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Bボタン(キャンセル)押しまくってたら会話始まるのが超ダルい。 それをキャンセルするから、無限ループ始まる。
探索が楽しいのに探索すると酔う 2dはしょぼくてやる気なし 10だと酔わなかったのになんでだ この分だと3も遊んでいて楽しいことにはなりそうもない 見た目だけは良いのは日本一だけにしてくれ もう期待もしない
ラスボス倒すまでがDQ11の前半戦。クリアしてからが本番。名もなき島でブラウニー邪を3人れんけい技でなぎ倒し力の種で主人公・カミュ・マルティナを超強化。それを攻撃力999まで続ける。ホンマ途方も無い作業。カミュの最多ダメージを目指すなら避けては通れぬ道。分身・バイキ・心眼一閃が合わさり攻撃力999に加えて軽く見積もり3万以上のダメージを叩き出すあの爽快感!エルデンリングならば即下方修正されてますよね。(笑)でもそこまで行き着く先には各キャラの最強武器や防具も揃えてカンカンカンとひたすら続く錬金作業。スーパーリング8人分計16個も作らねばならない。やらされてる感満載の後半戦は最低でも50時間以上は費やされました。クリアして最初は超強敵なネドラ邪やドゥルダの試練なんてそっちのけ。とにかく育成優先。ホントに疲れたゲームでした。
自分も爺ですが、作ってる人も年寄り。 そんな、細かい事に拘れば趣味になら無い。
終盤急にご都合だし、グレイグサイコパス過ぎるし、ラスボス周辺あっさり過ぎるし、会心と状態異常の運ゲー感もヤバくて草 なぜこのシナリオとシステムで良いと思ったのか。
馬レース最悪、それ以外は良いのに、武器作れないとか、シナリオにミニゲーム絡めるな!
トロフィーで大体分かるけど 1時間で止めた人が約20% 5時間で止めた人が+10%の約30% クリアまでプレイしなかった人が+20%の約50% 半々くらいだね、参考までに
>DQ3のファミコンまでは面白かった 40~50歳超えてるおっさんがそのガキみたいな口調で長文レスは草 子供部屋おじさん
1時間でギブアップしたわ 良かったところ ・オートランが便利 ・DQ10をプレイしていない人は楽しめると思った 1時間でギブアップしたのでこれくらいしか感想がない 悪かったところ ・ダッシュをデフォ設定して欲しかった、昔のゲームだから仕方ないが押し込み式のダッシュ ・DQ10をやりこみまくって引退した人ほど色んな意味でうんざりする、サブクエ等のお使いがSE含め10そのまんまで当時の記憶が甦って即止めてしまう人が多いと思う
普通に神ゲー
レベ上げも楽だし主人公が喋らないという伝統があるから今のドラクエがある、それが嫌なら他のゲームをやれ!
あおい髪のやつ(カミュ)が主人公っぽいっていうのはわかるんですが、最後の方までプレイすれば自分が主人公にふさわしいと感じてきますよ!👍
小3の娘と30年ぶりのRPGに挑戦。 夏休み中しか長い時間もないから攻略本を買って挑戦。 本がわかりやすくて、サクサク進みました。 【レベル上げ】時間は無かったですね。 普通にやってたら、勝手に上がっていきました。 ラスボス時はレベルが82になってました。 メタル系が出たらカミュの快進撃とマルティナの雷光で、逃げなければほぼ倒せました。 あと、ゾーンに入った主人公・マルティナ・シルビアを下げて、3人がゾーンに入ったら、スペクタクルショーをやってました。 ウマレース(ガイヤのハンマー)がてこづりました。 昔は彷徨う時間も楽しかったかも知れないけど、ストレスも半端なかった気がする。 今は彷徨う時間はいらないかな。物語を楽しめればよい。 わかりやすい物語で楽しかった。 最後の最後のシーン、2度目の過ぎ去りし…がやばかった。 悪かった点。 ボスのHPが少ない。弱い。もっと長く戦いたい。 ボスの迫力がない。 裏ラスボスに変身がない。 序盤の着せ替えが少ない。後半に詰め込みすぎ。 勇者が話さない。
雪の国みたいなとこ着いたあたりでどこに行けば分からなくなって詰んだ。それまでもそこまで面白いと思えるような部分も無かったし、1000円くらいで買えたけど、そんだけの価値も無かった。時間の無駄だった。詰んだ人用にどこに進んだら良いか分かるように道照らしてくれるような機能くれ。
シナリオがシリーズ中最悪の部類 ドラクエシリーズの殆どは主人公が「勇者」になる過程の物語に対して11は、生まれた時から勇者、とにかく勇者で辟易とさせられる 途中、主人公は試練があったり特別待遇を受けたりもするけど、その理由の殆どが「勇者」だからというあいまいな理由 結局、世界を救うのも勇者だからってことになってしまってる プレイする側としては勇者でも何でもない凡人でしかないわけで、それがいきなり勇者だからって理由で重い使命を負わされたところで感情移入なんかできない (そもそも勇者って、なんらかの功績があって周囲が勇者だと認めるもので、功績も何もない人を勇者とは呼ばないし、ましてやこの主人公のように自分のことを勇者って自称する人は普通に変人扱いされるだろう) 物語の本筋を含む大部分を「勇者だから」って理由でかたずけるシナリオって評価できない
