【ポケモン剣盾】きのみの効率的な入手方法と一覧【ソードシールド】

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、全てのきのみの一覧と入手方法を掲載しています。

きのみの入手方法(場所)

きのみの木からの入手方法

きのみ 入手場所
スターのみ画像スターのみ なし
サンのみ画像サンのみ なし
ナモのみ画像ナモのみ
カシブのみ画像カシブのみ
バコウのみ画像バコウのみ
シュカのみ画像シュカのみ
ヤチェのみ画像ヤチェのみ
イトケのみ画像イトケのみ
ロメのみ画像ロメのみ
ロゼルのみ画像ロゼルのみ
リンドのみ画像リンドのみ
リリバのみ画像リリバのみ
リュガのみ画像リュガのみ
ラムのみ画像ラムのみ
ヨロギのみ画像ヨロギのみ
ヨプのみ画像ヨプのみ
ヤタピのみ画像ヤタピのみ
モモンのみ画像モモンのみ
マトマのみ画像マトマのみ
マゴのみ画像マゴのみ
ホズのみ画像ホズのみ
フィラのみ画像フィラのみ
ヒメリのみ画像ヒメリのみ
ビアーのみ画像ビアーのみ
バンジのみ画像バンジのみ
ハバンのみ画像ハバンのみ
ネコブのみ画像ネコブのみ
ナナシのみ画像ナナシのみ
チイラのみ画像チイラのみ
チーゴのみ画像チーゴのみ
タンガのみ画像タンガのみ
タラプのみ画像タラプのみ
タポルのみ画像タポルのみ
ズアのみ画像ズアのみ
ザロクのみ画像ザロクのみ
クラボのみ画像クラボのみ
キーのみ画像キーのみ
カゴのみ画像カゴのみ
オレンのみ画像オレンのみ
オボンのみ画像オボンのみ
オッカのみ画像オッカのみ
ウブのみ画像ウブのみ
ウタンのみ画像ウタンのみ
ウイのみ画像ウイのみ
イアのみ画像イアのみ
アッキのみ画像アッキのみ
ソクノのみ画像ソクノのみ
カムラのみ画像カムラのみ
ミクルのみ画像ミクルのみ
ナゾのみ画像ナゾのみ
イバンのみ画像イバンのみ
ジャポのみ画像ジャポのみ
レンブのみ画像レンブのみ

間隔が短くなってきたら揺らすのをやめよう

きのみはワイルドエリアのきのみの木を揺らすことでも入手できます。複数回揺らすことでより多くのきのみを入手できますが、木の揺れの間隔が短くなってくると野生のポケモンが落ちてきてバトルとなり、きのみを奪われてしまう確率が高くなってしまうため揺らしすぎないように注意しましょう。

木の揺れ方の比較

まだ揺らせる ポケモン落下可能性大
ゆっくりなきのみの木 激しいきのみの木

マックスレイドの勝利報酬で入手

マックスレイド報酬

対戦・育成で役立つ系のきのみが多い

きのみはマックスレイドバトルの勝利報酬で入手することができます。マックスレイドバトルでは「オボンのみ」等の戦闘で役立つきのみや、「タポルのみ」等の育成で役立つきのみを多く入手できるのが特徴です。

▶ポケモン育成の方法と手順を見る

きのみショップで購入

きのみショップ

きのみはブラッシータウンにある「きのみショップ」でも入手することができます。ただ、きのみショップでは「オレンのみ」「クラボのみ」「モモンのみ」の3種類のきのみしか入手できないため、あまり利用することはないでしょう。

▶ブラッシータウンのマップを見る

バトルタワーの勝利数で入手

対戦に特化した施設

バトルタワーを100勝することで、「サンのみ」が貰え、200勝することで「スターのみ」が入手できます。バトルタワーの報酬は下の表を参考にしてください。

▶バトルタワーの攻略とおすすめパーティを見る

200勝までの報酬

条件 報酬
10勝 ポイントアップ
20勝 ミント
30勝 ぎんのおうかん
40勝 ポイントマックス
50勝 きんのおうかん
100勝 サンのみ
200勝 スターのみ

201勝以降の報酬

条件 報酬
10勝 ミント
20勝 ポイントマックス
30勝 ぎんのおうかん
40勝 とくせいカプセル
50勝 サンのみ
75勝 きんのおうかん
100勝 スターのみ

※201勝以降は、201勝以降の表の報酬を繰り返します。

きのみの効率的な入手方法

マックスレイドの周回がおすすめ

きのみを効率的に集めるにはマックスレイドバトルの周回がおすすめです。マックスレイドバトルは高個体値のポケモン厳選や経験値アメ・技レコードの収集などポケモン育成の際に欠かせない要素となるため、ついでにきのみを集めるという形が最も効率の良い集め方となります。

1日おきに木を揺らそう

きのみの木は毎日24時に復活するため、1日おきに木を揺らしてきのみを収穫しましょう。

カンムリ雪原でバトルに役立つきのみを入手

カンムリ雪原では、今まで入手することができなかった「イバンのみ」や「ミクルのみ」などに加えて、努力値を下げるきのみや半減実を多く入手することができます。努力値を下げるきのみは「ボールレイクの湖畔」、半減実は「巨人の寝床」を中心に木を揺らしていくと効率良く集めることが可能です。

きのみ一覧と効果

努力値を減少させるきのみ

アイテム名 効果
ウブのみ画像ウブのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、特防の基礎ポイント(努力値)が10下がる。
ザロクのみ画像ザロクのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、HPの基礎ポイント(努力値)が10下がる。
タポルのみ画像タポルのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、防御の基礎ポイント(努力値)が10下がる。
ネコブのみ画像ネコブのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、攻撃の基礎ポイント(努力値)が10下がる。
マトマのみ画像マトマのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、素早さの基礎ポイント(努力値)が10下がる。
ロメのみ画像ロメのみ ポケモンに与えるとなつき度が上がり、特攻の基礎ポイント(努力値)が10下がる。

