【ドラクエ11】評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】

ドラクエ11のレビュー掲示板です。評価や評判、感想など、皆の意見を自由にお書きください。ドラクエ11を買うべきかどうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

掲示板の一覧

掲示板一覧
フォト自慢掲示板
(163)
雑談掲示板
(12573)
質問掲示板
(3257)
ハード議論掲示板
(2119)
DQ11レビュー掲示板
(1148)
情報提供掲示板
(509)
すれ違い専用掲示板
(145)
裏技・バグ報告掲示板
(1424)
ネタバレ禁止掲示板
(372)
復活の呪文掲示板
(1010)

ドラクエ11の面白さに関するアンケート

ドラクエ11を実際にプレイしてみた感想はどうですか?

とても面白い 6185
面白い 578
普通 418
やや不満 252
不満 1033

Game8では他にもさまざまなアンケートを行っています。参加したい方は以下をどうぞ!

アンケート一覧

評価と評判の掲示板について

この掲示板は、ドラクエ11の評価・評判の書き込み掲示板です。ドラクエ11を購入した人はアンケートに投票と、コメントを気軽にしていってください!

掲示板を利用する際のルール

  • 他人に不快な思いをさせる書き込み
  • 公序良俗に違反する画像の投稿
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 金銭に関係する書き込み

※ルールを守らない投稿を見つけた場合、投稿を削除する可能性があります。

掲示板をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

掲示板

書き込み:1148件
最新のコメントを読み込む
このコメントはブロック済です
1148 名無しさん約6ヶ月前
TripID: nVWyBHTxF_

小3の娘と30年ぶりのRPGに挑戦。 夏休み中しか長い時間もないから攻略本を買って挑戦。 本がわかりやすくて、サクサク進みました。 【レベル上げ】時間は無かったですね。 普通にやってたら、勝手に上がっていきました。 ラスボス時はレベルが82になってました。 メタル系が出たらカミュの快進撃とマルティナの雷光で、逃げなければほぼ倒せました。 あと、ゾーンに入った主人公・マルティナ・シルビアを下げて、3人がゾーンに入ったら、スペクタクルショーをやってました。 ウマレース(ガイヤのハンマー)がてこづりました。 昔は彷徨う時間も楽しかったかも知れないけど、ストレスも半端なかった気がする。 今は彷徨う時間はいらないかな。物語を楽しめればよい。 わかりやすい物語で楽しかった。 最後の最後のシーン、2度目の過ぎ去りし…がやばかった。 悪かった点。 ボスのHPが少ない。弱い。もっと長く戦いたい。 ボスの迫力がない。 裏ラスボスに変身がない。 序盤の着せ替えが少ない。後半に詰め込みすぎ。 勇者が話さない。

このコメントはブロック済です
1147 名無しさん約6ヶ月前
TripID: bvn2XLlzuM

雪の国みたいなとこ着いたあたりでどこに行けば分からなくなって詰んだ。それまでもそこまで面白いと思えるような部分も無かったし、1000円くらいで買えたけど、そんだけの価値も無かった。時間の無駄だった。詰んだ人用にどこに進んだら良いか分かるように道照らしてくれるような機能くれ。

このコメントはブロック済です
1145 名無しさん約9ヶ月前
TripID: atiuBSYpCA

シナリオがシリーズ中最悪の部類 ドラクエシリーズの殆どは主人公が「勇者」になる過程の物語に対して11は、生まれた時から勇者、とにかく勇者で辟易とさせられる 途中、主人公は試練があったり特別待遇を受けたりもするけど、その理由の殆どが「勇者」だからというあいまいな理由 結局、世界を救うのも勇者だからってことになってしまってる プレイする側としては勇者でも何でもない凡人でしかないわけで、それがいきなり勇者だからって理由で重い使命を負わされたところで感情移入なんかできない (そもそも勇者って、なんらかの功績があって周囲が勇者だと認めるもので、功績も何もない人を勇者とは呼ばないし、ましてやこの主人公のように自分のことを勇者って自称する人は普通に変人扱いされるだろう) 物語の本筋を含む大部分を「勇者だから」って理由でかたずけるシナリオって評価できない

このコメントはブロック済です
1144 名無しさん約1年前
TripID: 5mrvx8B2Pg

堀井が手掛けるドラクエ(ナンバリング)に妙な勘違いな期待をしてる意見あるけど、間違えてもアクションRPGにはならない。 堀井がそれを許さないから。 昔から堀井は自分が手掛けるドラクエはコマンドRPG路線を越えないと断言してる。 【それは、他の人がやってくれる】から自身では考えた事もないとまで言っている。 勘違いしてる君達は、公式インタビューくらいは常にチェックした方が良いぞ? 主人公のイメージが大きく変わった事で発売前にインタビューに答えて居た話を読んで、今回は買わないと決めた自分だけど、PS+でプレイしてみて、原点をしっかり守って、今時の流行りや風潮に捕らわれない堀井らしい作り方は今尚健在だと感じた。 個人的には、主人公への固定概念以外は、流石本家ドラクエを強く感じれる内容に思える。 ゆうてい、きむこう、みやおう、ファミ神拳時代から変わらない精神は、古臭いって言う奴も多く居るが、その古臭い伝統があるから今のドラクエも在るし、強いてはFFすらドラクエ無くして語れない裏事情もある。 ドラクエがなかったら、FF以前にスクエアすら倒産してた会社だからな。

