【ポケモン剣盾】キャラ一覧|登場人物【ソードシールド】

キャラ一覧

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、キャラ(登場人物)の一覧です。登場キャラクターが判明し次第最速で更新していきます。

キャラ一覧

キャラクター一覧

タップでキャラ紹介にジャンプ!
主人公主人公 ダンデダンデ ホップホップ
マグノリア博士マグノリア博士 ソニアソニア ローズローズ
オリーヴオリーヴ ビートビート マリィマリィ

ジムリーダー一覧

タップでキャラ紹介にジャンプ!
ヤローヤロー ルリナルリナ カブカブ
サイトウサイトウ オニオンオニオン ポプラポプラ
マクワマクワ メロンメロン ネズネズ
キバナキバナ

エール団

タップでキャラ紹介にジャンプ!
したっぱしたっぱ

鎧の孤島

タップでキャラ紹介にジャンプ!
マスタードマスタード クララクララ セイボリーセイボリー

冠の雪原

タップでキャラ紹介にジャンプ!
ピオニーピオニー

キャラ紹介

主人公

主人公の姿が公開

プレイヤーの分身となる主人公です。幼馴染であるホップに誘われて、リーグチャンピョンを目指すジムチャレンジに挑みます。ポケモンの主人公は少年少女のあどけなさが際立ったイラストが多いですが、本作の主人公は大人びている印象を受けます。

▶主人公の名前・性別・見た目を見る

チャンピオン「ダンデ」

チャンピオン「ダンデ」

『ポケモンソードシールド』の舞台「ガラル地方」のチャンピオンは「ダンデ」です。公式戦無敗という驚異的な実績を持ち、「ダンデ」に勝利しリーグチャンピオンになることが、今作の目標となっています。

ライバルの一人「ホップ」

ライバル「ホップ」

主人公のライバルとなる「ホップ」は、チャンピオン「ダンデ」の弟です。兄のようなチャンピオンになるのが目標で、主人公と同じ日に冒険に旅立ちます。

ダイマックスを研究する「マグノリア博士」

マグノリア博士

『ポケモンソードシールド』の博士は「マグノリア博士」です。ポケモンが巨大化する現象「ダイマックス」の謎を研究しており、豊富な知識を持っています。

▶ダイマックスの解説はこちら

博士の助手「ソニア」

博士の助手ソニア

「ソニア」は「マグノリア博士」の孫娘であり、助手を行っています。また、ガラルチャンピオン「ダンデ」の幼馴染のようです。知識が豊富で、主人公の冒険をサポートしてくれます。

ポケモンリーグの委員長「ローズ」

ローズ

「ローズ」は巨大企業の社長にして、ポケモンリーグ委員会の会長を務める人物です。企業としての活動も積極的に行い、ダイマックスバトルをジムバトルに導入するなど、ガラル地方をより良いものとするために活動しています。

冷静沈着な敏腕秘書「オリーヴ」

オリーヴ
「オリーヴ」は、ローズの秘書を務める女性です。ローズからの信頼も厚く、委員会の会長の秘書としても、巨大企業の副社長としてもその腕を奮っている姿は、まさに敏腕秘書と言えるでしょう。

ライバルの一人「ビート」

ビート

「ビート」は、主人公のライバルの内の一人です。プライドが高く、ガラルポケモンリーグの委員長であるローズから推薦状もらってジムチャレンジに参加しています。

チャンピョンを目指す傍ら、何かを企んで行動しているようです。

ライバルの一人「マリィ」

マリィ

「マリィ」は、主人公のライバルの内の一人です。とある目的を成し遂げるためにチャンピオンを目地しており、各地で主人公に勝負を挑んできます。

また、その可憐な見た目からファンも多く、「マリィ」を応援する組織「エール団」なる団体も結成されています。

ジムリーダーの一覧

草タイプの使い手「ヤロー」

草タイプの使い手「ヤロー」

「ヤロー」は草タイプの使い手のジムリーダーです。心優しい性格で、他のジムリーダーからも慕われています。草タイプのポケモンを中心とした、粘り強いバトルが得意です。

水タイプの使い手「ルリナ」

水タイプの使い手「ルリナ」

「ルリナ」は水タイプの使い手のジムリーダーです。負けん気が強い性格で、穏やかな口調ですが秘めたる闘争心を持っています。

炎タイプの使い手「カブ」

炎タイプの使い手カブ

「カブ」は炎タイプの使い手のジムリーダーです。ジムチャレンジに挑むトレーナーたちの、一つの登竜門として立ちはだかります。炎技はやけど状態になってしまうものも多いため、やけどなおしを忘れずに準備して挑みたいジムリーダーです。

格闘タイプの使い手「サイトウ」

格闘タイプの使い手「サイトウ」

「サイトウ」は格闘タイプの使い手のジムリーダーです。ストイックな性格で、感情を表に出すことはありません。格闘タイプのポケモンは攻撃力が高いので、被ダメージが大きく攻略が難しいジムリーダーになりそうです。

