【ドラクエ11】大阪のカウントダウンカーニバルのスペシャルステージのまとめ

2017年5月27日に放送予定のドラクエ11のカウントダウンカーニバルのスペシャルステージのまとめ記事です。カウントダウンカーニバルでの新情報や、体験会(体験版)の様子などが気になる方はぜひご覧ください。

大阪のスペシャルステージ(ニコ生)のまとめ

6月10日放送の福岡のカウントダウンカーニバルについては以下の記事をどうぞ

福岡のカウントダウンカーニバルのまとめ

まずは情報のおさらいから

ドラクエ11のカウントダウンカーニバルのスペシャルステージ

まずはドラクエ11の情報のおさらいから始まりました。本体同梱版は受付が終了しましたが、まだ当日に買えるお店もあるようです。同梱版については以下の記事をどうぞ!

本体同梱版の予約が開始!

会場で配布されている小冊子の画像

また、会場ではドラクエ11の堀井さん、鳥山さん、すぎやまさんの対談などが掲載されている小冊子が配布されています!すごい貴重なものですが、粋なはからいでマンガアプリ「ジャンプ+」で近日無料デジタル配信してくれるようです!ありがとうございます!!

JOYさんがPS4版ドラクエ11体験版をプレイ!

実機プレイはサマディー地方でのイベント!

サマディー地方の画像

ドラクエ11の情報のおさらいが終わったところで、体験会でプレイできるJOYさんによる実機プレイ映像が開始されました!

プレイできる場所はサマディ地方という初公開の場所です。どうやらシルビアとサマディーのたよりない王子様のイベントの一部の模様です。

サマディー地方で敵とのバトル!

ドラクエ11敵遭遇の画像

サマディー地方では、ドラクエシリーズでお馴染みのキメラやサボテンボールなどのドラクエおなじみの敵がフィールドを歩いていました。画面内に表示される敵はかなり多い印象でした。

ドラクエ11オートカメラバトルの画像

2017-05-27 04.25.55.png

オートカメラバトル(上の画像)、フリーカメラバトル(下の画像)での実機プレイも見せてくれました。オートカメラバトルはキャラやモンスターの行動を迫力あるカメラアングルで楽しめます。戦闘中動き回りたい人はフリーカメラバトルで楽しめるようです。

馬の呼び方が初公開!

キャンプ地方のうまを呼ぶ鐘の画像

今回の実機プレイで馬の呼び方が初公開されました。上記画像の鐘を鳴らすことで馬を呼ぶことが出来るようです。また、一部敵を馬で吹き飛ばせることも可能です。

装備画面もがっつり公開!

装備画面の画像

今回の実機プレイ映像では、装備画面もがっつり見せてくれました!主人公が片手剣から「てつの大剣」に武器を変更していましたが、キャラクターにも装備変更が反映されるようです。装備変更が反映されるのは、今回装備反映が確認できたのは「武器」と「盾」だけでした。ドラクエ8の竜神王シリーズにように全身のグラフィックが変わる装備があるのか気になるところですね。

ボス「デスコピオン」戦開始!

デスコピオンの画像1

JOYさんがサマディー地方のイベントのボス「デスコピオン」と戦闘を開始しました!

デスコピオンの画像2

デスコピオンは全体攻撃のサンドブレス、ルカナンと嫌らしい技を繰り出してきました。また痛恨の一撃も繰り出してくるので、ボスとしての風格がありました。

デスコピオン撃破の画像

なんとかボスを撃破!見たところ大きなダメージ源になっていたのは、主人公のかえん斬りとカミュのヴァイパーバイトによる猛毒でした。状態異常攻撃が活躍しているのは結構新鮮ですね。

3DS版の2Dモードをプレイ!

ドラクエ11 2Dモードの画像

今度は3DS版ドラクエ11の2Dモードで先程と一緒のイベントをプレイするようです。昔懐かしの2Dモードの戦闘はランダムエンカウントになります。

カミュの装備画面の画像

今回はカミュの装備画面を見せてくれました。映像によるとカミュは短剣、片手剣、が装備可能のようです。

2Dモードのデスコピオン戦の画像

2Dモードのボス戦が始まりました!主人公に大剣を装備させて「渾身斬り」が大きなダメージを与えて、しっかり倒せていました。

質問コーナー

ドラクエ11を作る上で参考にしたもの、インスピレーションを受けたものはあるか?

