【ドラクエ11(DQ11)】ボイスなしが確定!声優の発表もなし!

2017年に発売される予定のドラゴンクエスト11(DQ11)ですが、キャラクターのボイス(音声)があるのかないのか話題になっています。この記事ではドラクエ11にボイス機能が搭載されるのかどうか、ボイスある派とない派の意見をまとめてみました。

ドラクエにおけるボイスについて

昔のドラクエには当然ボイスはないですが、最近ではボイスのあるドラクエの作品も増えてきています。ボイスのある作品には、「ドラゴンクエストヒーローズシリーズ(1、2)」「ドラクエ8リメイク(3DS)」などがあげられます。

ドラクエ11でボイスはどうなる?

カミュの画像2
カミュの動画では、キャラクターが会話するときはいつものポポポ音でしたが(あえてボイスを入れてない可能性もある)現在公式からボイスの有無についてはっきりと明言はされていません。ネットでもボイスの有無についていろいろと議論があったので、下記に両者の意見をまとめてみました。

▼海外版でボイス実装!(2018年3月29日追記)

海外版ドラクエ11の発売日が2018年9月4日に決定しました。海外版には細かなシステムの変更と共に、ボイスも追加されます!これで、Switch版ドラクエ11でボイスが収録される可能性が期待できます!(海外版のボイスは英語しか対応していません)

海外版の発売日が決定!日本版との違いは?

▼実機プレイでボイスなし(2017年4月11日追記)

ドラクエ11の発売日発表会でもボイスに関する情報はありませんでした。実機プレイ映像でもボイスはなかったので、ボイスなしの可能性が高いです。

▼体験会でもボイスなし(2017年5月31日追記)

ドラクエ11の体験会でもボイスはなく、ボイスについての言及は一切ありませんでした。ボイスはほぼないものと考えてよいでしょう。

ドラクエ11の体験会で体験版をやってみた感想

▼ボイスなし確定(2017年7月追記)

問い合わせにより、ドラクエ11にはボイスがないということが公式から明かされました。スイッチ版のボイスの有無についてはまだ不明です。

任天堂スイッチ版は後発!発売日は?

ボイスあり派の意見

ボイスがあると思う理由

▼最近のゲームはボイスありが主流!

ドラクエ8のリメイクもそうでしたし、ドラクエに限らず最近はボイスありのゲームが多いです。こうした理由から、「ドラクエ11にもボイスがあるのでは?」と考える人が多いです。

▼売り上げを意識するなら付けるべき

ボイス(声優)を付けることによって、声優のファンから注目される可能性が高いです。これは企業側からの視点ですが、売り上げを少しでも増やしたいのであれば、ボイスありのほうがよいのではと言われています。

ボイスがあってほしい理由

▼綺麗なグラフィックなのにボイスがないのは違和感がある

3DS版ならまだしも、PS4版のようにリアルなグラフィックでありながらボイスがないのは違和感を感じる人も多いようです。画質が進化しているなら、ボイスもつけてリアル感を出してほしいということでしょうね。

▼没入感が違うから入っててほしい

ボイスがあるとゲームへの没入感が段違いで違うので入れてほしいとも言われています。確かに町の中など、町人の声などがそこかしこから聞こえてくると本当にその町にいるかのような気持ちになり、よりゲームへ入り込めるのも確かです。

ボイスなし派の意見

ボイスがないと思う理由

▼ジャンプフェスタ2017の映像でなかったからないのでは?

ジャンプフェスタ2017でカミュと主人公が出会うシーンが流れましたが、テキストのみでボイスはありませんでした。「いまだに声優の発表もないし、ボイスはないと考えるのが普通だ」というのがないと考えられる主な理由ですね。

ジャンプフェスタ2017の速報!ドラクエ11の情報をまとめました!

ボイスがないほうがいい理由

▼原点回帰だからこそなくしてほしい!

今回のドラクエ11は3DS版では2Dでプレイできたり、ストーリーがロトシリーズに関係あったりと、原点回帰している点も多く見られます。

ロトシリーズの続編?ドラクエ11はロトシリーズと関係あることが明らかに!

ドラクエ11はドラクエの古くからのファンに向けて作っている印象が強く、古くからのファンもボイスなしを望んでいる人が多いのでしょう。

DLCでボイスが付く可能性は?

ドラクエ11でボイスがないことは確定ですが、DLC(ダウンロードコンテンツ)でボイスが付くのではないかという意見が一部ありました。しかし、7月17日の東京のカウントダウンカーニバルの質問コーナーでDLCはないことが判明しています。

ダウンロードコンテンツ(DLC)はないことが判明

ボイスのオン・オフがあるというという意見も!

ある派となし派両方を満足されるために、「ボイスのオン・オフ機能があるのでは?」という意見もありました。確かにこれならボイスがあってほしい人と、ないほうがいい人の両方が満足できますね。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ゲーム内容・システム

ゲーム内容・システムについて
DLCについて 転生モンスターについて
公式の縛りプレイ一覧 馬レースについて
ゾーンと連携について すれ違い通信とヨッチ族
「旅のおもいで」について かくれスポットについて
キャンプでできること ボイスなしが確定
戦闘とエンカウント方式 モンスターを仲間にできる?
復活の呪文について オフラインプレイのみ?
職業システムについて セーブデータ数について
勇者=悪魔の子? 改造ヨッチ族について

コメント

71 名無しさん約4ヶ月前

>>70 確定ではありません。妄想です

70 名無しさん約4ヶ月前

海外版でボイス来るってことは、スイッチ版のボイスは確定かな????

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ボイスなしが確定!声優の発表もなし!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る