【ドラクエ11】アイテム増殖のやり方と増やすべきアイテム|裏技(裏ワザ)【ドラクエ11S】

ドラクエ11(DQ11)において、アイテムを増やす裏技のやり方と、増やすべきアイテムの一覧です。アイテムの増殖方法について知りたい方はぜひご覧ください。

裏技「アイテム増殖」とは?

アイテム増殖とはアイテムを増やす裏技のようなものです。ただし、この記事で紹介する方法は一回しかできず、タイミングも限られています。つまり自由に増やしまくれるわけではないので注意しましょう。

その他の取り返しのつかない要素は?

また、この記事にはストーリーのネタバレが少し含まれます。ご注意ください。

アイテム増殖のやり方

世界崩壊前に仲間が持っていたアイテムが増える!

ドラクエ11の世界崩壊

1回目に命の大樹に行き世界が崩壊したとき、仲間が持っていた道具は「どうぐぶくろ」や「そうびぶくろ」の中に入ります。しかし後に過去の世界に行ったときに仲間キャラが崩壊前の道具を持っています。

ということは、世界崩壊前に仲間が持っていたアイテムを2つに増やすことができるのです。

アイテム増殖に関する注意

世界が崩壊する直前のアイテムではない?

増やすことができるアイテムは、命の大樹でイベントが起きたときに持っていたアイテムではなく、もう少し前の段階の状態で持っていたアイテムだそうです。まだどのタイミングかは分かっていませんが、ラムダに入ったときにはすでにアイテムが決まっているとの報告があります。

つまりラムダに入るより前に、増やしたいアイテムをできるだけ仲間に持たせておくとよいでしょう。ストーリー攻略チャートではチャート9のタイミングです。

ゼーランダ山〜命の大樹の攻略【ストーリー攻略チャート9】

どんなアイテムを増やすべき?

1つしか入手できないアイテム

ドラクエ11の思い出のリボン

1番のおすすめは1つしか入手できないアイテムです。ラムダより前の段階で手に入るアイテムで、ゲーム中1つしか入手できないものは「思い出のリボン」や「エマのおまもり」などですね。また、まもりのカードなどのカード類の装備も1つしか入手できないのでそちらも増殖候補です。

売価が高いアイテム

高く売れるアイテムもおすすめです。クリア後にお金不足になるかどうかは別にしても、「やくそう」や「どくけしそう」を増やすよりは意味があります。空いてる道具枠にはできるだけ高価なアイテムを入れておきましょう。

種などの有用なアイテム

命のきのみやちからのたねなどの種系アイテムを増やすのも1つの手です。ただし、下の記事に書いてある方法を使えばクリア後に種は簡単に入手できるので、増やすアイテムに困ったら程度の認識でよいでしょう。

タネ(種)の効率的な集め方

貴重なアイテムを増やす

初期装備を2つ持ってる画像
各キャラクターの初期装備などは店で売ってたり、モンスターが落としたりすることはありません。そのため、貴重な初期装備を増やすのも良いかもしれません。特にメリットはありませんが。

アイテム増殖について最後に

以上がアイテム増殖についての紹介でした。どの状態で持っていたアイテムを増やせるのか、増やすアイテムはなにがいいのかなど、皆さんの意見もお待ちしています。コメント欄に気軽にお書きください。また、アイテム増殖以外の裏ワザ等を発見した人がいましたら、裏技・バグ報告掲示板に書いていただけると助かります。

関連リンク

小ネタ系のお役立ち記事一覧

小ネタ
見た目の変更について ドラクエ11の音楽
ドラクエ11のぱふぱふ 二刀流ができるキャラ
はずかしい呪い一覧 ふくびきけんについて
鉱石ショップについて 当たりのスキルパネル一覧
レベル99ステータス比較 隠れスポットの一覧
強いヨッチ族集めの方法 ヨッチ族をVIP登録する方法
アイテム増殖について NGネームについて
全滅したらどうなる? ブラックドラゴンを倒すと?
プロポーズのセリフ 大人ベロニカを見る方法
オートセーブの仕様まとめ

攻略コンテンツ一覧

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

170 名無しさん

169 名無しさん

ラムダにある祈りのカードを取ってから増殖できたので、ラムダに入った時点でフラグが立つなんてことはない。 そもそもラムダに行くだけならオーブ集めきる前にできるし、ラムダに入った時点でフラグが立ったらストーリーのツジツマが合わなくなる

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記