【ドラクエ11】スイッチ版の発売日はいつ?新要素などの最新情報まとめ

【ドラクエのGame8注目記事!】
スイッチ版に関する最新情報NEW
ボイスがスイッチ版に搭載決定?NEW
最強装備の入手方法
クリア後にできること
最速レベル上げのやり方

ドラクエ11のスイッチ版

ドラクエ11(DQ11)がスイッチで発売されることが決定しました。この記事では任天堂スイッチ版(Nintendo Switch)である「ドラクエ11S」の発売日がいつになるのか、新要素・追加機能などの最新情報をまとめています。

ハード議論掲示板 3DS版の利点
PS4版の利点 スイッチ版は?
一番売れるハードは? グラフィックの比較

ドラクエ11のスイッチ版の発売日はいつ?

任天堂スイッチの画像

現在(2018年10月10日)、ドラクエ11のスイッチ版こと「ドラクエ11S」は発売が確定していますが発売日は未定です。

2019年発売が濃厚

ドラクエ11のスイッチ版「ドラクエ11S」の発売日は2019年が濃厚となっています。

2018年内に発売を期待する声も多かったですが、公式から2019年以降になることが発表されています。すでに開発には取り掛かっているようなので、2019年内に発売される可能性が一番高いでしょう。

他のドラクエシリーズ次第

ドラクエビルダーズ2

ドラクエビルダーズ2が2018年12月に発売されるので、ドラクエ11のスイッチ版「ドラクエ11S」の発売日が発表されるのはそれ以降と考えて良さそうです。ドラクエ11のスイッチ版よりも先にドラクエヒーローズ3やドラクエモンスターズシリーズが発売される可能性もあり、その場合は2020年発売になる可能性もあります。

ドラクエシリーズの他の作品の発売予想については以下の記事をご覧ください。

ドラクエ発売予定の新作一覧はこちら!

ドラクエ11のスイッチ版の内容

ボイスが搭載される

カミュの画像2

ドラクエ11のスイッチ版「ドラクエ11S」では「しゃべる(ボイスあり)」ことがTGS2018のドラクエステージで確定、明言されました。ドラクエライバルズでドラクエ11のキャラクターの声優が決定しているので、そのまま続投されるかと思います。

声優の予想など、ボイスに関して詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。

ボイスに関する情報まとめ!声優は!?

スイッチ版は3DS準拠?PS4準拠?

ドラクエ11のPS4版と3DS版

ドラクエ11のスイッチ版「ドラクエ11S」が3DSに準拠したものになるのか、それともPS4に準拠したものになるのかはまだ分かりません。しかし、PS4のドラクエ11はUnreal Engine4を使用してるゲームなので、Unreal Engine4に正式対応しているスイッチへの移植・開発も可能かと思われます。そのためPS4版のドラクエ11に準拠したものになる可能性が高いです。

携帯機なら3DS、据え置きならPS4と言われていましたが、ニンテンドースイッチであれば持ち運びもできて大画面プレイもできるので非常に便利ですね!3DS版とPS4版のそれぞれの特徴を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

すれ違いやボウガンアドベンチャー

ボウガンアドベンチャーの画像3

ドラクエ11の3DS版独自のコンテンツには「すれ違い通信」、PS4版独自のコンテンツには「ボウガンアドベンチャー」がありました。「すれ違い通信」はシステム的にスイッチで実装するのは難しそうですが、「ボウガンアドベンチャー」に関してはスイッチ版でも遊べる可能性はあります。また、スイッチ版独自のコンテンツが追加にも期待できるでしょう。

海外版に追加された要素が追加か

ドラクエ11海外版ロゴ

▼ダッシュ機能

ドラクエ11海外版ダッシュ機能.jpg
ドラクエ11のSwitch版「ドラクエ11S」には、「海外版ドラクエ11」でも搭載された「ダッシュ機能」も追加されると予想できます。3DS版・PS4版ドラクエ11にはなかった機能ですが、ダッシュ機能が追加されたら、移動がとても快適になることでしょう。

▼主観モード機能

ドラクエ11海外版主観モード.jpg
ドラクエ11海外版で搭載された「主観モード」も、ドラクエ11Switch版「ドラクエ11S」に搭載されるかもしれません。ドラクエ11は基本的にキャラの姿が見える3人称モードですが、「主観モード」は1人称視点になるということです。ただし、1人称視点で動き回れるかというとそうではなく、観察したい対象や景色をじっくり眺めたい時に使うような機能になるとのことです。

▼メニューデザインの変更

海外版ドラクエ11のユーザーインターフェース.jpg

ドラクエ11海外版は日本版ドラクエ11と違いメニュー画面のデザインが違います。ドラクエ11Switch版「ドラクエ11S」もおそらくメニュー画面のデザインが変更できるかもしれません。

▼ハードモード機能

ドラクエ11海外版には「Draconian Quest」という機能があり、そこで敵が強くなるハードモードなるものが搭載されています。ドラクエ11Switch版「ドラクエ11S」にも追加されると、またやりこみがいがありますね。

海外版ドラクエ11についてはこちら

スイッチ版に関する情報発表の時系列

2018年9月23日追記

ドラクエ11Switch版タイトルロゴ
2018年の9月の東京ゲームショウで、正式にドラクエ11のスイッチ版「ドラクエ11S」の発売が決定しました!さらにSwitch版のタイトル画面も発表されました!タイトルに「S」の文字が追加されており、この「S」の意味は「Switch」+「SPECIAL」の意味もあり、なんと「しゃべる」という意味もこめられているようです。つまりフルボイスを期待していいということです。発売日はもうちょっとかかるということなので、来年あたりに発売されるかもしれませんね。

ドラクエ11のボイスについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ボイス付きでスイッチ版が発売!声優は?

2018年3月29日追記

ドラクエ11の海外版の発売日が決定しました。それと共にSwitch版の開発がほのめかされていましたが、どうやら来年2019年以降になるとのことです。

海外版の発売日が決定!日本版との違いは?

2017年5月27日追記

大阪のドラクエ11のカウントダウンカーニバルと同じ日に、ドラクエ10TVの出張版が放送されました。放送内でドラクエ10のスイッチ版について話した後に、ドラクエ11のスイッチ版の話になりましたが、「ドラクエ11のスイッチ版については具体的に話せるものがない、話せるタイミングが来ればその時に」と齊藤陽介さんはおっしゃっていました。

2017年10月追記

2017年10月に開催されたアンリアルフェス2017において、ドラクエ11のスイッチ版が「UE4(Unreal Engine4)」で開発中であることが明らかになりました。まだ開発ですが、発売することは確定となりました。

どのハードでやるかアンケート

ドラクエ11はどのハードでプレイしたいですか?投票することで、投票結果を見ることができます。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

コメント

232 名無しさん4日前

>>229 すれ違いもボウガンアドベンチャーもいらんだろ ボイスさえあれば

231 名無しさん13日前

>>227 Switch本体の販売本数も牽引したいし、Switch版ソフトの売上も溜めていきたいだろうから、既存のドラクエ11のアプデは当分しないだろうな。残念だけど

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スイッチ版の発売日はいつ?新要素などの最新情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • 報告掲示板が無かったからここで。
      素材ページにあったはずの魔竜のたましいが何故か道具ページにあります。自分は編集とか分からないのでどなたか修正していただけないでしょうか?

    • 堤しげまさ死ねw

    権利表記

    トップへ戻る