【ドラクエ11】取り返しのつかない要素まとめ【ドラクエ11S】

スイッチ版ドラクエ11においてストーリーを進めてしまうと取り返しのつかない要素をまとめています。ストーリーを進めすぎて後から後悔したくない人はぜひご覧ください。

プレイ前における取り返しのつかない要素

ゲームデータの移行はできない

3DSのデータをPS4に移行したり、PS4のデータを3DSに移行することはできません。両方買えば両方プレイは可能ですが、データの以降はできないことは把握しておきましょう。

ゲームプレイにおける取り返しのつかない要素

主人公の名前変更はできない

ドラクエ11の主人公は後から名前変更ができません。名前は後悔のないように慎重に付けましょう。また、「復活の呪文」は、入力するとその時点で名前が決まってしまうのでそちらも注意が必要です。

おすすめの復活の呪文一覧!

縛りプレイ

買い物ができない縛りプレイ

ドラクエ11には縛りプレイがありますが、縛りプレイを後から追加することはできません。また、縛りプレイを設定しても解除することができますが、一回解除したら元には戻せません。縛りプレイについては以下の記事をどうぞ!

公式の縛りプレイ一覧!

クリア後(過去に戻る)について

クリア後、あるタイミングで現代には戻れなくなります。強モンスターや邪モンスターを倒せば普通モンスターは図鑑に載るので、図鑑のコンプリートに影響はありませんが、異変後の世界(過去に戻る前の世界)を楽しみたい方は気を付けましょう。

アイテム増殖について

ドラクエ11では過去に行けることを利用したアイテム増殖の裏ワザを行うことができますが、これは1回しかやることはできません。詳しくは以下の記事をご覧ください。

アイテム増殖のやり方と、増やすべきアイテム

取り返しがつかなそうでつく要素

行けなくなる場所のアイテム回収

クリア後にはいくつかのマップに二度と行けなくなりますが、それらのアイテムは回収できる場所がそれぞれ用意されています。詳細は下記のリンクを参考にしてください。
クリア後に行けなくなる場所まとめ!

旅立ちのほこらより前の世界

旅立ちのほこらに行ってしまうと、イシの村とデルカダールにはしばらく行けなくなります(船に乗れるようになると戻れます)。イシの村やデルカダールのアイテムはしっかりと集めておきましょう。

スキル振り

スキルパネルですが、教会でゴールドを払えばリセットすることができます。また、スキルのタネを集めれば最終的にはスキルコンプリートも可能です。

イベントシーン

ドラクエ11では「旅のおもいで」機能でイベントシーンを見直すことができます。イベントシーンをもう一回見たい場合でも、問題なく見ることができます。

▶「旅のおもいで」で過去のイベントを振り返る

関連リンク

ストーリー攻略関連のお役立ち記事

ストーリー攻略
おすすめのパーティ おすすめの復活の呪文
ふしぎな鍛冶のやり方 おすすめのAI
船の入手場所 船入手後に行ける場所
とうぞくのかぎの入手方法 まほうのかぎの入手方法
さいごのかぎの入手方法 オーブの入手場所
スキルリセットについて ケトスで行ける場所
目標レベル一覧 クリア特典
取り返しがつかない要素 クリア後行けなくなる場所
ジェットの場所はどこ? -

攻略コンテンツまとめ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

140 名無しさん約4ヶ月前

>>138 はか

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「取り返しのつかない要素まとめ【ドラクエ11S】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る