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それ
それがドラクエの醍醐味。嫌ならFFでもやってろ
Switchを買って久しぶりのドラクエ。 器物破損と窃盗はいつ無くなるのか。 探すのが面倒で、しかも犯罪行為。 村人に話しかけたらくれるとかになればいいのに。
任天堂3DS ドラゴンクエスト11 2件のクエストが2回出てくる 1回目は、イシの村からデルカダール王国に入った町の中で 2回目は、デルカダール城下町・下層から入ったデルカダール城下町の中で >下記の2件のクエスト ・将軍と軍師 二人の英雄 ・メアリーを助けて なぜでしょう?
入りますか?じゃなくて要りますか?の間違いでは
説明し過ぎなのとタイムトラベルやっちゃったのは 賛否あるけど、それ以外は神ってた。 アークデーモン系がお休みなのは残念、好きなのに。 あとアトラス。 べリアルとアトラスは出してほしかった。 1より前のストーリーだから辻褄合わせたのかなと思ったけど サイクロプスやギガンテスは出てるし、アトラスも出してよ笑
とても面白かった 欲を言えば戦闘を更に高速化したり、できればユグノア城も復活するか再度訪れられれば良かったかな 追加ストーリーについては再開してから回想の形で見せてくれればかなと思う ボイスのオンオフは切り替えられるので好みで変えればいいし、ピンクの吹き出しやわかりやすいシナリオは、3Dでわかりづらい人もいるからガイドになるのと歴代のドラクエも露骨にヒント出したりするいつもの様式美で不満点はなし そもそもピンクの吹き出し以外も調べ尽くすからね。むしろ調べられる全てに●点を表示してもいいぐらい 「サルでも分かる」やボイスに否定的なコメントがあるが、わかりやすさこそがドラクエの売りで声が蛇足と思うならボイスをオフにすればいいのに、それもせずに「ドラクエブランドが薄まる」なんて言っちゃえるのはおサルさんかなと思う むしボイスオンオフ選択式こそドラクエの器の広さと言うものでしょう
自分の場合、 RPG久しぶり、ドラクエもPS2版8以来 超超久しぶりだったので、とてつもなく楽しめました。 神ゲーと言われてるの同感で、何の異論もないです。
1117だけど 無印版既プレイの上での感想です
たしかに追加シナリオは蛇足だった 仲間の安否や世界の様相をある程度見せられた状態で「覚悟はいいですか?」って言われてもって感じ 衝撃性や絶望感が薄まってるし、お使いさせられてるようで 間延びもしてる クリア後って意見だけど、個人的には全部いらなかったな 声に関しては、良し悪しがあるからどちらとも言えない まぁSに不満が有ったとしても、全ての敵が強いといった しばり要素や移動、戦闘のスピードアップができない 無印版をやろうって気にはならない 服装も変えられないしな
何となく違和感を覚えるんだけど、無印とS両方プレイされた上で言われてますかね?
小ストーリー挟まってて個々が長い、後見せでよかった→ 後から回想のように見せられても「それ今さら?」てなる。 先に見せてくれたから、その後により感情移入できたと感じる。 個々が長いは同感、もっと簡潔にぎゅっと絞れなかったかなと は思う。 声優は無い方が良い→ 確かに、ドラクエ伝統の「トゥトゥトゥトゥトゥ」音で どんな声で、どんな感情で喋っているのか想像する楽しみは無くなった。 でもこれは、S要素として分かりやすい良い試みだと思うし、各声優皆巧くてキャラを確立させて、より感情移入させてくれてる手助けになってて結果オーライだと思う。
Sより無印版の方がいいな、と思った。 細かいところだけど、ストーリー上重要な部分の見せ方がわりと違う。 とくに世界樹が落ちてからの間にキャラごとの小ストーリーが挟まるのはあまりにテンポが悪すぎるし、説明もしすぎと感じた。 やるならクリア後の後見せ要素でよかった。 Sはスイッチで出ることもあって、より多くの人向けに昨今のラノベみたいな「サルでも分かるように説明しきる」脚本展開になってるけど、魅力半減だなと感じる。 あと、これは個々人の好き好きだけど、やっぱドラクエは声無いほうがいいと思った。何百回も言われてるだろうけども。 ドラクエには、小説を読むような楽しさがあると思っているから、もともとポップな世界観のドラクエには声優の声っていうのが「はまり過ぎ」てて、様式美を大事にしてきたドラクエらしさ、ドラクエブランドが薄まっているように感じた。
いや、待てよ。 ベロニカ含め多くの人が死んだのは紛れもない事実であって、 禁断のタイムマシンで起きたことを変えてしまっただけだから、 やっぱり悲しいストーリーなのか? なんかモヤモヤする。
パラレルではなく繋がっている。 と、言うことは 「また会おうぜ!」と別れた世界の仲間たちは その後ベロニカにも主人公にも再開できたと言うことになるのかな。 死んだはずのベロニカに再開するって、いきなり湧いて出てくる訳じゃなかろうし、どういう風に現れるんだろ? 遡った主人公が過去を変えたから、居るのが当たり前で、仲間たちの記憶からも死んだ事実自体無かったことになると言うことかな。 過去の仲間たちとの交流は、未来の仲間たち (遡る前の世界の仲間たち)の記憶の中にも繋がってて そこに主人公やベロニカが居るのは当たり前で至極普通のこと 、こう言うことなのかな。 だとするなら、誰も不幸ではないね。
あえて無数の解釈をさせるのもパラレルものの醍醐味と言えば醍醐味だ。 答えが1つに定まらないとムズムズしてしまう人にとっては釈然としないだろうけれど パラレルものである以上はその類の謎はほぼ間違いなく産まれる。
