【エピックセブン】冒険者ラスの評価とビルド|おすすめ装備・目標ステータスまとめ

▶︎4/11予定の更新内容まとめ
▶︎新規英雄「海の亡霊ポリティス

【オーバーロードコラボ開催!】
▶︎『オーバーロード』コラボ内容まとめ
▶︎限定英雄「アインズ」/「アルベド」/「シャルティア

エピックセブン(EPIC SEVEN)における冒険者ラスの性能や評価を掲載しています!

▼関連キャラ
ラスの画像ラス 冒険者ラスの画像CCラス

冒険者ラスの評価 / 基本情報

冒険者ラスの画像

キャラ評価

総合評価
S+
▶︎最強キャラランキング
PvP評価
総合
S
闘技場 攻:SS / 守:C
GvG 攻:A / 守:C RTA:A
▶︎最強PvPキャラランキング
PvE評価
総合
SS
ストーリー:SS / 深淵:SS
討伐  火:- / 木:B / 氷:- / 光:- / 闇:S
遠征  火:- / 木:SS / 氷:- / 光:- / 闇:-
迷宮:- /  試練の殿堂:- /  亀裂:-
▶︎最強PvEキャラランキング
簡易評価
・全体防御力UP/強化効果解除などサポート性能高め
・防御力DOWN付与から連携攻撃!さらに魂力解放ですぐ使える
・PvPに加え『深淵』や『ゴーレム討伐』などPvEでも活躍

基本情報

基本情報 星3の画像星3 火の画像 ナイトの画像ナイト
強化効果
防御力UPの画像 シールドの画像 免疫の画像
弱体効果
防御力DOWNの画像
その他効果
連携攻撃の画像
刻印展開
刻印展開SSSの画像 生命力+480
刻印集中
刻印集中SSSの画像 生命力+720
入手方法 クラスチェンジ

最大ステータス

ステータス 順位
攻撃
758
275
生命
5826
89
スピ
95
308
防御
672
66
ク発 クダ 連発 効命 効低
15.00% 150.00% 3.00% 0.00% 12.00%

ステータス強化
後衛の味方が単体攻撃を受けた後、ダメージが最大生命力の30%以上の場合、対象に自身の最大生命力の40%のシールドを2ターンの間付与する。バトル中1回まで発生する。
生命力が20%UPする。
味方全体の効果低効率が5%UPする。
効果命中率が25%UPする。
スピードが6UPする。

冒険者ラスの目標ステータス

耐久型

攻撃力 -
防御力 1500~2000 ▲828以上
生命力 20000~25000 ▲14174以上
スピード 180~200 ▲85以上
クリティカル発生率 -
クリティカルダメージ -
効果命中率 -
効果抵抗率 100~200 ▲88以上
Twitterアイコン攻略班のコメント

対人用途では防御力/生命力/効果抵抗といったタンクとしての性能を重視するのがおすすめです。
もし、PvEで使いたい場合は効果命中が100程度あると効果的に使えます!

冒険者ラスのおすすめビルド

速度セット + 免疫 or 抵抗 or 生命 or 防御セット

速度のセット速度のセット

スピードが25%UPする。
4箇所
免疫のセット免疫のセット

バトル開始時、自身に免疫を1ターンの間付与する。本効果は1つしか適用されない。
2箇所
抵抗のセット抵抗のセット

効果抵抗率が20%UPする。
2箇所
防御のセット防御のセット

防御力が20%UPする。
2箇所
生命のセット生命のセット

生命力が20%UPします。
2箇所
Twitterアイコン攻略班のコメント

速度セットに加えて、タンクキャラに欲しい免疫・抵抗・生命・防御の中から一つと組み合わせるのがおすすめです!