堀井が手掛けるドラクエ(ナンバリング)に妙な勘違いな期待をしてる意見あるけど、間違えてもアクションRPGにはならない。 堀井がそれを許さないから。 昔から堀井は自分が手掛けるドラクエはコマンドRPG路線を越えないと断言してる。 【それは、他の人がやってくれる】から自身では考えた事もないとまで言っている。 勘違いしてる君達は、公式インタビューくらいは常にチェックした方が良いぞ? 主人公のイメージが大きく変わった事で発売前にインタビューに答えて居た話を読んで、今回は買わないと決めた自分だけど、PS+でプレイしてみて、原点をしっかり守って、今時の流行りや風潮に捕らわれない堀井らしい作り方は今尚健在だと感じた。 個人的には、主人公への固定概念以外は、流石本家ドラクエを強く感じれる内容に思える。 ゆうてい、きむこう、みやおう、ファミ神拳時代から変わらない精神は、古臭いって言う奴も多く居るが、その古臭い伝統があるから今のドラクエも在るし、強いてはFFすらドラクエ無くして語れない裏事情もある。 ドラクエがなかったら、FF以前にスクエアすら倒産してた会社だからな。
PS+で無料だったので落としてみた。 製品版を購入しなかった理由は主人公が単純に気に入らないと言う理由。 ジャニーズ顔の主人公って、本来のテーマから離れ過ぎなイメージを強く感じたから。 ドラクエって毎回、主人公は君だ!って言いながら今時キャラクリも出来ない固定キャラなんだよなぁ。 まだ単純にドラクエらしい主人公像で言うなら、青髪の奴(名前知らない)が主人公って感じに近いかな? ドラクエは個人的に3までは純粋に面白いと感じた。 ちなみに、今スクエニから出してる復刻版みたいな奴じゃなくファミコン版の方ね。 それ以降、唯一はまったドラクエは、確かソニーの携帯ゲームで出た、主人公をキャラクリ出来た物が過去にあったのは、それなりに遊び心を盛り上げてくれたかな? 元々ドラクエの主人公ってプレイヤー依存を狙って設定されてるゲームだから感情移入し易くする為に主人公を個人として捉えない作り方をしてるゲーム。 今作も発売前は、堀井が本来の主人公テーマは変わらないと断言してたから非常に期待していたけどキャラ容姿が発表されて【あ~ドラクエ終わったな】と痛感させられた。 ま無料だから良いけど
DQのナンバリング作品としては完璧。 戦闘バランスは、ストーリーの進み具合で多少キャラの劣等はあるが仲間キャラ全員唯一無二の存在 ストーリーに関してもサブタイトルの伏線回収がすごかった。 総合的には評価の賛否が分かれる作品なので、次回作に期待。
デルカダール地下水路の橋で毎回電源が落ち先に進めません
ストーリーは神だったけど、過去に戻ってからはちょっと微妙だったな。容量的な問題もあるだろうけど、ボスの使い回しだったりムービーがほとんどなかったりして、途中で飽きちゃうくらい退屈だった。 ただボリュームは今までやったゲームで一番あるかも裏ボス撃破まで100時間かかったのはドラクエ11だけかな
良かったところ 縛りプレイで一気に難しくできる ボスは一部苦労する ストーリーがいい 悪かったところ テンポが悪い カミュの分身バイキ〇〇が強すぎる インフレ 使い回し
⚫️システム 確かに目新しさは無いが、DQの伝統的なコマンド+ターン方式。これが嫌ならDQは初めから止めた方が良いです。 ⚫️フィールドマップ 一枚絵でDQの全フィールドを表示しろと? ps.pcなら出来るかもだけど、3DSやswitchでは不可能だよね? あと「見えない壁」なんだけど、這い上がれない谷底に落ちて詰んだりしたらそれこそ「ク○ゲー」でしょう。 ⚫️シナリオ 「唐突に貴方は勇者だと告げられ物語が始まります。いわゆるご都合主義の一本道ストーリーです。」 う〜ん。主人公なんだから、この場合は勇者以外なくないですか?DQなんだから(笑) ⚫️グラフィック ⚫️キャラクター 当方switchなので何とも言えませんが、ゲームなんだからこんな物でしょう。グラフィック至上主義ならFFがオススメです。 ⚫️音楽 使い回し(笑) 悪い言い方すればそうですね。 ⚫️総評 ストーリーに賛否は有るし改善点はあると思いますが、DQのナンバーリングに相応しいと思います。 DQⅫにも期待したいですね。
確かに…
最高です。 今までドラクエしてきて良かったと思いました! 全てのドラクエしてきましたが。 やっぱり物語が繋がるのは最高です! ドラクエ12期待してます!
今作が初めてのドラクエだったけど、正直言ってちいさなメダル要らなかったな。 宝箱から出てくる時微妙にテンション下がった。 後、画面酔い酷い。 設定でギリなんとかなるものの、酷かった。 でもモンスターの乗り物に乗れるのとか、壺、樽が割れるのは 自由度高くてアイテム探すの楽しかった。 鍛冶もやりこみ要素があって良。 だけど素材集めがちょいしんどい。 タイムリープシーンは感動するし、ストーリも超良い。 流石ドラクエって感じでした。 まあ不満がないといえば嘘だけど神作だったかな。 マルティナ嬢最強に美しくて可愛かったです。 バニー姿や他衣装もとても良かった。 制作された方天才。 ありがとうございます!!!
どういうこと?
それな
全員に色濃いストーリーがあったから面白かった でもクリアするまでめっちゃ時間かかる
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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今更だけど3のリメイクが出るから、夏くらいに初めてやっと裏ボスまで終わらせた! エンディング後のシーンを見てからやる3リメイク…多分XIやらないでやるより数倍楽しいだろうな しかし敵を避け続けて本編クリアしたら、試練の里で結構詰んだのでクリア後にかなり苦労して装備作ったりレベル上げした もう少しだろうと思って10時間弱は費やしたかも…そこは苦痛だった けど本編と比べたらやりごたえのある裏ボスと真のエンディングの素晴らしさに全て持ってかれた! 素晴らしいゲームをありがとう!