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⚫️システム 確かに目新しさは無いが、DQの伝統的なコマンド+ターン方式。これが嫌ならDQは初めから止めた方が良いです。 ⚫️フィールドマップ 一枚絵でDQの全フィールドを表示しろと? ps.pcなら出来るかもだけど、3DSやswitchでは不可能だよね? あと「見えない壁」なんだけど、這い上がれない谷底に落ちて詰んだりしたらそれこそ「ク○ゲー」でしょう。 ⚫️シナリオ 「唐突に貴方は勇者だと告げられ物語が始まります。いわゆるご都合主義の一本道ストーリーです。」 う〜ん。主人公なんだから、この場合は勇者以外なくないですか?DQなんだから(笑) ⚫️グラフィック ⚫️キャラクター 当方switchなので何とも言えませんが、ゲームなんだからこんな物でしょう。グラフィック至上主義ならFFがオススメです。 ⚫️音楽 使い回し(笑) 悪い言い方すればそうですね。 ⚫️総評 ストーリーに賛否は有るし改善点はあると思いますが、DQのナンバーリングに相応しいと思います。 DQⅫにも期待したいですね。
確かに…
最高です。 今までドラクエしてきて良かったと思いました! 全てのドラクエしてきましたが。 やっぱり物語が繋がるのは最高です! ドラクエ12期待してます!
今作が初めてのドラクエだったけど、正直言ってちいさなメダル要らなかったな。 宝箱から出てくる時微妙にテンション下がった。 後、画面酔い酷い。 設定でギリなんとかなるものの、酷かった。 でもモンスターの乗り物に乗れるのとか、壺、樽が割れるのは 自由度高くてアイテム探すの楽しかった。 鍛冶もやりこみ要素があって良。 だけど素材集めがちょいしんどい。 タイムリープシーンは感動するし、ストーリも超良い。 流石ドラクエって感じでした。 まあ不満がないといえば嘘だけど神作だったかな。 マルティナ嬢最強に美しくて可愛かったです。 バニー姿や他衣装もとても良かった。 制作された方天才。 ありがとうございます!!!
どういうこと?
それな
全員に色濃いストーリーがあったから面白かった でもクリアするまでめっちゃ時間かかる
過去に戻るときのシーンマジ感動した
カミュとベロニカ強すぎ
それ
それがドラクエの醍醐味。嫌ならFFでもやってろ
Switchを買って久しぶりのドラクエ。 器物破損と窃盗はいつ無くなるのか。 探すのが面倒で、しかも犯罪行為。 村人に話しかけたらくれるとかになればいいのに。
任天堂3DS ドラゴンクエスト11 2件のクエストが2回出てくる 1回目は、イシの村からデルカダール王国に入った町の中で 2回目は、デルカダール城下町・下層から入ったデルカダール城下町の中で >下記の2件のクエスト ・将軍と軍師 二人の英雄 ・メアリーを助けて なぜでしょう?
入りますか?じゃなくて要りますか?の間違いでは
説明し過ぎなのとタイムトラベルやっちゃったのは 賛否あるけど、それ以外は神ってた。 アークデーモン系がお休みなのは残念、好きなのに。 あとアトラス。 べリアルとアトラスは出してほしかった。 1より前のストーリーだから辻褄合わせたのかなと思ったけど サイクロプスやギガンテスは出てるし、アトラスも出してよ笑
とても面白かった 欲を言えば戦闘を更に高速化したり、できればユグノア城も復活するか再度訪れられれば良かったかな 追加ストーリーについては再開してから回想の形で見せてくれればかなと思う ボイスのオンオフは切り替えられるので好みで変えればいいし、ピンクの吹き出しやわかりやすいシナリオは、3Dでわかりづらい人もいるからガイドになるのと歴代のドラクエも露骨にヒント出したりするいつもの様式美で不満点はなし そもそもピンクの吹き出し以外も調べ尽くすからね。むしろ調べられる全てに●点を表示してもいいぐらい 「サルでも分かる」やボイスに否定的なコメントがあるが、わかりやすさこそがドラクエの売りで声が蛇足と思うならボイスをオフにすればいいのに、それもせずに「ドラクエブランドが薄まる」なんて言っちゃえるのはおサルさんかなと思う むしボイスオンオフ選択式こそドラクエの器の広さと言うものでしょう
自分の場合、 RPG久しぶり、ドラクエもPS2版8以来 超超久しぶりだったので、とてつもなく楽しめました。 神ゲーと言われてるの同感で、何の異論もないです。
1117だけど 無印版既プレイの上での感想です
たしかに追加シナリオは蛇足だった 仲間の安否や世界の様相をある程度見せられた状態で「覚悟はいいですか?」って言われてもって感じ 衝撃性や絶望感が薄まってるし、お使いさせられてるようで 間延びもしてる クリア後って意見だけど、個人的には全部いらなかったな 声に関しては、良し悪しがあるからどちらとも言えない まぁSに不満が有ったとしても、全ての敵が強いといった しばり要素や移動、戦闘のスピードアップができない 無印版をやろうって気にはならない 服装も変えられないしな
何となく違和感を覚えるんだけど、無印とS両方プレイされた上で言われてますかね?