このコメントはブロック済です
1143 名無しさん約1年前
TripID: 5mrvx8B2Pg

PS+で無料だったので落としてみた。 製品版を購入しなかった理由は主人公が単純に気に入らないと言う理由。 ジャニーズ顔の主人公って、本来のテーマから離れ過ぎなイメージを強く感じたから。 ドラクエって毎回、主人公は君だ!って言いながら今時キャラクリも出来ない固定キャラなんだよなぁ。 まだ単純にドラクエらしい主人公像で言うなら、青髪の奴(名前知らない)が主人公って感じに近いかな? ドラクエは個人的に3までは純粋に面白いと感じた。 ちなみに、今スクエニから出してる復刻版みたいな奴じゃなくファミコン版の方ね。 それ以降、唯一はまったドラクエは、確かソニーの携帯ゲームで出た、主人公をキャラクリ出来た物が過去にあったのは、それなりに遊び心を盛り上げてくれたかな? 元々ドラクエの主人公ってプレイヤー依存を狙って設定されてるゲームだから感情移入し易くする為に主人公を個人として捉えない作り方をしてるゲーム。 今作も発売前は、堀井が本来の主人公テーマは変わらないと断言してたから非常に期待していたけどキャラ容姿が発表されて【あ~ドラクエ終わったな】と痛感させられた。 ま無料だから良いけど

このコメントはブロック済です
1142 名無しさん約1年前
TripID: H4UQ0CKXYE

DQのナンバリング作品としては完璧。 戦闘バランスは、ストーリーの進み具合で多少キャラの劣等はあるが仲間キャラ全員唯一無二の存在 ストーリーに関してもサブタイトルの伏線回収がすごかった。 総合的には評価の賛否が分かれる作品なので、次回作に期待。

このコメントはブロック済です
1141 名無しさん1年以上前
TripID: vYH9wx5kJ6

 デルカダール地下水路の橋で毎回電源が落ち先に進めません  

このコメントはブロック済です
1140 名無しさん1年以上前
TripID: EJRTCsMQhI

ストーリーは神だったけど、過去に戻ってからはちょっと微妙だったな。容量的な問題もあるだろうけど、ボスの使い回しだったりムービーがほとんどなかったりして、途中で飽きちゃうくらい退屈だった。 ただボリュームは今までやったゲームで一番あるかも裏ボス撃破まで100時間かかったのはドラクエ11だけかな

このコメントはブロック済です
1139 名無しさん1年以上前
TripID: phT8Ct4DBc

良かったところ 縛りプレイで一気に難しくできる ボスは一部苦労する ストーリーがいい 悪かったところ テンポが悪い カミュの分身バイキ〇〇が強すぎる インフレ 使い回し

このコメントはブロック済です
1138 名無しさん1年以上前
TripID: 54ZK5s5rLg

⚫️システム 確かに目新しさは無いが、DQの伝統的なコマンド+ターン方式。これが嫌ならDQは初めから止めた方が良いです。 ⚫️フィールドマップ 一枚絵でDQの全フィールドを表示しろと? ps.pcなら出来るかもだけど、3DSやswitchでは不可能だよね? あと「見えない壁」なんだけど、這い上がれない谷底に落ちて詰んだりしたらそれこそ「ク○ゲー」でしょう。 ⚫️シナリオ 「唐突に貴方は勇者だと告げられ物語が始まります。いわゆるご都合主義の一本道ストーリーです。」  う〜ん。主人公なんだから、この場合は勇者以外なくないですか?DQなんだから(笑) ⚫️グラフィック ⚫️キャラクター 当方switchなので何とも言えませんが、ゲームなんだからこんな物でしょう。グラフィック至上主義ならFFがオススメです。 ⚫️音楽 使い回し(笑) 悪い言い方すればそうですね。 ⚫️総評 ストーリーに賛否は有るし改善点はあると思いますが、DQのナンバーリングに相応しいと思います。 DQⅫにも期待したいですね。

このコメントはブロック済です
1137 名無しさん1年以上前
TripID: C_-NPCmGzw

確かに…

このコメントはブロック済です
1136 ドラクエファン約2年前
TripID: Sr_N0FMGHo

最高です。 今までドラクエしてきて良かったと思いました! 全てのドラクエしてきましたが。 やっぱり物語が繋がるのは最高です! ドラクエ12期待してます!

