【ドラクエ11(DQ11)】主人公は竜王?生まれ変わり?竜王説の情報をまとめてみた!

ドラクエ11(DQ11)の情報が発表され、主人公の容姿、ロゴ、サブタイトルが次々と判明していきましたが、主人公が竜王なのでは?という竜王説がドラクエ界隈でまことしやかに囁かれています。この記事では、ドラクエ11の主人公と竜王の関係する理由をまとめました。

※この記事は発売前に書かれた記事のため、一部情報が古い可能性があります

主人公は竜王と関係があるのか?

ドラクエ11はロトシリーズと関係がある!?

ドラクエ11主人公と竜王の関係性

ドラクエ11の主人公がドラクエ1のラスボス竜王と似ている、そもそも本人なのではないか、という説が広まっているのも理由があります。以下にドラクエ11主人公が竜王と関係が深い理由を記述します。

1:ドラクエ11のロゴデザインや色がドラクエ1のロゴデザインを反転させたものである▼

ドラクエ1ロゴ

ドラクエ11ロゴ

上の画像を比較して見れば分かるように、ドラクエ11のロゴはドラクエ1のロゴを反転させたものであるという事がわかります。ドラクエ11が30周年の記念的作品なので、このロゴデザインは既存ファンへのサービス的な意味だけなのかもしれません。ですが、ドラクエ11のサブタイトルが「過ぎ去りし時を求めて」というもので、もしかするとドラクエ11の主人公はドラクエ1の竜王になる前の姿なのではないか、という噂もあります。さらに今年(2016年)に発売された「ドラクエビルダーズ」の世界が、ドラクエ1の竜王の「世界の半分をやろう」という問いに、勇者が「はい」と答えた世界でのお話だったのは記憶に新しいです。

2:竜王の服の色と主人公の服の色が一緒

ドラクエ1のボスの竜王の服の色と、ドラクエ11の主人公の服の色が「紫」で一緒です。項目1で挙げた理由と合わせて考えた場合、これは偶然の一致と言えるのでしょうか。ただし、この考察は噂の域を出ませんし、こじつけであるとも言えます。ドラクエ11が発売されて、まったくのデタラメだった、という結果になることもあるでしょう。

上記1・2の理由によりドラクエ11の主人公は、ドラクエ1竜王と深い関わりを持っているのかもしれません。ただし、竜王の出自はドラクエ3で「竜の女王の卵から生まれた」という説が、明言はされていないものの有力であることも事実です。果たして真実はどうなのか、ドラクエ11発売が待ち遠しいですね!

主人公は勇者の生まれ変わりと判明!

最新情報で主人公は「勇者」の生まれ変わりであることが判明しました!そのため、主人公が「竜王」の生まれ変わりであるとの説は否定されることになります。主人公が竜王説はこんな与太話もあったな程度にとどめておきましょう。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

62 名無しさん

11→3→1→2 ロト ↓ ↓→6→4→5 天空 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   9と10 箱舟                  7と8 単独                 なんとなく10以外どっかで繋がってそう

61 名無しさん

絶対 9→10→11→7→3→1→2→8→6→4→5 だって。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記