2セット×3の混合(下記から3つ選択・複数可)

抵抗のセット抵抗のセット

効果抵抗率が20%UPする。
2箇所
防御のセット防御のセット

防御力が20%UPする。
2箇所
生命のセット生命のセット

生命力が20%UPします。
2箇所
Twitterアイコン攻略班のコメント

タンクとしてのステータス重視で、上記の抵抗・生命・防御の中から3箇所分を選ぶのもおすすめです!
同じセットを複数装備することも可能なので、欲しいステータスに合わせて選択しましょう。

冒険者ラスと相性が良いキャラ / 対策

相性が良いキャラ

PvPでは闇ヴィオレタや光アーディンといった回避英雄を後衛に配置する事で、CCラスで保険のシールドを付与する事が出来き、回避できなかった際の被ダメを軽減できます。また、スキル2の『指揮の一撃』の連携攻撃とも相性が良いです。
上記のような一撃で倒しづらいキャラを後衛に配置することで、CCラスのシールドをうまく利用できる。

対策キャラ

防御力UPやスキル2の免疫付与・パッシブのシールド付与と、全て強化効果となっている為、強化不可を付与できる光アンジェリカや、魂力で効果抵抗を無視して強化効果を解除できる闇イセリアが対策になります。
シールド量が非常に多いため、シールド付与を誘発させて、光バサールのシールド反転で大ダメージを与えるのも有効です。

冒険者ラスのおすすめ古代遺物

相性が良い古代遺物

味方全体の防御UPに加え、味方が受けるダメージの一部を肩代わりでき、CCラスの高い耐久を活かしやすく、とりあえず装備するならこの古代遺物がおすすめです!
味方が全体攻撃を受けた際にダメージを軽減する効果に加え、敵の魂力も除去できるので、闘技場やGvGの攻めで対全体攻撃として有効です!
防御UPによるステータスの底上げに加え、ターン終了時にHPが低い味方にシールドを付与できるようになり、擬似的に『闇セシリア』のような効果を得られます。
バトル開始時に味方アタッカー1体に免疫とシールドを付与でき、確実に守りたいアタッカーと編成する際に有効です!

冒険者ラスの特徴 / 運用方法

汎用性の高いタンクとして運用可能!

冒険者ラスは最大生命力に応じてダメージが上昇する攻撃スキルを多く持っているため、耐久が高いタンクとしての運用しやすくなっています。

また、HP回復+防御力UP付きの全体攻撃スキルも備えており、長期戦におけるタンクとして十分に活躍できます!

連携攻撃付与でアタッカーを動かせる!

冒険者ラスのスキル2『指揮の一撃』は、敵単体にダメージを与えると同時に、最も攻撃力の高い味方へ連携攻撃付与ができるので、ラスに続いて高火力キャラによる攻撃で、ダメージを稼ぎやすくなっています。

また、スキルツリー進行後は、連携攻撃付与と同時に自身/味方連携キャラへ免疫付与や、防御力DOWN付与も行えるようになるため、アタッカーに安定してダメージを稼がせるサポートができます。

強化効果解除スキルも優秀

冒険者ラスは強化効果解除付きのスキル1を持つため、シールド付与や攻撃力UPなどの厄介な強化効果を消すバフ解除要員としても活躍します。

強化効果解除や防御力DOWNを行うデバフタンクとして運用も可能で、その場合は効果命中率を重視した装備と組み合わせましょう!

冒険者ラスのスキル

斬撃

斬撃の画像斬撃 ターン: - 魂力獲得: 1
スキル効果
敵単体に攻撃し、75%の確率で強化効果を1つ解除する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。

クラスチェンジによる強化

【斬撃】のダメージが10%UPする。
【斬撃】を使用した時、100%の確率で自身のアクションゲージを10%UPさせる。

覚醒前スキル

スキル効果
敵単体に攻撃する。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。

スキル強化

+1 ダメージ5%UP
+2 ダメージ5%UP
+3 ダメージ5%UP
+4 ダメージ5%UP
+5 ダメージ10%UP

指揮の一撃

指揮の一撃の画像指揮の一撃 ターン: 3 魂力獲得: 2
スキル効果
敵単体に攻撃し、攻撃力が最も高い味方に連携攻撃を付与する。
【魂力解放効果】  魂力消費:10
スキルターンが2減少する。
連携攻撃の画像 自身以外の味方が攻撃した時、自身が行動可能な状態の場合、同じ攻撃対象にスキル1で攻撃する。連携攻撃は反撃によって発動しない。

