【ドラクエ11】3Dモードと2Dモードの違いを解説【ドラクエ11S】

ドラクエ11のスイッチ版であるドラクエ11Sにおける3Dモードと2Dモードの違いをまとめています。3Dモードと2Dモードのどっちで遊ぼうか迷っている方はぜひご覧ください。

ドラクエ11Sの3Dモードと2Dモード

切り替えが可能だと判明

3Dと2Dの切り替え

ドラクエ11Sは、3Dと2Dの両方でプレイが可能です。ゲーム内の教会にて切り替えができるので、好きなときに好きな気分で3D、2Dを選べます。

▼ドラクエ11のハード毎の比較

3D 2D
ドラクエ11(スイッチ)
ドラクエ11(PS4) ×
ドラクエ11(3DS) △(※)

※3DS版の「ドラクエ11」の3D画質は、ドラクエ11SやPS4版に比べて劣ります。

3Dモードの利点や特徴

立体感がある!

3Dのベロニカ

当然3Dモードという名の通り3Dなので立体感があります。PS4に比べるとグラフィックは劣りますが、据え置き機ではなく携帯機でプレイしたいという方もいるでしょう。

モンスターが見える

3Dモードのモンスター

3Dモードは2Dモードとは違いシンボルエンカウントとなっており、モンスターの場所が見えます。つまりモンスターとの戦闘を避けたり、特定のモンスターと戦闘を行ったりすることができます。

2Dモードの利点や特徴

昔ながらのドラクエ!

2Dのベロニカ

2Dモードは昔のドラクエを思わせるようなドット絵であり、ドット絵が好きな人にはぜひおすすめのモードとなっています。

アイテムの場所が分かりやすい

2Dモードのアイテム

2Dモードは見渡せる範囲が広く、アイテムなどの場所が分かりやすいです。探索をする際は2Dモードがいいでしょう。

目が回らない

人によりますが、3DモードやPS4版は3D酔いする人もいます。3Dのゲームには慣れておらず酔いやすい方は2Dモードにするのがいいかもしれません。

関連リンク

ドラクエ11Sの最新情報

ドラクエ11S最新追加情報▶︎ドラクエ11Sの最新情報
追加・新要素関連
結婚システム 声優一覧
乗り物モンスター 3Dと2Dの違い
予約・発売関連
最安値はどこ? 予約特典
攻略本情報 体験版情報
その他
DLとパッケージの違い データ引き継ぎ

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

16 名無しさん3日前

スイッチの2Dだとキラパンに乗れません、バグでしょうか? キラパンの鈴を 道具として使ってみた に なってしまいます

15 名無しさん25日前

>>14 マップさえ繋がってれば決められた地点に出りゃいいんだからいちいち対応させる必要ないでしょ ルーラなんかと一緒で2D3D選択したら街なりマップの入り口に出りゃいいだけ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「3Dモードと2Dモードの違いを解説【ドラクエ11S】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る