【ポケモン剣盾】YY通信(ワイワイ通信)でできることとやり方【ソードシールド】

YY通信でできることとやり方

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、YY通信(ワイワイ通信)についてまとめています。

関連記事
ワイルドエリアワイルドエリア マックスレイドマックスレイド
ポケモンキャンプポケモンキャンプ YY通信YY通信

YY通信で出来ることまとめ

できること一覧

使える機能 できること
交換 ★通信交換
ポケモンの交換ができる
マジカル交換 ★マジカル交換
ランダムな相手とポケモン交換できる
カード交換 ★カード交換
リーグカードを交換できる
通信対戦 ★通信対戦
モードを選んでポケモンバトルできる
プロフィール ★プロフィール
自分のアイコンを変更できる
ステッカー検索 ★ステッカー検索
機能を絞り込み検索できる

YY通信でできることは全6種類となります。Wi-fi環境がない場合は「ローカル」、ある場合は「インターネット」で通信プレイが可能です。YY通信はワイルドエリアが解放されるタイミングで利用できます。

マックスレイドバトルに挑戦

マックスレイドバトル
YY通信で繋がっているプレイヤーと共に、マックスレイドバトルに挑むことができます。他のプレイヤーと力を合わせて強力なポケモンの捕獲に挑戦しましょう。

▶マックスレイドバトルの詳細を見る

ポケモンキャンプで一緒に楽しむ

ポケモンキャンプ
YY通信で繋がっている時にワイルドエリアには、他のプレイヤーがポケモンキャンプをしている時にキャンプのテントが設置されています。他のプレイヤーのキャンプに手持ちのポケモンを1匹連れて参加し、ポケモンたちと遊ばせたり一緒に「カレーライス」を食べることも可能です。

▶ポケモンキャンプの詳細を見る

通信交換

通信交換
他のプレイヤーと通信交換が行なえます。お互いが交換に出すポケモンを見せあい、成立すれば交換が行われます。近くにいる人と行うローカル交換と、遠くにいる人と行うインターネット交換があります。

マジカル交換

見知らぬ誰かと自動で交換を行います。ポケモンを預けておくと自動的に相手を探し交換してくれるため、気軽に交換が楽しめます。

▶マジカル交換の詳細を見る

カード交換

リーグカード
自分のプロフィールを紹介するための「リーグカード」を、他のプレイヤーと交換することができます。自慢のコーディネートを友達に見せてあげましょう。

通信対戦

バトルスタジアム
他のプレイヤーとポケモンバトルが行えます。近くの友達とバトルを行うローカル通信と、世界中のプレイヤーと腕を競い合うインターネット対戦が用意されています。

ランク戦(レート戦)は、YY通信から行うことができないため注意が必要です。

▶ランクバトルのやり方を見る

YY通信のやり方

フィールドにいるときにYボタン

YY通信の始め方
YY通信は、画面の左下にアイコンが表示されている場所でYボタンを押すと始めることができます。どこを冒険しているときでも始めることが可能です。

通信メニューからやりたいことを選ぶ

マックスレイドバトルに参加する

マックレイドバトルに参加
誰かが募集しているマックスレイドバトルには、メニュー右に表示されているステッカーの中から、マックスレイドバトルを募集しているものを選ぶことで参加することができます。

通信交換

通信交換
ローカル通信の場合は近くの人と、インターネット通信の場合は遠くの人と、通信交換が行います。交換相手を探している人同士がマッチングするため、交換を行う際には「通信交換」を選択し、交換待機中の状態にしておきましょう。

▶通信交換の詳しいやり方を見る

通信対戦

通信対戦
ローカル通信の場合は近くの人と、インターネット通信の場合は遠くの人と、通信対戦を行います。対戦相手を探している人同士がマッチングするため、対戦を行う際には「通信対戦」を選択し、対戦準備中の状態にしておきましょう。

マジカル交換

マジカル交換
ローカル通信の場合は近くの人と、インターネット通信の場合は遠くの人と、ポケモン交換を行います。マジカル交換は自動でマッチングを行なってくれるため、ポケモンを預けた後はなにかする必要はありません。

▶マジカル交換の詳細を見る

できない場合の対処法

YY通信を再度繋げ直す

YY通信ができない場合は、一旦YY通信を終了し、再度繋げ直すことで改善される場合があります。接続がうまく行かない場合は再度YY通信に繋げ直してみましょう。

スイッチ本体を再起動する

スイッチ本体を再起動すると改善される場合もあります。レイドバトルに参加できない場合やステッカーが届かない場合は、スイッチの再起動を試してみましょう。

YY通信のコツ

パスワードで通信したい人とマッチングできる

特定の誰かと交換をするときは、パスワードを活用しましょう。同じパスワードを設定している人同士でマッチングすることができます。「通信対戦」「通信交換」どちらでも使用することが可能です。

マックスレイドバトルでは参加時にパスワードを入力する

マックスレイドバトルの募集の際にパスワードを設定すると、参加者は募集ステッカーを選んだあとパスワードを入力することで、バトルに参加することができます。特定の相手とレイドバトルを行いたい場合は、パスワードを活用しましょう。

Xボタンでステッカーは更新

YY通信メニューの右側に表示されているステッカーは、Xボタンを押すことで更新がかかり新しいステッカーを受信することができます。カーソルをステッカー側に移動させてXボタンで更新することができるため、目的のレイドが見つからない時に活用しましょう。

YY通信(ワイワイ通信)とは

他のプレイヤーと通信を楽しむ機能

YY通信
YY通信(ワイワイ通信)とは、『ポケモンソードシールド』における通信機能のことです。近くの人と通信を行うローカル通信か、世界中の人と通信するインターネット通信に対応しており、メニューを開くことで通信交換や通信対戦を楽しむことができます。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
剣盾からの新要素
ダイマックスの仕様ダイマックスの仕様 ポケジョブの効果ポケジョブ カレーのレシピ一覧カレーのレシピ一覧
YY通信YY通信 天候の変え方天候 回線切断のペナルティ切断のペナルティ
ポケモンキャンプのやり方ポケモンキャンプ スマホロトムとはスマホロトムとは 時間について時間について
リーグカードリーグカード 掘り出し物市掘り出し物市 ポケモンHOMEポケモンHOME

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

18 名無しさん

民度低すぎて草

17 名無しさん

ゲーフリは早くマジカル交換とかの改造を何とかしろや 出来ないなら金ばっかり取るなや

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記