小ストーリー挟まってて個々が長い、後見せでよかった→ 後から回想のように見せられても「それ今さら?」てなる。 先に見せてくれたから、その後により感情移入できたと感じる。 個々が長いは同感、もっと簡潔にぎゅっと絞れなかったかなと は思う。 声優は無い方が良い→ 確かに、ドラクエ伝統の「トゥトゥトゥトゥトゥ」音で どんな声で、どんな感情で喋っているのか想像する楽しみは無くなった。 でもこれは、S要素として分かりやすい良い試みだと思うし、各声優皆巧くてキャラを確立させて、より感情移入させてくれてる手助けになってて結果オーライだと思う。
Sより無印版の方がいいな、と思った。 細かいところだけど、ストーリー上重要な部分の見せ方がわりと違う。 とくに世界樹が落ちてからの間にキャラごとの小ストーリーが挟まるのはあまりにテンポが悪すぎるし、説明もしすぎと感じた。 やるならクリア後の後見せ要素でよかった。 Sはスイッチで出ることもあって、より多くの人向けに昨今のラノベみたいな「サルでも分かるように説明しきる」脚本展開になってるけど、魅力半減だなと感じる。 あと、これは個々人の好き好きだけど、やっぱドラクエは声無いほうがいいと思った。何百回も言われてるだろうけども。 ドラクエには、小説を読むような楽しさがあると思っているから、もともとポップな世界観のドラクエには声優の声っていうのが「はまり過ぎ」てて、様式美を大事にしてきたドラクエらしさ、ドラクエブランドが薄まっているように感じた。
いや、待てよ。 ベロニカ含め多くの人が死んだのは紛れもない事実であって、 禁断のタイムマシンで起きたことを変えてしまっただけだから、 やっぱり悲しいストーリーなのか? なんかモヤモヤする。
パラレルではなく繋がっている。 と、言うことは 「また会おうぜ!」と別れた世界の仲間たちは その後ベロニカにも主人公にも再開できたと言うことになるのかな。 死んだはずのベロニカに再開するって、いきなり湧いて出てくる訳じゃなかろうし、どういう風に現れるんだろ? 遡った主人公が過去を変えたから、居るのが当たり前で、仲間たちの記憶からも死んだ事実自体無かったことになると言うことかな。 過去の仲間たちとの交流は、未来の仲間たち (遡る前の世界の仲間たち)の記憶の中にも繋がってて そこに主人公やベロニカが居るのは当たり前で至極普通のこと 、こう言うことなのかな。 だとするなら、誰も不幸ではないね。
あえて無数の解釈をさせるのもパラレルものの醍醐味と言えば醍醐味だ。 答えが1つに定まらないとムズムズしてしまう人にとっては釈然としないだろうけれど パラレルものである以上はその類の謎はほぼ間違いなく産まれる。
昔あったネタバレイトショーっていうリアルイベで堀井さんが「パラレルワールドなどではなくひとつに収束していく」としっかりと明言してるね 過去に戻った後の要所要所で仲間達や関わった人が「知ってる気がする」みたいな発言があるのも思い出せないけど刻み込まれた記憶は存在するっていうことらしい ただ設定自体はそうである一方で、堀井さん的にはⅢのクリア後の勇者ロトの動向と同じく「それぞれの解釈があっていい」とも言ってたから、そういう意味では各々の解釈がひとりひとりのドラクエ11ってことかもしれないけどね
ああ、そう言えばベロニカがそんなこと言ってたの思い出した。 時を遡って大聖堂に現れた主人公に対して 「ちょっと~~、あんたぁ~~、どっこ行ってたのよう! 突然居なくなるからびっくりしちゃったじゃないのよう!」 みたいにツッコンでたね。 そだそだ。
村人のピンクの吹き出し入りますか? ストーリーに関する情報を持つ村人はピンクの吹き出しが出ますが、これ入りますか?村人一人一人と会話して重要な情報を引き出しストーリーを進めるのがドラクエの醍醐味の一つと思うので、マップを見ればすぐにその謎が解けてしまい、ストーリーもサクサク進めてしまうので味気がないです、、サクサク進めると言えばフィールドでのモンスターとのエンカウントにしても然りですが、、11Sで色々な機能が追加されているのにも関わらず、これらの設定が出来ないのが残念でならないです。皆さんの意見お聞かせください。
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良かったところ 縛りプレイで一気に難しくできる ボスは一部苦労する ストーリーがいい 悪かったところ テンポが悪い カミュの分身バイキ〇〇が強すぎる インフレ 使い回し