【ドラクエ11(DQ11)】付けられない名前は?【禁止ワード、NGネーム】

ドラクエ11において主人公に付けることができない名前(禁止ワード、NGネーム)についてまとめています。名前を付ける際の参考にしてください。

付けられない名前とは?

付けられない名前(禁止ワード、NGネーム)とは、主人公に名前を付けようとしたときに「その名前は使えません!」と出て冒険を始められないワードのことを指します。

その他の主人公に関しての情報は以下をご覧ください。

主人公に関しての記事
ステータスや呪文特技 装備のおすすめと最強
スキルパネルおすすめ 人物像
名前について 勇者装備の入手方法
主人公のNGネーム

付けられない名前の一覧

ロト

主人公の名前がロト

勇者の称号でもあるロトを名前に付けることはできないようです。

主人公の名前がろと

ただ、平仮名(ろと)にすれば付けることが可能です。

仲間の名前

主人公の名前がベロニカ

カミュやベロニカなど、仲間の名前を付けることもできません。これは8人目の仲間についても同様です。

8人目の仲間を含むキャラクターの一覧はこちら

主人公の名前がべろにか

ロトと同様、平仮名にすれば仲間の名前を付けることが可能です。

差別用語、下ネタ系

一部の差別用語や下ネタも名前として付けることが禁止されているようです。他にも付けることができない名前を発見しましたら、気軽にコメント欄に書いてください。

記事のコメント欄へ

付けられなさそうで付けられる名前!

付けられない名前がある一方で、付けられなさそうで付けられる名前もあります。

エマ

主人公の名前がエマ

試してみたところ、付けることが可能なようです。

主人公とエマ

エマに「エマ」と呼ばれることになります。ちょっと違和感がありますね、、、、

ホメロス

ホメロスの画像1

物語に関わってくるホメロスですが、「ホメロス」という名前も問題なく使えます。

ラスボス

ネタバレになるため名前を出すのは控えますが、ラスボスの名前を入れることも可能でした。

ラスボスの攻略はこちら

その他のキャラクター

その他のキャラクターも調べた範囲では可能でした。主人公の両親の名前や、物語の途中で出会うキャラクターの名前も可能なようです。

関連リンク

小ネタ系のお役立ち記事一覧

小ネタ
見た目の変更について ドラクエ11の音楽
ドラクエ11のぱふぱふ 二刀流ができるキャラ
はずかしい呪い一覧 ふくびきけんについて
鉱石ショップについて 当たりのスキルパネル一覧
レベル99ステータス比較 隠れスポットの一覧
強いヨッチ族集めの方法 ヨッチ族をVIP登録する方法
アイテム増殖について NGネームについて
全滅したらどうなる? ブラックドラゴンを倒すと?
プロポーズのセリフ 大人ベロニカを見る方法
オートセーブの仕様まとめ

攻略コンテンツのまとめ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

コメント

61 名無しさん27日前

>>1 あたりまえ

60 名無しさん約3ヶ月前

>>59 普通に禁止ワードが含まれてるんじゃない?差別言語とか

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「付けられない名前は?【禁止ワード、NGネーム】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る