【ドラクエ11】評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】

【Game8のドラクエ攻略部からのお知らせ!】
ドラクエポータルサイトはこちら!

【ドラクエ11Sの人気記事】
声優・ボイスについて
全員の結婚イベントを掲載!

ドラクエ11のレビュー掲示板です。評価や評判、感想など、皆の意見を自由にお書きください。ドラクエ11を買うべきかどうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

掲示板の一覧

掲示板一覧
フォト自慢掲示板
(113)
雑談掲示板
(12506)
質問掲示板
(3133)
ハード議論掲示板
(2105)
DQ11レビュー掲示板
(1122)
情報提供掲示板
(500)
すれ違い専用掲示板
(141)
裏技・バグ報告掲示板
(1225)
ネタバレ禁止掲示板
(349)
復活の呪文掲示板
(958)

ドラクエ11の面白さに関するアンケート

ドラクエ11を実際にプレイしてみた感想はどうですか?

Game8では他にもさまざまなアンケートを行っています。参加したい方は以下をどうぞ!

アンケート一覧

評価と評判の掲示板について

この掲示板は、ドラクエ11の評価・評判の書き込み掲示板です。ドラクエ11を購入した人はアンケートに投票と、コメントを気軽にしていってください!

掲示板を利用する際のルール

  • 他人に不快な思いをさせる書き込み
  • 公序良俗に違反する画像の投稿
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 金銭に関係する書き込み

※ルールを守らない投稿を見つけた場合、投稿を削除する可能性があります。

掲示板をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

掲示板

書き込み:1122件
最新のコメントを読み込む
1122 名無しさん28日前通報

>>1108 入りますか?じゃなくて要りますか?の間違いでは

1121 名無しさん約2ヶ月前通報

説明し過ぎなのとタイムトラベルやっちゃったのは 賛否あるけど、それ以外は神ってた。 アークデーモン系がお休みなのは残念、好きなのに。 あとアトラス。 べリアルとアトラスは出してほしかった。 1より前のストーリーだから辻褄合わせたのかなと思ったけど サイクロプスやギガンテスは出てるし、アトラスも出してよ笑

1120 名無しさん約2ヶ月前通報

とても面白かった 欲を言えば戦闘を更に高速化したり、できればユグノア城も復活するか再度訪れられれば良かったかな 追加ストーリーについては再開してから回想の形で見せてくれればかなと思う ボイスのオンオフは切り替えられるので好みで変えればいいし、ピンクの吹き出しやわかりやすいシナリオは、3Dでわかりづらい人もいるからガイドになるのと歴代のドラクエも露骨にヒント出したりするいつもの様式美で不満点はなし そもそもピンクの吹き出し以外も調べ尽くすからね。むしろ調べられる全てに●点を表示してもいいぐらい 「サルでも分かる」やボイスに否定的なコメントがあるが、わかりやすさこそがドラクエの売りで声が蛇足と思うならボイスをオフにすればいいのに、それもせずに「ドラクエブランドが薄まる」なんて言っちゃえるのはおサルさんかなと思う むしボイスオンオフ選択式こそドラクエの器の広さと言うものでしょう

1119 名無しさん約2ヶ月前通報

自分の場合、 RPG久しぶり、ドラクエもPS2版8以来 超超久しぶりだったので、とてつもなく楽しめました。 神ゲーと言われてるの同感で、何の異論もないです。

1118 名無しさん約2ヶ月前通報

1117だけど 無印版既プレイの上での感想です

1117 名無しさん約2ヶ月前通報

>>1114 たしかに追加シナリオは蛇足だった 仲間の安否や世界の様相をある程度見せられた状態で「覚悟はいいですか?」って言われてもって感じ 衝撃性や絶望感が薄まってるし、お使いさせられてるようで 間延びもしてる クリア後って意見だけど、個人的には全部いらなかったな 声に関しては、良し悪しがあるからどちらとも言えない まぁSに不満が有ったとしても、全ての敵が強いといった しばり要素や移動、戦闘のスピードアップができない 無印版をやろうって気にはならない 服装も変えられないしな

1116 名無しさん約2ヶ月前通報

>>1114 何となく違和感を覚えるんだけど、無印とS両方プレイされた上で言われてますかね?

