教えてください!) 430

皆さんはダクマをどの性格にする予定ですか?是非アンケートにお答えください!

「いじっぱり」か「ようき」がおすすめ

ダクマの性格は「いじっぱり」か「ようき」がおすすめです。ダクマの進化系であるウーラオスの攻撃種族値が130と高いので、この高い攻撃力を活かせる特性にしましょう。

受取り時のダクマの実数値(Lv.10)

「いじっぱり」の実数値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 早さ
35 28 20 16 18 22

※どの値もV(31)の数値を入れています。

「ようき」の実数値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 早さ
35 26 20 16 18 24

※どの値もV(31)の数値を入れています。

ダクマは厳選するべき?

アイテムで変更できる為、無理にしなくて良い

きんのおうかん画像きんのおうかん ぎんのおうかん画像ぎんのおうかん ひかえめミント画像ひかえめミント

ダクマの厳選は少々時間がかかるので、必ずしもする必要はありません。個体値や性格は、バトルタワーで手に入る「ミント」「きんのおうかん・ぎんのおうかん」を使用すれば理想個体にできるので、早くストーリーを進めた場合はアイテムを利用しましょう。

色違いは実装されていない

「ダクマ」にはムービーが用意されており、今までムービーが用意されていた最初にもらう「御三家」や「ムゲンダイナ」も色違いが出なかったのと同様に、ダクマも色違いは実装されていません。

ダクマの厳選方法

ダクマの厳選手順

  1. 道場の修行を3つ全てクリアする
  2. 「マスタード」の前でレポートを書く
  3. 「マスタード」に話しかける
  4. ダクマのつよさを見て性格を確認
  5. ダメならリセット後、3に戻る

①道場の修行を3つ全てクリアする

道場の修行を3つ全てクリアする
「ダクマ」を厳選するにはまず、道場の修行を3つ全てクリアする必要があります。修行の攻略チャートを下記リンクにまとめてますので、是非参考にしてください。
▶︎ヨロイ島のストーリー攻略チャートを見る

②マスタードの前でレポートを書く

レポートを書く
3つの試練後(ライバル戦後)に「マスタード」の前でレポートを書きましょう。話しかけるとそのままダクマを入手してしまうので注意が必要です。

③マスタードに話しかける

マスタードに話しかける
レポートを書き終えたら「マスタード」に話しかけましょう。会話を進めることでダクマを入手できます。

④ダクマのつよさを見て性格を確認

ダクマのつよさを見て性格を確認
ダクマのつよさを見て性格の確認をしましょう。納得いかなかった場合は再度リセットし、問題なければ厳選終了です。

ダクマを複数手に入れる方法(周回方法)

サブアカウントで周回する

  1. サブアカウントで本編のストーリーを始める
  2. ワイルドエリアまでストーリーを進る
  3. 御三家をポケモンホーム経由でメインアカウントに送り、レベルを上げる
  4. 御三家をサブアカウントに戻す
  5. ブラッシータウンからヨロイ島に行く
  6. ヨロイ島のストーリーを進めてダクマを入手
  7. 必要があれば双拳の塔をクリアし、ウーラオスに進化させる
  8. セーブデータを消せば何度も周回可能

ダクマ入手のための周回は1時間半程度で行うことができます。周回にはサブアカウントが必要になります。

▼サブアカウント作成の方法を見る

①ストーリーをワイルドエリアまで進める

ワイルドエリアまで進める
まず、サブアカウントで『ポケットモンスター ソード・シールド』を起動し、ストーリーを始めます。ゲーム内で御三家をもらい、野生のポケモンを1匹ポケモンをゲットして「ワイルドエリア」まで進み、ソニアから「ポケモンボックス」を貰いましょう。

▶︎ヨロイ島のストーリー攻略チャートを見る

もらう御三家はメッソンが効率が良い

ワイルドエリアまで進める
御三家にメッソンを選ぶ理由は、水技の通りがよく、威力が高い「ねらいうち」を習得できるためです。また、手持ちが1匹だけだとボックスに預けられないため、ポケモンがもう1匹必要です。

ゲーム内のおすすめ設定

話の速さ 速い
戦闘アニメ みない
試合のルール かちぬき
ニックネーム登録 しない
おまかせレポート しない
ムービースキップ する

ゲーム開始後に設定を変更し、ゲームをテンポ良く進められるようにしておくと良いでしょう。 

②メッソンのレベルを上げる

ポケモンホームでメインアカウントに輸送

ポケモンホーム
「メッソン」をゲーム内のボックスに預け、ニンテンドーアカウントと連携しているアカウントで『ポケモンホーム』を起動します。「メインメニュー→ポケモン→ユーザー名」からサブアカウントを選択し、「メッソン」を『ポケモンホーム』のボックスへ移動させた後、「メッソン」をメインアカウントのゲーム内ボックスに送りましょう。