回復系のきのみ

アイテム名 効果
オボンのみ画像オボンのみ 持たせると戦闘中にHPが半分以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/4回復する。フィールドでも使用できる。
オレンのみ画像オレンのみ 持たせると戦闘中にHPが半分以下になった時に、自分のHPを10回復する。フィールドでも使用できる。
カゴのみ画像カゴのみ 持たせると戦闘中に眠り状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
キーのみ画像キーのみ 持たせると戦闘中に混乱状態になった時に自分で治す。
クラボのみ画像クラボのみ 持たせると戦闘中に麻痺状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
チーゴのみ画像チーゴのみ 持たせると戦闘中に火傷状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ナナシのみ画像ナナシのみ 持たせると戦闘中に氷状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ヒメリのみ画像ヒメリのみ 持たせると戦闘中に技のPPが0になった時にその技のPPが10回復する。フィールドでも使用できる。
モモンのみ画像モモンのみ 持たせると戦闘中に毒状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ラムのみ画像ラムのみ 持たせると戦闘中に状態異常や混乱になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。

戦闘に役立つきのみ

アイテム名 効果
アッキのみ画像アッキのみ 持たせると物理技を受けた時に1度だけ、防御が1段階上がる。みがわり状態では発動しない。
イアのみ画像イアのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしすっぱい味が苦手な性格の場合は混乱状態になってしまう。
イトケのみ画像イトケのみ 持たせると効果抜群になる水タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
イバンのみ画像イバンのみ ポケモンに持たせるとピンチのとき1度だけ行動が早くなる。
ウイのみ画像ウイのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただししぶい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ウタンのみ画像ウタンのみ 持たせると効果抜群になるエスパータイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
オッカのみ画像オッカのみ 持たせると効果抜群になる炎タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
カシブのみ画像カシブのみ 持たせると効果抜群になるゴーストタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
カムラのみ画像カムラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、素早さが1段階上がる。
サンのみ画像サンのみ 持たせると、HPが少なくなった時に自分の技が急所に当たりやすくなる。
ジャポのみ画像ジャポのみ ポケモンに持たせると物理技を受けたとき相手にもダメージを与える
シュカのみ画像シュカのみ 持たせると効果抜群になる地面タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ズアのみ画像ズアのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、特防が1段階上がる。
スターのみ画像スターのみ 持たせると、HPが少なくなった時に能力のどれかが2段階上がる。
ソクノのみ画像ソクノのみ ポケモンに持たせると効果抜群の電気技を受けたとき威力が弱まる。
タラプのみ画像タラプのみ 持たせると特殊技を受けた時に1度だけ、特防が1段階上がる。みがわり状態では発動しない。
タンガのみ画像タンガのみ 持たせると効果抜群になる虫タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
チイラのみ画像チイラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、攻撃が1段階上がる。
ナゾのみ画像ナゾのみ ポケモンに持たせると効果バツグンの技を受けたときHPを回復する。
ナモのみ画像ナモのみ 持たせると効果抜群になる悪タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
バコウのみ画像バコウのみ 持たせると効果抜群になる飛行タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ハバンのみ画像ハバンのみ 持たせると効果抜群になるドラゴンタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
バンジのみ画像バンジのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしにがい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ビアーのみ画像ビアーのみ 持たせると効果抜群になる毒タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
フィラのみ画像フィラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしからい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ホズのみ画像ホズのみ 持たせるとノーマルタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
マゴのみ画像マゴのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしあまい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ミクルのみ画像ミクルのみ ポケモンに持たせるとピンチのとき1度だけ技の命中率があがる。
ヤタピのみ画像ヤタピのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、特攻が1段階上がる。
ヤチェのみ画像ヤチェのみ 持たせると効果抜群になる氷の技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ヨプのみ画像ヨプのみ 持たせると効果抜群になる格闘タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ヨロギのみ画像ヨロギのみ 持たせると効果抜群になる岩タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
リュガのみ画像リュガのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、防御が1段階上がる。
リリバのみ画像リリバのみ 持たせると効果抜群になる鋼タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
リンドのみ画像リンドのみ 持たせると効果抜群になる草タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
レンブのみ画像レンブのみ ポケモンに持たせると特殊技を受けたとき相手にもダメージを与える
ロゼルのみ画像ロゼルのみ 持たせると効果抜群になるフェアリータイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。

関連記事

道具一覧に戻る▶道具一覧へ戻る
冠の雪原から登場した道具
とくせいパッチとくせいパッチ マックスこうせきマックスこうせき ガラナツリースガラナツリース
つめたいにんじんつめたいにんじん くろいにんじんくろいにんじん こころのしずくこころのしずく
うつしかがみうつしかがみ - -
分類別道具一覧
ボールボール 技レコード技レコード 技マシン技マシン
きのみきのみ 進化石進化石 食材しょくざい
回復用回復用 パワー系パワー系 新アイテム新アイテム
重要アイテム
ミントミント けいけんアメけいけんアメ 栄養ドリンク栄養ドリンク
マスターボールマスターボール 化石化石 特殊進化道具特殊進化道具
しあわせタマゴしあわせタマゴ - -

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

25 名無しさん

24 名無しさん

カンムリ雪原にいるワットショップの目玉商品に、サンのみが出たことがあります。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記