1115 名無しさん約2ヶ月前通報

>>1114 小ストーリー挟まってて個々が長い、後見せでよかった→ 後から回想のように見せられても「それ今さら?」てなる。 先に見せてくれたから、その後により感情移入できたと感じる。 個々が長いは同感、もっと簡潔にぎゅっと絞れなかったかなと は思う。 声優は無い方が良い→ 確かに、ドラクエ伝統の「トゥトゥトゥトゥトゥ」音で どんな声で、どんな感情で喋っているのか想像する楽しみは無くなった。 でもこれは、S要素として分かりやすい良い試みだと思うし、各声優皆巧くてキャラを確立させて、より感情移入させてくれてる手助けになってて結果オーライだと思う。

1114 名無しさん約2ヶ月前通報

Sより無印版の方がいいな、と思った。 細かいところだけど、ストーリー上重要な部分の見せ方がわりと違う。 とくに世界樹が落ちてからの間にキャラごとの小ストーリーが挟まるのはあまりにテンポが悪すぎるし、説明もしすぎと感じた。 やるならクリア後の後見せ要素でよかった。 Sはスイッチで出ることもあって、より多くの人向けに昨今のラノベみたいな「サルでも分かるように説明しきる」脚本展開になってるけど、魅力半減だなと感じる。 あと、これは個々人の好き好きだけど、やっぱドラクエは声無いほうがいいと思った。何百回も言われてるだろうけども。 ドラクエには、小説を読むような楽しさがあると思っているから、もともとポップな世界観のドラクエには声優の声っていうのが「はまり過ぎ」てて、様式美を大事にしてきたドラクエらしさ、ドラクエブランドが薄まっているように感じた。

1113 名無しさん約2ヶ月前通報

いや、待てよ。 ベロニカ含め多くの人が死んだのは紛れもない事実であって、 禁断のタイムマシンで起きたことを変えてしまっただけだから、 やっぱり悲しいストーリーなのか? なんかモヤモヤする。

1112 名無しさん約2ヶ月前通報

パラレルではなく繋がっている。 と、言うことは 「また会おうぜ!」と別れた世界の仲間たちは その後ベロニカにも主人公にも再開できたと言うことになるのかな。 死んだはずのベロニカに再開するって、いきなり湧いて出てくる訳じゃなかろうし、どういう風に現れるんだろ? 遡った主人公が過去を変えたから、居るのが当たり前で、仲間たちの記憶からも死んだ事実自体無かったことになると言うことかな。 過去の仲間たちとの交流は、未来の仲間たち (遡る前の世界の仲間たち)の記憶の中にも繋がってて そこに主人公やベロニカが居るのは当たり前で至極普通のこと 、こう言うことなのかな。 だとするなら、誰も不幸ではないね。

1111 名無しさん約2ヶ月前通報

あえて無数の解釈をさせるのもパラレルものの醍醐味と言えば醍醐味だ。 答えが1つに定まらないとムズムズしてしまう人にとっては釈然としないだろうけれど パラレルものである以上はその類の謎はほぼ間違いなく産まれる。

1110 名無しさん約2ヶ月前通報

>>1107 昔あったネタバレイトショーっていうリアルイベで堀井さんが「パラレルワールドなどではなくひとつに収束していく」としっかりと明言してるね 過去に戻った後の要所要所で仲間達や関わった人が「知ってる気がする」みたいな発言があるのも思い出せないけど刻み込まれた記憶は存在するっていうことらしい ただ設定自体はそうである一方で、堀井さん的にはⅢのクリア後の勇者ロトの動向と同じく「それぞれの解釈があっていい」とも言ってたから、そういう意味では各々の解釈がひとりひとりのドラクエ11ってことかもしれないけどね

1109 名無しさん約2ヶ月前通報

>>1100 ああ、そう言えばベロニカがそんなこと言ってたの思い出した。 時を遡って大聖堂に現れた主人公に対して 「ちょっと~~、あんたぁ~~、どっこ行ってたのよう! 突然居なくなるからびっくりしちゃったじゃないのよう!」 みたいにツッコンでたね。 そだそだ。

1108 名無しさん約2ヶ月前通報

村人のピンクの吹き出し入りますか? ストーリーに関する情報を持つ村人はピンクの吹き出しが出ますが、これ入りますか?村人一人一人と会話して重要な情報を引き出しストーリーを進めるのがドラクエの醍醐味の一つと思うので、マップを見ればすぐにその謎が解けてしまい、ストーリーもサクサク進めてしまうので味気がないです、、サクサク進めると言えばフィールドでのモンスターとのエンカウントにしても然りですが、、11Sで色々な機能が追加されているのにも関わらず、これらの設定が出来ないのが残念でならないです。皆さんの意見お聞かせください。

