【ポケモン剣盾】色違い統一パーティ【ソードシールド】

色統一
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ゆめみのタマゴ様の色違い統一パーティについての記事です。

色違い統一パーティ

チームID 0000 0007 6B9N PF
Twitter @yumemikitune
本人アドバイス 相手にドリュウズがいた場合は初手で、アイアントがいた場合は次手以降でほぼ間違いなく選出されます。コットンやトリルで返り討ちにする準備をお忘れなく

※色違いは希少なので性格妥協があります

ファン用途で使用するパーティ

ゆめみのたまご」様ご提供のパーティは、色違いのみで構成されています。ガチガチのパーティというよりは、ファン要素のたくさん詰まったパーティなので、エンジョイ勢の方におすすめです。

トリルorバイウールー 軸で戦う

「ブリムオン」のトリックルームで、「ドサイドン」に繋ぐ動きを軸とするパーティです。また、「バイウールー 」の「バトンタッチ」でエースに繋ぐ動きもできることから、2つの勝ち筋を導き出せるのが魅力といえます。

レンタルチームの詳細

トリル始動要員の「ブリムオン」

ポケモン 詳細
ブリムオンの画像ブリムオン 性格:れいせい
特性マジックミラー
持ち物きあいのタスキ
:サイコキネシス/マジカルシャイン
マジカルフレイム/トリックルーム
努力値:H228 B148 C128 D4

「ブリムオン」は素早さの遅いポケモンですが、持ち物「きあいのタスキ」によって、技「トリックルーム」を打つ機会を設けています。天候が「砂嵐・あられ」でない場合は確定でトリックルームを始動でき、ちょうはつは特性「マジックミラー」の恩恵で跳ね返すことができます。

基本的にはトリックルームをしたのち、1度攻撃してから「ドサイドン」に繋ぐのが定番の動きとなります。

積みアタッカー「イエッサン」

ポケモン 詳細
イエッサン(メスのすがた)の画像イエッサン 性格:ひかえめ
特性サイコメイカー
持ち物サイコシード
:サイコキネシス/めいそう
ハイパーボイス/アシストパワー
努力値:H204 C252 S52

「イエッサン」は、特性「サイコメイカー」により場を「サイコフィールド」にします。サイコフィールドの環境下では、エスパー技1.3倍に加え「かげうち」を含む先制技を打てなくなります。「ブリムオン」のお膳立てに使えるだけでなく、持ち物「サイコシード」により特防を1段階アップすることが可能です。

「バイウールー 」の技「バトンタッチ」から6段階防御アップで繋がれた場合、サイコシードの恩恵も含めた技「アシストパワー」は単純威力200まで発揮することができます。

※フィールド系は地面にいるポケモンにのみ適応されます

回復しながらジリジリ削る「マホイップ」

ポケモン 詳細
マホイップの画像マホイップ 性格:おだやか
特性スイートベール
持ち物たべのこし
:ドレインキッス/めいそう
マジカルフレイム/じこさいせい
努力値:H252 B76 C60 D84 S36

「マホイップ」の高い特防で特殊攻撃を耐えられるだけでなく、技「マジカルフレイム」の追加効果で相手の特攻を1段階ずつ下げる動きができます。

「バイウールー 」の技「コットンガード→バトンタッチ」から繋げば、防御・特防どちらも固いマホイップが誕生するので、あとは技「ドレインキッス」「じこさいせい」と道具「たべのこし」の効果で回復しながらジリジリと相手を削っていくのが強力といえます。

ダイマックス枠「ドサイドン」

ポケモン 詳細
ドサイドンの画像ドサイドン 性格:いじっぱり
特性ハードロック
持ち物じゃくてんほけん
:じしん/ロックブラスト
ほのおのパンチ/がんせきほう
努力値:H188 A236 B84

「ドサイドン」はダイマックス枠として起用しています。「ブリムオン」の技「トリックルーム」から繋げば、「ナットレイ」「コータス」「ブリムオン」を除く殆どのポケモンより早く動けます。

道具「じゃくてんほけん」の恩恵もダイマックスによるHP上昇のおかげで受けやすく、上から相手を圧倒できる最強のアタッカーといっても過言ではありません。

エースに繋ぐ「バイウールー 」

ポケモン 詳細
バイウールーの画像バイウールー 性格:わんぱく
特性もふもふ
持ち物カムラのみ
:ボディプレス/コットンガード
バトンタッチ/しっぺがえし
努力値:H220 B252 S36

「バイウールー 」は、基本的に技「コットンガード」を最大まで積み、技「バトンタッチ」でエースに繋ぐ動きをします。裏に「ブリムオン」がいるため、相手も技「ちょうはつ」を打ちにくく、比較的容易に6段階上昇を狙えます。

最後の1匹にバイウールーが残ってしまっても、技「ボディプレス」で十分戦えるポケモンなので非常に優秀です。

ギルガルド」対面では、「せいなるつるぎ」で防御上昇を無視して攻撃してくるので、「コットンガード」を積む場合は注意しましょう。

ギャンブラー「ラプラス」

ポケモン 詳細
ラプラスの画像ラプラス 性格:ずぶとい
特性ちょすい
持ち物メトロノーム
:10まんボルト/ぜったいれいど
ねむる/ねごと
努力値:H252 B140 C20 D4 S92

「ラプラス」は、受けループに対して強く出せるポケモンです。技「ぜったいれいど」で30%を引ければ、相手を一撃で倒せるので、ギャンブル要素満載な型と言えます。

技「ボディプレス」持ちの「アーマーガア」対策として、技「10まんボルト」を起用しており、道具「メトロノーム」の効果で威力がアップし、狩切ることも可能です。

素早さに努力値を92振ることでアーマーガアを確実に抜けるよう調整してあるので、S特化でない限り戦えます。

攻略班が使ってみた感想

全部色違いで面白い!

こちらのパーティは全て色違いで構成されていることから、見た目がとにかく魅力的です。その上、色々なコンボが隠されており、オンライン対戦でも普通に戦えることから、面白さと強さの2面性を持っています

関連記事

パーティ一覧に戻る▶パーティ一覧に戻る
マスター上位勢パーティ
アイアント軸パーティ
モスギス式アイアント
バイウールーパーティ
バイウール軸パ
オニゴーリーサダイジャ
サダイジャオニゴーリ
レンタルパーティ
世界元3位のスタンパ
ウインディ
すず式ウインディ構築
-
エンジョイ勢おすすめパーティ
色統一パーシャル
色違い統一パーティ
-
初心者向けパーティ
スタンダード
初心者向けスタン
サザンドラパーティ
A式スタンダード

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

ありがとうございます!

1 名無しさん

超楽しめる

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記