クラスチェンジによる強化

【指揮の一撃】を使用した時、100%の確率で自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方に免疫を2ターンの間付与する。
【指揮の一撃】を使用した時、60%の確率で対象に防御力DOWNを1ターンの間付与する。

スキル強化

+1 ダメージ5%UP
+2 ダメージ5%UP
+3 ダメージ5%UP
+4 ダメージ5%UP
+5 ダメージ10%UP

浄化の炎

浄化の炎の画像浄化の炎 ターン: 4 魂力獲得: 2
スキル効果
敵全体に攻撃し、自身の生命力を回復し、味方全員に防御力UPを2ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどダメージと回復量がUPする。
防御力UPの画像 防御力が60%UPする。

クラスチェンジによる強化

【浄化の炎】を使用した時、100%の確率で自身のアクションゲージを20%UPさせる。

スキル強化

+1 ダメージ5%UP
+2 ダメージ5%UP
+3 ダメージ5%UP
+4 ダメージ5%UP
+5 ダメージ10%UP

※上記のスキルは最大強化(レベル・覚醒)状態でのスキルです。
※赤字で表示されている内容はスキル強化による補正が入っているものです。

冒険者ラスの専用装備

冒険者ラスの専用装備はありません。

冒険者ラスのクラスチェンジ

クラスチェンジ情報

CC前 ▶︎ CC後
ラスの画像ラス 冒険者ラスの画像冒険者ラス
クラスチェンジ条件 【アンノウン】を500体討伐する
特殊素材【夢覚時間回路】を6個渡す
精霊の祭壇で【レアルーン】を200個獲得する
試練ステージクリアする
スキルツリーの必要素材数(合計)
エピック 火のルーンの画像 エピック 火のルーン  ×40

レア 火のルーンの画像 レア 火のルーン  ×410

強化効果

ステータス強化 後衛の味方が単体攻撃を受けた後、ダメージが最大生命力の30%以上の場合、対象に自身の最大生命力の40%のシールドを2ターンの間付与する。バトル中1回まで発生する。
生命力が20%UPする。
味方全体の効果低効率が5%UPする。
効果命中率が25%UPする。
スピードが6UPする。
斬撃の画像 スキル1強化 【斬撃】のダメージが10%UPする。
【斬撃】を使用した時、100%の確率で自身のアクションゲージを10%UPさせる。
指揮の一撃の画像 スキル2強化 【指揮の一撃】を使用した時、100%の確率で自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方に免疫を2ターンの間付与する。
【指揮の一撃】を使用した時、60%の確率で対象に防御力DOWNを1ターンの間付与する。
浄化の炎の画像 スキル3強化 【浄化の炎】を使用した時、100%の確率で自身のアクションゲージを20%UPさせる。

冒険者ラスのステータス

最大ステータス

攻撃力 758
生命力 5826
スピード 95
防御力 672
クリティカル発生率 15.00%
クリティカルダメージ 150.00%
連続攻撃発生率 3.00%
効果命中率 0.00%
効果抵抗率 12.00%

陣形効果

刻印展開 刻印集中
刻印展開Dの画像 生命力+120
刻印集中Dの画像 生命力+180
刻印展開Cの画像 生命力+180
刻印集中Cの画像 生命力+270
刻印展開Bの画像 生命力+240
刻印集中Bの画像 生命力+360
刻印展開Aの画像 生命力+300
刻印集中Aの画像 生命力+450
刻印展開Sの画像 生命力+360
刻印集中Sの画像 生命力+540
刻印展開SSの画像 生命力+420
刻印集中SSの画像 生命力+630
刻印展開SSSの画像 生命力+480
刻印集中SSSの画像 生命力+720