1107 名無しさん約2ヶ月前通報

>>1106 そうなんですよね。 もし、他の方が言われてるようにパラレルワールド的な モノなら、主人公が時を遡る前の世界に居た仲間たちは ベロニカに主人公、その他多くの人々を失ってしまった 世界でその先生き続けることになるはず。 一番辛いですね。 主人公は遡った先の違う時間軸の仲間たちとハッピーエンド。 あれこれ考えさせるために、敢えてその辺言わないんでしょうね。

1106 名無しさん約2ヶ月前通報

>>1094 それ凄く思った。 最初の時間軸の人らはベロニカも主人公も失った状態ってことなのか?って(一番悲惨) 過去にさかのぼってベロニカを救ったとしても最初の時間軸でベロニカが復活するものなのか?とか  ただ作り手はそこまで深く考えてない(設定してない)のだろう あくまでファンタジーのゲームだから。 

1105 名無しさん約2ヶ月前通報

下手に実写化や複雑化しなかったのが良かった。  ファンタジーな世界を維持しつつ映像クオリティーの向上  ゲーム進行の困難さ(レベル上げやどこ進めばいいか?などの迷い)は極めて低い、ストレスや退屈感が無かったのは良い。 ただ面白さの方向性を難解な問題解決ではなく没入感とか映像クオリティーに持っていったのは正解  朝昼晩や雨などの映像が巧みとかそういうところにエネルギー費やしてるのが良い、見てて退屈しない  

1104 名無しさん約3ヶ月前通報

進化の仕方が素晴らしいね! ドラクエはドラクエ、味を損なわないように徹底的に配慮しながら、ぶれることなく細部までしっかり作り上げてくれた感じがすごく伝わってくる。 伝統を守って大正解の、見本のような成功例。 このゲームにケチはつけれない。 てか、細かいこと言えば不満はあるにはあるが、トータルスゴさを考えるとそんなの霞んで消えてしまう。

1103 名無しさん約3ヶ月前通報

>>1102 同感。 ドラクエにメガテンあたりのクールさスタイリッシュさや 背徳的でダークシリアスな世界観を求めたり、 FFのように最先端技術でこれでもかってくらいの ヌメヌメのグラフィックを求めたりした勘違いさんでもない限り、ドラクエを求めてプレイした人にとっては大満足大感謝の 超スケール感の神ゲームだったね。 ドラクエ求めてなくても普通に神ってたけどね笑 俺なんてその口、11自体未プレイだったから、軽いノリで体験版をプレイして「普通におもろいやん」って、熱量それほどあったわけじゃないけどPS2の8以来のドラクエ買ってガッツリどっぷりハマりあげた口。 こんなに長時プレイしまくったゲーム久しぶり。 ドラクエって、清々しくて綺麗で温かくて好き。 変わらない素晴らしさ。

1102 名無しさん約3ヶ月前通報

はっきり言おう、11Sは文句なしに神ゲーム。 アンケートの不満1033票入れた人が、本当にじっくりプレイした上で入れたとするならその感受性まったく理解不能摩訶不思議。 まあ、エアプか、体験版かじった程度か、そんなプレイした内に入らない人たちがほとんどだろうよ。 まともにじっくりプレイしたなら、不満に感じるなんてあり得んレベルのゲームでっせこれ。 「ドラクエやりたい」という思いでプレイした人なら 200%満足の神ゲーム、近年最高のRPGと言っても良いレベル。FFブランドは死に体だけど、ドラクエは正当進化大健在だわ。 あ、これPS4版Sの話ね。

1101 名無しさん約3ヶ月前通報

最と高な11

1100 名無しさん約3ヶ月前通報

ちなみにネタバレすると大聖堂で長老が話しているときに勇者が消えた設定だわ

1099 名無しさん約3ヶ月前通報

時のオーブを壊して戻った時、ラムダに後に赤子を亡くした夫婦がいるんだが、その奥さんが、 「どうしてでしょう、、? 幸せなはずなのに この子を見ていると ムネがしめつけられるような気がしますわ、、、。 まるで ずいぶん前に 一度 死に別れてしまったような、、、。 そんな気がして ならないのです。」 とあるので、やはり自分の考察は全ての時が魔王誕生前へ戻ってしまって、勇者とアイテムとニズ以外は一般人、サブキャ含めほぼ記憶がなくなって過去に来た、戻った、と捉えましたね。

