【ドラクエ11】3DS版はすれ違い通信のやり方と解説!ヨッチ族を増やして時渡りの迷宮に挑む!

ドラクエ11の3DS版ではすれ違いがあることが明らかになっています。すれちがい通信ではヨッチ族を増やして時渡りの迷宮に挑むことで、冒険の書の合言葉を手に入れることが出来ます。冒険の書の合言葉とは?ヨッチ族とは?と気になる方は是非、ご覧ください!

3DS版でのすれ違い機能について

3DS版ではすれ違い通信が可能!

ドラクエ11の3DS版ではすれ違い通信が可能であることが判明しています。PS4版ではすれ違いは無理ですが、すれ違いの代わりとなるシステムがPS4版にはあるようです。3DS版のすれ違い以外の利点を知りたい人は以下の記事をご覧ください。

3DS版の利点をまとめました!

一定時間すれ違いが行われないと擬似的にすれ違いが行われる!

Vジャンプ生放送にて、すれ違いが一定時間行われないと、擬似的にすれ違いが行われる仕様であることが明らかになりました。これですれ違いが盛んではない場所でも安心ですね。

Vジャンプ生放送の内容のまとめについては下記記事へ!

Vジャンプのニコニコ生放送のまとめ!

ヨッチ族を増やす方法

ヨッチ族を発見する画像

すれ違い通信の拠点となるのでヨッチ村であり、すれ違い通信を行うことでヨッチ族を増やすことができるようです。また、ヨッチ族はすれ違い通信の他、ドラクエ11本編のフィールドでも集めることが出来るようです。ただし、すれ違い通信で集める方法だと強力なヨッチ族が手に入る可能性が高いとのことです。なお、集めたヨッチ族は最大で50人ストックすることが可能な模様。

ヨッチ村に関しての情報は以下の記事もご覧ください。

ヨッチ村のアイテムやイベント

ヨッチ族を集めて時渡りの迷宮に挑む!

時渡りの迷宮の画像
3DS版のすれ違い通信で集めたヨッチ族を連れて時渡りの迷宮に挑むことが出来ます。時渡りの迷宮にはヨッチ族のピンチを救う何かがあるようです。

時渡りの迷宮で出来ること

冒険の書の合言葉の画像
時渡りの迷宮ではダンジョンに宝箱があるので、そこからアイテムを入手することができます。また、ダンジョンの最後には「扉の番人」というボスがいて、扉の番人を倒すことでヨッチ族を救う鍵になる「冒険の書の合言葉」を手に入れることができます。

時渡りの迷宮攻略のヒント

ヨッチ族のプロフィール画像

時渡りの迷宮に挑む際はすれちがい通信で集めたヨッチ族を最大8人選んでダンジョンに挑みます。ヨッチ族には個体それぞれ特徴があり、極端に弱かったりする個体、強い個体がある模様。また、ダンジョンに挑む最中にやられてしまったヨッチ族は復活することが出来ないので戻ってこないようです。そのため、なるべく多くの人とすれ違いをして、多くのヨッチ族を集めるのが時渡りの迷宮の攻略の鍵になるそうです。

冒険の書の合言葉を手に入れるとどうなる?

過去のドラゴンクエストの世界へ行ける!

過去のガライの町の画像

時渡りの迷宮で手に入れた冒険の書の合言葉は、ヨッチ族の長老ジョロッチに渡すことで、祭壇の間の冒険の書から過去のドラゴンクエストの世界へ行くことが出来ます!ドラクエファン歓喜のシステムですね!

ドラクエナンバリングは何作品収録されている?

祭壇の間の画像

おそらくドラクエ1〜10まで収録か

過去作ドラクエは何作品収録されているか皆さん気になる所だと思います。

映像や画像で祭壇の間を確認すると、10個の祭壇があるのを確認できます。つまり祭壇1つに各ドラクエナンバリングが割り当てられているとすると、ドラクエ1〜10の世界へ行けることになりそうです。

また1つの祭壇に何個冒険の書があるのかは判明していません。従来のドラクエ通りに考えると、作品1つにつき大体3つの冒険の書が記録できるので、もしかしたら3つ冒険の書があるかもしれません。

時渡りの迷宮のドラクエナンバリングごとの依頼はなにがあるのか、気になる方は以下の記事をご覧ください。

時渡りの迷宮の予想!

ドラクエの世界で依頼をこなすことでヨッチ族を救う

過去のドラクエの世界へ行くと様々な問題に直面します。例えばドラクエ5の世界だと、結婚を邪魔しに来た魔物がルドマンの屋敷の人全員をルドマンに変身させるなどです。その問題を解決することでヨッチ族を救うことに繋がるようです。

「時の化身」と何か関係がある?

時の化身の画像

ドラクエカウントダウンカーニバルで明かされた「時の化身」という生物。「時の化身」はどうやらヨッチ族の別名な模様です。

カウントダウンカーニバルのスペシャルステージのまとめ!【大阪】

6月21の任天堂ダイレクトで詳細が発表!

上記の情報は2017年6月21日の任天堂ダイレクトでドラクエ11の3DS版の詳細が発表されました。今後も任天堂から3DS版の情報から公開されるかもしれません。楽しみですね。

ハードに関する関連リンク

スイッチ版に関する記事
スイッチ版の最新情報 グラフィックの比較
結婚について ボイス・声優について
ハードに関する記事
ハード議論掲示板 ハード別の売上
3DS版の特徴や利点 PS4版の特徴や利点
すれ違い ボウガン
セーブデータ数 時渡りの迷宮
ハード別のルーラ 3Dモードと2Dモード
ドラクエ11のスマホ版 Vitaのリモートプレイ

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

29 名無しさん

暇  

28 名無しさん

時渡りの迷宮クリアすると宝箱ふっかつするかわりに一層からやり直すことになる選択肢がでます。二週目の9層まででメタスラの帽子は手に入りますよ。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記