昔あったネタバレイトショーっていうリアルイベで堀井さんが「パラレルワールドなどではなくひとつに収束していく」としっかりと明言してるね 過去に戻った後の要所要所で仲間達や関わった人が「知ってる気がする」みたいな発言があるのも思い出せないけど刻み込まれた記憶は存在するっていうことらしい ただ設定自体はそうである一方で、堀井さん的にはⅢのクリア後の勇者ロトの動向と同じく「それぞれの解釈があっていい」とも言ってたから、そういう意味では各々の解釈がひとりひとりのドラクエ11ってことかもしれないけどね
ああ、そう言えばベロニカがそんなこと言ってたの思い出した。 時を遡って大聖堂に現れた主人公に対して 「ちょっと~~、あんたぁ~~、どっこ行ってたのよう! 突然居なくなるからびっくりしちゃったじゃないのよう!」 みたいにツッコンでたね。 そだそだ。
村人のピンクの吹き出し入りますか? ストーリーに関する情報を持つ村人はピンクの吹き出しが出ますが、これ入りますか?村人一人一人と会話して重要な情報を引き出しストーリーを進めるのがドラクエの醍醐味の一つと思うので、マップを見ればすぐにその謎が解けてしまい、ストーリーもサクサク進めてしまうので味気がないです、、サクサク進めると言えばフィールドでのモンスターとのエンカウントにしても然りですが、、11Sで色々な機能が追加されているのにも関わらず、これらの設定が出来ないのが残念でならないです。皆さんの意見お聞かせください。
そうなんですよね。 もし、他の方が言われてるようにパラレルワールド的な モノなら、主人公が時を遡る前の世界に居た仲間たちは ベロニカに主人公、その他多くの人々を失ってしまった 世界でその先生き続けることになるはず。 一番辛いですね。 主人公は遡った先の違う時間軸の仲間たちとハッピーエンド。 あれこれ考えさせるために、敢えてその辺言わないんでしょうね。
それ凄く思った。 最初の時間軸の人らはベロニカも主人公も失った状態ってことなのか?って(一番悲惨) 過去にさかのぼってベロニカを救ったとしても最初の時間軸でベロニカが復活するものなのか?とか ただ作り手はそこまで深く考えてない(設定してない)のだろう あくまでファンタジーのゲームだから。
下手に実写化や複雑化しなかったのが良かった。 ファンタジーな世界を維持しつつ映像クオリティーの向上 ゲーム進行の困難さ(レベル上げやどこ進めばいいか?などの迷い)は極めて低い、ストレスや退屈感が無かったのは良い。 ただ面白さの方向性を難解な問題解決ではなく没入感とか映像クオリティーに持っていったのは正解 朝昼晩や雨などの映像が巧みとかそういうところにエネルギー費やしてるのが良い、見てて退屈しない
進化の仕方が素晴らしいね! ドラクエはドラクエ、味を損なわないように徹底的に配慮しながら、ぶれることなく細部までしっかり作り上げてくれた感じがすごく伝わってくる。 伝統を守って大正解の、見本のような成功例。 このゲームにケチはつけれない。 てか、細かいこと言えば不満はあるにはあるが、トータルスゴさを考えるとそんなの霞んで消えてしまう。
同感。 ドラクエにメガテンあたりのクールさスタイリッシュさや 背徳的でダークシリアスな世界観を求めたり、 FFのように最先端技術でこれでもかってくらいの ヌメヌメのグラフィックを求めたりした勘違いさんでもない限り、ドラクエを求めてプレイした人にとっては大満足大感謝の 超スケール感の神ゲームだったね。 ドラクエ求めてなくても普通に神ってたけどね笑 俺なんてその口、11自体未プレイだったから、軽いノリで体験版をプレイして「普通におもろいやん」って、熱量それほどあったわけじゃないけどPS2の8以来のドラクエ買ってガッツリどっぷりハマりあげた口。 こんなに長時プレイしまくったゲーム久しぶり。 ドラクエって、清々しくて綺麗で温かくて好き。 変わらない素晴らしさ。
はっきり言おう、11Sは文句なしに神ゲーム。 アンケートの不満1033票入れた人が、本当にじっくりプレイした上で入れたとするならその感受性まったく理解不能摩訶不思議。 まあ、エアプか、体験版かじった程度か、そんなプレイした内に入らない人たちがほとんどだろうよ。 まともにじっくりプレイしたなら、不満に感じるなんてあり得んレベルのゲームでっせこれ。 「ドラクエやりたい」という思いでプレイした人なら 200%満足の神ゲーム、近年最高のRPGと言っても良いレベル。FFブランドは死に体だけど、ドラクエは正当進化大健在だわ。 あ、これPS4版Sの話ね。
最と高な11
ちなみにネタバレすると大聖堂で長老が話しているときに勇者が消えた設定だわ
時のオーブを壊して戻った時、ラムダに後に赤子を亡くした夫婦がいるんだが、その奥さんが、 「どうしてでしょう、、? 幸せなはずなのに この子を見ていると ムネがしめつけられるような気がしますわ、、、。 まるで ずいぶん前に 一度 死に別れてしまったような、、、。 そんな気がして ならないのです。」 とあるので、やはり自分の考察は全ての時が魔王誕生前へ戻ってしまって、勇者とアイテムとニズ以外は一般人、サブキャ含めほぼ記憶がなくなって過去に来た、戻った、と捉えましたね。
運命論を言い出したら話は終いだね、すまそ笑
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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カミュとベロニカ強すぎ