このコメントはブロック済です
1135 麗しきマルティナ嬢推し約2年前
TripID: Ri7WK4ogeM

今作が初めてのドラクエだったけど、正直言ってちいさなメダル要らなかったな。 宝箱から出てくる時微妙にテンション下がった。 後、画面酔い酷い。 設定でギリなんとかなるものの、酷かった。 でもモンスターの乗り物に乗れるのとか、壺、樽が割れるのは 自由度高くてアイテム探すの楽しかった。 鍛冶もやりこみ要素があって良。 だけど素材集めがちょいしんどい。 タイムリープシーンは感動するし、ストーリも超良い。 流石ドラクエって感じでした。 まあ不満がないといえば嘘だけど神作だったかな。 マルティナ嬢最強に美しくて可愛かったです。 バニー姿や他衣装もとても良かった。 制作された方天才。 ありがとうございます!!!

このコメントはブロック済です
1134 名無しさん約2年前
TripID: rV1zM9u-8k

どういうこと?

このコメントはブロック済です
1132 名無しさん2年以上前

それな

このコメントはブロック済です
1130 名無しさん2年以上前

このコメントはブロック済です
1129 名無しさん2年以上前

全員に色濃いストーリーがあったから面白かった でもクリアするまでめっちゃ時間かかる

このコメントはブロック済です
1128 ドラクエ11について2年以上前

過去に戻るときのシーンマジ感動した

このコメントはブロック済です
1127 ドラクエ11について2年以上前

カミュとベロニカ強すぎ

このコメントはブロック済です
1126 名無しさん2年以上前

それ

このコメントはブロック済です
1125 名無しさん2年以上前

それがドラクエの醍醐味。嫌ならFFでもやってろ

このコメントはブロック済です
1124 名無しさん2年以上前

Switchを買って久しぶりのドラクエ。 器物破損と窃盗はいつ無くなるのか。 探すのが面倒で、しかも犯罪行為。 村人に話しかけたらくれるとかになればいいのに。

このコメントはブロック済です
1123 hiro2年以上前

任天堂3DS ドラゴンクエスト11 2件のクエストが2回出てくる 1回目は、イシの村からデルカダール王国に入った町の中で 2回目は、デルカダール城下町・下層から入ったデルカダール城下町の中で >下記の2件のクエスト ・将軍と軍師 二人の英雄 ・メアリーを助けて なぜでしょう?

このコメントはブロック済です
1122 名無しさん約3年前

入りますか?じゃなくて要りますか?の間違いでは

このコメントはブロック済です
1121 名無しさん約3年前

説明し過ぎなのとタイムトラベルやっちゃったのは 賛否あるけど、それ以外は神ってた。 アークデーモン系がお休みなのは残念、好きなのに。 あとアトラス。 べリアルとアトラスは出してほしかった。 1より前のストーリーだから辻褄合わせたのかなと思ったけど サイクロプスやギガンテスは出てるし、アトラスも出してよ笑

このコメントはブロック済です
1120 名無しさん約3年前

とても面白かった 欲を言えば戦闘を更に高速化したり、できればユグノア城も復活するか再度訪れられれば良かったかな 追加ストーリーについては再開してから回想の形で見せてくれればかなと思う ボイスのオンオフは切り替えられるので好みで変えればいいし、ピンクの吹き出しやわかりやすいシナリオは、3Dでわかりづらい人もいるからガイドになるのと歴代のドラクエも露骨にヒント出したりするいつもの様式美で不満点はなし そもそもピンクの吹き出し以外も調べ尽くすからね。むしろ調べられる全てに●点を表示してもいいぐらい 「サルでも分かる」やボイスに否定的なコメントがあるが、わかりやすさこそがドラクエの売りで声が蛇足と思うならボイスをオフにすればいいのに、それもせずに「ドラクエブランドが薄まる」なんて言っちゃえるのはおサルさんかなと思う むしボイスオンオフ選択式こそドラクエの器の広さと言うものでしょう

このコメントはブロック済です
1119 名無しさん約3年前

自分の場合、 RPG久しぶり、ドラクエもPS2版8以来 超超久しぶりだったので、とてつもなく楽しめました。 神ゲーと言われてるの同感で、何の異論もないです。

このコメントはブロック済です
1118 名無しさん約3年前

1117だけど 無印版既プレイの上での感想です

このコメントはブロック済です
1117 名無しさん約3年前

たしかに追加シナリオは蛇足だった 仲間の安否や世界の様相をある程度見せられた状態で「覚悟はいいですか?」って言われてもって感じ 衝撃性や絶望感が薄まってるし、お使いさせられてるようで 間延びもしてる クリア後って意見だけど、個人的には全部いらなかったな 声に関しては、良し悪しがあるからどちらとも言えない まぁSに不満が有ったとしても、全ての敵が強いといった しばり要素や移動、戦闘のスピードアップができない 無印版をやろうって気にはならない 服装も変えられないしな

このコメントはブロック済です
1116 名無しさん約3年前

何となく違和感を覚えるんだけど、無印とS両方プレイされた上で言われてますかね?

最新のコメントを読み込む

    攻略メニュー

    権利表記