1098 名無しさん約4ヶ月前通報

運命論を言い出したら話は終いだね、すまそ笑

1097 名無しさん約4ヶ月前通報

過去を変えたのではなく、元々そうなる運命で、 時を遡るべくして遡り、変えるべくして変えたから 勇者○○誕生の物語になったわけだ。 と思い始めた。 今回のドラクエは、これまでになく物語の考察が難しいな。

1096 名無しさん約4ヶ月前通報

>>1095 すまん、間違えて書き込む押した その後、仲間の会話中に魔王にやられた世界の記憶があたかも生前の記憶みたいなものかな?とシルビアはいいます。が、11主が過ぎ去りし時を求めた際、世界がパラレル化して、到着後の世界では、多分仲間や一般人の記憶は白昼夢になっていると考えていいです。ただし一方、セニカの時渡りは時の番人が過去に導いたワケではない、同じくこちらもパラレル化して、セニカの場合だと、殺されたローシュと会うことのできたところというのは、おそらくパラレル化の際にこっちは過去に巻き戻るのと同時に、その世界が新たに別次元としてできてしまったのではないでしょうか?ついでに、ローシュ側の世界が3主へつながって、11主側が1主にだと考えました。

1095 名無しさん約4ヶ月前通報

>>1094 (11主の場合) 時の番人の名のもとに過去に戻って、世界の命運を変えますが、仲間

1094 名無しさん約4ヶ月前通報

一つだけ釈然としないことがある。 主人公は時を遡り、何事もなかったかのように再び過去の仲間と合流して行動を共にして、○○○○の○を無かったことにして、 それにより邪○ニ○ゼ○フ○が復活を遂げ、それを倒してハッピーエンド。 でもさあ、過去に行ったのは主人公だけで、遡る前にいた現在の世界には仲間たちが存在してるわけじゃん? 過去に行って起きたことを変えてしまったなら、遡る前現在世界にいた仲間たちの身にも何か影響があるんじゃ? 遡る前の世界に○○○○は普通に生きていることになっているのか。 遡ってラムダに着いたときに、その時間軸(?)に居るはずの 主人公はどこいった? 主人公同士鉢合わせになるはずじゃ? 現在の主人公が過去に行っただけで、主人公は一人、時間軸が 違っても複数は存在しないという解釈か。 そういうところ何の描写も無かったから、想像に任せるということなんだろうけど、過去を変えたなら、遡る前に居た現在の世界も変わってしまっているということ考えで良いのかな。

1093 名無しさん約4ヶ月前通報

>>1091 >>1092 わかる。 らしさそのままの「ドラクエ」。 ドラクエ味をしっかり提供しつつも 中の具材は細かいところまできちんと美味しくなってる。 これよ!って言う進化の仕方ですよね。 似た雰囲気のゲームはあるけど、ドラクエにはない。 ドラクエはドラクエだから、これだけ支持されてきたんだと思う。 キャラクターを深堀るエピソード、ストーリー展開、 どんだけあるんよ!?って言うくらいのやり込み要素、 モンスターに乗れたときのワクワクとか、 ずっと感動しっぱなしでした。 でも、どれだけスゴかろうと味はドラクエなんですよね。 いや、本当にスゴいゲームです。

最新のコメントを読み込む

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[12503]
      同一人物説とか言われてる時点で有益って思われてないからな。それくらい心読まなくても分かるよw逆に分からないんだな?w

    • >>[1222]
      知ったところでなにになる?お前がやたらとイキり散らかすからどんなすごい情報なんだろうなって興味湧いただけだよ。そんで見てきたけど…小ネタ中の小ネタでイキり散らかす程ではないよね。それにこのアイテムがほしいって思ったときにわざわざ情報提供掲示板見ないしそのアイテムのコメント欄に書いた方が分かりやすい。多分会心とか種もそれこそ取るに足らない情報だから本当だろうが探す気失せたけどね。よくこんな小ネタでそこまでイキれるよな。尊敬するよ

    権利表記

    トップへ戻る