ドラクエ11を作る前に、堀井さん達ドラクエ11のスタッフで世界遺産のマチュ・ピチュへ行ったそうです。そこで見た、感じた素晴らしい景色・雰囲気にインスピレーションを受けて、ドラクエ11にもそれが反映されているようです。詳しくは以下の記事もご覧ください!

堀井雄二さんはマチュピチュから影響を受けた?

ドラクエライフ公式サイトにいる白い生き物は何?

スクリーンショット 2017-05-27 13.49.44.png

「時の化身」という生物のようです。詳しく話すとネタバレになる模様です。

世界にはどんな村や町があるの?

スクリーンショット 2017-05-27 13.51.30.png

ジパングっぽい和風の村など20くらいの町・村があるようです。

新PVが初公開!

生放送終盤に初めて公開されるPVの紹介がありました!老若男女のドラクエプレイヤーが、ドラクエに夢中になっている映像でした。昔、ドラクエをプレイした人が懐かしさを思い出せるような素敵な映像となっていました!

スライムクッションお披露目!

スライムクッションの画像

「すべての勇者をダメにする」と噂のスライムビーズクッションが予約開始されたとのこと!

公式が「しばりプレイ」機能を実装?!

ドラクエ11のしばりプレイの画像

最後の挨拶で、堀井さんからドラクエ11に「しばりプレイ」システムを実装した!との衝撃的なお言葉が発表されました!

「しばりプレイ」には4つの「しばり」があり、今回明かされたのは「買い物が出来ない」というものです。

堀井さんによるとこのシステムを実装した理由は「面白そうだから」とのことですが、ドラクエやりこみゲーマーの方々にとっては燃える要素なのではないでしょうか!詳しくは以下の記事もご覧ください!

公式で縛りプレイができることが判明!縛りの一覧は?

カウントダウンカーニバルとは

場所と時間は?

場所 開催日程 イベント会場
アクセス
大阪
終了
5/27(土)・5/28(日) あべのキューズモール
B1Fサークルプラザ
福岡
終了
6/10(土)・6/11(日) ソラリアプラザ
1Fイベントスペース
名古屋
終了
6/17(土)・6/18(日) mozoワンダーシティ
イーストコート
札幌
終了
7/8(土)・7/9(日) サッポロファクトリー
アトリウム
東京
終了
7/16(日)・7/17(月) 二子玉川ライズ
ガレリア

カウントダウンカーニバルはドラクエ11の発売日までに全国5都市で開催され、体験会(体験版)やスタンプラリー、スペシャルステージなどのさまざまなコンテンツを楽しむことができます。体験会の感想については以下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。

ドラクエ11の体験版をやってみた感想

タイムスケジュール

ドラクエ11のカウントダウンカーニバルのタイムスケジュール

最初のカウントダウンカーニバルの開催地となる大阪では5月27日と28日に開催が予定されており、スペシャルステージは27日の13時~14時に行われる予定です。まだ、ドラクエ10のステージも16時~16時45分にあるようですね。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

情報公開・発表会

情報発表会一覧
最新情報に関する日程 Vジャンプの発売直前大特集
体験会の感想 東京ゲームショウのまとめ
ドラクエ特番の内容まとめ ジャンプフェスタ2017のまとめ
ドラクエ11の発売日発表会まとめ 大阪のカウントダウンカーニバルのまとめ
福岡のカウントダウンカーニバルのまとめ 名古屋のカウントダウンカーニバルのまとめ
札幌のカウントダウンカーニバルのまとめ 東京のカウントダウンカーニバルのまとめ
ドラクエ夏祭り2017 公式ネタバレイトショー
海外版ドラクエ11発売日決定! -

コメント

56 名無しさん約1年前

デスコピオン強そうだったな

55 名無しさん約1年前

セーニャはスティックと槍 ベロニカは両手杖とムチが装備できる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「大阪のカウントダウンカーニバルのスペシャルステージのまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る