【ポケモン剣盾】マスボ級1位!すず式ウインディ構築【ソードシールド】

マスボ級
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、マスボ級1位到達したすず様のパーティについての記事です。

パーティ紹介

パーティ拡大
チームID 0000 0003 G23B R0
Twitter @Winday77
YouTube チャンネルバトルスイッチ
本人アドバイス 発売して間もない段階でかなり完成度の高いものが組めたと思っております。 僕の大好きなポケモンのウインディが過去最高に強いところを皆さんにも味わっていただけるとうれしいです!

ウインディを軸に戦うパーティ

こちらのパーティは、マスターボール級1位を獲得した経験のある、@Winday77様ご提供のパーティです。ウインディをこよなく愛するプレイヤーであることから、ウインディを軸に戦っていくパーティとなります。

レンタルチームの詳細

チョッキ持ち「ウインディ」

ポケモン 詳細
ウインディの画像ウインディ 性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
:フレアドライブ/しんそく
じゃれつく/インファイト
努力値:H204 A164 B140

「ウインディ」は、特性「いかく」の効果で相手の攻撃力を1段階ダウンさせられます。その恩恵もあり、「ギャラドス」の「ダイストリーム」を受けても最高乱数ギリ耐えできます。かくとうタイプの技「インファイト」も環境に蔓延している「バンギラス」にささっており、攻撃も防御もどちらもこなせる型となります。

わるだくみ型「サザンドラ」

ポケモン 詳細
サザンドラの画像サザンドラ 性格:おくびょう
特性:ふゆう
持ち物:バンジのみ
:あくのはどう/ラスターカノン
わるだくみ/みがわり
努力値:H4 C252 S252

「サザンドラ」は600族と呼ばれる高いステータスを持っているポケモンです。素の能力だけでも十分戦えますが、相手の動きを読んで技「わるだくみ」「みがわり」で場を有利に進める戦略も強力です。最速調整なので、相手が道具「こだわりスカーフ」を持っていない限り、例えば「ミミッキュ・ガラルヒヒダルマ・ドリュウズ」よりも早く動けます

▶︎ポケモンの素早さランキングを見る

ダイマックス「バンギラス」

ポケモン 詳細
バンギラスの画像バンギラス 性格:ゆうかん
特性:すなおこし
持ち物:じゃくてんほけん
:ストーンエッジ/アイアンヘッド
かえんほうしゃ/かみくだく
努力値:H236 A60 B212

「バンギラス」は、ダイマックス枠として起用しているため、基本的にはダイマックスをして戦います。ダイマックスを通じてHPが増大するので、道具「じゃくてんほけん」との相性がよく、攻撃・特攻が2段階アップするので一気に圧力をかけられます。技「かえんほうしゃ」の起用は、「アーマーガア・ナットレイ」を含む物理特化のポケモンを見られるため、相手の不意をついて倒しきることが可能です。

プレッシャー起用「アーマーガア」

ポケモン 詳細
アーマーガアの画像アーマーガア 性格:わんぱく
特性:プレッシャー
持ち物:たべのこし
:アイアンヘッド/ビルドアップ
みがわり/はねやすめ
努力値:H252 B236 S20

「アーマーガア」は、特性「ミラーアーマー」が使われがちですが、本パーティでは「プレッシャー」を選択しています。受けループで起用される「ドヒドイデ・ブラッキー・ヌオー」とのPPの消耗戦で勝利できるのが魅力であり、受けポケモンを少し変わった目線から対策しています。

パーティのバランスを保つ「カットロトム」

ポケモン 詳細
カットロトムの画像カットロトム 性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりメガネ
:ボルトチェンジ/10まんボルト
リーフストーム/シャドーボール
努力値:H252 C252 S4

「カットロトム」のタイプ構成「くさ・でんき」は、本パーティに通りの良い「みずタイプ」技を受けられるのがポイントです。技「リーフストーム」は、相手への負担をかけやすく、「ウォッシュロトム」との対面なら完全有利を取れます。

ダイマターンを稼ぐ「ミミッキュ」

ポケモン 詳細
ミミッキュの画像ミミッキュ 性格:ようき
特性:ばけのかわ
持ち物:いのちのたま
:じゃれつく/かげうち
ゴーストダイブ/つるぎのまい
努力値:H4 A252 S252

「ミミッキュ」は、特性「ばけのかわ」を1ターンと計算し、技「ゴーストダイブ」で+1ターン分、素でもう1ターンとして、合計3ターン分稼ぐことができます。ダイマックスターンは3ターン継続するので、死に出しをすればターン数を消費しきることができます。それ以外にも、技「つるぎのまい」から「ミミッキュ」自身がダイマックスしてアタッカー役を担うこともできるのが魅力的であり、1匹で広い仕事ができるポケモンです。

攻略班が使ってみた感想

ウインディの抜き性能が高い

ウインディの画像ウインディ

ウインディの「ダイナックル」でAを上げた後の、「しんそく」による抜き性能が非常に高かったです。元から高いウインディの合計種族値と「とつげきチョッキ」による特防の補強が相まって、安全にダイマックスターンの行動保証を得ることができました。

アーマーガアの単体性能が損なわれていない

アーマーガアの画像アーマーガア

@Winday77様のパーティには、「1ウェポン」「特性がプレッシャー」という流行中のアーマーガアとは一線を画した型が採用されています。具体的に対策したい構築を見据えたこの型ですが、「ビルドアップ」による積ませ性能が高く、一定ラインの単体性能は持ち合わせている方だと感じました。

関連記事

パーティ一覧に戻る▶パーティ一覧に戻る
マスター上位勢パーティ
アイアント軸パーティ
モスギス式アイアント
バイウールーパーティ
バイウール軸パ
オニゴーリーサダイジャ
サダイジャオニゴーリ
レンタルパーティ
世界元3位のスタンパ
ウインディ
すず式ウインディ構築
-
エンジョイ勢おすすめパーティ
色統一パーシャル
色違い統一パーティ
-
初心者向けパーティ
スタンダード
初心者向けスタン
サザンドラパーティ
A式スタンダード

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

2 名無しさん約6ヶ月前

ウインディバンギを同時選出するとウインディにダイマ吐きたい場面に出くわしたとき必然的にバンギの役割が少なくなるから基本的にはどちらかをエースに据えて選出 例 ウインディ-ミミッキュ-ロトム   バンギ-ミミッキュ-アーマーガア 受けの多い対面はダイマで積むしかないウインディバンギは役割が少なくなるのでその場合はみがわりと積み技で受けを壊せるサザンとアーマーガアの選出がベター 残りはヌオーがいるならロトム、それ以外なら相手にあわせて適当なのを選ぶといい

1 Rushy約9ヶ月前

基本選出など、選出について教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マスボ級1位!すず式ウインディ構築【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る