特技

神々の祝福
適用タイプ【サポート(タイプ任務)】の報酬ボーナス+6%

冒険者ラスのバランス調整履歴

【2022/6/9】バランス調整実施

楔のルーン
【指揮の一撃】を使用した時、100%の確率で自身と攻撃力が最も高い味方に免疫を2ターンの間付与する。 ▶︎ 【指揮の一撃】を使用した時、100%の確率で自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方に免疫を2ターンの間付与する。
孤独のルーン
【浄化の炎】を使用した時、生命力回復量が100%UPする。 ▶︎ 後衛の味方が単体攻撃を受けた後、ダメージが最大生命力の30%以上の場合、対象に自身の最大生命力の40%のシールドを2ターンの間付与する。バトル中1回まで発生する。

※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。

2022/6/9に『冒険者ラス』のバランス調整が実施されました。

今回のバランス調整での変更内容は、『浄化の炎』の回復量UPと、楔のルーン・孤独のルーンの強化効果が変更されます。

冒険者ラスのプロフィール

画像 / ストーリー

冒険者ラスのプロフィール画像
ストーリー
魔神の脅威より世界を救い、そして世界を人の手に返すため、聖約の継承者としての神性を捨て、人になる道を選んだ。そのことにより力の本質へと近づくことと成りディーチェとイリオスの力すべてを手にすることに。いつも新しい冒険を続ける英雄の中の英雄。

エピックセブン関連リンク

最新・ピックアップキャラNEW
【新キャラ】 海の亡霊ポリティスの画像海の亡霊ポリティス 【ガチャ】 リフの画像リフ 【ガチャ】 ナユルの画像ナユル
【コラボ】 アインズ・ウール・ゴウンの画像アインズ・ウール・ゴウン 【コラボ】 アルベドの画像アルベド 【コラボ】 シャルティアの画像シャルティア

英雄関連ページ

キャラ一覧▶︎キャラクタートップページに戻る
▼レア度別一覧
星5星5 星4星4 星3星3
▼属性別一覧
火属性の画像 火属性 氷属性の画像 氷属性 木属性の画像 木属性
光属性の画像 光属性 闇属性の画像 闇属性 -
▼ジョブ別一覧
アーチャーの画像 アーチャー プリーストの画像 プリースト アサシンの画像 アサシン
ウォリアーの画像 ウォリアー ナイトの画像 ナイト メイジの画像 メイジ

エピックセブン|攻略データベース

トップに戻る▶︎エピックセブン攻略wikiTOPに戻る
▼ランキング
最強キャラランキング_サムネ最強キャラランキング 最強古代遺物ランキング_サムネ最強古代遺物ランキング
▼リセマラ
リセマラランキング_サムネリセマラランキング 効率の良いリセマラのやり方_サムネリセマラのやり方
▼初心者向け
効率のいい序盤の進め方_サムネ序盤の進め方 毎日やるべきこと_サムネ毎日やるべきことまとめ
月影の縁のおすすめキャラ_サムネ月影の縁のおすすめキャラ 星6育成おすすめキャラ_サムネ星6育成おすすめキャラ
育成おすすめ星3キャラ_サムネ育成したい低レアキャラ 聖域の強化優先度_サムネ聖域施設の強化優先度
▼データベース
全キャラクター一覧_サムネ全キャラ一覧 全古代遺物一覧_サムネ全古代遺物一覧
▼コンテンツ攻略
討伐_サムネ討伐の攻略情報一覧 深淵_サムネ深淵攻略情報一覧
精霊の祭壇_サムネ精霊の祭壇の攻略情報一覧 亀裂_サムネ亀裂の攻略情報一覧

コメント

2 名無しさん

クラスチェンジ条件のアンノウン500体討伐はEP2の10-7で21体/周が高効率の模様。

1 名無しさん

仮面をとったゴブリンスレイヤーみたいだなぁ

    攻略メニュー

    権利表記