ドラクエ11攻略記事

【ドラクエ11(DQ11)】3DS版の特徴と利点まとめ

ドラクエ11のロゴ

ドラクエ11(DQ11)における、3DS版をプレイする特徴と利点をまとめました。戦闘画面やすれ違い通信、2Dと3Dを使い分けられるなど、3DS版のメリットを多く紹介しています。3DS版を買うか迷っている方はこの記事を参考にしてください。

▼ハードに関する記事

ハード議論掲示板 3DS版の利点
PS4版の利点 スイッチ版は?
一番売れるハードは? グラフィックの比較

3DS版ドラクエ11の利点・特徴

その1:すれ違い通信が可能

ドラクエ11のすれ違い通信の画像

ヨッチ族を交換して冒険!

3DS版のドラクエ11には、すれ違い通信が存在します。ヨッチ族というキャラクターを設定し、交換し、友達のヨッチ族と一緒に「時渡りの迷宮」で冒険することができます。内容もかなりボリュームがあるため、3DS版の利点となっています。

3DS限定!すれ違い通信のやり方と解説!

歴代ドラクエの世界を巡る!

3DS限定であるこの「時渡りの迷宮」の内容は、歴代のドラクエの内容が盛り込まれています。DQ1~10の町を冒険できる内容となっており、懐かしいシナリオも見ることができます。一例が、DQ5のプロポーズとなっています。
ネタバレ注意!ルドマンの屋敷でプロポーズした時のセリフまとめ

その2:3Dと2Dの両方でプレイ可能

3Dの戦闘画面

上の画像は、3DS版の、3Dモードでの戦闘画面です。

2Dの戦闘画面

上の画像は、3DS版の、2Dモードでの戦闘画面です。

3Dと2Dの好きな方を選んでプレイできる!

3DS版の特徴で、 3Dモードと2Dモードの好きな方を選ぶことができます。3Dモードでは3DSらしい立体のグラフィックでプレイでき、2Dモードでは旧作のようなドット絵でプレイできます。どちらか好きな方を選べるというのは、3DS版の利点の一つです。

イベントを見るために2周しなくても良い!

旅のおもいでの画像

3DS版でイベントを3Dと2Dの両方で楽しむために、ストーリーを2周する必要はありません。「旅のおもいで」機能を使うことで、2Dモードか3Dモードの片方をクリアしていれば、もう片方でのイベントを見ることができます。これもPS4版にはない、3DS版の利点ですね。

「旅のおもいで」機能の詳細情報!

その3:携帯可能で好きな時に遊べる

ドラクエ11の3DS版ゲーム画像

3DS版の最大の利点はやはり、携帯可能な点ではないでしょうか。電車での移動中などの時間を使い、忙しい社会人でも合間の時間でプレイすることができます。電車でプレイできるという点は、3DS版限定の「すれちがい通信」とも相性の良い利点です。

その4:かくれスポットが存在

ドラクエ11の3DS版で2Dモードをプレイすると、「かくれスポット」に行くことができます。かくれスポットではレアなアイテムが入手できたり、ヨッチ族を見つけたりすることができます。なお、3D版でもかくれスポットのアイテムは回収できます。

2Dモード限定「かくれスポット」の詳細

その5:値段が安い

3DS版の最後の利点は、3DS版ドラクエ11の価格が、PS4版ドラクエ11より安いということです。ちなみに3DS自体もPS4よりかなり安いです。懐に余裕がない人は3DS版にしましょう…!

▼機種ごとの値段の違い

機種 値段
PS4版ドラクエ11 8,980円
3DS版ドラクエ11 5,980円

3DS版とPS4版の違い

ドラクエ11の3DS版とPS4版で違いがわかりやすいように、それぞれの特徴をまとめました。下記の表を参考にしてください。

PS4 3DS
値段 8980円 5980円
セーブ数 9 3
セーブ機能 オートセーブ 中断セーブ
独自
コンテンツ
・ボウガンアドベンチャー
・マジックスロット
・時渡りの迷宮
その他の
利点
・大画面
・高画質
・持ち運び便利
・3Dと2Dの切り替え

3DS版ドラクエ11のまとめ

ドラクエ11の3DS版は、下記のような人におすすめのゲームです。

  • 昔ながらのドラクエをプレイしたい人
  • 合間の時間でドラクエ11をプレイしたい人
  • PS4を買う余裕のない人
  • がっつりやりこみたい人

以上をもって、この記事のまとめとします。PS4版の特徴と利点が気になる方は、下記のリンクを参照してください。
PS4版の特徴や利点まとめ

関連リンク

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

その他攻略コンテンツ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

コメント

107 名無しさん19日前

ムービーやフィールドのグラフィックにこだわりがあるならPS4 ゲームにそんなもの求めてないけどキャラの表情豊かなのを楽しみたいなら3DS ストーリー同じなんだからこんなところじゃね

106 名無しさん約1ヶ月前

シリーズ通してプレイしてる人なら断然PS4にした方がいい。ストーリー進める上での演出が当たり前だけど桁違い。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「3DS版の特徴と利点まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る