けいけんアメを使う

インテレオン
メインアカウントに連れてきた「メッソン」に「けいけんアメXL」を1個使い「ジメレオン」に進化させます。さらに「けいけんアメXL」を3個使い、Lv50程度まで上げつつ「インテレオン」に進化させて「ねらいうち」を覚えさせましょう。その後、『ポケモンホーム』経由でサブアカウントのゲーム内ボックスに移動します。

*本編がワイルドエリアに到着した段階であれば、ヨロイ島のライバルのポケモンの最大Lvは25です。

ヨロイ島攻略が楽になる

この作業自体は行わなくても周回は可能ですが、ヨロイ島の攻略が楽になるため、「けいけんアメ」に余裕がある場合は行うと良いでしょう。また、他の親のポケモンはストーリーを進めないと言うことを聞きませんが、親が同じであればどんなレベルでも言うことを聞きます。

③ヨロイ島でストーリーを進めダクマを入手

3つ目の試練
サブアカウントで『ポケットモンスター ソード・シールド』を起動し、ブラッシータウン駅で「ガラルヤドン」のイベントを終わらせます。その後、ヨロイ島で3つの試練をクリアし「ダクマ」を受け取りましょう。「ウーラオス」への進化やキョダイマックス化は他のアカウントでも可能です。

戻る時は全滅すると早い

全滅
本編のストーリーを進めてない場合は、マップ移動やじてんしゃがなく移動が遅いため、マスター道場に戻る時は手持ちを弱いポケモン1匹にしてわざと全滅すると早く道場まで戻ることが可能です。

④必要であれば双拳の塔までクリア

双拳の塔クリアを早める方法

ダクマがいない場合
「双拳の塔」に挑戦する前に、「ダクマ」と素敵な景色を周るイベント必要がありますが、ダクマをポケモンホームのボックスに預けることで、イベントをスキップすることが可能です。また、「双拳の塔」も任意のポケモンで挑戦できるようになります。

別の型はGTSで交換しやすい

GTS
型違いの「ウーラオス」を入手したい場合は、スマートフォン版ポケモンホームのGTSで交換する手もあります。「ウーラオス」同士の交換を希望している人は多いため、希望する条件の人がいなくても何度か更新してみましょう。

進化はクリアした塔の型のみ

「ダクマ」をそのままメインアカウントに送った場合は、メインアカウントでクリアした塔の型(いちげき/れんげき)にしか進化させることができません。「ウーラオス」を任意の型にしたい場合は、サブアカウントでそのままヨロイ島のストーリーを進め、「双拳の塔」をクリアしましょう。

⑤セーブデータを消去すれば何度も可能

データの消去
Switch本体の「設定→データ管理→セーブデータの消去」でサブアカウントのセーブデータを消去することで繰り返し周回が可能です。この時、間違ってメインアカウントのセーブデータを消さないように注意しましょう。

サブアカウント作成の方法

サブアカウント

サブアカウントを作る手順

  1. ニンテンドースイッチに新しいユーザーを作成する
  2. 新しいニンテンドーアカウント(サブアカウント)を作成する

ダクマ周回のためには、通常遊んでいるアカウントとは別にサブアカウントを作る必要があります。「本体の設定→ユーザー→ユーザーの追加」で新しいユーザーを作り、新しいニンテンドーアカウント(サブアカウント)を作成しましょう。

ダクマのおすすめの進化先

れんげきのかたがおすすめ

れんげきのかたがおすすめ

ウーラオス(いちげきのかた)画像ウーラオス(いちげきのかた) ウーラオス(れんげきのかた)画像ウーラオス(れんげきのかた)

ダクマの進化先は「れんげきのかた」がおすすめです。「れんげきのかた」が覚える必ず急所に当たる三連続技「すいりゅうれんだ」が強力で、ミミッキュの特性「ばけのかわ」やきあいのタスキを持ったポケモンを貫通できる利点があります。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎鎧の孤島攻略TOPに戻る
鎧の孤島のお役立ち記事
ヨロイじまへの行き方ヨロイじまへの行き方 双拳の塔はどっちがおすすめ双拳の塔
クリア後のやりこみ要素クリア後のやりこみ要素 ウッウロボウッウロボ
ダイスープダイスープ ヨロイ図鑑完成方法ヨロイ図鑑完成方法
しばり組み手しばり組み手 便利な人ヨロイ島の便利な人
掘り出しオヤジ掘り出しオヤジ 掘り出しマダム掘り出しマダム
道場の拡張方法道場の拡張方法 ジムリーダージムリーダーの場所
ダクマの厳選・周回ダクマの厳選・周回 -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

ワイルドエリア行ってから御三家をレベル50ってなってますけど、ホップにポケセンつれてかれるタイミングでやった方が早い。 もっというなら、ソードならココガラ、シールドならサッチムシを捕まえてレベル40で十分。 ココガラならマスタードの格闘、ライバルのほぼ虫パをひこう抜群だし、サッチムシなら格闘にエスパーライバルのエスパーに虫で抜群とれる。 40でほぼすべてワンパンとって一時間ぴったりでダクマもらえる。

26 名無しさん

ダクマは、ゾロア、ゾロアークとルカリオみたいに野生化するのかな?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記