ソードでのみ戦える

「サイトウ」は、『ポケットモンスターソード』でのみ登場するジムリーダーです。「サイトウ」と戦いたい方は、『ポケモンソード』を購入しましょう。

ゴーストタイプの使い手「オニオン」

ゴーストタイプの使い手「オニオン」

「オニオン」はゴーストタイプの使い手のジムリーダーです。極端に内気で臆病な性格のようで、常にマスクをしています。ゴーストタイプは搦手が得意ですので、厄介な相手になりそうです。

シールドでのみ戦える

「オニオン」は、『ポケットモンスターシールド』でのみ登場するジムリーダーです。「オニオン」と戦いたい方は、『ポケモンシールド』を購入しましょう。

▶バージョン毎の違いまとめを見る

フェアリータイプの使い手「ポプラ」

ポプラ
「ポプラ」はフェアリータイプの使い手のジムリーダーです。ガラルリーグの最年長ジムリーダーで、相手の行動を予知するかのようにバトルをすすめることから、「魔術師」とも呼ばれています。

岩タイプの使い手「マクワ」

マクワ
「マクワ」は岩タイプの使い手のジムリーダーです。新進のジムリーダーではあるものの、積み重ねた努力で実力を未だ伸ばしており、注目のジムリーダーとなっています。高い防御力を誇る岩タイプに対抗するべく、特攻の高いポケモンを用意するといいでしょう。

なおシールド版で出会うジムリーダー・メロンは、マクワの母親です。

ソードでのみ戦える

「マクワ」は、『ポケットモンスターソード』でのみ登場するジムリーダーです。「マクワ」と戦いたい方は、『ポケモンソード』を購入しましょう。

氷タイプの使い手「メロン」

メロン
「メロン」は氷タイプの使い手のジムリーダーです。豪快な性格をしており、ストイックなバトルを好んでいます。最強のジムリーダーと呼ばれるキバナに、唯一無敗を誇っています。

なおソード版で出会うジムリーダー・マクワは、メロンの息子です。

シールド版でのみ戦える

「メロン」は、『ポケットモンスターシールド』でのみ登場するジムリーダーです。「メロン」と戦いたい方は、『ポケモンシールド』を購入しましょう。

ドラゴンタイプの使い手「キバナ」

キバナ
「キバナ」は、ドラゴンタイプの使い手のジムリーダーです。現在のガラルリーグ最強のジムリーダーと言われており、主人公の最後の壁として立ちはだかります。

エール団の団員

したっぱ

したっぱ

主人公のライバル「マリィ」を応援する「エール団」のしたっぱ達です。「マリィ」をチャンピオンにするために、他のトレーナーに妨害行為を働く迷惑な団体で、今作の悪の組織になっています。

「ガラルジグザグマ」をはじめとした、あくタイプのポケモンを中心に使用してきます。

鎧の孤島

マスタード

マスタード
「マスタード」は、「ヨロイじま」で主人公に修行をつける、師範の老人です。ダイマックスが取り入れられる前のポケモンリーグで、18年間チャンピオンの座に付いていた凄腕のトレーナーで、その記録は未だ破られていません。

ダンデとも師弟関係にあり、彼の才能を一番最初に見抜いた人物でもあります。

クララ

クララ
「クララ」は、『ポケモンソード』で登場する主人公の兄弟弟子にあたる人物で、毒タイプのポケモンを得意としています。人気者への憧れが強く、可愛さの追求に余念がありません。計算高さを武器に、いつも笑顔で過ごしています。

セイボリー

セイボリー
「セイボリー」は、『ポケモンシールド』で登場する主人公の兄弟弟子にあたる人物で、エスパータイプのポケモンの使い手です。紳士的で礼儀正しい一面を見せる一方で、プライドが高く主人公をライバル視しているようです。

冠の雪原

ピオニー

ピオニー
「ピオニー」は、「カンムリのせつげん」にまつわる、いくつかの伝説のポケモンの言い伝えを確かめるために、娘とともに雪原へとやってきた男性です。人の話を聞くのが苦手で、豪快な振る舞いが目立ちますが、娘思いの優しい一面も持ち合わせています。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎ソードシールド攻略TOPに戻る
初心者向け記事一覧
バージョンの違いバージョンの違い 過去作との違い廃止になった要素 キャラ一覧キャラ一覧
タイプ相性タイプ相性表 主人公の詳細主人公の詳細 おすすめの設定おすすめの設定
用語・略称集用語集 レート対戦のやり方レート対戦 個体値について個体値について
捕獲のコツ捕獲のコツ クリア時間クリア時間の目安 毎日やること毎日やること
便利な人の場所一覧便利な人の場所 ダイスープの作り方ダイスープの作り方

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

主人公がホップの幼馴染って誤情報では?

16 名無しさん

やめて

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記